『サビ、錆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サビ、錆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2909件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信16

お気に入りに追加

標準

サビ、錆

2025/07/10 09:58(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 BJLさん
クチコミ投稿数:49件

N-ONEも二代目になりました。 外観の変化は感じられません。
所で塗装も改良されているのでしょうか? 初代のクルマは購入後、数年後からあちらこちらに錆が発生。 エンジンルーム内、フロントガラスとボディの合わせ目、バックドアのヒンジ部など。
更にボディのクリア塗装の劣化。
補修に追われました。 二代目は改良されていれば良いですが…。

書込番号:26233879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/07/10 10:33(5ヶ月以上前)

うちの現行N-WGNは目につく所として給油口のフチにサビが出ています。
多分探せばもっと見つかると思います。

前に乗ってたライフもリヤフェンダーがサビでブクブク膨れたので似たような場所だなぁと警戒しています。

書込番号:26233901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/10 10:49(5ヶ月以上前)

そんな変わらないと思います。

環境、お手入れ、保管方法など、外的要因が、主ではないでしょうか。
お写真が何年目かわかりませんが、まあ、そのくらいは、お手入れの状況により、発生してきますかね。

お写真のような、可動部は、私は洗車時など、時々防錆潤滑剤など吹き付けます。
鉄は錆びるものとして、注意しましょう。

書込番号:26233909

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/07/10 12:29(5ヶ月以上前)

昔からホンダの塗装は良くないですからね・・・

ましてや”軽”だししょうがないですね。ま、この程度なら車って壊れませんから。

書込番号:26233974

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/07/10 12:41(5ヶ月以上前)

ホンダは魅力的な車種がたくさんあるんですが、何かと「薄い」というイメージが強いですね。
私は30年前にビガーを新車で購入して大切に乗ってましたが、8年で寿命と判断しました。
最終判断はエンジンルームから煙が出たことですが、原因はエンジン周りのどこかのパッキンが寿命でエンジンオイルが漏れ、マフラーパイプに落ちたため、という話でした。
それ以外にも何かと不調があり、ディーラーに持って行くと「そろそろ交換時期ですから」と何かと金が掛かりました。
とにかく部品の寿命が短い=ヤワなイメージが強く、非常に残念に感じます。
ホンダのバイクは高品質で長寿なのに、なんでですかね?

書込番号:26233983

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/07/10 13:03(5ヶ月以上前)

昔も今もそれがホンダ車。
コストを抑えていますので、そこを理解すれば良い車です。

書込番号:26233996

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/10 15:24(5ヶ月以上前)

ホンダ車はさびやすいという話なので、
オーナーのメンテナンス大事でしょうね。

錆びそうなところには、こまめな清掃、防錆処置、
2年に一回車検時は、下回り、スチーム洗浄、防錆のシャーシブラックなど、プロでのメンテナンスと、
時々、ご自分で防錆スプレー吹いときましょう。だいぶ違うと思います。

書込番号:26234063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2025/07/10 15:35(5ヶ月以上前)


ホンダ車は、昔から言われてましたね。

普通自動車でも軽自動車でも、作り方の何かが違うのでしょうか?、

それでも沢山売れるから良しとしようと経営陣が思ってたりして?。

書込番号:26234067

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/10 16:16(5ヶ月以上前)

>初代のクルマは購入後、数年後からあちらこちらに錆が発生。 エンジンルーム内、フロントガラスとボディの合わせ目、バックドアのヒンジ部など。
更にボディのクリア塗装の劣化。
補修に追われました。


この状況で、2代目買われた、お車はお気に入りなのでしょうね。

書込番号:26234091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2025/07/10 16:26(5ヶ月以上前)

会社の駐車場に白い塗装がパリパリに剥がれているN-ONEが有る。
アルファードでは何台か見たことあるが。

書込番号:26234098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/10 18:43(5ヶ月以上前)

3月に手放した11年落ち30万で購入したN-ONEはもっと綺麗でしたよ。
保管とか手入れも関係するのかな。

書込番号:26234183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件

2025/07/10 20:00(5ヶ月以上前)

>BJLさん
こんなの地域の気象条件や保管場所や手入れ次第で千差万別でしょう。
自分はずーっとホンダですがこんなところ錆びたことないです。
ここは昔のイメージで未だに頑なに信じてる人多いですけど。

書込番号:26234251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/07/10 20:54(5ヶ月以上前)

10年前までの23年間で3台(各々7-9年)ホンダ車に乗っていましたけど、どれも外装は最後まで綺麗でしたね(最初の1台は塗装が弱かったですが)。

汚れが溜まりやすいところを洗わずに放置すると、その中の鉄分腐食が移るんじゃないでしょうか?ナビ裏取付部の鉄枠は3台ともまっ茶色でしたけど。

書込番号:26234305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2025/07/11 05:18(5ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
>こんなの地域の気象条件や保管場所や手入れ次第で千差万別でしょう。

全く同感です。うちのN-ONEは錆なんて皆無でした。それ以外に不満があり新車購入後、1年数か月で手放しましたが。

書込番号:26234525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/07/11 05:43(5ヶ月以上前)

我が家の2011年式ダイハツ車はこんな状況です

もちろん、保管状況や手入れの状況によっても違うんでしょうけど、とはいえホンダはやはり耐久性が相対的に低めで設計されてると思います。
10年以上前に何かで読みましたが、自動車部品を作ってる下請け会社社員のインタビュー記事で、ホンダは他社に比べて設計板厚が薄いと答えていました。逆にマツダは厚すぎるとも答えていて、なるほどなぁ、と妙に納得したのを覚えています。(マツダ→ホンダ→トヨタと乗り換えた実感)

書込番号:26234530

ナイスクチコミ!3


スレ主 BJLさん
クチコミ投稿数:49件

2025/07/13 02:27(5ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り保管場所や手入れで状況は変わるでしょう。 今まで14台程クルマを所有しました。  
保管場所は青空駐車場で、洗車、WAX掛けは1〜2ヶ月程でした。 この状況で今回の錆の発生はN-ONEだけでした。

書込番号:26236166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/20 22:08(5ヶ月以上前)

>BJLさん
先日うちに来たJH1 N-WGNカスタムも、リアハッチゲートヒンジが錆びてますね^^;
元オーナーは女性だったようですが、カーポートで手入れはしっかりされてた模様。

リアゲートにむき出しの鉄ボルトもありまして、こりゃ貰い錆だってするよな、と…

で、ホンダは普通車もクリアが弱いです。
これは油性塗料時代から変わってないようですね^^;
昔世話になった板金塗装屋が、同じ事を言ってました。

書込番号:26242996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:14〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,983物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング