『水族館でのレンズ』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

  • 52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズ。風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する。
  • 全長約45mmと小型・軽量で携帯性にすぐれ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。
  • 「光学式手ブレ補正機能」内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用し、高速でスムーズなフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥49,890

(前週比:+890円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,500 (28製品)


価格帯:¥49,890¥73,700 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:154g 対応マウント:α Eマウント系 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18SONY

最安価格(税込):¥49,890 (前週比:+890円↑) 発売日:2012年12月 7日

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

『水族館でのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」のクチコミ掲示板に
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18を新規書き込みE 35mm F1.8 OSS SEL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 水族館でのレンズ

2022/08/10 16:55(1年以上前)


レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18


【使いたい環境や用途】水族館、博物館

【重視するポイント】解像度

【予算】50,000円

【比較している製品型番やサービス】
SIGMA 16mm F1.4 DC DN

【質問内容、その他コメント】
使用しているのはSONY 6100のダブルズームレンズキットです。初めてのレンズ買い足しを検討しています。
主に水族館や博物館での撮影時、シャッターの遅さやノイズの多さに不満をもっています。まだまだ技術の習熟で補える部分もありそうではありますが、一番撮影したくなるのが博物館と水族館なので適したレンズを買おうと思った次第です。

参考に手持ちのレンズの印象は
16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650映りはぼちぼち、撮影範囲も必要十分
55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210映りは好ましい、撮影範囲は不満を覚えやすい

人間の撮影は予定していませんがその他の動植物、風景、夜空などは撮ります。

重量は軽い、値段は安いに越したことは無いのですが、ある程度映りを優先してます。

ここのレンズと比較しているSIGMA、あるいは別のレンズでも水族館で楽しいレンズのおすすめを教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:24871802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/10 17:38(1年以上前)

35mmと16mm画角がかなり違いますが、
私ならSigmaの方を選びます。
16mmの方が広い範囲が写って汎用性が高いし、
設計も新しいので解像感と言う意味ではSigmaの方が
写りが良いと思うからです。

書込番号:24871857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/10 18:26(1年以上前)

10個目のまんじゅうさん こんにちは

35oの場合は APS-Cサイズでしたら標準域のレンズになりますが この画角だと暗い場所での写真だと 明るいレンズの為 シャッタースピードは稼げると思いますが ピントが合う範囲が狭くなり一部にしかピントが来ない場合も有るので 16oの広角レンズの方が 寄って撮影することにはなると思いますが 被写界深度も稼げて 使い易そうな気がします。

書込番号:24871919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/10 18:42(1年以上前)

自分なら
F2.8の標準ズームで撮ります
F1.8やF1.4のレンズは
今度はピント合わせが難しくなるし
2匹いた場合
群れを表現しにくい

標準ズームだと
遠近感、魚の形を整える事もできます

書込番号:24871940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/10 18:46(1年以上前)

>10個目のまんじゅうさん

水族館の室内では、広角ズームレンズで検討されるといいかと思います。

博物館ですと、フルサイズ換算で焦点距離:35mm程度のレンズがいいかと思います。

なので、フルサイズですと、FE 16-35mm F2.8 GMがおすすめ。

書込番号:24871947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/08/10 18:50(1年以上前)

開放Fで比較の場合。

F1.8は F3.5の約3.8倍ほど明るい。
(3.5÷1.8)^2≒3.78

F1.4は F3.5の約6.3倍ほど明るい。
(3.5÷1.4)^2 = 6.25

明るくなった分を、ISO感度を下げたりシャッター速度を(やや)速めにしたりできますが、
半々に割当てる場合は2で割り算になりません。
下記のようになるので注意してください(^^;

((3.5÷1.8)^2)^0.5≒3.78^0.5≒1.94 (※各1.94倍)

((3.5÷1.4)^2)^0.5 = 6.25^0.5 = 2.5 (※各2.5倍)


しかし、こんな風に細かく分けられませんので、
1方を2倍にして、残りを割り振るほうが判り易い?

(3.5÷1.8)^2≒3.78 ⇒ 2倍と約1.9倍(実質2倍)に割り振り

(3.5÷1.4)^2 = 6.25 ⇒ 2倍と約3.1倍(実質3倍程度)に割り振り
例:2倍のシャッター速度にしても、感度が ISO6400であれば ISO2000まで落せる

書込番号:24871952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/10 20:20(1年以上前)

>10個目のまんじゅうさん

こんにちは。

>ここのレンズと比較しているSIGMA、あるいは別のレンズでも水族館で楽しいレンズのおすすめを教えて頂けると嬉しいです

35/1.8は狭めで、16/1.4はちょっと広すぎの感じもします。

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA はいかがでしょうか。
https://review.kakaku.com/review/K0000281850/#tab

写りの評判も良く、フルサイズ36mm相当の画角で
使いやすく、画質の評判もよさそうです。

新品では高価ですが、中古でも気にならなければ、
キタムラさんの半年保証付きで4万ぐらいですので、
購入しやすいように思います。

書込番号:24872085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/10 20:41(1年以上前)

>10個目のまんじゅうさん
こんにちは
レンズではないですが
こういったフードがあると
ガラスの写り込みを防いでくれますよ。
使う時はまわりに迷惑をかけないことはもちろんですが...。

https://www.amazon.co.jp/JJC-レンズフード-窓ガラスの映り込みを防止-カメラ用レンズフード-外径73mm-88mm/dp/B08B8F6XQ7/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=N6XQEUYK4JKD&keywords=カメラ%2Bフード%2B写り込み&qid=1660131469&sprefix=カメラ%2Bフード%2B写り込み%2Caps%2C233&sr=8-3&th=1

書込番号:24872122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/08/10 20:57(1年以上前)

さっそくのコメントありがとうございます。

思いがけずたくさんコメント頂いたのでお返事少しお待ちください。
引き続きご意見お待ちしています!

書込番号:24872154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/10 22:40(1年以上前)

>盛るもっとさん
>謎の写真家Aさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。16mmの方が汎用性が高く不満を感じにくそうに思いました。
また広角の方がピントを合わせやすいかもというのは盲点だったので参考になります。

>おかめ@桓武平氏さん
FE 16-35mm F2.8 GMのご提案ありがとうございます。使用場面がほぼカバーできそうで魅力的ですが、予算オーバーでした。
憧れのレンズとしてメモしたいと思います。

>ありがとう、世界さん
具体的な計算ありがとうございます。
まだまだ数字での理解が薄いのですが撮影の時に気にかけたいと思います。

>とびしゃこさん
ご提案ありがとうございます。実際の写真も見てきました。広さもこのくらいあると間に合いそうな気がします。どちらかというと新品好きなので迷うところですが魅力的です。

>DAWGBEARさん
レンズフード!他のスレでもおすすめされているのを見ました。やはりあったほうが良いのでしょうか?使ったことが無いのです。

書込番号:24872321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/08/10 22:44(1年以上前)

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18が検討対象になったのは
・レンズが明るい
・軽い
・写りの評判が良い
・予算内
・手ブレ補正がある

からだったのですが、撮影対象からするとちょっとズレていたようですね。

書込番号:24872329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/08/10 22:52(1年以上前)

>10個目のまんじゅうさん

撮影時に計算する必要はありません。

撮影画面に、ISO感度、シャッター速度、絞り値(F値)を表示させるようにし(ISOオート& ISO感度の上限設定無しにした上で)、
撮影モードを「シャッター速度優先モード」にして【露出補正】を行える状態で、
ISO感度の表示値とザラ付きなど高感度の劣化具合を見ながら、
シャッタースピードを速めにするか遅めにするかを調整すればOKです。

カメラ内の撮影条件の制御プログラムが先の「割り振り」の重要なところをやってくれます(^^)

このシャッター速度優先モードで【暗い場所での撮影】のとき、
【露出補正】次第で ISO感度も かなり変わりますので、その意味でも露出補正の基本は操作できるようにすべき、になります(^^;

なお、調光式のLEDライトを使っていれば、水族館の屋内水槽ぐらいの暗さに出来ますから、
自宅内でも十分に撮影の練習ができます。

書込番号:24872339 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/08/11 00:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
技術的なアドバイスありがとうございます。身近にカメラに詳しい人も頼れるお店も無いため大変嬉しいです。
部屋も薄暗い場所は作れるので色々触ってみたいと思います。

書込番号:24872426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/08/11 00:44(1年以上前)

>10個目のまんじゅうさん

どうも(^^)

カメラの基本的な自動制御部分は、
洗濯機(^^;の基本的な自動制御部分と(ある意味)似ていますので、
ユーザーが学習するというよりも、
必要な機能を探して利用する、という感じで、
似たような明るさの条件を作って「予習
」するほうが良いかと思います(^^)


なお、水槽のガラスへの写りこみについて、
カメラのレンズ用の遮光フードは、
「炎暑対策に、まずは日陰を利用すること」と似ています。

水槽のガラスへの写りこみを、遮光フード「以外」で対処しようとすることは、
炎暑対策に日陰を利用せず(女性なら)ファンデーション「だけ」で何とかしようとするような、対策として明後日の方向になっている事を含めて、ほぼ徒労ばかりの結果になる事と似ているかもしれません(^^;

書込番号:24872473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/08/11 11:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。ガラスの映り込み対策だとガラス面に接近しての撮影を想定になると思いますので、どのくらいから効果があるか試しておこうと思います。

書込番号:24873037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/08/11 11:56(1年以上前)

色々とコメントありがとうございました。

要望を押さえた提案を下さった>とびしゃこさん
レンズの話では無かったですが具体的な練習方法なども教えて下さった>ありがとう、世界さん

にgoodアンサーを送らせて頂きました。ありがとうございます。

書込番号:24873050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/08/11 12:15(1年以上前)

>ガラスの映り込み対策だとガラス面に接近しての撮影を想定になると思いますので、

遮光フードは、できるだけ水槽ガラス(※アクリル含む)面につけて、写りこみ自体をカットします。

しかし、水槽ガラス面に遮光フードをつけることが許可されないような場合は、
できるだけ水槽ガラス面に近づけるしかありません。

数cmも離すと、レンズと水槽ガラス面との隙間からの写りこみが気になってくると思います。


なお、【偏光フィルターは斜めの反射光にしか効きません】ので、水槽ガラス面と相対する場合の(殆どの)撮影においては、偏光フィルターによる減光分で高感度が必要になって、結果的に画質劣化するだけになります。


書込番号:24873076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/08/11 12:25(1年以上前)

>10個目のまんじゅうさん

使い勝手満足とされる16-50mmは案外焦点域に
幅が有りますから、1度上手く撮れた物やあとちょっと
ブレーーや、ピントが合ってたら成功だったなみたい
な画像を20枚位選んでイグジフ情報から何mmで撮って
いるか確認してみた方が、もう少しレンズを絞り込める
かなと思います。

ズームは単焦点に比べて、意識して無い限り今何mmで
撮っているかって気にしませんが、過去撮影情報はちても
有意義な情報を持ってます。
データを洗いだすのは面倒で時間が掛かりますが、16-50mm
って広角から望遠域迄写り方が異なる焦点域を持ってる性質から
考えると、16mmと35mmならどっち?で決めてOKな画角
の差では有りません。

書込番号:24873089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/08/11 12:52(1年以上前)

機種不明

サンシャイン水族館で撮影。 カメラニコン1 J5

>10個目のまんじゅうさん

水族館の撮影は、本当にイロイロなバリエーションがあって難易度が高いと思います。
小さな魚から、ビュンビュン泳ぐ大魚までいますから。

但し不満がシャッター速度とノイズであるなら、明るいレンズを選択するのが
良いと思います。
あとはご自身が良く使われる焦点距離は16mmですか?
その辺り自分で自分を分析してみてください。

書込番号:24873129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
SONY

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

最安価格(税込):¥49,890発売日:2012年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング