SSD > サムスン > 840 Series MZ-7TD500B/IT
昨年3月に840 Series MZ-7TD500B/ITを購入、快調でしたが、先日、起動後のWindowsロゴの次にブルースクリーンでエラー表示。Cドライブを簡易フォーマットしてWindowsを再インストールしても同じ症状で販売店に連絡し、クレーム交換の運びになりました。こういう故障はマレではあるものの、当たりを引いた時はショックです。SAMSUNGの品質、どんなものでしょうか? (「電子・機械物は故障が避けられない。運悪かったダケ!」といった説教レスはご無用です。)
書込番号:17396060
0点
それって、やっぱ素子がTLCだったからなのかな? 故障の原因って知っておきたいけど、分からないよね…
書込番号:17396104
0点
評判だけなら悪かったSamsungのHDDが32000時間と26000時間経過した2つならとりあえず正常表示のままです。
DVDドライブもSamsungですけど別に普通。
Western DigitalのHDDは1個故障(保証切れ)。
SSDはOCZを1つ不良で交換(2年前くらい)。グラフィックカードはMSIの560Ti(購入から数ヶ月)の不良を交換。
最近は840Proの方なら使用しましたけどまだ使用期間短いのでなんともですね。
どのような答えを希望しているのか難しかったので、手持ちのSamsungパーツのことと故障歴を書いておきます。
特定のメーカーを使うわけじゃないですが、メーカーというより商品型番別で特徴あるかもです。
書込番号:17396652
0点
シゲオヤジ2さん
>ブルースクリーンでエラー表示
どの様なエラーコードだったのですか?
SSDの不具合と特定した理由が知りたいです。
同じ様な不具合で実はメモリの不良だった事もあるようです。
>ドライブを簡易フォーマットしてWindowsを再インストールしても同じ症状
簡易フォーマットはクイックフォーマットの事?
認識はしていたみたいですね!
セキュアイレーズは実行しなかったのでしょうか?
書込番号:17396918
1点
あ、現象良く読んでなかった。 SSDにアクセスできなくなったのとばっかり...
確かに、突然ブルースクリーンが発生するようになるということはあるよね、いろんな原因で...
書込番号:17397407
0点
クアドトリチケールさん、流れ者の猫さん、夏のひかりさん、さっそくのレス有難うございます。
SAMSUNのSSD、このタイプで故障した事例など伺えたら、と思いました。高い分、PROの方が良いのでしょうか。
簡易フォーマットではなくクイックフォーマットでした。セキュアイレーズ・・・済みません、判ってない状態です。
ブルースクリーンでは、「マシンに致命的なエラーが発生したので専門家に見てもらえ」のような文面でした。
最初はメモリーを疑い増設した物を外しましたが変化なし。そこでSSDを疑ってCドライブクイックフォーマット、
Windows再インストールでも同じブルースクリーンにエラーメッセージが再発したのでSSD(Cドライブ)を疑い、
元のHDDに戻したらスムーズに起動した次第です。WindowsシステムがあるCドライブに異常が発生と言っても、
SSDの中をC、Dにパーティション作ったので、"Cドライブ=始まり側"のようになっているのでしょうか。
Dドライブは生きていて、1年の間に増えたり変わったデータ等をうまく吸い出せました。
補償交換されても、また1年でイカレるかも、と思うと元気が無くなります。
別のノートで使っているPRINSTONのSSDは同時期に入れて問題なく動いているのに・・・偶然故障しただけだ、と
素直に思えないところは素人ですね。
書込番号:17397470
0点
840Proは番号こそ840ついてますが、中身は違うのです(だから高かった)。そして5年保証。
問題のシリーズは値段重視で売り出されたシリーズなのでどうなんでしょうか。
一応3年保証あるので、作ってる方もそれなりに作ってるとは思いますけど。
ブルースクリーンは何が原因かをSSDだと特定できない時も多いので、安定期にバックアップ作って再現する条件を見極めるしかないです。
気休めですけど故障交換したSSDで自分は再度不具合には遭遇したことはないので、そこは心配しないようにしたほうがいいと思います(1年保証のSSDは諦めたけれど)。
書込番号:17397636
0点
★精神的に心配なら交換した840EVOは売り払い別なSSDを買いましょう!(^^;
●簡単なSSDの確認方法
・別なPCにSSDを付けて動作を確認する。
・From HDD to SSDなどを使って動作チェック
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/26/okiniiri.html
●SSDの故障で多いのが
・BIOSで認識しない
840EVO(1台)は半年、840PRO(2台)は1年使っています。
元気に動いています。
今までSSDが壊れた事は無いです。
●ブルースクリーンの発生原因
・OSファイルの破損、Windows Updateファイルの不具合
・デバイス・ドライバーの不具合 → セーフモードで起動するか?
・メモリの不具合 → メモリエラーチェック
・SATAケーブルの接触不良
・M/Bの不具合
・HDD/SSDの不具合
・電源の不具合
・BIOSの不具合
SSDの不具合もありますが冤罪かも!(^^;
書込番号:17397684
0点
From HDD to SSDで完全スキャンを実行してみました。
●結果
・840EVO → 良好
・840PRO → 良好
From HDDtoSSD Ver2.1 Build:2087
http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/v2_0_dl.html
From HDDtoSSD 全機能 取扱説明書 基本操作編
http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/repair.html
書込番号:17398704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 840 Series MZ-7TD500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/04/10 10:19:57 | |
| 2 | 2013/11/26 17:45:21 | |
| 5 | 2013/07/31 6:02:41 | |
| 4 | 2013/07/23 14:37:58 | |
| 6 | 2013/05/01 17:15:44 | |
| 10 | 2013/03/31 23:20:00 | |
| 3 | 2013/03/29 12:58:48 | |
| 8 | 2013/03/18 16:33:01 | |
| 4 | 2013/03/08 16:13:34 | |
| 5 | 2013/03/04 12:33:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







