『間もなく1回目の車検です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『間もなく1回目の車検です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信36

お気に入りに追加

標準

間もなく1回目の車検です

2016/03/08 10:11(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 Rapid R1さん
クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

今朝のように霧か発生している時にスモールを点灯させると、メーター照度が減光してしまい、日中帯はメーターが見難くなる。
以前乗っていたBP5には「BRIGHTスイッチ」が付いていて、ライト点灯時のメーターパネルの減光をキャンセルできました。

なんでフォレスターには付いていないのだろう...こんな思いを過去何回も経験しながら、何気なくイルミネーションコントロールダイヤルを回していたら、なんと減光がキャンセルに!
家に帰って取説見たら、しっかり書いていました....orz
取説はしっかり読まないとだめですね。
皆さんは、そのような経験ありませんか?

話は変わりまして、間もなく1回目の車検を迎えるまでになり、車はすこぶる快調ですが、皆さんは「ヘッドランプウォッシャー」は意識して使用されていますか?

降雪地帯にお住いの方や悪路走行を強いられる方などは必需品なのでしょうが、残念ながら私は過去一度も意識して使ったことがありません。
SUVの走りと安全性にこだわったスバルのポリシーなのでしょうが、オプション設定でもいいのではないかと思ったりしています。
それよりも私なんかはアドバンスドセーフティーパッケージこそ全車標準装備にすべきではないかと大胆に思ったりしています。

間もなく1回目の車検を受ける前の他愛もない書き込み、失礼しました。

書込番号:19670575

ナイスクチコミ!8


返信する
FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/08 11:58(1年以上前)

ヘッドランプウォッシャーが出ないので故障かと思ったら、ハイビーム時でないと噴出されないことが取説に。
なぜハイビームにしていないと噴出できないのか。

尚、これを意識的に使ったことはありません。

書込番号:19670807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/08 12:49(1年以上前)

XVで降雪地域です。

私も一度も使った事がありません。試して見たことがありますが,噴射されませんでした。
ヘッドランプが点灯していないと噴射しないのです。ヘッドランプ消灯時に綺麗にする必要が無いと言えば・・・そうですねぇ。

ハイビーム点灯時でなくてもXVは噴射するようです。>FOXTESTさん

スイッチがフロントウォッシャーと連動なので使い勝手が悪いです。単独スイッチならば多用するでしょう。それにヘッドランプワイパーも有った方が便利だろうと思う。

ASP標準装備・・・ですよね。

書込番号:19670983

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/08 13:53(1年以上前)

>えむあんちゃさん
>ハイビーム点灯時でなくてもXVは噴射するようです。

そうなんですか。


レバーを長く引いていると噴射されるんですよね。その間、必要がなくてもフロントガラスにビュービュー出てきます。
ヘッドランプウォッシャーは、海外で重宝されている地域があるみたいです。
あと昔は、サイドウインドウ側にワイパーがついた車もありました。

書込番号:19671118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/08 14:42(1年以上前)

>FOXTESTさん

ヘッドランプ点灯時にフロントウオッシャースイッチを1秒以上手前に引くと、フロントウオッシャーと連動して

ヘッドランプウオッシャーが約1秒間作動し停止します(マニュアルより)。単独噴射はできないようです。

欧州の法規制のため装着しているのでしょう。

書込番号:19671185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/08 14:46(1年以上前)

車種により機能が違う・・・気になったのでフォレスターのマニュアルをダウンロードして見ました。XVを同じ記述です。ヘッドランプが点灯している時で,ハイビーム点灯時とは記載が無いようです・・・。

書込番号:19671196

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/08 15:31(1年以上前)

>ガグリーさん
>欧州の法規制のため装着しているのでしょう。

単独での噴射はできませんね。
なるほど、欧州では義務化でしたか。

>えむあんちゃさん

ご指摘ありがとうございます。
失礼しました、訂正します。取説(2013年3月発行)によれば、

・ライティングスイッチがオン
・ライティングスイッチがAUTOでヘッドランプが点灯しているとき

にヘッドランプウォッシャーが約1秒間作動、ですね。
ヘッドランプオンでないと噴射しないというのを、なぜか、ハイビームでないと噴射しないというふうに記憶違いしていました。

書込番号:19671270

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rapid R1さん
クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 17:45(1年以上前)

皆様
他愛もない書き込みにお付き合いいただき、ありがとうございます。

ガグリーさん
>欧州の法規制のため装着しているのでしょう。
なるほど、そういうことでしたか。勉強になります。

そう言えば、HIDランプはハロゲンと違って熱があまり出ないので、レンズに雪が付着すると、なかなか解けないと聞いたことを思い出しました。
世界を相手にしている車は、装備するアイテムもしっかり作り込みされているのですね。

書込番号:19671587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/08 21:39(1年以上前)

アイサイトもASPも標準装備は困ります。
必要性を感じませんのでせめてレスも選べるようにして欲しいです。

書込番号:19672440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rapid R1さん
クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 22:34(1年以上前)

ボクサー回帰さん
>アイサイトもASPも標準装備は困ります。
非常に興味のあるご意見、ありがとうございます。
アイサイトもASPも必要性を感じないと思う方も当然いらっしゃいますよね。

ということは、ボクサー回帰さんはアイサイト、APSが両方装備された車と、両方とも装備していない車が、仮に同じ値段であったとしても、両方装備していない方を選ぶという理解でよろしいでしょうか?

書込番号:19672690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/08 23:28(1年以上前)

>Rapid R1さん
そうですね。
「現段階では」と断りが付きますが、仮に同じ価格でもどちらも付いていない方を選びます。
こういった安全装備をただ否定しているわけではなく、試乗も何度もしましたし、前車の修理で長期間アイサイト付きの代車に乗る機会もありそこで自分には必要ないなと思いました。
自分の中でアイサイトが付いていることによるメリットよりデメリットの方が大きく感じられたからです。
数年後には今よりももっとアイサイト等が賢くなっているでしょうし、嫌でも装着が義務化されそうなのでアイサイトやASPが付いていない車に乗るチャンスは今しかないなというちょっと捻くれたとこもありますけど(笑)

ちなみにそんな私の愛車は約1年しか生産されなかったインプレッサスポーツ1.6i-SのAWDのアイサイト無しです。

書込番号:19672926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/09 00:40(1年以上前)

>ボクサー回帰さん
>自分の中でアイサイトが付いていることによるメリットよりデメリットの方が大きく感じられたからです。

差支えなければ、デメリットを教えていただけませんか?
私にはデメリットは感じられず、いやなら機能をキャンセルすればいいだけだと思うのだけれど。

書込番号:19673179

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rapid R1さん
クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/09 08:52(1年以上前)

皆様

最初は「必要ない」と思っていても、使ってみれば「便利」と感じることはよくあると思います。
私もアイサイトに関しては車線逸脱した際の警告は「しょっちゅう」ピーピー鳴り、うるさいのでしばらくキャンセルしていました。

そんなある日、たまたまONで走行している時に、この警告音に助けられたことがありました。
それ以来、多少うるさくても常時ONで走行することにしています。
このような走行支援システムに対しては「頼る」のではなく「うまく共存する」と良いと思いました。

私のアイサイトはver.2ですが、高速走行時の自動追従(所謂クルーズコントロール)にはまだまだ改良の余地があり、普通なら加速しないようなところで加速し、不必要なブレーキを招くといった場面がしばしばあります。
このような時は加速する前にシステムをキャンセルしたり、速度設定を下げたりしながら運転していますが、それが「煩わしい」と感じたことはありません。
嫌なら使わなければいいだけだと思っています。

ボクサー回帰さんの仰る「デメリット」は非常に興味がありますが、私が思ったのは誤作動した際の危険リスク、あるいはシステムを過信し、自らの安全確認を怠る(省略してしまう)ということ位でしょうか。

書込番号:19673779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/09 09:32(1年以上前)

アイサイト・・・自車は2.0ですが,3.0でもまだまだ開発途上のシステムです。短所も多く感じますが,要は道具は使い様でしょう。なんとかと鋏は使い様のように,使いこなすのは使い手側です。

ちなみに,私の場合,追従中に前車がブレーキを掛けたら,追従を切り自分でブレーキを掛けます。追従中のブレーキは私のブレーキ感覚とかけ離れているので馴染めません。狭い小路に入るとしょっちゅうハミ出し警告が出ますが,今のところ切る事はしていません。

書込番号:19673856

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/09 12:10(1年以上前)

警報音量は「小」に設定しているので、さほど気になりません。

>え君さん
>差支えなければ、デメリットを教えていただけませんか?

欠点を挙げ出したらいろいろとあります。アイサイトの取説を読むだけでも欠点は見えてきますよ。

>いやなら機能をキャンセルすればいいだけだと思うのだけれど。

ボクサー回帰さんがどう思われているかは分からないけど、アイサイトいらないって人にとっては、
約2秒以上ボタンを押し続けないと機能をOFFにできないというその点も、デメリットと感じているかもしれません。
逆にデフォルトがOFFで、ボタンを押すとONになるのだとしたらどうなんでしょうね。


私はアイサイトをありがたいと感じていますよ。

書込番号:19674205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/09 21:17(1年以上前)

なんだかアイサイトは要らないと言っている私が悪者のように感じるのですが…。
私の感じるアイサイトのデメリットですか。
私がずっとスバルに乗っている一番の理由はハンドリングが好きだからです。
ですのでアイサイトはハンドリングには関係ない部分ですから同じハンドリングなら価格が安い方を選びたいからです。
リセールはアイサイトが付いている方がいいでしょうけど、10年は乗るつもりなのでリセールは考えませんでした。

アイサイトを使ってみて、警告音やMFDなどに表示される車からの情報量が多すぎて嫌気がさしてしまいました。
例えばちょっと急なカーブでもはみ出していないのに警告されたりとかですね。
縦列駐車から抜け出す時に前の車を認識して動けなかった時は焦りました。
天井のスイッチを押せば無効に出来ますが毎回ボタンを押すのも面倒です。なによりもメーター内にランプが光るのも気になります。

素直にスバルのハンドリングを楽しみたい、というところでしょうか。

書込番号:19675772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/10 06:49(1年以上前)

アイサイトは単に自分のためだけでなく、心ならずも傷付けてしまう可能性のある周りの人や車のためにも大いに役立つ技術です。自動車を乗ることには重い社会的責任が伴うという自覚があれば、最新の安全技術の導入には積極的に関心を持っていただきたいと思いますね。特に自己の運転技術を過信しているような人や、通常の運転では気にならないアイサイトの介入が過剰に感じられるほど安全マージンを削った運転習慣のある人には。

書込番号:19677048

ナイスクチコミ!2


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/10 06:54(1年以上前)

>ボクサー回帰さん
>なんだかアイサイトは要らないと言っている私が悪者のように感じるのですが…。
すみません。けっして非難しているのではなくて、ただデメリットを聞きたかっただけです。

>同じハンドリングなら価格が安い方を選びたいからです。
不要と考えていらっしゃる方には、価格高はデメリットですね。

私もアイサイトの欠点は、いろいろ感じています。
カーブで、先行車を見失うと、設定値まで加速する、逆光や豪雨にはOFFになる、
壁にぴったりつけようとするとプリクラッシュが効き、進まない etc。
でも、それは、アイサイトが発展途上で、それを癖として運用すれば
私は問題ないと感じています。これは誤動作ではないですよね。

ただこの辺の対応が嫌な方は、デメリットと感じられるかもしれませんね。
まあ、ひとそれぞれですので、ボクサー回帰さんはピュアなスバリストさん
ですので、そう感じられるのだと思います。

失礼いたしました。

書込番号:19677054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/10 07:14(1年以上前)

分かっているでしょうが・・・

> 壁にぴったりつけようとするとプリクラッシュが効き、進まない etc。

このような時は,アイサイトをオフにすれば良いだけですね。天上のスイッチを2秒以上押してオフにするのは面倒臭いけど,右下のVDCをオフにすれば,アイサイトもオフになります。前進で鼻を壁にぴったり着ける(1〜2p)時など重宝しています。

書込番号:19677086

ナイスクチコミ!1


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/10 10:55(1年以上前)

>えむあんちゃさん
>分かっているでしょうが・・・
もちろん心得ています。
補足ありがとうございました。

書込番号:19677581

ナイスクチコミ!1


nharmanさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/11 01:53(1年以上前)

>えむあんちゃさん
VDCをoffにすればアイサイトもoffになるんですね。
知らなかったので助かります。

書込番号:19680368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/11 12:14(1年以上前)

>nharmanさん
フォレスター 取説 5-32ページ
<EyeSight装備車>
VDCを解除すると、EyeSightの機能が停止します。
☆「EyeSight取扱説明書」参照

また下記サイトの 「どんな時にでもとまるの?」を参照ください。

http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/safety/pcsafety09.html

ただ私はXVに乗っていますが、XVの取説のVDCをOFFの説明個所には
該当の記載がありません。
きちんと記載してほしいですね。

書込番号:19681157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/11 12:30(1年以上前)

え君さん

XVB型のマニュアルには当該記載があります。なのでXVC(DかEか)型以降からはVDCオフにしてもアイサイトは解除されなくなったのかも知れません。

書込番号:19681196

ナイスクチコミ!0


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/11 18:35(1年以上前)

>えむあんちゃさん
>nharmanさん
別スレを立てればいいのでしょうが、VDC解除(OFF)の件ですが、
私のXV(E型)はVDCをOFFにしても、アイサイトは解除されませんでした。
どうも、安全性?に振っているみたいですね。
なので最新型のXV(E型)に乗っておられる方は、ご注意ください。
壁にぴったりつけたい場合とかは、取説通りに天井右のプリクラッシュブレーキ
OFFスイッチを押してください。

その他の車種については、Dラーにおたずねください。
(フォレスターの最新型はVDCのOFFでアイサイトはキャンセルされます。)

書込番号:19681979

ナイスクチコミ!2


nharmanさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/12 01:26(1年以上前)

>え君さん
詳しく説明ありがとうございます。

XVとフォレスター、同じ現行車でも仕様が違うのですね。

書込番号:19683360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/12 06:43(1年以上前)

え君さん

とするとアイサイト3.0からVDCスイッチと無関係になったと言う事なのかな?
XV B型からE型に乗り替えを検討しているところなので貴重な情報でした。

書込番号:19683581

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/03/12 07:21(1年以上前)

>えむあんちゃさん

おはようございます。

>>壁にぴったりつけようとするとプリクラッシュが効き、進まない etc。

私もXV納車されて慣らし中でが、狭い所での切り返しでアイサイトを気にせずに今までのクルマ同様、ノーズを擦る位まで壁に引っ付けられますが。
多分、クリープでブレーキをチョンチョンと効かせながらなら、壁に当てれます。(笑)

書込番号:19683622

ナイスクチコミ!1


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/12 08:37(1年以上前)

>redswiftさん
>えむあんちゃさん
>nharmanさん
おはようございます。

ご存じだとは思いますが、無地や連続した規則的な模様の壁は
距離が測れないので、プリクラッシュブレーキは効きません。
ただし、平坦であれば、クリープですこしづつ進みますね。
少々面倒ですが(笑)
登り勾配があれば無理でしょう。

私はインプレッサスポーツ(アイサイトVer2)に乗っていたときに
スーパーの地下駐車場から、前車に続き、上りスロープに止まり
前車が発進したので続けて発車しようとしたところ、全然前に進まず
逆に後ろに下がり、あわてたことがあります。

それからは、前車との距離を2m位はとってから発進するようにしています。
参考までに。

書込番号:19683788

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2016/03/12 08:51(1年以上前)

>え君さん

なるほど登りの場合は考えませんでした。
参考になります。

書込番号:19683823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/03/12 09:06(1年以上前)

同じEyESight3.0で
フォレスター D型:VDC SW有効
XV E型:VDC SW無効

ダウンロードしてあるCO7やLegacyのマニュアル見ると,どちらも記述ないですねぇ。なのでVDC無効ってこと。

と言う事は,XVのB型が特殊だった・・・?

書込番号:19683854

ナイスクチコミ!0


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/13 23:06(1年以上前)

>えむあんちゃさん
こんばんは。

念のためスバルのお客様相談室に、車種別ごとの、VDC OFF SWによる
Eyesight機能のキャンセルについて、照会をかけています。

このへんはきちんとスバルも対応して欲しいです。
誤った情報は事故の元ですし?
(まあ、安全側に振った設定ですがね)

書込番号:19690239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/03/16 20:20(1年以上前)

>え君さん
素晴らしい!

書込番号:19699273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/03/17 21:18(1年以上前)

なぜ
え君さんのスバルからの回答の書き込みが消されたのでしょうか?非常に有意義で広く知ってもらうべきで、色々な人が調べてたどり着くこういった媒体に書き込まれているべき内容だったと思いますが

書込番号:19702615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/17 23:08(1年以上前)

>エイパン万さん
こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
すみません。
私の価格・com利用のマナー違反で削除されました。
伏せ字のつもりだったのですが、特定の部署やイニシャルは本人を
特定できるため、禁止事項だそうです。
また、回答をそのまま公開したのも、まずかったと思っています。
私も誤った情報を書きこんだままのため、早くお知らせせねばと
そのまま公開してしまいました。
また出所も、憶測でなく正式な回答なので、わかる方がいいかとも
思って公開してしまいました。
やはり、面倒でも自分の文章に直して、出所だけ説明すればよかったと
反省しています。
別途、スレを立ててお知らせします。
お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:19703142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2016/03/18 06:43(1年以上前)

>え君さん
そうでしたか
わざわざスバルへ問い合わせていただいき、そして貴重なオフィシャルな回答を書き込んでいただいて、とても勉強になります。
お手数ですが別スレにての公表よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:19703679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


え君さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/19 18:06(1年以上前)

>エイパン万さん
お世話になります。
別スレで
<VDCのOFFスイッチとEyeSight機能の関連>
書き込み番号:19704868 
を立てました。

スバルの回答はこちらをご覧ください。


書込番号:19708509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/03/19 20:34(1年以上前)

>え君さん
先ほど確認させて頂きました!
わざわざ本当にありがとうございました。

書込番号:19708967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,567物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング