『微速度撮影機』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 微速度撮影機

2015/10/17 18:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

長年D60+純正Wズームを使い続け、先日ココの諸先輩方達のアドバイスを参考にD7200+シグマ17-50f2.8を購入しました。(その節は、アドバイスありがとうございました。)
D7200は、富士山撮影をメインでD60から買い換えました。
富士山+星空、紅富士、ダイヤモンド富士など、遠路はるばる高速使って遠征しますが、せっかく行ったのだから違った撮影もしたい!
って事で、一晩中D7200で構図や設定を考えながら渾身の1枚を生み出す最中、微速度で刻々と表情を変える富士山撮影用にサブ機を考えてます。
 ・予算的にD5300、D5200、D3300、D3200からの選択
 ・Wi-Fi、GPSは不要。バリアングルは、あれば助かる程度。
 ・フルHDの大きさの写真が撮れれば良いので、高画素は不要
 ・星空、紅富士って事で高感度に優れるEXSPPED 4が欲しいけど、渾身の1枚はD7200があるし、写真を重ね合わせて加工するのでEXSPPED 3でも十分かな?
 ・微速度以外にも、旅行のスナップ写真や、登山にも使う予定。
 ・すでに社外品のタイマーリモコンは手元にあります。
 ・一晩で数百枚撮影する=短寿命=気持ちが割り切れる安価な機種

(選択肢の中で)最新高機能のD5300か、小型コンパクトで安価なD3200か、それ買うなら数千円足してD5200だろ!とか、堂々巡りで決まりません。
先輩方なら、ドレにします? アドバイスお願いします。

書込番号:19235407

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/10/17 20:38(1年以上前)

miu0727さんこんばんは。

高感度ノイズリダクションと長秒時ノイズリダクションが分離できないD3***系は星景微速度撮影に向きませんので除外。(EXPEEDのバージョンを気にするってことはJpegで撮影ですよね?)
D5200とD5300ですと標準出力感度が6400→12800の差があり、これはライブビュー画面の明るさブーストに差がでます。星などの暗い被写体にライブビューでピントを合わせる時、明るめの星が見えるか見えないかくらいの差になりますので、この用途ならD5300にするのが無難だと思います。
D5300だと付属のバッテリーも少し容量の大きいEN−EL14aが付いてきますね。

と、偉そうに書きましたが、僕はD7000(標準出力感度6400)やD3100(標準出力感度3200)でお遊び撮影しかしないレベルですので、もっと詳しい方のコメントを待ちましょう。

書込番号:19235756

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/17 23:30(1年以上前)

なかなかの田舎者さん
早速のレス、ありがとうございます。
微速度撮影って物を最近知ったレベルの私ですので、大変助かります。

微速度は短い周期で膨大な写真を撮らないと綺麗につながらないって知りました。
撮影後の処理に時間がかかるものは、次の撮影までのインターバル短縮のため全てOFFするものだと思ってました。(ちなみに、1コマ1コマ修正する気が無いのでjpeg撮影です)
高感度ノイズリダクションと長秒時ノイズリダクションって機能を、よく知りませんがONすべきでしょうか?
15秒シャッターを開けたなら、同じくらい処理時間を要します?

バッテリーも盲点でした。
(シャッタースピード15秒+インターバル15秒)×5時間の星空撮影をする場合(600枚撮影)、劣化の無い純正バッテリー1個で乗り切れるものでしょうか?
予算的にも社外品しか買えませんが、バッテリーグリップなる物が必要でしょうか?
この場合、純正形状のバッテリー2個をセットするのか、単3電池使用の方が長時間撮影できるのか、御存知の方が見えましたら教えてください。

そもそも、微速度やりたくて予算オーバーでD7200を買ったのに、シャッター数が異様に増えるのを嫌ってサブ機を欲しがるなんてバカげてますね(汗)

書込番号:19236431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/10/17 23:32(1年以上前)

miu0727さん こんにちは

D5000番台ですと タイマー使わなくても インターバル撮影が999枚まで出来ますし 一般撮影の場合 フォーカスポイントが多い方が 使いやすいと思いますので D5300のほうが 良いように思います。

書込番号:19236434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/10/18 01:41(1年以上前)

長秒時ノイズリダクションは設定したシャッタースピードと同じ時間を掛けてノイズリダクションを行います。シャッターを閉じた状態で露光して浮き出たノイズだけの画像で先に撮影した画像からノイズを相殺するって感じの機能ですね。
miu0727さんが書いたように、シャッタースピード15秒で撮影したらノイズ画像取得のためにシャッターを閉じて15秒間待たされます。
微速度撮影動画にするには画像ができるだけ沢山欲しいので、同じ時間で撮影枚数が半減する長秒時ノイズリダクションは個人的にはOFFにしたいですね。動画だと1コマ1コマのノイズはまぶされて目立たなくなるように感じますし。
逆に高感度ノイズリダクションは処理時間が一瞬ですので、高感度を多用する星景なんかではONにしたいですね。星も静止画ならISO400で30秒とかでもそれなりに撮れますが、動画にするには枚数が欲しいのでISO感度上げてシャッタースピードを速く設定し、撮影枚数を確保したいですね。

バッテリーはどうでしょう…容量の大きいD7200を使うのがベストだと思いますが5時間だと純正バッテリー(EN−EL15)1個では微妙に足りるか足りないか…僕のD7000ではそんな感じです。
容量の小さいEN−EL14(a)のD5200やD5300では持っても3時間くらいかも?これから寒くなっていきますから防寒対策もしないとさらにガクッと撮影枚数が減りそうです。
僕はカメラの防寒対策もバッテリーグリップも持ってないので撮れた分だけで満足して帰ります。と言うより、僕自身が寒さに負けて切り上げます。

あ、微速度撮影中は死ぬほど暇なのでサブ機とサブ用三脚は絶対にあったほうが良いと思います。

あともう一つ、シャッタースピードの設定15秒は実は16秒(8秒の2倍)で、設定30秒は実は32秒(16秒の2倍)になります。なので、インターバルの間隔はシャッタースピード15秒の場合は17秒、シャッタースピード30秒の場合は33秒に設定しないとうまく機能しませんのでお気をつけ下さい。三脚の剛性が心許なく露出ディレーモード(1秒)も併用する場合は更にインターバル間隔も1秒伸ばしてください。

書込番号:19236697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/18 10:37(1年以上前)

もとラボマン 2さん
レス、ありがとうございます。
D5*00シリーズも別売りタイマー不要なんですね。また無駄なものを買ってしまった・・・
花火撮影のレリーズ代わりにでも使います。

なかなかの田舎者さん
詳しい解説、ありがとうございます。大変ありがたいです!
タイマー撮影のインターバル設定については、全然知りませんでした。
危うく、一晩カメラを放置したにもかかわらず、全然枚数が写ってなかったって失敗をするところでした。

失敗といえば、露出設定ですがD7200にはインターバル撮影時に「露出平滑化」の選択肢があって、1コマ前の写真に合わせた露出調整を行ってくれる機能があります。(コレが欲しくてD7200を買いました)
D5300、5200には、この機能が無いと思ってます。
星空→夜明け→紅富士って、大きく露出が変わる微速度撮影がしたい場合、星空の時点でMモードで、ISO1600で、f8、シャッタースピード15秒に合わせて撮影開始しても、夜明けの段階で真っ白な写真を量産してしまうかと
D7200でも、MモードでISO感度設定の自動制御OFFでも露出平滑化が出来ないそう
この撮影の場合、全てカメラ任せの放置プレイでなく
・星空はMモードで撮影し
・夜明け前の星が消えた時点で、インターバル撮影を中断し、絞り優先モードに切り替えて撮影再開
って感じでしょうか?
(機種選定質問から大きく脱線してスミマセン)

微速度撮影中は死ぬほど暇 ←失礼ながら笑っちゃいました。
寒空の暗闇で独りで出来る暇つぶしを見つけるのが最大の難関のような気がしてきました。

書込番号:19237393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/10/18 20:13(1年以上前)

星空→夜明け→紅富士の微速度撮影は難易度高そうですね。
miu0727さんのおっしゃるように星空はMモード(ISO上げてもF8は厳しいかも)、夜明け→赤富士はカメラのAEを信じてAモード(感度自動制御 ON、低速限界設定は星空で使ったシャッタースピード、制御上限感度も星空で使った感度)、測光をマルチパターン測光にするかスポット測光で空に合わせるかが悩みますが、コレをユーザーセッティング(U1かU2)に登録して素早く切り替えればなんとか繋がる…かも?
空が少しでも明るくなる前に切り替えないと繋ぎ目で露出が変わってしまうでしょうから、このタイミングも難しいですね。
露出平坦化が無い機種でやるなら動画にする前に露出が極端に変わってるコマをレタッチソフトで補正する必要もあるでしょう面倒臭ぇ、僕には無理です。

…とまぁ、頭で考えてもうまく出来るか確信がもてない高難易度の撮影ですが、そのぶんバッチリ仕上がれば素晴らしい微速度撮影動画になるでしょう。頑張って!

あ、D5300等のインターバル撮影枚数999枚って意外と少ない(6秒インターバルでたったの1時間40分です)ので、インターバルタイマー付きリモートコードを使って1000枚以上インターバル撮影したくなることもあるかもしれません。なのでリモートコードは無駄じゃないと思いますよ。

Jpegではホワイトバランスの固定とアクティブDライティングの固定(僕はOFFです)も忘れずに…。

…実際にD5300やD7200を使っている方のコメントが欲しかったんですが、僕の分かる範囲だとこの辺が限界かも…なので、miu0727さんの実機を使って似たようなシチュエーションで一度試してみることを強くオススメします。
さて、シャッターカウントが増えて短命に終わるのが惜しくない機種選定なら中古のD5100にF2.8(タムロンやシグマの17−50mm F2.8)のレンズならなんとかライブビューで一等星が捉えられるかもしれません。D5100以降の機種は10万回レリーズテストをクリアーしているハズなので、少しでも安くって考えならこの機種が星空インターバル撮影のスタートラインかなと。通常使用も考慮してだと中古市場の差額があまり大きくないD5200の方がAFの強化が大きいので、こちらがオススメです。で、少しでも楽したい(ライブビューでピントを合わせる時に星がよく見える)ならD5300ですね…と、強引に機種選定アドバイスに戻してみたり。(笑)

なんか、まとまりがなくてすみません。

書込番号:19238789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/19 22:26(1年以上前)

なかなかの田舎者さん
教科書のようにわかりやすいレス、ありがとうございます。
昨夜、何度も何度も読み返し、頭の中でシュミレーションしてたら寝落ち。
1日たってメールチェックしたら「商品発送完了のお知らせ」を受信してました。

え?

どうやら昨夜、酔った勢いで D5200をポチったようです。先月D7200買ったばかりなのに・・・
いや〜酔っぱらいは怖いですね。(汗)
週末はダイヤモンド富士遠征に出かける予定なので、間に合って結果オーライ!
最初から満足できる撮影は出来ないと思いますが、楽しみながら頑張ります。
素敵な後押し、ありがとうございました。

書込番号:19242049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/10/20 17:45(1年以上前)

オオッ、D5200もゲットですか、おめでとうございます!
エントリー機ってコンパクトゆえに馬鹿にされることもあるんですが、相当凝った撮影をしないかぎりは必要十分な機能を持ってます。画質はDXフォーマット同士ならほとんど判らないレベルの差があるかないかってレベルですから、これで上位機よりも心惹かれる写真が撮れた時の達成感みたいなのもまた魅力的です。
中級機とエントリー機のコンビはお互いの魅力を再確認する事も多い楽しい組み合わせだと思いますので、お互いに撮影を楽しみましょう!

書込番号:19243921

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu0727さん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/20 22:02(1年以上前)

D5200到着しました!
「小さい」「軽い」「疲れない」
操作のし易さはD7200ですが、気軽に持ち歩けるのはD5200
慣れ親しんだD60と似た大きさは安心感があります。

撮影場でストラップに機種名が記されたカメラに囲まれると、自意識過剰ですが萎縮してしまいます。
なかなかの田舎者さんの、おっしゃるように上位機種に負けない写真が撮れるよう、使い倒して楽しみます。
レス、ありがとうございました。

書込番号:19244735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング