『24-70mm F4 IS USMかタムロン 28-75mm F2.8 (A09 U)かその他か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットとEOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットを比較する

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

『24-70mm F4 IS USMかタムロン 28-75mm F2.8 (A09 U)かその他か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

スレ主 jimmmmmyさん
クチコミ投稿数:4件

Canon  24-70mm F4 IS USM
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspher [Model A09]
タムロン SP 24-70mm F2.8 Di VC USD [Model A007]
シグマ  24-70mm F2.8 IF EX DG HSM



今までkiss X4を3年使っていました。
ずっと我慢してきましたが、今回EOS 6Dを購入しようと思っています。
相談したいのは一緒に購入するレンズについて。

普段は望遠や動きものはほとんど撮らず、スナップ写真やポートレート、風景がほとんどで、たまに天体写真を撮る程度です。
重視したいのは広角での画質(周辺光量落ちも含め)と暗所での画質の維持です。

最近は結婚式(二次会も含め)での撮影が増えてきたので特に暗所での撮影がストレス少なく行えるようにしたいです。
純正の24-70mm F4は直接触ってみて画質値段とともに納得しましたが、
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherのレビューサンプルを見ても色の感じは結構好きであまり値段の差ほどの画質の違いを感じませんでした。
フラッシュはできるだけ使いたくないので、明るく写るレンズということを考えるとF2.8のA09を標準レンズとして手に入れ、24-70mmF4との値段差をのちのちサブ機としてAPS-C機の買い足しや別のレンズに充てたほうがいいのかなとも考えています。
しかし24mmと28mmではまったく違う画角なのでシグマかタムロン(A007)の24-70mm F2.8も選択肢としてあるかなぁと考えています。
そこでみなさんに相談します。

・パーティ会場などでのスナップ撮影で手ぶれ補正のあるなしは大きいか(被写体ブレを考えて1/125~1/320のシャッタースピードで撮ります)
・4つのレンズの画質はどのように違うか(主観で特徴などで結構です)
・アドバイス


参考にしたいので以上について回答よろしくお願いします。

書込番号:17767502

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/07/25 05:07(1年以上前)

スレ主様がどのくらいの力量(経験・知識)なのか存じませんが…

キヤノンは基本的に純正品を使ってこその高画質って感じが強いメーカーだと思います。
周辺光量補正やDLO対応を鑑みるとサード系は不利かも?

敢えてDPPを使わないスタイルで普段から慣れているなら別ですが。

個人的には6Dの高感度性能にかまけてパーティーをノンスト撮影で済ませようとするのは、仕上がりの綺麗さより、横着して楽したいように感じちゃいます。
私なら24-105Lと430または320が最低装備と考えますし(なるべく安い価格で…)
スレ主様のセレクトされた組み合わせより、写真のデキも上手くいくのではと思います。

高感度だからこそ簡単に綺麗なバウンス撮影が決まるのが6Dの持ち味ではないでしょうか?

長々失礼しましたm(_ _)m


書込番号:17767566

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/07/25 05:30(1年以上前)

こんにちは

24-70でしたら、基本SS1/70秒以上ならば
手振れ補正無しでも手振れを感じないので
合っても無くても問題に感じたことはないですが。。。

でもやはり純正標準レンズは持っているに越したことは
無いと思いますよ
DLOも使えますしね。。。

なので最初の一本は、純正24-70Lをオススメ致しますp(^-^)q

書込番号:17767575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/07/25 07:42(1年以上前)

F2.8で価格にひかれて、6D+EF24-105Lに、タムロン SP AF 28-75mm F/2.8を追加して使っていたことがあります。

でも、USMやSTMのレンズを使っていると、28-75のモーター音が気になり、また、F2.8を必要とする機会もあまりなく、24-105Lでも充分だったので、売却してしまいました。

28-75は作りも価格相応なので、所有欲は満たせません。

個人的には、最初の1本は純正がいいと思います。

書込番号:17767776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/25 07:47(1年以上前)

24-70/f4はフォーカスシフトがあるっていうのが気になりますね。
24-70/f2.8の1型はどうですか?
中古で10万程ですし、周辺を考えなければ今も充分通用する写りです。
純正ですからDppでの補正もききますし。

書込番号:17767789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/25 07:59(1年以上前)

実は…個人的にタムの28〜75は好きなんですけど…開放2.8〜4くらいまでは柔らかめ、それより絞ると切れ味が増すという…絞りによる変化が楽しいレンズです。
裏を返せば、絞りによって性格がかわる癖のあるレンズです。
また、開放2.8〜5.6付近までは四隅の光量落ちが目立ちます。
で、当然ながら、手ぶれ補正はありません。
そういう意味では古典的レンズの味わいなので、それを楽しめるならおすすめです。
開放から周辺まで安定して…なら、新しいレンズをおすすめします。

書込番号:17767822

ナイスクチコミ!3


ninjauserさん
クチコミ投稿数:76件

2014/07/25 08:03(1年以上前)

機種不明

ちなみにA09ならDLO使えます。

書込番号:17767829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5 VTi-RSを目指して・・・ 

2014/07/25 08:16(1年以上前)

a09持ってます。
24-105より画質が良いと感じることはあっても24-70f4lと比べると見劣りします。
タムロンに調整だしても、f2.8では眠く2/3は絞ります。ですのであまりf2.8の恩恵は受けられるとは思いません。
ちなみにライブビューでの、コントラストAFは使えず落ちます。
a09の色合いが好きで使うっていう以外はおすすめしません。
ちなみにDLOは誤認識されて使えますし、解像感もあがります笑

イベント事の撮影が多いのなら、24-105買って24-70f4lとの差額でストロボ買った方が綺麗に撮れるでしょうね。
一眼でノンストロボで撮るより、ストロボつけたコンデジの方が肌の色や明るさが綺麗に出ると思ってます。

書込番号:17767860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/25 08:21(1年以上前)

A09はF2.8通しとしては抜群にコスパに優れたレンズですし
写りも線が強く色乗りが濃いので、そういうのが好きな人にはいいですね
ただいろんなシチュエーションで雑多に使える標準ズームとしては
あまりいい所ないと思います。
タム24-70/2.8は社外なのにちょっと高すぎるし、それにしては純正に
対して劇的なアドバンテージはないので、タムロン愛がないと選びにくいですね
F2.8通しで手ぶれ補正付、となるとこれしかないですけど。

24-70Lは使った事ないですが、ちょっと高価すぎますよね
マクロ機能に価格差ほどの魅力感じなければ、なんだかんだいって24-105Lが
普段使いのズームレンズとしては鉄板の選択じゃないかなと思います。

フルサイズ機はお金かかりますよね
とにかくレンズが「いいもの」しか選べない、、、

書込番号:17767874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/07/25 08:29(1年以上前)

おはようございます。
DLO使えますね。
A09はとにかく、軽量コンパクトなのが便利です。
大口径フルサイズ対応ズームで、あのコンパクトさは他に無いのでは?と思います。安価ですし、試しに買ってみても悪くないと思いますよ。

確かに2.8を使う機会は少ないかも知れませんが、だからこそ、保険代わりに持って行ける。
バッグ内で場所を取らないコンパクトさが生きる訳です

書込番号:17767888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/25 08:40(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20140725_659215.html

こんな記事が出てました。

書込番号:17767904

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/07/25 08:56(1年以上前)

ストロボお持ちじゃないんですかね?
ノーストロボにこだわる人多いですけど、実際はノイズが多くて色乗りの悪いノンストの写真より、
パキッとコントラストが高くて色乗りの良い画のほうが喜ばれると思うのですが。
バリエーションとしてノンストの画を混ぜるのはいいと思いますが、メインは天バンでの
ストロボ撮影にしたほうが撮影も楽だし上がりもいいと思うのですけど。
私なら安い2.8ズームに430EXか600EXですかね。

ストロボお持ちでしたら失礼しました。

書込番号:17767937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/25 09:11(1年以上前)

すいませんA09でDLOが「対応」となるのは確かのようですが、だからといってA09の補正データがあるはずありませんので、恐らくEF28-75の補正データをそのまま適応するのだと思います。
これって、当然レンズの特性が異なるわけですので、正しく補正されるわけではありませんよ。

書込番号:17767977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/25 09:15(1年以上前)

別機種
別機種

タムロン24−70mmをソニーα57に装着

ちょっと暗めのレストラン内

古いレンズ、といってもα303に使っていたから20年ほど前のものでしょうか。
タムロンAF24−70mmF3.3−5.6です、ほとんど使っていなかったのですがα57を買って当時を思い出しながら撮っています。
写りは普通だと思いますが、いかがでしょう。
EXIFで撮影データーは見れます、換算36ミリでの撮影です。やはりもうちょっと接近したかったのですが。
カメラが違っても当時のレンズでもこれぐらいは撮れると思いますよ。
4隅の問題もフォーマットが違うので関係なさそうです、24ミリなので垂直が斜めに写るのはご愛嬌。
中古の店では2000円ほどで売られています。

現状にて24−70ほどのレンズだけ買われてフォーマットの違いを楽しまれてはいかがかと思う。

書込番号:17767985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/07/25 09:15(1年以上前)

わりとマクロ撮影の機会が多ければ
「EF24-70mm F4L IS USM」

そうでないならズームレンジの広い
「EF24-105mm F4L IS USM」

どちらも6Dのレンズキットで購入する場合には割安ですから
レンズ補正や故障や不具合の場合のメーカーでの対応を考えると
最初の一本目は純正にしたほうがいいと思います

書込番号:17767987

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/07/25 09:33(1年以上前)

昔タムロンのレンズでDPPのレンズ収差補正を適用できるのを発見しましたが、
ただ単にできるだけでマトモに補正はできませんでした。

書込番号:17768029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/25 09:41(1年以上前)

>EF28-75の補正データをそのまま適応するのだと思います。

EF28-75ってレンズは存在しないハズです
でも補正データの整合性についてはその通りだと思います

画面上の表示は「レンズ名」で28-75mmと出ますが(EXIFにもこの名前です)
実際の補正データはおそらく「固有のレンズID」で適用されると思いますので
A09のレンズIDと重複するIDをもつ純正レンズの補正データが適用されるのでは?

うまくいくかどうかは不明ですし、仮に問題ないとしても
全域でどうなのか、特定条件でどうなのかはわからないと思います
(実際、何かの社外レンズで異常な画像になった例ありましたよね)

「A09でもDLO使えるよ」という事は否定できませんが、それを言うのであれば
考え得るリスクの説明もする必要があると思いますよ

書込番号:17768042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/25 10:11(1年以上前)

>EF28-75ってレンズは存在しないハズです

失礼しました。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:17768108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/25 10:17(1年以上前)

こんにちは。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505510507_K0000359370_K0000012296_K0000436356

>相談したいのは一緒に購入するレンズについて。

真っ先に思い浮かんだのは
「価格差が結構ある選択ですが高いほうも買えるなら高い方で・・」でしたが・・

しばらくして思うと・・
「安い方でも満足出来るのなら安いほうで充分なのでは?」とも思ってしまいました(笑)

6Dの機能の中にAFアジャストなるレンズ毎のピント補正が出来る機能がありますが
他社レンズだとEFレンズ群のどれかと名前がバッティングするようなコメントを見た記憶が・・

X4にEF135Lあたりを付けられたら今回の4本での6Dではとても適いませんからね〜。
少なくともいままで使ってきたX4の組合せを超える描写を期待するなら、EFの1択のような・・

書込番号:17768120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/25 10:29(1年以上前)

>これって、当然レンズの特性が異なるわけですので、正しく補正されるわけではありませんよ。


その正しいかどうかの物差しはどこに有るの?
って話で…

昔、ニコンだったか、「空の色表現を実際の色に近づけよう」と言う事で設定を変えたそうだ。
ところが、その途端ユーザーから「変な空の色になった!」と総スカン。結局元のリアルじゃない方に戻したそうな

書込番号:17768144

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/25 10:33(1年以上前)

画質重視なら・・・高いけど SP 24-70mm F2.8 Di VC USD に一票。

書込番号:17768153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/25 10:55(1年以上前)

>その正しいかどうかの物差し

A09の補正データが存在しないから。
正しいはずがありませんよね。

書込番号:17768221

ナイスクチコミ!3


スレ主 jimmmmmyさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/25 11:15(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。全体としてはEF推しというところでしょうか。

僕は学生が趣味とバイトでカメラをやってる程度です。笑
もちろんすべての撮影をノンストロボというのは難しいと思うので、ストロボは用意しようと考えています。

やはり純正Lレンズというだけで魅力を感じてしまうのも事実です。
しかしEF24-70mmとなるとコスト的に無理をすることになるので踏み切れずにいます。

EF24-70mm F2.8のT型は考えていませんでした。調べてみます。

マクロ撮影はやりますが、やる時は別の単焦点レンズ使えばいいかなあと、いったところです
マクロ機能あればいいけど標準ズームに必須というわけでは…

16-35mmは将来欲しいレンズです。しかし最初の一本目は標準ズームが欲しいです。

書込番号:17768257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/25 11:22(1年以上前)

個人的には24−70て妥協した画角と思う
望遠端が準標準としか思えない…

最低85mmは欲しい
ゆえに24−70/4はマクロ目当てでしか魅力を感じないかなぁ
24−105が好き
どうしても明るいレンズが必要で24−70/2.8もありだけども

ぶっちゃけて広角あんまりいらないなら画質重視で3倍ズームにするなら
むしろ35−105/2.8とか出せばいいのにとか思うよ…

書込番号:17768272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/25 11:25(1年以上前)

ストロボは使い様かと…(笑)

最初の1本は純正がよろしいかと…
カタログ上のスペックよりは実用性を重視して
私なら24-105のレンズキットに
600EX-RTでも買うけどな〜

書込番号:17768278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/25 12:21(1年以上前)

予算的には厳しいのでしょうか?

ポートレートはともかくとして
解像力必要になる風景撮影や「超広角でも周辺までしっかり」となると
キヤノンのフルサイズ機ではやはり新しめの純正Lレンズじゃないと
出した費用だけの効果得られないかもしれませんよ
フルサイズ機ならいつでもなんでも高画質ってわけじゃないです。

6D暗所に強いと言っても、ISO6400〜位からじゃないと劇的な違いはないし
その位条件厳しいと、基本的にはストロボがないと「キレイ」にはなりません

トータルでレンズにもしっかり予算かけられる財力があるならいいですが
財力不足で安易にフルサイズにいっちゃうと苦労しますよ
望遠必要ないようなのでそれほどでもないかもしれませんが、、、

書込番号:17768431

ナイスクチコミ!5


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/25 12:49(1年以上前)

6DマニュアルP133
他社製のレンズ使用時は、[補正データあり]と表示されていても、補正[しない]に設定することをおすすめします。

誤作動のようですね。

A09は時たま物凄い写真が撮れてびっくりすることがあります。設定をきっちり追い込めば面白いレンズですが、アベレージ的スナップがメインですと24-70mm F4 IS USMのほうが適していると思います。

書込番号:17768526

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/25 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1DX+24-70F2.8 T型

同左

1DX+A09

同左

普段はEF24-70mm F2.8のT型をメインに使っていますが去年の年末に私の不注意でレンズを壊してしまった為に
急遽A09を中古で購入してイベントに使いました。
値段等々も考慮すればコスパは良いほうだと思います。

一度しか使っていませんがA09の感想としては
AF速度は純正をスー・ピタと表現するならA09はスー・ジワ・ピタと言った感じで合焦直前に一度止まる(極端な表現ですが)感じがしてそこから最終微調整してピントが合う感じです。
静止している物ならあまり気にはならないと思いますが動き物を狙ってるとこのワンテンポ遅れるのが結構気になります。
色味としてはそれぞれの好みがあるので何とも言えませんが純正は結構コッテリしてる感じもします。

純正のF4モデルは使ったことが無いのですが予算面等々も含めたら中古でかなりお手ごろ価格となってるA09がお勧めと感じました。
長い眼で見てある程度先行投資が出来るなら最初から純正のF2.8(T型の中古)とかF4をお勧めします。


A09のサンプルがこのイベントで撮った物しかないのでF2.8(T型)とあわせて載せてみます。
撮影日も環境も違うし現像ソフトも違うので単純比較ではありませんが・・・・・・




書込番号:17769741

ナイスクチコミ!3


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/26 09:41(1年以上前)

>フルサイズ機はお金かかりますよね
>とにかくレンズが「いいもの」しか選べない、、、

ホント 仰るとおりですよね。

書込番号:17771471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/26 09:45(1年以上前)

>フルサイズ機はお金かかりますよね
>とにかくレンズが「いいもの」しか選べない、、、

個人的には広角好きなので…

むしろ安くて高画質なレンズが沢山そろっててめちゃ安上がりって思う(笑)

APS−Cだと一眼レフ用広角単焦点レンズをペンタックスしか作ってないから

書込番号:17771486

ナイスクチコミ!2


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/29 08:23(1年以上前)

6DなA09のコンビ気に入ってますよ

私は祖父の写真を見て
カメラを始めました。
最初はニコマート(^^;;

なのでフィルムの雰囲気好きで
そういう写りのレンズが
好きなんですね。

仕事で写真やってる時は
画質も大切でしたが、

家族の写真を撮り出して
祖父の写真が蘇りました。
アルバムにLサイズで
人生を綴る

そういうカメラ、写真との付き合い方では
フレア、流れ、手ぶれ、被写体ブレ
ピンボケもその瞬間を切り取り
空気感を閉じ込めには良い手段であるなと
祖父の写真を見て感じるのです。

子供の変な顔に笑いながら
切ったシャッター、
少し手ぶれてます。

走る子供を追いかけながら
切ったシャッター
被写体ブレで見切れてます。

そこに祖父の存在を感じるのです。

撮られる人だけじゃなく
写真に映らない撮る人も写しこむ

そういう感傷的に写真とるなら
純正より味のある
A09は良いですよ。
シグマの20単とかも味がありますね

画質重視の作品どりには
純正かもしれませんが
こういう意見もどうかなと(^^;;

書込番号:17781275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/29 12:07(1年以上前)

あふろべなとーるさん

>>フルサイズ機はお金かかりますよね
>>とにかくレンズが「いいもの」しか選べない、、、
>
>個人的には広角好きなので…
>
>むしろ安くて高画質なレンズが沢山そろっててめちゃ安上がりって思う(笑)

引用された私のコメントへの補足です

すでにフルサイズ機があって「なにか広角や標準ズームないですか」って
質問であれば、旧モデルや並単、社外etc...安くて十分な画質が得られる
レンズは沢山あるのですけど、「APS-C機から乗り換え」での話とすれば、
APS-C機でも実現できる性能が基準になりますよね

スレ主さんのX4なら例えばEF-S18-135/3.5-5.6IS STMやEF-S17-55/2.8に比べて
「同等以上の性能を得られるフルサイズ対応レンズ」となると、手頃に入手できる
ものではほぼ皆無、結局は純正Lないし純正並に高価な社外レンズ、しかも
17-40や24-105のように古いモデル以外と、事実上高価なレンズしか候補が
なくなってしまいます。

フルサイズ機を「お金をかけずに楽しむ」のはもちろん可能ですが
APS-C機でも得られる以上の性能を求めるのであれば、やっぱり
「いいもの」が必要になるなあ、というのが先のコメントの真意です

あふろべさんの意見否定するものではなく、個人的考えです^^

書込番号:17781690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/07/29 16:23(1年以上前)

オミナリオさん が上のレスで書いた事に激しく同意!

6Dの掲示板でこんなこと書くのはちょっと怖いですが…(汗


スレ主さんの今回の6D+レンズの購入理由の

>重視したいのは広角での画質(周辺光量落ちも含め)と暗所での画質の維持です・・・

とのことでしたが広角域での画質ならAPS-Cのままでも
先日発売になった評判の良い「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」

暗所での撮影が結婚式だというのならシグマの「18-35mm F1.8 DC HSM」と
外付けストロボの「スピードライト 430EX II」や「600EX-RT」

そんな選択ではダメですかね?

レンズ選択に妥協した中途半端な資金導入でのフルサイズへの移行では
費用対効果や、コスパは決して良くないような気がします…

上に書いた「EF-S10-18mm」は新品価格でも4万円弱
「18-35mm F1.8 DC HSM」は約8万円です

画質などこれと同等のレベルをフルサイズの6Dとレンズで実現する為の
必要なコストは一体お幾ら万円?

費用対効果で考えるとAPS-Cのままいくのも選択の一つで
6Dと値段優先で妥協で選んだレンズよりも少ない投資で実のある選択もあろうかと…

もちろん予算消化目的、所有欲・物欲を満たす為にフルサイズを購入なら
余計なアドバイスでした…どうかスルーしてくださいね

そんな事書いている自分も病的レベルの「物欲星人」なので
効率・コスパだけの判断で撮影機材を買い漁っているわけでは無いですがね〜(笑

上のほうのレスでも書きましたが自分が6Dを購入するなら
セットで値ごろ感が高い「6D + 24-105Lのレンズキット」購入しますね!

「ボディのみ」との6万円前後の差額だけで24-105Lが手に入るのは
美味しい話だと思いますよ

書込番号:17782255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/07/29 17:45(1年以上前)

Rocksterさんのご意見、よくわかります。

私は、x6iと6Dを使って子供の想い出を撮っています。

最初はkissを買ったのですが、フルサイズへのあこがれと高感度性能に惹かれて6Dを買いました。高感度性能は、X6iと6Dとでは、かなり差があります。
6D+EF24-105Lですが、個人的にはISO6400でもノイズが気になりませんが、X6iだと1600でも気になってしまうときがあります。
また、6Dの静音シャッターもあり、室内での撮影には重宝しています。
そのため、6Dを買って良かったと思っています。

スレ主さんの用途からだと6Dの性能を活かせると思います。

ただ、6Dを持ってみて感じたことは、高感度性能以外はAPS-C機でも充分かなと。

本当はカメラ本体は5D3が欲しいし、レンズだって、F2.8の純正レンズが欲しいのですが、費用対効果を考えると、カメラごときにそこまでお金は出せないし、それに、撮影メインで行動しているわけではないので、大きく重くなりすぎかなと。

それに、レンズも、望遠レンズ以外は、6D用とX6i用を揃えないと焦点域が中途半端になるけれど、両方揃えていくと金もかかるし、レンズかが増えるわりには同じような焦点域、F値のレンズが重なって無駄かなと。

そこで、いまは、7D後継機に注目しています。
フルサイズ機には及ばないにしても、RAWでいまの6D並の高感度性能にアップしていたら、6Dとフルサイズ用のレンズを売って、7D後継機に買い換えようかと思っています。

スレ主さんは、まだ学生さんとのことなので、お金も潤沢にないのであれば、無理をしてフルサイズにいかないという選択肢もあるかと思います。

使っている方には失礼かもしれませんが、高価なフルサイズ機にタムロン SP AF 28-75mm F/2.8のようなジーコジーコいう古いレンズをメインで使うのは、ちょっと寂しくなりませんか?
それなら、kissにEF-S17-55F2.8IS USMやEF16-35mm F2.8L II USMを付けている方が満足度が高いかも。

書込番号:17782443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/07/29 19:04(1年以上前)

Lipid4さんいいこと言うな〜。
A09確かに味わい深いですよね。
AFの遅さはあるけど描写は結婚式なんかには最適かもしれません。
開放からキレキレのパキパキ、AFは静粛で俊足のレンズが好まれる時代ですが、
こういうレンズでのんびり撮るのもいいですよね。
もちろんキレキレのレンズもそれはそれで嬉しいんですがw
要は使い分けですね。

書込番号:17782698

ナイスクチコミ!4


スレ主 jimmmmmyさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/29 22:51(1年以上前)

回答ありがとうございます
噂が本当なら7D Mark2が自分には一番合っていると思いますが、せっかくの夏ですし早めに新しいカメラがほしいと思い、6Dに決めました。
APS-C機の利点はよくわかっています。しかし現状Canonの製品の中では6Dの好感度性能が一番魅力に感じます。また実機を触ってみて6Dと70Dではボケ味や画質で差を感じました。
正直kissX4では高感度はISO800でもノイズが気になるほどだったので…
X4は手元に残してAPS-C専用のレンズも増やしつつ7D mark2が手頃になったら手に入れようと思っています。(噂を見る限り6Dに成り代わり得ますし相当な価格ですが最悪6Dをリセールします。)

タムロンの色は好き(AFの精度とか速さは気になりますが)なので、純正24-105mmをまずは手に入れて、秋ごろにまたA09をモノ撮り用で考えてみたいと思います。

書込番号:17783677

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimmmmmyさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/29 23:09(1年以上前)

でもせっかくフルサイズ買うなら24-70mmの画質もほしいんですよねえ…笑

まぁ差額を単焦点に充てれると考えます。

書込番号:17783764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/30 00:50(1年以上前)

>オミナリオさん

反論として書いているわけではないので気にしないでくださいな
打線した意見を述べてみただけです

広角単焦点で考えるとフルサイズがパラダイスで
APS−Cは一番ありえないってだけですよ

フルサイズの次においしいのはマイクロフォーサーズ♪

個人的に24−70って広角−標準ズームって感覚で
画角的にめちゃ中途半端と思ってるので…

24−85を復活させてほしいなああ
F2.8なら28−85でもいい♪

書込番号:17784085

ナイスクチコミ!0


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/30 07:48(1年以上前)

古いレンズですけど、DLO対応で使いやすくなったEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMはいかがでしょう?
中古なら1万円台から購入できますよ。

書込番号:17784475

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/08/01 14:15(1年以上前)

こんにちは!


EF 24-70mm F2.8LU USMでも、状況によっては、周辺部の光量落ちが気になることがあります。EF 24-105mm F4L IS USMは、周辺部の光量落ちのケース、結構あります。TamronのA09は、防湿庫のこやしになっていますが、やはり設計の古さ、口径等から、解像力不足の感があります。Tamron A007は、所有していないのですが、少し絞らないと、駄目な感じなので、F2.8のレンズというより、F4.0始まりのレンズという感じです。無難な選択というのであれば、やはり24-70mm F4かな?という感じですね。


室内撮影の場合、24-70mm F2.8でも暗いと感じる場面も多く、ノーフラッシュというわけにはいかないと思います。フラッシュ撮影するのなら、IS付きのF4で全く問題なく、F2.8に拘る理由はありません。


自分がフルサイズに移行したときは、24-70mmのT型が、いつモデルチェンジしてもおかしくないころでしたので、24-105Lの一択みたいな状況でした。最近は、滅多に使わない24-105Lですが、これ1本で何でも撮れるみたいなところがある、非常に便利なレンズで、相当、いっぱいこのレンズで撮影しました。このレンズも、フルサイズの最初のレンズと考えた場合、良い選択になると思います。

書込番号:17791248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの満足度5

2014/08/01 19:44(1年以上前)

私は6Dに24-100F4を標準装備のスナップ用として使ってます
このレンズの評価はあまり芳しくないのですが、画角はこれ一本であらゆる標準域に対応できるので満足してます

24-70F2.8クラスは明るさが何よりも魅力ですが、何か物足りない中途半端な画角域に感じますので難しいですが
私なら多少なりともコンパクトな、シグマにしたいですね

書込番号:17791914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング