フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL360L
今年のS1買うためストロボも買おうと思ってますがメリットデメリットがあるとおもいますが教えて頂ければ参考にさせて頂きたいです。
屋外
・人物
・風景
・夜桜
・花
などで使用する予定です。
屋内ではあまり使わない予定です(今のところ)
書込番号:22367318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
れいちぇるPKCZさん こんにちは
人物の場合は 普通にストロボ1灯撮影だと 背景が真っ暗なストロボで撮影しましたと言うような写真になりますので 背景の明るさに合わせたストロボ撮影が 必要になると思います。
風景の場合は 逆光で近いものでしたら 暗くなる被写体を明るくして 背景も露出合わせるような撮影できると思いますが 背景が遠い場合は ストロボの効果出ないので使っても意味が無いと思います。
夜桜の場合 部分的な花の撮影でしたら良いかもしれませんが 全体の場合は きんきょりは明るくなりすぎ遠くの部分は暗くなってしまうので ストロボだけでは綺麗に撮れないことも多いので ライトアップされている物を ストロボなしで撮影するのが良いかもしれません。
花の場合は 逆光の場合は 花の色を出すのに役に立つと思いますが 順光では 太陽光の方が強いので意味がない気がします。
書込番号:22367345
![]()
1点
>れいちぇるPKCZさん
フルサイズ用のフラッシュがラインアップされるまで、待たれては如何でしょうか?
書込番号:22367348
3点
>もとラボマン 2さん
ご丁寧ね回答ありがとうございます。
目的での使用するに1つ1つの回答からすると買うよりもカメラ側の設定で撮った方がいい感じって事ですね
だから、プロしかあまり使ってる方が見ないんですね
書込番号:22367354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
ストロボってM4/3用とかフルサイズ用ってあるんですか?
書込番号:22367356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おかめ@桓武平氏さんの言われるところは、新シリーズ対応の新形という意味でしょう。
時として、現行形式が非対応になる事がありますから。
FL360を一応揃えています。m4/3機は軽便性にメリットを感じてますのであまり出番はないです。
メインで使っているレフ機では、屋内・屋外イベントで多用してます。
顔が影になると、一般的な写真では出来としてまずいですからね〜。
書込番号:22367449
1点
>うさらネットさん
S1で使用するのですがやっぱりストロボは人物とか物を撮影するのには必要なんですか?
デフューザーも使う予定です
書込番号:22367566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントから、おそらくストロボ使ったことないんでしょうけど。
ストロボって諸刃の剣なんで、下手に使うと安っぽい写真になります。
基本は自然光やを活かした撮り方をされた方が良いかと思いますよ。
ケースバイですが、他の方も指摘されているように風景や夜桜に使ってもあまり意味がありません。
カメラ新調するついでにストロボもって感じなら、絶対無駄になるので、やめた方が良いです。
ある程度カメラに慣れてきてから、撮影の幅を広げるという意味で、ライティングも挑戦してみれば良いですよ。
ライティングはオフストロボ(頭の上につけるのではなく、スタンドを立ててワイヤレスで)を覚えた方がベストです。
頭の上に乗っけるオンストロボではできることが限られている上に、演出的な光は作れません。
ストロボは純正品にこだわってもあまり意味がありません。非純正の方が純正品より高性能で数分の1の値段です。
個人的にはGodoxをオススメします。
非純正の中では高めですが、しっかりとしており、profotoなどハイエンドなストロボとも張り合えるくらいのラインナップがあります。
https://nanisama.org/2018/06/06/godox/
書込番号:22367644
0点
>Redshiftさん
初めてストロボを買います。
人物とかも外で撮るに明るすぎて人物が綺麗に撮れない感じみたいなので
そういう場合はやっぱりストロボが活用できますよね?
書込番号:22367784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れいちぇるPKCZさん
マイクロフォーサーズと
フルサイズでは
フルサイズのほうが大きいフラッシュのほうがよいです。
単純にセンサー面積4倍 違うのだから
光の受ける面積も4倍だからです。
F値 = GN / 距離 だから
F値が大きくなれば GNも大きくなります。
中判のスタジオ撮影は
常用絞りがF11とかだから
モノブロックじゃないと容量不足です。
書込番号:22367802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだ仕様もでてない物に買っても意味無いでしょう。
書込番号:22369144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-FL360L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/05/26 21:54:35 | |
| 5 | 2020/08/13 23:40:31 | |
| 12 | 2019/01/04 10:19:30 | |
| 2 | 2018/10/10 15:28:34 | |
| 26 | 2014/08/29 21:02:08 | |
| 14 | 2013/11/24 22:53:39 | |
| 12 | 2013/10/15 15:14:50 | |
| 9 | 2013/07/01 22:28:50 | |
| 15 | 2013/06/19 22:22:55 | |
| 3 | 2013/03/27 21:19:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









