『フォーカス合焦時のファインダー画像揺れ』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

E 10-18mm F4 OSS SEL1018

  • ミラーレスの利点を生かした、Eマウント初の超広角ズームレンズ。ワイド端10mm(35mm判換算15mm)と超広角ズームにより印象的な写真を撮影できる。
  • 全画角で明るいF4を実現し、スーパーEDガラスを用いた光学系により、画面中心から周辺まで開放絞りから安定した高解像・高コントラストを実現。
  • 手振れを起こしがちな暗いシーンで活躍するレンズ内光学手振れ補正機能を内蔵。広がりを強調したい風景など、本格的な広角撮影に適している。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥71,825

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,900 (17製品)


価格帯:¥69,800¥71,825 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜18mm 最大径x長さ:70x63.5mm 重量:225g 対応マウント:α Eマウント系 E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の中古価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の買取価格
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のレビュー
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のクチコミ
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の画像・動画
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のピックアップリスト
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のオークション

E 10-18mm F4 OSS SEL1018SONY

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+800円↑) 発売日:2012年11月16日

  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の中古価格比較
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の買取価格
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のスペック・仕様
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のレビュー
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のクチコミ
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018の画像・動画
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のピックアップリスト
  • E 10-18mm F4 OSS SEL1018のオークション

『フォーカス合焦時のファインダー画像揺れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 10-18mm F4 OSS SEL1018」のクチコミ掲示板に
E 10-18mm F4 OSS SEL1018を新規書き込みE 10-18mm F4 OSS SEL1018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

フォーカス合焦時のファインダー画像揺れ

2020/05/29 17:04(1年以上前)


レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。さいきんこのレンズを入手しました。コロナ自粛期間中でしたが、アウトレットプラザで最安値に近い価格で買えました。
基本的に満足しているのですが、タイトルのとおりフォーカス合焦時にファインダー画像がブルっと揺れるのがちょっと気になります。
これは仕様でしょうか?
ひょっとして私のレンズだけだったら悲しいので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23434193

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件

2020/05/29 17:06(1年以上前)

もうしわけありません。
書き忘れましたが、ボディはα6100です。

書込番号:23434200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/05/29 18:15(1年以上前)

AFモードがAF-Cで揺れが発生しているならば、像面位相差AFが無効になっている症状です。
撮影場所が暗くて、コントラストAFしか作動しない場合や、絞り過ぎた場合(f16以上)ではこうなりますが、絞りが11以下で、撮影場所も普通の明るさでこの様になる場合は、レンズのファームウェアが古いままで更新されていない事が考えられます。
E10-18はEマウントが発売された当初からある古いレンズです。
像面位相差AFに対応するボディーが発売される前に購入された物だとしたら、古いファームウェアのままかも知れません。ファームウェアを更新すると、像面位相差AF動くようになり、画面の揺れは止まります。
レンズのファームウェアのバージョンはカメラの設定画面で確認できます。
カメラをUSBケーブルでPCに繋いで、SONYのサイトからファームウェアをアップデートする事が出来ます。

書込番号:23434338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/05/29 18:30(1年以上前)

>kyon2voyagerさん

AF-S(シングルAF)でしたら、ソニーの場合は通常のコントラストAFですので、

合焦前にウォブリングによる軽い揺り戻しがあると思います。

AF-Cですと、でぶねこ☆さんが書かれているf値条件等でAFの挙動(ウォブリングあり、なし)が変わります。

書込番号:23434371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2020/05/29 18:32(1年以上前)

レンズ内手振れ補正が効いているんじゃないですか。
ボディ側でレンズの手振れ補正を『切』にしてみては?

E10-18に関しては、レンズのファームウェアアップデートはありませんから、探さなくても大丈夫だと思いますよ。

書込番号:23434380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/05/29 18:52(1年以上前)

失礼いたしました。
SEL1018は初めから像面位相差AF対応だったのですね。

書込番号:23434420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/05/29 19:05(1年以上前)

ものすごく勉強になるレスポンスをありがとうございます。
さっそく試してみました。

基本的にずっとAF-Aモードで使ってましたので、まずはでぶねこさまご指摘のとおりAF-Cにしてみました。すると、ファインダー画像の揺れはほぼなくなりました。びっくり。
なんとなく、「オートがいいのかな?」という気持ちでAF-Aを使っていたのですが、やはりケースバイケースで使い分けた方がいいのですね。

とびしゃこさんご指摘のAF-Sは、AF-Aよりぶるぶるする感じです。

つるピカードさまご指摘のレンズ内手ぶれ補正は、メニューからオフにしてもAF-Sではぶるぶるします。
なお、おっしゃるとおりファームウェアに関してはアップデートはありませんでした。

じつは、ソニーのカメラは初めてなのですが、ぜんぜん使いこなしてなくてこれからお勉強です。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:23434441

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 10-18mm F4 OSS SEL1018
SONY

E 10-18mm F4 OSS SEL1018

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月16日 価格.comの安さの理由は?

E 10-18mm F4 OSS SEL1018をお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング