アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 44〜268 万円 (257物件) アテンザセダン 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
初めて投稿します。
近日中に契約を行う予定なのですが,
サイトを見て,いろいろ調べているとDIATONEナビの説明書のページで
http://www.mazda.co.jp/accessories/navi_audio/navigation/c9m3v6650/torisetsu_tsuiho.pdf
BOSE装着車の場合,DIATONEの設定がすべてOFFになるようなのですが,いかがな物でしょう?
しかも,DIATONEの設定をONにした場合はBOSEの効果がなくなるのだとか。
DIATONEの設定とBOSEの設定,どちらを有効にした方が音質がいいんですかねぇ?
個人的には,両方の相乗効果を期待していたのですが,,,。
書込番号:15687480
2点
今日は、私もダイアトーンMZ60にて契約しました。取説には、お客さまじしんが任意にて、以下以外の設定をした場合は、正常に機能しないと書かれていませんか?
書込番号:15688004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごめんなさい勘違いでした。たしかに、ボーズ以外の設定だと、ボーズの音響効果が無くなるとありますねー!困ったなー!音にこだわって、わざわざ、グレードアップしたのに!プレミに!
書込番号:15688040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですよね。
だから悩んでて。
だれか,カーオーディオに詳しい方やすでにお持ちで比較された方がいればと思って
投稿してみたんです。
相乗効果があればベストなんですけどねぇ。
BOSEのスピーカーを11個付けた状態のDIATONEのチューニングにすべきなのか,BOSEのシステム設定のままにすべきなのか,,,。
書込番号:15688085
0点
お互いに知り得る情報交換していきましょう。3月末期納車予定なんで。
書込番号:15688558 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
そうですね。
ところで,できれば運転中にもナビ操作やテレビを見れるようにしたいところなんですけど,ディーラーでやってもらえるんですかねぇ。
書込番号:15688609
0点
わたしは、cx5からの乗り換えなんですが、cx5では、ディーラーにて、設定してくれましたよ。ただし、ディーラー取り付けでしたが!
書込番号:15690552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですか。
契約日が楽しみです(店舗ではなくて,よその会場で決算祭を行うからそのときに契約してほしいといわれたので,それ待ちです)。
車を買うのが初めてなので,そんな物なのかなと思ったのですが,何か値引き交渉術とかあればご教授下さい。
書込番号:15691205
0点
ボーズのスピーカー理論は独創的で理に適っています。(念のため、以下に豆知識)。
アマー・G・ボーズ博士は、子供時代にバイオリンを演奏。電子工作に熱中。家は貧しかった。
腕を活かしてラジオ修理業を始め家計を大いに助けた。
MITの大学院生の頃、通信理論研究を癒すBGM用にオーディオを購入。カタログを比較し、
ベストな原音忠実再生機器を買ったが、聴くと「この音はちがう」。何が原因かを解明しようと
熱中研究を始め止らなくなった。噂を聞いて見に来た工学部長は、MITの公式研究と認めて激励。
音響工学、物理学、材料工学、心理音響学など広汎な学問から「人間が聴く音とは何か」を問い
直し、全く独自のスピーカー理論を生み出した。
演奏会場の音響を測定し「聴衆が聴いているのは、90%が反響音、10%が直接音である」
という驚くべき結果を得て、直接音と間接音が理想的にMixするダイレクト/リフレクティングの
理論を確立。ノイズキャンセリング技術、アコースティック・ウェーブガイドテクノロジー等、
独創的な製品を発明していった。ドイツ系の乗用車はBOSEシステムを採用している。
最適な直接音と反響音Mixやノイズキャンセリング等は、車体の特性や形状によって、設定が
異なる。車種・車体毎に入念な設定をしたパラメータを初期設定しているはずなので、BOSEの
システムは、BOSEの設定がベストであり、設定を少しでも崩すと、そのパフォーマンスは台無し
になるように思えます。他のシステムの設定との相乗効果はないはずです。
ただ、どのような音が好きかは十人十色。理屈はともかく、Diatone設定とのmixも含めて、
クラシック、ポップスなどで聴き較べられるのが良いと思います。
自分にとって今までのベストな音は、昔友人宅で聴いたタンノイ・オートグラフィーでした。
あれは、究極の職人技の工芸品でした。BOSEとは好対照です。しかし、車程度の価格と巨大重量
製品だったので、カーオーディオには最も遠いですね。
書込番号:15691557
![]()
1点
そうなんですか。
そこまでBOSEのことを知らなかったです。
結局のところ,自分で聞き比べて満足できる設定を見つけるしかないわけですね。
ありがとうございます。
書込番号:15692263
1点
BOSEサウンドシステムを希望しましたが、ディーラーからDIATONEも聴いてみてと勧められ聴き比べました。
試乗車のBOSEとDIATONE装着車を短時間聴いた印象では、DIATONEが標準4スピーカーにも関わらずスッキリ澄んだ豊かな心地よい音。BOSEは聴き慣れた低音に厚みがある、ちょっとくぐもった印象。どちらも停車した静かな環境です。比較するとDIATONEの方が原音に忠実そうに思いました。
調べてみると、DIATONEは32bitD/Aコンバータと40bit演算DSPを売りにして、原音に忠実かつイコライザーで好みの音質にいじれる。BOSEはAUDIO PILOT2で車速と車内の騒音に応じてDSPが自動で音質調整します。BOSEのDSP演算精度は記載ありませんが32bitかな。あの価格で40bitはないでしょう。
もうお分かりと思いますが、DIATONEを載せてもBOSEシステムを通したら高い演算精度の効果は失われるでしょう。ユーザーがイコライザーで好みの音質にいじれるメリットも無し。だから両者のいいとこ取りは無いと思います。
Hi-Fi志向ならDIATONE、お手軽お任せで楽しみたいならBOSEがよろしいかと。私はさまざまな走行状態で適切に聴きやすくしてくれるAUDIO PILOTに慣れているのでBOSEにしました。ナビはパイオニアのメモリナビです。
書込番号:15701230
![]()
2点
CinemaFunさん
貴重なご意見ありがとうございます。
疑問があるのですが,BOSEの音響効果をオフにしてDIATONEの音響効果をBOSEのスピーカーで出すことはできるんですよね?そのときに音質が落ちることってあるんでしょうか?
そのあたりの知識に疎いのでご教授頂けましたら幸いです。
書込番号:15702465
1点
BOSEのAUDIOPILOTをOFFにするスイッチはあるようですが、走行ノイズ補償がOFFになるだけで、BOSEのデジタルアンプを通して11スピーカをドライブすることに違いなく、DIATONEの40bit演算DSPの効果は無いと予想します。
下手な例えですが、フルHD解像度(1920x1080)の動画ファイルを解像度1280x720の再生機で見るようなもの。写すテレビがフルHD解像度や4Kであっても、再生機の解像度が表示できる限界。(ここでDIATONEの出力をフルHD1080p、BOSEの出力を720pになぞらえてます。)
書込番号:15702974
1点
>だれか,カーオーディオに詳しい方やすでにお持ちで比較された方がいればと思って
投稿してみたんです。
>相乗効果があればベストなんですけどねぇ。
>BOSEのスピーカーを11個付けた状態のDIATONEのチューニングにすべきなのか,BOSEのシステム設定のままにすべきなのか,,,。
相乗効果は有りません。BOSEシステム(11スピーカー)を「通った」時点ですべて「BOSEサウンド」です。
BOSE(思想)が悪いとは思いませんが工業製品ですし「コスト問題」は避けられません。音質的な面「だけで」客観的に評価すれば、やはり「価格相応」のサウンドです。
音質優先なら、サウンド・ナビの出力を直に「スピーカー」に入力させる方法になりますが、フロントだけでも、スピーカー交換が前提です。
スピーカー交換やスピーカー線の「新設」、サウンド・ナビの調整機能を「フルに活用」するなら、カーオーディオ専門店のお世話になるのが一番です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/shop/index.html
サウンド・ナビ、その価値は十分に有りますので・・・
書込番号:15705243
1点
CinemaFunさん
ご説明ありがとうございます。やっぱりBOSEアンプは必ず通るからDIATONEの恩恵は無いと思った方がいいんですね。
DIATONEいいなと思っていたんですが,残念です。
(新)おやじBさん
ありがとうございます。
やっぱり自分でスピーカーを用意するしかないんですね。
BOSEが楽でいいなと思っていたので,DIATONEの恩恵がないのならカロにしようかと思います。
でも,DIATONEも捨てがたいのでもう少し悩んでみます。
お二方,ありがとうございます。
書込番号:15707897
0点
dike0417さんのように疑問を感じれば良いのですが。
追加オプション設定されたDIATONEサウンド・ナビがBOSE対応とあるものだから、サウンド・ナビの威力が十分活かせないことを知らずに、BOSEシステムと組み合わせる人が出てくるだろうと思いました。
私の場合はディーラー担当者が心得ていて、パイオニア+BOSE 11SP と DIATONE+標準4SP で聴き比べてずいぶん音質が違うと実感できました。知らずに DIATONE+BOSE 11SP にしてしまうとサウンド・ナビの音を知らぬまま、BOSE音質がサウンド・ナビの音だと思い込んでしまいそう。
厳密にはDIATONEは32bitDAC、パイオニアは24bitDACなので、BOSE AMPへ渡す音声信号はDIATONEの方が原音に忠実(音質が良い)と思います。でもBOSE AMPのDSPで処理されて音質にどれほど差が出るか? それにサウンド・ナビの多彩な音質調整機能が活かせないのはあまりにもったいない。宝の持ち腐れに思います。
書込番号:15708239
1点
CinemaFunさん
カロより音質がいいんですか。
悩みますねぇ。
ナビ性能に関しても考える必要がありそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:15712868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザセダン 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/19 21:29:45 | |
| 2 | 2023/12/15 0:08:48 | |
| 5 | 2021/04/09 11:55:49 | |
| 11 | 2021/02/22 19:29:29 | |
| 55 | 2022/09/03 16:39:56 | |
| 42 | 2021/01/27 0:44:20 | |
| 0 | 2019/10/11 12:44:46 | |
| 22 | 2019/11/12 23:19:13 | |
| 8 | 2019/07/02 21:20:46 | |
| 8 | 2019/05/05 18:51:47 |
アテンザセダンの中古車 (全3モデル/268物件)
-
- 支払総額
- 153.2万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 78.8万円
- 車両価格
- 58.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 176.0万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 100.7万円
- 車両価格
- 81.9万円
- 諸費用
- 18.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 120.7万円
- 車両価格
- 110.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
20〜194万円
-
11〜184万円
-
28〜512万円
-
46〜461万円
-
34〜278万円
-
59〜329万円
-
144〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















