『DXO markのスコア』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信37

お気に入りに追加

標準

DXO markのスコア

2013/02/15 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/PANASONIC/Lumix-DMC-GH3

OM-Dとかなり近い値ですね。

書込番号:15766980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/02/15 09:39(1年以上前)

発色傾向や階調がソニーセンサーらしいと思っていましたが、DxOMarkの結果からほぼ間違いないでしょうな。
大人の対応ということで、センサー製造メーカーは大声では語れませんが、可能性は高まったと思います。

NEXのセンサーとはサイズも違いますし、動画読み出しも異なっているようで、解像力はGH2並みです。階調特性はNEXに近いものはありますが、動画画質はパナらしい精細なものです。
この辺の性能はさすがムービー一眼だと思います。

書込番号:15767086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/02/15 23:06(1年以上前)


たぶん、OM-Dと同じソニーセンサーだと思います。

開発者は、このセンサーを使うのに悩んだでしょうね。フラッグシップ機
なので自社製で行きたかったと思います。しかし、これを超えるものがない
以上、使わざるを得なかったという苦渋の決断でしょうか。

次の後継機には、ぜひ新開発の「マイクロ分光素子」を使った自社センサー
でお願いしたいと思います。


書込番号:15769926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 00:11(1年以上前)

性能的には満足しているので、自社製だろうとソニー製だろうと関係ない!
と思いつつ、毎朝通勤中にDxOMarkをのぞくのが日課となっておりました^^;
ステータスが「TESTED」になったのを見たときはドキドキ物でしたが、結果をみてやっぱりそうか〜と言うかんじです。

>銀座草さん
>ひかり屋本舗さん
ここまで数値が一致していたら間違いないのでしょうね。
開発者にもプライドがあったでしょうから、それを捨てて現時点で最高の物を選択してくれたのだとしたら、ユーザとしては喜ばしいことだと思います。

>次の後継機には、ぜひ新開発の「マイクロ分光素子」を使った自社センサー
でお願いしたいと思います。

ついでにSONYと手を組んで、
お得意の裏面照射と組み合わせてさらに高感度2倍!とかでも良いですが^^

あれ?もしかして今のセンサーも裏面照射なのかな?


書込番号:15770318

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/16 09:08(1年以上前)

オリンパスがソニー製を使うようになった状況では、自社製センサーを自社だけで使うのでは、商売としては成り立たないでしょう。
ソニーも次のα58からは新世代のセンサーになるようなので、GH3の後継機にはその技術を応用したM4/3対応のものが開発されそうです。
像面位相差AF仕様になることはほぼ確実だと思われます。
グローバルシャッターもデジタルシネマ用(F55)だけでなくカメラ用としても近々実用化されるでしょう。

書込番号:15771442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 09:49(1年以上前)

子怡さん
なんと!もうそこまで話がすすんでいるんですね!
>像面位相差AF仕様になることはほぼ確実だと思われます。
つい最近、開発者がインタビューにて像面相違差について否定的なコメントをしていたので、これは意外でした。
(ソフトウェアによる単なるトリックである。といった旨だったとおもいます)

書込番号:15771603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 10:47(1年以上前)

ソニーセンサーを使ってるとしても、GH3やOM-Dで「熱暴走」の話を聞かないのはソニーはセンサーは作れてもまともなカメラは作れないってこt?

書込番号:15771813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/16 11:03(1年以上前)

>ソニーセンサーを使ってるとしても、GH3やOM-Dで「熱暴走」の話を聞かないのはソニーはセンサーは作れてもまともなカメラは作れないってこt?

熱暴走と熱感知による停止の区別がつかないんだ(爆笑)痛い人ですね。
熱暴走だったらメッセージもなく無反応だろ(笑)

書込番号:15771881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 11:05(1年以上前)

ほっとけば暴走しちゃうから止まるんでしょ?
そんなのわかってるよーだ^^

書込番号:15771886

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 11:32(1年以上前)

ま・・まあまあ仲良くやりましょう。
うちの社長の知り合いのSony内部の方のはなし・・・と読む方にとってかなり信頼性の低い話題かとおもいますが・・・社員の士気は低く、その方自信も「もうヤバイかも」という感じらしいんですが、
イメージセンサーだけは本当に凄いと力説されていたそうです。
国際的にもかなり進んだ技術を持っているらしいので、このご時世、国内の企業にそういった技術があることは喜ばしいことだと思います。

書込番号:15771997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 11:45(1年以上前)

シャープは液晶で窮地脱出を目指してるし、ソニーもいっそセンサーメーカーになっちゃうほうがいいと思う^^

書込番号:15772050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 12:03(1年以上前)

液晶のように、国外に技術が流出することだけは避けてほしいところですね。

書込番号:15772111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/16 12:10(1年以上前)

APS-Cは4/3の約1.6倍の面積がありますので、単純に考えれば
発熱量も多くなります。80Wの電気ケトルが30分で湯を沸か
せるのに対して、50Wのケトルだと50分たっても沸騰しない
様な感じかもしれませんね。

書込番号:15772138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 12:28(1年以上前)

シーカーサーさん
単純な面積より集積度(面積あたりの画素数)のほうが発熱に影響しそうに思いますがいかがでしょう?

書込番号:15772213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 12:47(1年以上前)

DxOMarkのスコア、もう出てたんですね。
OM-Dの時と違って素早い^_^
・・・で、やっぱり予想通りかな、と。

センサーの話になると、いろんな方向に盛り上がりますが、みなさん思うことは沢山お持ちのようですね。
ただ、パナもセンサーを完全に捨ててしまうわけではないような話も聞こえてきたりします。
現状での最善の選択、と言うことでしょ。

私も自前が望ましいなんて思ってますが、OM-D以前のセンサーからは隔世の感ですからね。
実際に使って、今はですが、満足してる自分がいます。
文句はなかなか言えません^_^;

書込番号:15772295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.OPUSさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/16 12:56(1年以上前)

APSーC採用の他社でも熱で停止って聞かないよね。

書込番号:15772316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


doraaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/02/16 22:34(1年以上前)

カメラ本体とセンサは事業部も異なるわけですからカメラ本体の開発者からみれ見れば自社製だろうが他社製だろうがベストと思う方を採用するだけです。
そこには、センサに対する苦渋の決断やらプライドというものは一切ありません。

もちろんソニーも同じ。
センサ事業は自らの事業の売り上げを伸ばすため外販しているだけで、カメラ事業の都合などは気にしません。

これはカメラに限ったことではなく、どの分野でも日常的なごく普通の感覚です。

書込番号:15774837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/16 23:21(1年以上前)

doraaさん
>そこには、センサに対する苦渋の決断やらプライドというものは一切ありません。

なるほど、我々ユーザは思い入れのある製品に対して勝手にストーリーを作ってしまったりしますからね・・・^^;;
勉強になります。

ただ、そうなると分からないのが、なぜ供給元を公開せず「ノーコメント」を貫くのかということですね。
採用する側としても定評のあるソニー製のセンサを使うことはセールスポイントになると思われますし、採用される側としても幅広く使われていることを公開したほうが隠すよりメリットがあると思われます。

これについてはどのような思惑が働いているのでしょうか?

書込番号:15775079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/17 00:01(1年以上前)

同じセンサーでもデジタル処理回路でまったく違った絵を吐き出します(熱などの不具合の対策も含めて)ね。
トータルでそのカメラの『味』ということでしょうか。

書込番号:15775292

ナイスクチコミ!3


doraaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/02/17 00:47(1年以上前)

HELLY反戦さん

>これについてはどのような思惑が働いているのでしょうか?

申し訳ございませんが明確な答えはわかりません。

但し、メーカーの立場で言うと、使用しているデバイスの供給元を明かさないのが一般的だと思います。例えば、OM-Dも商品説明やプレスリリースではソニー製とは記載されていませんよね。
担当者のインタビューか何かで明らかになるかどうかの違いは、我々ユーザーが思っているほど、公開の差とメーカーは感じてないのかもしれません。

また、供給側から公開することは機密情報の観点から見てもパナソニックから公開の承諾を得ない限り基本的にありえません。

まあ、この辺の話はわかりかねますが、明らかなのは、パナソニックはカンパニー制でカメラはAVCネットワークス社が開発から製造まで受け持っており、自社の売り上げを伸ばすため、社長以下自らの製品にベストを尽くし、使用する部品は、自社、他社にかかわらず最良の選択をするというあたりまえのことをしているだけだと思います。

書込番号:15775508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/02/17 09:15(1年以上前)

doraaさん
>そこには、センサに対する苦渋の決断やらプライドというものは一切ありません。
まあ、事実なんでしょうが、つまらない話ですね。

洗濯機や冷蔵庫ならどうそ、と言いたいですが、カメラは嗜好品なので
センサーを製造してきた企業(グーループ内?)として拘りが欲しいのです。

ユーザーの勝手な思い込みでしょうが、パナソニックというブランドへの
プライドが欲しいですね。センサーという心臓部が他社と言うのは、個人的
にはシラケます。

書込番号:15776393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/17 09:44(1年以上前)

>doraaさん
メーカーの立場としてのご意見ありがとうございました。
とても勉強になりました。

>ねこ みかんさん
OM-Dとは完全にキャラクターが分かれていますからね。
これは重要なことだと思います。

>ひかり屋本舗さん
カメラとして最も重要だと思われるイメージセンサーを他社製にすることに対し、何のこだわりもないとしたらちょっと残念な話ではありますね。
キャノンがフラッグシップ機に、性能が上だという理由でニコンのセンサーを使うなんてことになったら大騒ぎになるのではないでしょうから・・・^^;





書込番号:15776497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/02/17 10:53(1年以上前)


HELLY反戦さん
>キャノンがフラッグシップ機に、性能が上だという理由でニコンのセンサーを使うなんてことになったら大騒ぎになるのではないでしょうから・・・^^;

カメラメーカーすべてがセンサーを製造できるわけではないので、他社調達はあたり前
ですが、もしキヤノンがそれをやったら、日本の産業は沈没でしょうね。

多くの製品が他社分品で成り立っているのは常識です。しかし、カメラはと言う想いが
あります。
もうすでに、無印良品化しているかもしれませんが、カメラはブランドに拘って欲しい
ですね。

書込番号:15776770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/17 15:50(1年以上前)

MacはWinと同じCorei 7というCPUを使っててもMacなんですよ^^
万が一センサーが他社になってもキヤノンはキヤノンです。

書込番号:15777967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/17 16:30(1年以上前)

>ユーザーの勝手な思い込みでしょうが、パナソニックというブランドへの
プライドが欲しいですね。センサーという心臓部が他社と言うのは、個人的
にはシラケます。

これを機に徹底的にSONYセンサーを研究するんだろうね。

今までどうやってもダイナミックレンジやSNが改善されなかったんだから、来年あたりは研究の成果が出て自社製センサーが向上すると思うよ。

何しろ体質的にはPANAはヘッドハンティングや真似した産業といわれサムスンと同類、いやサムスンが真似した産業の体質を真似した真似スンだけどね。

書込番号:15778118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/17 16:44(1年以上前)

>ねこ みかんさん
たしかにそうですね。

ただ、もともとPCの世界はCPUと本体の製造が切り分けられており、MACもIntelのCPUを使用する以前も自社製というわけではなく、モトローラのCPUをつかっていましたので、若干状況が違うのかな・・とも思います。

以下、妄想となりますが、
現在、一眼レフメーカーの多くが自社製のセンサを使用していると思われますが、これは、製品として自動車に近いのかな、と・・
たとえは、トヨタが主要車種に対して自社製(傘下のヤマハ、ダイハツ、スバルも含む)エンジンよりホンダのエンジンが大幅に優れているため、それを採用する。
となれば、これは大きな決断が必要なのではないかと想像されますし、大きなニュースになると思います。
ユーザから見てもブランドイメージは大きく崩れるのではないかと・・・

GH3がソニー製(と決まったわけでもないですが)センサを使用するに当たっても、ブランドイメージ、マルチアスペクトの廃止、動画のセンサー読み出し方式の違いなどがトレードオフとなることについて大きな葛藤と決断があったのではないかと想像したわけです。
自社製でソニー製センサを凌駕するものができれば、何も犠牲にする必要は無かった訳ですから。

と・・いつの間にかスレの方向が変なところに向かってしまいましたね・・・

書込番号:15778179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/02/17 16:47(1年以上前)

ねこ みかんさん
おっしゃるとおりですが、CPUとセンサーは立ち位置が少し異なるように思います。

確かにフイルム時代は、メーカーが違ってもセンサーにあたる部分はフジやコダック
だったでしょうから、駆動する機械が違うだけでした。それでも各社の特徴があり、
存在してきました。
しかし、デジタルになって感度を含めて絵作りにセンサーが果たしている役割は、フイ
ルムより高いと思います。また、パソより嗜好性も高いですから。

各社でセンサー技術を競い、良い製品を販売して欲しいと思うばかりです。

書込番号:15778192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/17 17:07(1年以上前)

>うすらトンカチ2007さん
裏面照射センサ(GH3のがそれかは定かではありませんが)は製造工程が重要らしいので、製品を見ただけでは真似できないかもしれませんね。
配線面を裏側にするだけのことがなぜそんなに大変なのか・・素人にはまったく想像がつきませんが^^;;

>ひかり屋本舗さん
まったくそのとおりだと思います。

書込番号:15778280

ナイスクチコミ!1


doraaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/02/17 19:21(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

私は技術者の端くれですがどちらかというと逆の意見です。

プライドを持つべきなのはイメージセンサを開発している部隊であって、本体を開発している部隊が、自ら手を出せない領域にプライドを持つことは、良い開発者だとは思いません。
むしろプライドがあるからこそ、ユーザーが欲しいと思う製品を自ら手がける領域に責任を持って開発するのではないかと思いますし、GH3はそれが伝わってくる良い製品だと思います。

あと、イメージセンサの現状はSONYが良い製品を開発したということにつきると思います。
SONYが他社に比べイメージセンサに注力し、他社に比べ努力した結果、良い製品が生まれ、多くの人に使われる。一方、競合他社はSONYに追いつくため、ロードマップを見直してでも技術力をあげSONYに負けない製品を開発する。
仮にCANONがSONYのセンサを使ったとしても、産業の衰退どころかむしろ前進だと思います。

良い製品を開発したならば、それら製品は売れるべきであって、もしそれが許されない市場であったとするならば、それこそ産業は衰退すると思います。

書込番号:15778927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/02/17 20:31(1年以上前)

doraaさん

あなたの方が、現実の開発に携わっていらっしゃるので、真実なのでしょうが
ユーザーとしては、ちょと理解できない部分があります。

GH3のこのページに出ている方々というのプライドがないのでしょうか。
全体の統括者なので、センサーに対しても責任を感じるのではないでしょうか。
他の分社の能力の無さに無関心なものでしょうか?
http://ec-club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/plus/special/index.html

>仮にCANONがSONYのセンサを使ったとしても、産業の衰退どころかむしろ前進だと思います。
一時的な使用ならあり得るかもしれませんね。そこで反省して研究開発に進めば前進するでしょう。

>良い製品を開発したならば、それら製品は売れるべきであって、もしそれが許されない市場であったとするならば、それこそ産業は衰退すると思います。
これは意見が分かれます。技術者はそう願うでしょうが、販売力、営業力などがないとモノは売れません。
良い製品は売れる可能性は持っていますが、それだけでは売れないと思います。

書込番号:15779259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/02/17 21:36(1年以上前)

ぼくは、ここまできてしまえば、受光素子自体の違いによる差別化は今後どんどん価値を低下して行くものと考えています。なので、センサーの製造は、半導体製造専業部門を持つ数社に担ってもらった方がいいと思っています。ただ、技術開発については各社放棄すると目も当てられないことになるので続けてもらうとしてね。今のペースで各社そのまま突っ走ると体力のあるメーカーでもテレビのように結局どっかでつまずくという気がしてなりません。ミノルタの流れで放浪を続けている身としては、システムカメラはメーカーが存続していてくれていてこそという気持ちが強いです。昔のF1のようにエンジンベンダーがフォード一社でも、競争があり個性が出るものだと思ってます。
ぼくは、株をやりませんが、うちの社員でやってる連中には10年以上前から日本の家電メーカーの株は売りだと言い含めていました。ソニーで損したオヤジはなぜもっときつく言ってくれなかったのかと言いますが、預言者ではないのでそこまでできませんでした。なぜそう思ったのかというと日本のメーカーは横並びで総合化しすぎてどこも没個性化していたからです。お客の望むようなものを作れていないとも思いました。差別化してるようで本質的な部分は全然できていない。韓国や中国の専業メーカーにいずれ抜かれるのが見えたからです。日本の総合家電メーカーの社長は、洗濯機のことはあんまり知らないんじゃないかと思いました。競争相手は電気屋ではなく、洗濯機屋になると踏んだのです。これでは競争になりません。今のカメラメーカーの振る舞いを見ていると、電卓競争、家電競争を見ているようで既視感を覚えます。カメラメーカーが総合化したままだと無駄に各社疲弊すると思います。
ぼくは、このまま突っ走るより、カメラ屋とレンズ屋に別れてもらってもいいとまで考えています。この業界でのぼくの一番の望みは、今の各社にポジションを維持しながら確実に生き残って欲しいということです。

書込番号:15779638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/18 06:59(1年以上前)

>良い製品を開発したならば、それら製品は売れるべきであって、もしそれが許されない市場であったとするならば、それこそ産業は衰退すると思います。

今時こんな考え方をする方が居られるとは驚きました!!
マーケティオングをまるでご存じないのでしょうねぇ・・・

書込番号:15781323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 歩き撮り 

2013/02/18 12:17(1年以上前)

HELLY反戦さん

>裏面照射センサ(GH3のがそれかは定かではありませんが)

裏面照射は、あくまで感度的に厳しい小センサーのための技術と思います。
RX100(1インチ)も裏面でないですし、それ以上の大きさのセンサーは全て裏面ではないと思います。

書込番号:15782151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/02/18 12:46(1年以上前)

自転車は重要な機械部分を自社生産してるとこは皆無で、みんな社外パーツなんだけどね。
同じパーツを使用しても乗り味やデザインで個性や性能を競ってます。

書込番号:15782271

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/02/18 15:37(1年以上前)

PCのCPUの例が出ていたのでアレですが、
PCの場合、「インテル入ってる」というコピーが通っていましたが
カメラの場合も「ソニー入ってる」で良いかどうかという話でしょうか。

そりゃー、イメージセンサーだけにイメージ悪い(^-^;

餅屋は餅屋という論理はわかるのだけれど、
メーカー自身も自社製造か他社製か明言を避けるのもわかります。
「自社開発」という一言で煙に巻くに限ります。

書込番号:15782824

ナイスクチコミ!1


Mr.OPUSさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 18:47(1年以上前)

どうせほとんど中国製だしね。

書込番号:15783533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


doraaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/02/18 21:51(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

>GH3のこのページに出ている方々というのプライドがないのでしょうか。
>全体の統括者なので、センサーに対しても責任を感じるのではないでしょうか。

どのセンサを選択するかという意味では、もちろん責任を持って開発していると思いますし、GH3のように新たなメーカーのセンサを使うとなれば、今まで以上に開発にも時間をかけていると思います。

>他の分社の能力の無さに無関心なものでしょうか?

これは想像ですが、能力がないとは思っていないと思います。どちらかというと、SONYが良いセンサを開発したという認識ではないかと思います。

あと、グループ会社でも、基本的には他社と扱いはあまり変わらないと思います。
先ず、技術者は一社独占を嫌います。選択肢が多い方が、技術的にもコスト的にも有利と考えます。そういう意味では、今後の自社グループのセンサにも期待していると思います。
特に、パナのセンサ事業視点で考えた場合、パナのカメラ開発部隊は、最重要の顧客になるはずですから、カスタム化も受け入れられやすいと思うので期待も大きいと思います。
勝手な想像ですが、オリで使われていないセンサは、もしかしたらパナのカメラ開発部隊が要求したフルカスタムのセンサかもしれませんね。

最後に、個人的には、考えようでこのような環境も悪いことばかりでもないと思います。
カメラ開発者は、センサで他社との差別化は困難になるわけですから、他の部分で差別化しなければいけません。開発者は大変になると思いますが、何か新しいアイデアが生まれる可能性にも期待できると思います。

書込番号:15784453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/02/18 22:30(1年以上前)

doraaさん

総括的にまとめていただきありがとうございます。

>あと、グループ会社でも、基本的には他社と扱いはあまり変わらないと思います。
この辺の感覚は、そうした企業に勤めないとわからないですね。もっと一体感があるものだと想像していました。
勉強になります。

>先ず、技術者は一社独占を嫌います。選択肢が多い方が、技術的にもコスト的にも有利と考えます。
開発部隊は、まずグループ内の部品調達を念頭に置いているものだと思っていました。覚めた視点でグループ内
を見ているものなんですね。ちょっと信じがたいですが^^

>カメラ開発者は、センサで他社との差別化は困難になるわけですから、他の部分で差別化しなければいけません。開発者は大変になると思いますが、何か新しいアイデアが生まれる可能性にも期待できると思います。
そう言うことは言えるでしょうね。フイルム時代はまさにそうでした。

ただ、ソニーが嫌いなわけではないですが、ソニーがセンサでインテル化することは、あまり歓迎しません。
センサはカメラの心臓部ですから、各社競争していいものを開発して欲しいですね。今、スコアでみるとキヤノンの
センサは劣っていますが、必ずソニーに追いつくと思います。また、パナもビデオカメラ、防犯カメラなど幅広く
センサを製造しています。必ずソニーに追いつく一眼用センサを開発すると信じたいですね。

GH3は、良いカメラです。マイクロ4/3の中で調達できる範囲で最高のセンサを載せていると思います。パナ製
ではなさそうなのは残念ですが、使い倒したいと思います^^;

書込番号:15784730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング