『レンズを購入する際と手振れ補正について』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

EF35mm F2 IS USM

  • シャッタースピード換算で約4段分の手ブレ補正機構を搭載した、EFマウント対応の広角単焦点レンズ。
  • リングUSM駆動と高速CPUの搭載に加え、AFアルゴリズムの最適化により高速オートフォーカスを実現。
  • AF後にマニュアルでフォーカスの微調整が可能な、「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77.9x62.6mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

EF35mm F2 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

『レンズを購入する際と手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2 IS USMを新規書き込みEF35mm F2 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズを購入する際と手振れ補正について

2018/02/03 21:30(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2 IS USM

クチコミ投稿数:30件

家電量販店でこのレンズを購入しようとお店に行ったところ、試し撮りをさせてもらえなかったので購入には至りませんでした。
現在Canonのx9iの18-55mm標準レンズを使用しており、初めて単焦点レンズを購入しようと思っています。
主に一歳の子供を撮っています。

皆さんレンズのみを購入する際はお店で試し撮りなどされないのでしょうか?

また、私はまだ少しEF28mm F1.8 USMと迷っているのですが手振れ補正有りと無しの差はどれ程のものでしょうか?

家電量販店の店員さんにはEF50mm F1.8 STMを勧められましたが、私としてはこのカメラではお世辞にも広いとは言えない我が家のリビングで撮ることが多いため却下と思っています。

EF35mm F2 IS USMかEF28mm F1.8 USMか。。。
子供を撮るのに最適なレンズはどちらでしょうか。
家電量販店では試し撮りはできないのでしょうか。

宜しくお願い致します。


書込番号:21567517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/03 21:40(1年以上前)

>りりりーちゃんさん

手振れ補正有りと無しの差はどれ程のものでしょうか?

⇒手持の18-55mmにも
手振れ補正ついてますよね?

遅いシャッター速度を色々
代えて

手振れ補正ONを5枚
手振れ補正OFを5枚
ほど撮れば
自分でその効果が確認できると思います。


書込番号:21567548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2018/02/03 21:47(1年以上前)

>謎の写真家さん

ご返信ありがとうございます!
EF28mm F1.8 USMには手振れ補正はないと認識してるのですが違いましたでしょうか?

EF35mm F2 IS USMとどちらにするか迷っているのが手振れ補正の有無なので、この差はどの程度のものなのかをお聞きしたくて(>_<)

手振れ補正無しのレンズは初心者には扱いにくいものでしょうか。



書込番号:21567576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2018/02/03 22:02(1年以上前)

レンズ名称にISがついているものが手振れ補正付となります。
なので「EF28mm F1.8 USM」には手振れ補正はありません。

手振れ補正があっても被写体ブレは防げないので、
主に一歳児を撮影する、という事であればそれほど気にしなくても…とは思います。
でもまずは、謎の写真家さんの方法で試してみるのがお手軽で分かりやすそうですね。

書込番号:21567613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/02/03 22:43(1年以上前)

あんまり気にしなくていいんじゃないかな?
子供は動きますから、動きを止められる速度だと…手振れ補正のメリットは少ないかなぁ( *´艸`)

メリットがあるなら…寝顔かな( *´艸`)

書込番号:21567744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/02/03 22:43(1年以上前)

謎の写真家さんは、

お手元のレンズには手ぶれ補正【IS】がついていて、

その機能は【スイッチでon・offできます】ので、

ISの有無による違いは、人に聞くよりご自身で確かめられますよ、

と、仰っています。

んで、私見ですけど、標準域での子供撮りにISなど、ほぼ不要です。

書込番号:21567747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/02/03 22:44(1年以上前)

28of1.8USM使っています。
古いですが良いレンズだと思います。
子どもが生まれた時にAPS機で使っていました。

最近のキヤノンは広角にも手振れ補正を採用しているので室内だと手振れ補正は有効だと思います。

当時は35of2 IS USMがなかったので28of1.8USMを選びました。

今なら35of2 IS USMを選びます。
28of1.8も良いですが、35oの写りの方が良いと思うので。

IS付きは他に24oと28oがあります。
個人的には35oが1番良いと思います。

書込番号:21567751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/03 22:53(1年以上前)

>りりりーちゃんさん

ブレはレンズの明るさでは無く
シャッター速度に依存します。

手振れオン オフで
キットレンズで実験できる
と言う事です


書込番号:21567781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/03 22:59(1年以上前)

>りりりーちゃんさん

自分の場合だと

軽い単焦点レンズの28mmレンズなら
1/10秒まで使えると認識してますが

そんな 低輝度の状況では
発色も良くないので

フラッシュで バウンス撮影しますね。

フラッシュだと
手振れも
被写体ブレも
両方止まります

ワザと ブラそうと思っても
ブレてくれません
そのくらい
強烈なブレ効果が
フラッシュには有るのです

書込番号:21567798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/02/03 23:32(1年以上前)

こんばんは♪

たとえば・・・
秋葉原や新宿のヨドバシさんとか??
有楽町や池袋のビッグカメラさんの様な「大型」の量販店であれば・・・

お試し用のレンズがズラ〜〜〜〜!!!っと展示されていて・・・とっかえひっかえ試すことが可能です♪

郊外型の「家電量販店」では・・・試せるようなレンズを置いていることは少ないと思います(^^;(^^;(^^;

いわゆる商品(新品)を開封して試させるようなマネはやめておいた方が良いと思います(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21567901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2018/02/03 23:33(1年以上前)

こんばんは、りりりーちゃんさん

>皆さんレンズのみを購入する際はお店で試し撮りなどされないのでしょうか?

中古はしますけど新品はしません。
なぜなら出来ないから。
その代わり価格コムの評判を調べます。

>手振れ補正有りと無しの差はどれ程のものでしょうか?

謎の写真家さんが書かれている通りなのですが、もう少し詳しく解説します。
今お持ちのカメラをISO25600にセットし、レンズのズームを35oにセットしてください。
これで同じものをシャッタースピードを変えて手持ちで撮ります。
1秒、1/2秒、1/4秒とだんだん速くして撮ると、最初は手ブレしていましたが、どこかからしなくなります。

次に手振れ補正を切って同じことをします。
すると最初のテストで手ブレせずに撮れたスピードでもぶれるようになります。
ぶれないようにするにはもっとシャッタースピードを速くしないとなりません。
これが手振れ補正有無の差です。

この効果は18−55oが3.5段、35oが4段分です。
3.5段=シャッタースピード10倍です。
例えば手ブレ補正オンで1/6秒ならぶれなかった場合、手ブレ補正オフだと1/60秒にしないとぶれるはずです。

ただし手振れ補正は動いているものには効果がありません。
室内で動いているお子さんを撮ると、部屋はぶれずに撮れているが、お子さんはぶれているという結果になりがちです。
お子さんもぶれないようにするにはシャッタースピードを速くしなければならず、だったら手振れ補正がなくてもぶれないということになるかも。
その辺は個人差がありますので、まずは今お持ちの機材で試してみてください。

>EF35mm F2 IS USMかEF28mm F1.8 USMか。。。
>子供を撮るのに最適なレンズはどちらでしょうか。

今お持ちのレンズで十分だというレスを別スレでいただいています。
今のカメラは高感度ノイズが非常に少なく、暗いキットレンズでも室内で問題なく撮れるんだそうです。
作例もあり、ISO3200でもノイズは目立ちません。
もしここ数年の一眼レフなら「ほとんどの方は今の機材で撮れるから買い替えは必要ない」という結論で良いと思います。
という重いアドバイスをいただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19194134/#19839948

>家電量販店では試し撮りはできないのでしょうか。

出来ません。
出来るのはレンズの展示がある大型カメラ店で、ヨドバシとかビックになります。

商品は開封したら新品ではなくなります。
試し撮りさせるために開封してしまったら、それを新品として売ることが出来なくなってしまいます。
大型カメラ店ならそれだけの損をしても回収する力がありますが、家電量販店にそこまでの力はないのです。
家電量販店は地方にも店舗があり、大都会にしかない大型カメラ店のようなわけにはいかないんですよ。

りりりーちゃんさんが大型カメラ店に行くことが出来ず、それでも試し撮りをしたいなら、キタムラネット中古を利用してはいかがでしょう。
最寄りの店舗に検討しているレンズを取り寄せてもらうのです。
取り寄せは無料ですし、実物を試させてもらえます。
買わなくてもキャンセル料はかかりません。
「やっぱり新品にします」と言えば、店員さんも喜んで受けてくれるでしょう。
http://shop.kitamura.jp/used/list.html?q=4960999213552&f[]=k3&ct=C004001003
http://shop.kitamura.jp/used/list.html?q=4960999780733&f[]=k3&ct=C004001003
(リンク切れてしまうので、コピーして飛んでください)

書込番号:21567906

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF35mm F2 IS USMのオーナーEF35mm F2 IS USMの満足度4

2018/02/03 23:35(1年以上前)

35mm判換算56mm相当ということで、ちょっと画角が狭いですが、それでも良いようであれば、EF35mmF2ISはいい選択だと思います。
絞り開放の場合、遠景ですと甘めの印象がありますが、比較的近距離ならば、十分な解像感で背景もいい感じにぼけてくれます。

書込番号:21567911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/02/03 23:36(1年以上前)

>りりりーちゃんさん

その人の技量により様々なので一概には言えませんが、手ブレ限界とされている
シャッタースピードは焦点距離分の1秒などと言われていますね。

28ミリなら換算44.8ミリなので1/44.8秒だし、35ミリなら1/56秒が目安になると思います。

まぁ1/60秒辺りのシャッタースピード以下から要注意と言えるかも知れません。

前にも書いた通り子供撮りだと最低でも1/125秒(1/250秒欲しいですが)以上確保したい
ところなので、この場合には手ぶれ補正なしのレンズでも大きな問題とはならないでしょうね。

飽くまでこれは悪い癖が付いていない、ある程度慣れた人が撮影した場合の話です。

不安ならIS付きを選択しておいたほうが良いかなと思います。

焦点距離については何を撮るにしても全体像をフレームに収める事に執着しなくなると切り取る
構図が楽しくなる場合もあると思いますので、撮り重ねるうちに判ってくる事だと思います。

単焦点レンズは一本で賄えるものではないと感じるので最初の一本は極端なもので無ければ、
(今候補にされているようなものであれば)問題無いかなと感じますね。

私はキタムラで購入していますが中古品では必ず試し撮りしますが、新品だと中古品があればそれで、
そうでなければ初期不良があれば返品も可能なので特に試し撮りできなくても注文する事も多いです。
(もっとも焦点距離の感覚などは既に持ちあわせているので不安も無い訳ですが・・・)

今回の場合には、やはりお持ちの標準ズームで該当する焦点距離での確認が必要でしょうね。

IS付きは24、28、35ミリとありますが35ミリのみ絞り開放F2と一段ぶん明るいので、
一本目単焦点レンズとしてはちょっと贅沢ですが良い選択になるかなと思います。



書込番号:21567915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2 IS USM
CANON

EF35mm F2 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

EF35mm F2 IS USMをお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング