『SJ5車中泊』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『SJ5車中泊』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信8

お気に入りに追加

標準

SJ5車中泊

2015/05/18 12:26(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

リアゲートから

後席ドアから

車中泊初心者(半年)ですが、皆様の投稿を参考に試行錯誤したところ快適になってきたのでレポートします。

まずフォレスター車中泊で問題となるのは・・・
【後席を畳んだ時にできる荷室との10cmほどの段差】
モンベル社のU.L.コンフォートシステム エアパッド90を荷室に2個並べるとほぼ段差と隙間は無くなります。1人の場合は1個で十分です。

【後席と前席の間の空きスペース】
全席のヘッドレストを取り外すと写真のように隙間が埋まります。これで身長180cmの私でも足を伸ばして眠れます。

【その他】
・室内の天井にあるドアグリップにテントロープを結んで、濡れたタオル等を干せる様にしました。夜間はスノーピーク社のたねほおずきLEDランタンをぶら下げています。
・車種専用のマルチシェードと汎用ウインドウネットでプライバシーと換気対策しました。外からの見た目もGOOD!
・登山用寝袋とマットがあると更に快適です。

当方、登山が趣味で登山用品を中心に流用したところかなり快適になりました。まだまだ工夫が必要なところがありますが、もともとフォレスターは車内空間が広いので、車中泊する際の参考として書かせていただきました。

書込番号:18787436

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/18 21:22(1年以上前)

おおっ、前席と後部座席がつながるのですか!!!気が付きませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

私は、後席と荷室との段差解消には、180pのコンパネを真ん中で2枚に切断して(こうすると荷室にしまいやすくなる)、荷室側に厚み10p程度のクッションを置き、その上に(ヒンジとかでつながず)コンパネをそのまま敷いてますが、これでも十分快適に眠れますよ。

書込番号:18788908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/18 23:34(1年以上前)

はやぶ〜さん、今晩は。
いろいろ工夫された考案、大変参考になります。
もしよろしければU.L.コンフォートシステム エアパッド90を敷いた写真も載せて頂けませんでしょうか。
私の方も現在、どんなふうにしようか思案中で非常に興味があります。

書込番号:18789447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/05/19 09:25(1年以上前)

助手席から

リアゲートから

後部ドアから

通りがかりの40代さん、blue red dogさん、皆さん色々工夫・思案されているのですね。
自分も手探りで少しづつ改良している状態ですので・・・その辺はご了承ください。

3枚目の写真のように『ヘ』の字になってしまうので、通りがかりの40代さんの様にコンパネを敷いた方がフラットかもしれません。


書込番号:18790245

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/20 21:45(1年以上前)

はやぶ〜さん
モンベルエアパッド90について教えてください。
現在SHフォレスター乗りで、現役バリバリで車泊をしております。スキー場通いで11月〜5月までです。
私の場合は後部座席背もたれを前に倒して、前席との間の空間に手作りの台を置いて、空間を埋めて
寝てます。今年の秋頃に買い換え予定でしてSJフォレスターが候補なのですが、例の段差がネックです。
エアパッド90を敷けば解決してくれそうですか?また、幅は何cmあるのでしょうか?
他にも何か工夫されおられることがあればお話しをお聞かせ下さい。

書込番号:18794954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/21 00:32(1年以上前)

はやぶ〜さん
早速の綺麗な写真有難うございました。まさに百聞は一見にしかずでとてもイメージがはっきりしました。
なかなか良い感じですね。有難うございました。

通りがかりの40代様
コンパネを半分に切断したものも本格的な床のようになって良さそうですが、ヒンジなどなくてもぐらぐらしませんでしょうか。

皆様いろいろ工夫されていて自分だけ悩んでいる(楽しんでいる?)のではないことがわかって嬉しいです(笑)。

書込番号:18795538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/05/21 21:30(1年以上前)

マウンテンロックスターさん、モンベル社のコンフォートシステムエアパット90は写真であるように大体の段差と隙間を埋めてくれます。が、私も手探りの状態で探しておりますので、段差の問題が解決したとは言い切れません。また、幅は測定しておりませんが、確かモンベルwebサイトに記載されていたと思います。

快適さには個人差があるので、これからも少しづつ楽しみながら改善していきたいと思います。

書込番号:18797658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/05/22 18:39(1年以上前)

スレ主様

車中泊のクチコミ、大変参考になりました。

私は最近、海釣りを始めてロッドの収納に悩んでおりました。
現在は、後部座席を倒してロッドをロッドケースに収納しております。

しかし、ヘッドレストを外して前席を利用するのは、まさに目からウロコです(笑)
これなら2mを超える1ピースロッドも積めますし、
運転席後ろの座席を倒さなければ2名での移動も出ます。

ありがとうございました。

書込番号:18800036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/22 23:21(1年以上前)

はやぶ〜さん
回答いただきましてありがとうございました。
まだまだ手探り段階ですか!私もSHの時に手探り段階を経験しましたが、
早く完成したいという思いと、過程の楽しさの両方がありました。
新たな発見があるとイイですね!

書込番号:18800878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,886物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング