『ボディコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『ボディコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ボディコーティングについて

2013/06/08 23:12(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kurespoさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

この度2.0i L EyeSight(黒)を注文しました。
7月中旬に納車予定です!

非常に楽しみなんですが、1つ気になる点がありまして、納車後ボディコーティングはしたほうがよいですか?
実は購入代金を抑えるためにボディコーティングはなしで注文をしました。(見積もりでは6万ほどでした。)
でもディーラーの営業さんや友人に聞いても黒は汚れが目立つと言われたので…

アドバイスお願いします!
またボディコーティングする場合、どういったところでするべきかもお教え願います。

書込番号:16230873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/08 23:28(1年以上前)

こんばんは。

私的には評判の良いショップなどで強度の良いガラス系コーティングが良いと思います。

下地処理がそこそこ自分で(ポリシャーなどで)出来るのであれば自分でネットで溶剤を買ってと・・・。

私は8月納車予定(アコード)ですが、ガードコスメをサービスでと言う事でディラーにお願いしたのですが、やはりショップが1枚上(作業知識など)な様な気がします。

する・しないは自身の考えですが「黒」特にメタ系はコーティングしても洗車拭き傷は半年以内に現れると思います。

私はコーティングはしないよりまし?程度に考えています。

1年に一度位にメンテナンスする時に施工する所でパフ掛けなどもして貰える様に最初にお願いしとくのも良いでしょう。(有料ですが。)

書込番号:16230947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2013/06/08 23:31(1年以上前)

>ボディコーティングはなしで注文をしました。(見積もりでは6万ほどでした。)
>でもディーラーの営業さんや友人に聞いても黒は汚れが目立つと言われたので…

コーティングをしようがしまいが、いずれにしても黒は汚れが目立ちます。
たとえコーティングをしていたとしても、日頃の洗車は欠かせないと思っていた方が
良いですよ。
(黒色の車は過去に自分でも所有してましたし、父は前車/現有車とも黒なので、
 その経験からです。ちなみに全てコーティング有です)
加えて、コーティングは1回納車時に済ませただけではだめで、その後も定期的な
メンテナンスが必要ですよ。

>ボディコーティングする場合、どういったところでするべきか

予算次第な部分もあるでしょう。
ディーラーでやるコーティングは、購入時に値引きの交渉材料に使える部分もありますし、
金額的にも比較的安価に思います。
一方、専門店に持ち込むと、それなりにいい値段がします。どういった系統のものを
望んでいるのかなどで選択肢も豊富に用意されていると思います。(ガラス系etc)

個人的には、ディーラーオプションでお願いしていますが、基本的に購入時の値引き交渉
の中で話を出しているので、だいたいいつも「無料」計上になってますね(^^A
そもそも、細かな傷が多少なりとも防げないか…程度の気持ちですので。
一度、父の車を納車直後に専門店に持ち込んで依頼したことがありましたが、費用的には
結構いい値段がしました。専門店にも事前に一度足を運んで、金額や施工方法、効果などを
相談してみると良いのでは。

書込番号:16230952

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/08 23:55(1年以上前)

こんばんは。

自分でコーティングされてもいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16214066/#tab

ピカピカレインは比較的簡単にできますよ。

書込番号:16231090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/09 08:40(1年以上前)

ご成約おめでとうございます。
楽しみですね。

で、コーティングですが業者に直接持ち込むのがいいと思います。
高価なガラスコーティングでなくても、2〜3万程度のヤツを定期的に(一年置きぐらい)施工する方がコンディションが保たれます。

新車納車時に高価なコーティングをDで施工したという車に限って、コンディションを維持出来てないパターンが有りがちです。

自身でされる場合ですが、7月に納車ということですので暑く日射しも厳しく、色もデリケートですので素人には難しいかと思います。

一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16231967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


楽、楽さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/09 09:15(1年以上前)

私は、値引き交渉の際ウルトラガラスコーティングNEOを付けてもらいました。
5年保証がありますが、自分の周りの人の意見を聞いても有ったらいい程度で、その後の管理が綺麗に保てるかどうかの分かれ目見たいです。
そこで、もともとサービスだし、5年保証は無視して、西日本ケミカルというところの商品で、メンテナンスしています。今のところ、ツヤも増している(個人の感想です)でいい感じです。
自分でできるコーティングやブログも有るので、興味があれば見て見てください。

洗車マニアになりそうです…

書込番号:16232087

ナイスクチコミ!2


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/09 18:09(1年以上前)

gzoxを購入後にしました。ディーラーの営業マンに紹介を頂き、通常の新車施工時の価格より安くでしてもらいました。2年経過しましたが、まだ、しっかり水を弾いています。屋外駐車です。洗車も水洗いでかなり綺麗になります。コーティングはオススメです!

書込番号:16233710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/09 22:58(1年以上前)

こんばんは^^
10日後に納車をひかえている者です

私の場合Dのコーティングは値段が高くてメンテナンスが面倒だと感じていた所
友人の自動車屋にキーパーコーティングと言うのを紹介されました

http://www.keepercoating.jp/?gclid=CL-LmKqM17cCFcZdpQod6SsABg

ぽんちゃんのパパさんがおっしゃっているのと同様で
2万程度で1年毎に施工するタイプです
私は今までの車はコーティングをした事が無かったので
とりあえずこれで1年様子を見ようと思い施工を注文しました

ご参考までに^^

書込番号:16234900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/10 00:52(1年以上前)

DOPを選ぶ時、その価格であれば、「いらない」と思った品の一つでした。自分は今回、ガラスコート代をケチり、自己施工しました。
その時は宣伝になるのもどうかと思い、商品名は敢えて挙げませんでしたが、スーパー・ピカピカレインです。
施工後、硬化する迄、雨に当ててはいけない・・・と注意書きあり・・・・、確かにこの商品に限らず、暫く、触らないのが良いように思います。
施工時間は約2時間、難しい作業ではありませんでした。施工後、ガレージ内で、丸一日、放置しました。ガラス皮膜が固まるまで、雨、埃から守れる環境があるかどうかが問題です。2ヶ月後、ボディに擦り傷らしいものを発見、セーム皮で拭ったら、跡形も見えなくなりました。
ガラスコートをしても汚れ・水垢は付きます。美しさより、それらの汚れがボディに固着するのが軽減出来れば・・・と考えています。
また、いつもの脱線ですが、見えない足回りの洗浄がより大事・・・雪道を走った後の塩カル落とし・・・家庭用高圧洗車機 ケルヒャー とか これは意外に多用途で使え、便利です。

書込番号:16235321

ナイスクチコミ!6


galaxy.yさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/10 02:27(1年以上前)

御成約おめでとうございます。

自分も同じ型の黒を購入しました。予算の関係でDOPのコーティングはしませんでした、何も無しの状態で一ヶ月程乗りましたがほこりが目立ちせっかくの新車の輝きも全く無くなりディーラーのアクアコートを施工しました。


黒しか出せないアーバンティックな輝きが戻り施工して大満足です。巷で言われているスバルのボディは柔らかいので施工前についた拭き取りキズなども全て綺麗になりました。


ただ週1〜週2の洗車は欠かせないと思います。でも水洗いのみで輝きがでますので逆に洗車が楽しみになりましたね、是非コーティングはオススメ致します。

書込番号:16235475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/06/10 09:22(1年以上前)

コーティングする・しないに関係なく、黒は汚れが目立ちます。
また、キズも目立ちます。

コーティングの意味は、ボディーに汚れを付着させ難くするだけで、汚れなくする物ではなです。
また、定期的なメンテナンスをする事により、コーティングを持続させ、良い状態を保つ事が重要になります。

施工するなら、専門業者にお願いする事をお奨めします。
コーティングの出来は、施工者の腕で左右されます。

あと、個人的な思いとして、
綺麗にしたいと思う事により、過度な洗車を繰り返すと、洗車キズを増やすだけだと思います。
コーティングもキズが付きます。そのキズも黒では目立ちます。

書込番号:16235960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/06/10 11:55(1年以上前)

輝きプラン(グラスコーティングSP+アルミホイールコーティング)
61,425円を付けました。
ボディはパールホワイトです。

コーティングを行うと汚れが付きにくく付いても落ちやすいです。
毎日マイクロファイバー雑巾で拭いています。
ボディがツルツルしているので拭き掃除も簡単で楽です。

前車(2年保有)もそうですがワックスがけ等は1回もしていません。
雑巾がけだけです。洗車機もかけません。

日頃から綺麗にしていると次の下取りも高く取ってもらえます。
新車購入時に値引きの話が出ますが
一番効果的なのは下取り車を高く取ってもらう事です。

メリットは大きいと思います。
傷の保証も付きますからね!

書込番号:16236321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/10 12:39(1年以上前)

黒独特の艶を際立たせたいなら、ガラス系コーティング。
耐久性を重視するなら樹脂(テフロン)系コーティングがお勧めです。

どちらにせよ、しないよりは、するほうがいいと思います。
ちゃんと施工すれば、していて悪い事はないです。

ただ、例えば5年経って、乗り換えるとして、コーティングの費用分、
査定価格が上がるということはないと思います。

自分でやるのも、悪くはない(私は自己施工です)が、他の方も書かれている
ように、施工とその後の保管に、屋根つきのスペース確保が必要です。
(特に夏は、直射日光の下では施工できません)

最後に、やるなら納車直後にすべきです。(ディーラーでも業者でも、自己施工でも)
時間がたつと、下地処理に手間が掛かり、料金も高くなるのが一般的です。


書込番号:16236431

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurespoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/10 13:00(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!!

初めての新車購入ということもあり、知らないことがたくさんです。

納車までまだ少し時間があるのみなさんの意見を参考にじっくり考えたいと思います!

書込番号:16236491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,886物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング