D5200のレンズキットを購入して約一年が経ち、新たなレンズ購入を検討しています。
タムロンの18-200mmの購入を検討中なのですが、周囲にタムロンレンズを使用している人がおらず、踏ん切りがつきかねています。
また、近隣にカメラを取り扱っている店もなく、実機を触る事も難しい状況です。
やはりレンズは純製の方が良いのでしょうか。
書込番号:16960810
1点
こんばんは。
タムロンだと18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000183010/
書込番号:16960863
1点
ご自身が欲しいと思われたモノを買いましょう。
非純正品は、将来的に新型ボディで使えなくなったりというリスクはあります。
が、大抵は、メーカーがファームアップ等で可能な限り対応してくれます。
非純正品は、純正に無い魅力のモノや、価格も魅力的だったりしますので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。ちなみに、私の場合、交換レンズの非純正率は50%です。
書込番号:16960879
2点
僕もタムロンなら18〜270をオススメします。
ニコン用はわかりませんが…ソニーα77とキヤノンEOS50Dで使っています。
正直、お気に入りです。
書込番号:16960889
1点
四本木さん こんばんは
高倍率ズームでしたら タムロンより新しい シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM の方が コンパクトで良いように思います。
書込番号:16960924
1点
高倍率が必要でしたら、18-200mmは止めて同じように手ぶれ補正はありませんが、18-250mm推奨---使っています。
18-250mmは現行18-270mmPZD VCと似たレンズ設計です。
もちろん、18-270mmの方が使いやすいでしょう。
ご提案のレンズは一時もてはやされましたが、設計が古くて解像が甘くお奨めできません。
当方は購入後暫くで売却しております。
書込番号:16960949
2点
こんばんは。
タムロンの18−200は完全にレンズが負けてしまい、D5200の描写力を活かすことができません。
安いだけのレンズであり、手ブレ補正もありませんのでおすすめしません。
シグマは最近、ニコンとの相性が良くない個体の書き込みがありますので、調整に出す手間を惜しまなければ良いでしょう。
18−250 OS HSM というやつでしょうね。
タムロンならAF 18−270の(B008)というタイプになるでしょう。
こちらもたまに個体差のトラブルは聞きますが、ぐっと減っています。
どうしても社外品はこうしたことが付きまとってきますが、純正にはない魅力も多いので、お好みで買われるのも良いでしょう。
純正でおすすめなのは、AF−S DX 18−200 F3.5〜5.6 VRUですね。
高倍率のなかでは、良い描写で初代から人気はありました。
ちと高いですが、それだけのことはあります。
また純正で18−300もありますが、これは重くなり行き過ぎの感もありますので、あまりおすすめはしません。
自分のとこも田舎なので、余程のことがない限りは純正で統一してあります。
書込番号:16961101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
まとめてのお返事すみません。
大変詳しいアドバイスを頂き、感謝しております!
とりあえず、財布と相談しつつ純製か、18-270を買う方向で考えていきたいと思います。
重ね重ね、本当にありがとうございました。
書込番号:16961115
1点
四本木さん、こんばんは。
目下手元には18-55のキットレンズ1本のみと言う事でしょうか。
ご検討のレンズも安価な選択だと思いますが他の候補を少し挙げてみました。
高倍率ズームで望遠領域までカバーしたいのであれば
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
望遠領域を追加したいのであれば
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/b4.5-5.6G IF-ED
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511804_K0000183010_K0000404919_K0000137844
私場合は純正、シグマ等の高倍率系を一時使ってみましたが今は持っていません。
デジタル一眼レフの特長を生かすのやはり適したレンズに付け替えて撮る事だと感じています。
余談ですが1年間使ってきたので気分一新、新しいレンズで新しい撮り方がしたいのであればマクロも有りだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417333_K0000271170_10503511929_K0000183010_K0000404919_K0000137844_10503511804
では。
書込番号:16961171
1点
D5200の描写性能を引き出すのなら、
ある程度のレンズ性能は必要になります。
予算によっては中古良品の選択でも構わないですが、
純正の18-200mm vr2か70-300mm vrの方が何かと有利です。
望遠域での使用頻度が高いのなら、
vr機能があるレンズの方が歩留り率は上がります。
B008なら純正という選択肢の方が堅実な気がします。
書込番号:16961846
0点
こんにちは(^-^ゞ
タムロン18-270は使ってますが
画質は、アマチャンです^^
また、湾曲収差もそれなりに(笑)
まぁ、人物撮影には良いが
風景は、?なとこあるね
なので、とりあえず
純正をオススメしときやす^^
書込番号:16961940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511927_K0000304498_K0000049475&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
もう少し出して、シグマ18-200にするほうがAFが速いです。
書込番号:16962456
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/16 16:00:13 | |
| 20 | 2023/01/22 22:32:49 | |
| 9 | 2018/12/07 8:59:12 | |
| 2 | 2018/09/15 10:20:39 | |
| 13 | 2018/08/14 8:50:00 | |
| 50 | 2018/06/18 23:35:21 | |
| 4 | 2020/10/10 13:47:01 | |
| 7 | 2017/10/04 15:05:53 | |
| 12 | 2016/12/19 22:23:47 | |
| 11 | 2017/01/03 5:29:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









