フォレスター 2012年モデル
1481
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 68〜248 万円 (782物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
純正コーティングを施工してる車に シール跡を綺麗にする為にアルコールで拭くと
コーティングは落ちてしまうものですか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21609746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ず、スバル純正コーティング施工個所が@ボディ、Aリアウインドウ等ガラス、Bタイヤ&ホイールなのかにもよりますが、Bは除くとして、仮に@なら、a.メタルパーツ面、b.樹脂パーツ面なのかにもよると思います。
また、@として、コーティング剤が親水系、非親水系(撥水タイプ)、取扱いメーカーが俗に言うグラス系によっても異なりますし、施工がD提携のプロショップ施工なのか、D整備担当者、或いは担当セールス等による簡易施工なのかによっても対応が異なるだろうと思います。
従って詳細は、コーティング溶剤の種類、施工プロセス等スレ主様の車両状態(DOPの内容)を把握しているであろう、D担当者にご確認すべきだと思いますよ。
書込番号:21609839
6点

>☆RICE☆さん
車体(ガラス面は除く)の純正コーティングはスリーボンド製ウルトラコーティングNE'Xです。
https://www.threebond.co.jp/ja/technical/technicalnews/Technical%20News87-web.pdf
ガラス面については撥水コートですが、製品名は分かりません。
シールが貼ってある場所ですが、ほとんどはハッチバックドアーのガラスではないでしょうか。
http://hiromo.com/menu/windowcourt/
https://www.subaru.jp/eyesightowner/faq/
ディーラーに聞いたところ、どっちにしろ、アルコールは不可とのことです。
書込番号:21610164
3点

>☆RICE☆さん
落ちると思ったほうが良いでしょう。
メンテナンス剤で落ちませんか?
書込番号:21610998
4点

アルコールでは簡単には落ちないと思いますよ。
スバルのディーラーオプションのクラスコーティングはパーツ取り付けセンターの専門職の方が施工しているとのこと。したがってセールスマンやサービスが施工しているわけではありません。(年1回のメンテナンスはサービスが実施してます。)
https://www.subaru-logistics.co.jp/business/
書込番号:21611171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ペカルさん
>チルパワーさん
>funaさんさん
>カレーっ子さん
皆様ありがとうございます。
意見が分かれましたが アルコールで拭いてはいけないという意見が多かったので他の案があれば教えて下さい。
ちなみにウルトラグラスコーティングnexで納車と同時にやってもらいました。
あまりコーティングの効果がわからないので、近々 他のコーティング業者にやり直して貰うことも考えてます。
併せて どこのコーティング業者が良いか教えて頂けると助かります。
書込番号:21612148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆RICE☆さん
私も今まで3回(2回はディーラー、1回は専門店)ほどコーティングしましたが、
無駄であるとの判断にいたりました。メーカーが莫大な開発費を掛けて
塗料を開発しています。その上にディーラーや業者の儲け口である塗り物を
することは無いと感じています。
5−10年乗り愛着がある車なら、その時に磨きコーティングをするのが一番と感じています。
塗装面が残っていれば新車の輝きが戻ります。何度も磨きをしていれば、それが出来なくなります。
書込番号:21612218
4点

>☆RICE☆さん
ステッカーは車体に貼られたのですか?
アルコールよりメンテナンス液で落とすことをおすすめします。
ボディーコート=艶や撥水が維持されると誤解されている人が多いですが、
ボディーコートは本来汚れを付きにくくすることが本質で、ガラスコーティング施工している大多数の人は、
事実上ほとんどの人がかかっているのか実感していないと思います。
ガラス系ボディーコートが効いているかわかるのは、通常の汚れが水のみの洗車で黒い筋も残らず綺麗になることです。
ボディーコートを施工していない車はミラー辺りから黒い筋が残ってしまうと思います。
なので、艶を求めたいのであれば、ポリマー入りのボディーコートを掛けた方が良いですよ。塗装が傷みますが・・・
ボディーコート業者が艶を出しているのは磨きで出しているモノで、コーティングしたから艶が出たとは違います。
参考に
https://www.youtube.com/watch?v=LXQuiz7ij6I
ボディー修理業者の人が10:50〜1:11:10くらいでかなり長いですが、よくわかりやすく解説してくれてます。
時間にゆとりがある時に見てみてください。
書込番号:21639693
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 9:17:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/13 15:36:43 |
![]() ![]() |
88 | 2025/03/14 17:05:57 |
![]() ![]() |
27 | 2025/02/18 22:10:36 |
![]() ![]() |
17 | 2024/11/17 19:09:08 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/27 22:45:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/09/10 0:25:07 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/15 15:03:54 |
![]() ![]() |
89 | 2024/09/08 16:27:46 |
![]() ![]() |
4 | 2024/06/26 18:01:48 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,577物件)
-
フォレスター プレミアムS:HEV 登録済未使用車 黒革シート ハーマンカードン AC100V1500W フロアマット 純正11.6インチナビ バックカメラ ETC2.0 純正19インチアルミ
- 支払総額
- 519.8万円
- 車両価格
- 506.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 500.4万円
- 車両価格
- 492.3万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 257.6万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 19.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 177.0万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
32〜1028万円
-
41〜695万円
-
29〜214万円
-
28〜275万円
-
54〜586万円
-
92〜628万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





