『アラウンドビュー欲しい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『アラウンドビュー欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信30

お気に入りに追加

標準

アラウンドビュー欲しい

2017/08/16 18:30(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:495件

スバルへの要望です

http://car-me.jp/articles/8127
他社ではかなり前から提供されている機能ですが

駐車機能も良いですが
前留めし後退して道路に出る時に
有ると便利かな〜
スバルもセンサーで後方安全を確認する機能は有りますが
カメラ画像でも周囲を確認できると
良いと思いませんか?
ごちゃごちゃした駐車場もありますし

運転が上手い人には関係ないかな〜

書込番号:21121642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/16 18:44(1年以上前)

>前留めし後退して道路に出る時に有ると便利かな〜

その使い方には向かない機能です

それを期待してバックすると、見えない位置から突っ込まれますよ

4個位のカメラ映像を合成した擬似360度映像なので駐車支援と考えましょう。

書込番号:21121679

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/08/16 19:54(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

 私も同感です。
他車ではリバース連動ミラーもあるのにスバルに無いのは不思議です。

 コンパクトカーからフォレへと買い換えとなり車幅がわかりにくいとコーナーポールを付けました(と言うより、付ける事を条件にフォレスターの購入を認めてもらいました)。
 が、コーナーポールを付けるとコーナーセンサーが付けられないと分かり購入再検討へ。

説得の上、目視でないと幅感覚が常に分からないとのことでコーナーポールをつけて購入に至りましたが、左角を目視認識することと、四隅をセンサーで空間認識するのを天秤にかけられてはと・・・

軽自動車でも全方位モニターが装備できる時代に、そこも開発に視野に入れていない(入れてるが却下されてる??)のは時代錯誤と思います。

 案の定、納車後1ヶ月で、右リヤドアに10センチの擦り傷を・・・
運転席からもミラーで確認できないくらいの微妙なブロックに・・・

開発を切に願います。m(__)m


書込番号:21121834

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:495件

2017/08/16 20:17(1年以上前)

>北に住んでいますさん
駐車支援限定ですか。残念。
過度な期待をしてはいけないのですね



書込番号:21121867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/16 20:19(1年以上前)

最初から後ろ向きで駐車すればいいだけの話し。
前向き駐車して出るときあたふたしてるのみたらイラッてする。

書込番号:21121871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/08/16 20:22(1年以上前)

あると便利かと思いますが、従来なくてもそう大きな不満はなかった筈。

クルマは元々死角だらけ。その死角は車両感覚と言うカンで補うのが嗜み。
機械に頼りカンが鈍れば、早晩失敗する事は目に見えています。

バスやトラックなら未だしも、乗用車にカメラの類は不要だと思いますよ。

>運転が上手い人には関係ないかな〜

スバル車は運転が上手い人が乗るクルマ←ウソです。

書込番号:21121878

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/16 20:49(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
有ると便利で良いですよね。
当方、Dオプションのコ−ナ−センターとデ−タシステムのサイドカメラ、フロントカメラを付けてますが、なかなか良いですよ。

書込番号:21121945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/08/16 21:23(1年以上前)

フロント/リアカメラ以外はこれまで販売店装着オプションにはないので今後、真上から見下ろす状態で車両確認が出来るカメラ搭載はないように思います。

私自身はカメラを付けない派なので以前、フォレスターに乗っていたときもリアカメラは付けませんでした。

やっぱり一番は自分の目で確認することだと思いますし、カメラはあくまでも参考にする程度がよろしいかと思います。

車幅が広い、死角がある、一定の箇所が見えにくいなどに関しては個々のユーザー様で感覚は異なりますので一概に”悪い”とは言えません。

車体が大きくなって苦手だなと思うようであれば広めの駐車場にポールを立てて駐車の練習をすることで擦れや破損などの予防に繋がると思います。

書込番号:21122028

ナイスクチコミ!4


suvclubさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/16 22:41(1年以上前)

あれば便利なのでしょうね!
私は、仕事でトラックやマイクロバスも乗っていますが、フォレスターに乗ると、数センチ単位で見切れる乗りやすい車だな〜って、しみじみかんじます。

バックモニターや、色んな便利機能が、世には溢れ当たり前みたいになっていますが、こう言う機能は付けない派の野蛮人です。
こう言うのが、当たり前になると、運転スキルは低下していくのでしょうね?

書込番号:21122294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/08/16 22:51(1年以上前)

毎日車庫からバックで道路に出ますがバックカメラとドアミラーを使っています。
直接振り返って見る事はありません。

左のドアミラーに付いている小さな鏡は使い物にならないので残念です。
レヴォーグみたいにサイドビューモニターが欲しいです。

>スバルもセンサーで後方安全を確認する機能は有りますが

スバルリヤビークルディテクションは全然信用できません。
何も無いのにけたたましく鳴ったり自転車が来てても鳴らない事があります。
バックで死角にあったポールにぶつけた事があります。
やはり音じゃダメです。

かなり前ですが試乗で日産のアラウンドビューモニターを使って
バックで駐車しようとしましたが怖くてバック出来ませんでした。
最近では新型ティグアンの試乗でアラウンドビューモニターを試しましたが違和感がありました。
少し慣れが必要と思いました。

書込番号:21122326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:495件

2017/08/16 23:35(1年以上前)

>PING G30さん
通常はバック駐車してますが
前進駐車せざるを得ない駐車場が有るのですよ
出る時に歩道・車道をバタバタ確認しているので
少しでも確認が確実に出来ないだろうか
という思いで発言したのです

>夏のひかりさん
アラウンドビューの実体験は参考になります
やっぱり運用が難しいのかな〜〜

書込番号:21122433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:495件

2017/08/16 23:56(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
ミラーに写らない低い場所は鬼門ですよね
私もブロックでタイヤを擦って交換した事が有ります
壁際の縦列駐車とかガードレールの無い脱輪をしない様な離合とか
車両感覚が身についていれば問題は無いのでしょうが
せめてサイドカメラは欲しいです

書込番号:21122491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/08/17 00:10(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

そうなんです、ミラーに写らない低い場所程、私は大丈夫なんて思っても妻が・・・など様々な問題があります。

 オプションとして付ける付けないは個人の自由ですが、開発するしないはある意味問題だと思います。

 そのうち、4駆のボクサーでアイサイトのみのスバルなんて揶揄されない様、選択の自由は欲しいものです。

 誰でも不安がらず乗れる車を総合的に開発してください、スバルさん!!!

書込番号:21122523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件

2017/08/17 00:11(1年以上前)

>マイペェジさん
車両感覚を磨くと必要のない機能なんでしょうね

家からのT字路が結構きつきつで
新フォレスターが
今より10cm位は車幅が広がりそうなので
何らかの対策を取りたいのです

書込番号:21122524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件

2017/08/17 00:27(1年以上前)

>ミスドの暇人さん
データーシステムもそうですが
スバルの別車種では前・後・左横のカメラがオプションで用意されてます
右横に追加したらカメラは4個になるんですけど…

アラウンドビューと同様な機能がABなどで12万で提供されるというアナウンスが有ったのだけど…
調べてません

書込番号:21122546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件

2017/08/17 00:30(1年以上前)

>ねこっちーずさん
>suvclubさん
やっぱり車両感覚を養うのが一番ですか。

書込番号:21122551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/17 00:57(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

私は車両感覚を養うのが一番だと思います。駐車するときは基本後ろ向きで駐車します。ドアミラーとバックミラーで位置合わせして、バックモニターは停車位置の微調整で使ってます。
今乗ってるフォレスターで初めてバックモニター着けてたので慣れてないのもありますがバックモニターで見る感覚と自分の車両感覚が一致しません。
電子デバイス便利ですが頼っていると運転技能が低下しそうで怖いです。

書込番号:21122586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/17 10:46(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
今より10cm位は車幅が広がりそうなので

10センチも広がると1900ミリ程になりますのでいくら何でもそこまではならないと思いますよ。
広がっても5センチ以内、実際には2〜3センチ程になると予想します。

書込番号:21123146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/17 14:15(1年以上前)

運転の上手い人はバックで出るような留め方はしませんね。やむを得ない場合もありますが…

運転の上手い下手で一括りにしがちですが、最初から上手い人なんて居ません。
学習とリスク管理がどれだけ出来るかってことだと思います。

横着しないで慎重に操作するのが上手い運転に繋がるのでは?と思います。たとえ10センチの距離でも後退って危険な動作です。

余談ですが、こないだ代車で乗ったジャスティにはバック、サイド、アラウンドビューと備わってました。
これは目視なんかしなくなるわと思いましたね(笑)

書込番号:21123571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:495件

2017/08/17 21:05(1年以上前)

>ペカルさん
>きのこごはんRさん
車両感覚は多くの人々の指摘のごとく大切だと思ってます
苦手ですが…

駐車は原則としてバックでしています。
ただ出来ない所もあるので…

駐車場もいびつな形状にごちゃごちゃで停める所もあるし
ちゃんと区画分けされていたら良いのですがね
道路も田舎道は田んぼの横や河川のガードレールが無い
すれすれ離合する箇所を日常的に使ってます
幅寄せは視覚情報が欲しいです。

>emoyori24さん
現在は他社で1755 たぶん1840近辺になると思われるから
約10cmとしました。
家から道路へ出る時のT字と言うよりはイ字路への左折で
前方の単管とメッシュ塀と左壁です
壁が出来た時にガリガリをやってから
気を抜くとヤバイので
微妙な距離感で回ってます。

新車でガリガリは避けたいです!

書込番号:21124508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/17 23:06(1年以上前)

>okirakuoyaji 様 
 SJ系からVM系或いはVAGのD型へ乗換えれば、アラウンドビューモニターでは有りませんが、ほぼスレ主様ご要望の「運転支援機能」が標準或いはMOPでチョイス出来ますよ。
 乗換え「?????」的に無理ならば、下記サードパーティー製品を装着すれば、ほぼご希望に沿うカスタマイズも可能かと思います。
・過去スレ→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=19540888/#tab
・データシステム →http://www.datasystem.co.jp/products/camera_sr.html
・フロントビューモニターカメラ(VM系)→http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/levorg/searchunit.aspx?kw=%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9+%e6%8e%a5%e7%b6%9a
・サイドビューモニターカメラ(VM系)→http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/levorg/searchunit.aspx?kw=%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9+%e6%8e%a5%e7%b6%9a

>すのう@SNOW 様
当方は、下記の「リバース連動ミラー(CVTのフロアセレクターをリバースにした際、左ドアミラー鏡面が自動的に下向き角度になるパーツ)」を、スバル純正リトラクタブルミラーに組み合わせて使用しています。
パーソナルCARパーツ→http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/c/0000000334/?scid=rm_249950

書込番号:21124868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件

2017/08/18 07:53(1年以上前)

>カレーっ子さん
類似製品の紹介。ありがとうございます。

社外品ではこれが一番近いかなと思っています。
インバイト、後付できるサラウンドビューシステムを発売…乗用車以外も取付可能
https://response.jp/article/2016/03/17/271698.html
サラウンドビューシステム SVS-120
http://inbyte.jp/svs120.php
オートバックス等で4月から販売とアナウンスされていたのですが・・・
その後の調査をしてません
販売していればデモとか見て取付けを考えていました。

カーナビで対応する場合はサイバーナビが前後のカメラに対応しているので
DOPの方が良いのですが、以前Dで聞いたときは他車種のサイドミラーの取付けは不可でした。
その場合はデータシステムのサイドカメラを考えていて
モニターをナビの上の空間にするかドアの近くに設置するか・・・どうしようかな〜ダッシュボードが狭いから・・・
と考えていました。
まだ実車も出てないからココで思考がストップしてます。

書込番号:21125411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/08/18 11:17(1年以上前)

あれば便利とは思うんですが、いざその機能が不具合起こしたときや使えなくなった時に
慣れてないが故に初心者マーク以下の経験で停める⇒ぶつける、事故る。のコンボにならなければ良いなと。

外車だと車の外に出てリモコンで自動駐車とかあり、いいなーとは思う反面、何かあった時に怖いなと。
フォレは現状センサーとバックカメラがあるのでほぼ困らないですが、カメラ無いと車体がでかいので慣れないと怖いな。

書込番号:21125815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件

2017/08/18 19:11(1年以上前)

>灯里アリアさん
確かに不具合時は難渋します
今でもバックカメラに水滴が付いて見えなくて困った事が有ります。

どうしたもんじゃろな〜〜

書込番号:21126720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/08/18 19:38(1年以上前)

>カレーっ子さん
 
 リバース連動ミラーが社外品であるのは私も把握しています。
あくまでそれは社外品なので、もし純正で正規販売されたとしたら保証期間や耐久性の面で違いは出てくるでしょう。

 しかし、コーナーポールとコーナーセンサーの共用が出来ないなど他社で出来る事がスバルのオプションでは出来ない事も多いです。
 他社で純正品として取扱いがあるという事は、市場でもニーズがあるという事で、スバルオーナーにはニーズが無いという事では無く、他社へニーズを取り逃がしている事とも思えます。
 
 技術の日産とCMしていますが、(私はアンチ日産ですが)そのCMなどでも運転支援以外の技術をアピールすることは、そのメーカーに関心を持ってもらうのに十分な広告(広告方法に問題があるとは別ですが)と思われます。

 スレ主さんのように、アラウンドビューが欲しいがスバルではないから顧客を取り逃がしているかも知れません。
他のDOPもしかりです。
スバリストの方であれば後から付けられるなど分かっていても、「純正DOPとして装備したい」とか、「後付け出来ない」とか思っているユーザーもいる事は確かです。

 せっかくアイサイトという天下の宝刀を持っているので、国内のユーザーへもマーケティングするべきと思います。

書込番号:21126773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/08/18 19:50(1年以上前)

>灯里アリアさん
>okirakuoyajiさん

 D型レヴォーグのメーカーオプションナビのバックモニターは、リバース連動で高圧エアをレンズ部に噴射し吹き飛ばすものがあるみたいですよ。

書込番号:21126803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件

2017/08/18 20:25(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
>高圧エアをレンズ部に噴射し吹き飛ばす
中々心憎い!良いですね

書込番号:21126879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/20 00:02(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
たまに地方や城下跡のような市街地で狭い路地、駐車場に出くわします。
前向き駐車のみしか出来ない場所、奥まっていて切り返しがしづらく前向き駐車しか出来ない場所、滅多にないけど、そういう場面に出遭った時にあるとないのとでは違いますよね。
運転支援、事故及び死傷者ゼロを目指すのであれば、ある技術を使わないのは勿体ないように思います。
スレ主さんには理由はなんであれ、欲しいと思うもの。

元々、苦手な方。お年を召していれば、感覚も鈍ってきます。
それに気付けない人がいるからこそアラウンドビューモニター、フロントカメラ、レヴォーグのカメラ切り替えが出来るルームミラー等を選択出来るようにしてほしいです!スバルさん!

書込番号:21130068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VELLPRADOさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/20 23:05(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

アラウンドビューはあと2年ぐらい、フルモデルチェンジ後に設定されるのではないかと思っています。

レヴォーグのツーリングアシストではソナーセンサーも車体色と同色の目立たないものが標準装備となり、アイサイトセーフティプラスでようやくフロントカメラのメーカーオプション設定がされ、他のメーカーと同様の装備の設定がされるようになりましたので。

個人的にはアラウンドビューにプラスして、フロントにもリアと同じタイプのソナーセンサーをメーカーオプションでいいので設定して欲しいですね。

2020年の次期アイサイトに併せて装備されることを期待しています。

書込番号:21132801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件

2017/08/24 21:51(1年以上前)

>ファズベースさん
>VELLPRADOさん
オプションでも有れば良いのですが
車両感覚が有れば不要という意見が多いですね。

マツダ は アクセラが「360°ビュー・モニター」としてオプション対応
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1077101.html

書込番号:21142559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/08/24 22:22(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

 その様ですね。

 しかし、各社アラウンドビューを出している現状と、スバル車の全体の車幅ワイド化からするとMOPで用意してもおかしくないと思いますけどね。

 私の車購入時にMOPであれば間違いなく装備していたと思います。

書込番号:21142641

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング