『納車二ヶ月の総評』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『納車二ヶ月の総評』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

標準

納車二ヶ月の総評

2013/02/25 18:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:18件

今年の最初に納車され、本日まで3926Kmの走行です。
表示の平均燃費は写真にあるように16.1Km,昨日と今日とのロングドライブで出発前に満タンにして走行距離882Kmでまだゲージは四分の一残っています。
驚異の燃費ですね。
特に高速でのオートクルコン、非常に便利でしたし、疲れなかったです、精神的にも。
スピードの出しすぎもないので、覆面やオービスも気にしなくていいですしね。
アクセルはほとんど、踏んでいません。
加速時もハンドルのスイッチを押すだけですし。
車として本当に良いと思いますが、
マツダのカスタマセンターの対応はまだまだ三流以下ですね。
納車後一週間でコンピューターのソフトバグが出たのですが、ディラーが休みの日だったので、カスタマーセンターに電話したところ、車は乗らないでください、デイラーが営業するまで動かさないで下さい、としか言わないし、ソフトバグなら、販売した全車に対応するのですねと聞くと、今後の車には反映させるけど、販売した車は知りませんとの、ありえない回答。
取り扱い説明書の意味不明の箇所があるから、直して、今後の販売する車には直して納車、花火した人たちには、そのページの修正用紙を送るべきとの意見に考えますとの回答。
マツダブランドをアウディ並に上げるのであれば、車本体も、もちろんだけど、
カスタマー対応もアップさせないと、いけませんね。
マツダさん!!
皆さん、何か質問ありますか?

書込番号:15816492

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 20:59(1年以上前)

ベント芝さん

今日は。
早速ですが、

>販売した車は知りません

・・・^^;
購入されたユーザーさんが可愛そうな気がします。

書込番号:15817123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/02/25 21:11(1年以上前)

失礼致しました。
私の投稿欄を見ていただけましたら、知っていただけると思っていました。
XD/Lパッケージ、ディーゼルです。

書込番号:15817195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/25 21:13(1年以上前)

同じく年初納車ですがいまのところ快調です。どんなエラーだったんですか?

せっかく良い車を作ったのにもったいないですね!

アフターサービスこそリピーター創造の肝なんですが、、マツダはまだまだそのレベルにはないということでしょう。

書込番号:15817215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/25 21:21(1年以上前)

コンピューターのソフトバグの内容は、
表示で「バッテリーマネジメントシステム点検」と言うアラームが出て、
!マークが点灯した現象です。
無理に乗って帰宅して、朝にはこのメッセージは消えていました。

書込番号:15817260

ナイスクチコミ!0


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2013/02/25 23:26(1年以上前)

日本企業なら批判されても仕方ないが、ドイツ企業のアフターサービスは悪くて有名だよ

書込番号:15818028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/02/26 00:38(1年以上前)

!マークが出たんだったら
乗らないでください、というカスタマーサービスの案内はあながち間違っていないと思う。

どんな症状かわからないからこその
「!」マークだから。

その後ディーラーには持って行ったのでしょうか?

書込番号:15818405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/26 05:11(1年以上前)

ディラーの担当者に連絡が付き、乗って帰っても大丈夫との事でしたので、
乗って帰りました。
メーカーの対応に「?」なのは、車通勤なので、コート手袋などを着ていないので、
真冬の夜にスーツでは帰れないと言っても、乗るなの一点張り。
それならデイラー以外で対応してくれるマツダの店を紹介してと言っても、
遠いですよ、そこまでのレッカー代はお客様負担ですとか、誠意がなさすぎたのが
三流との判断です。

書込番号:15818794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/26 10:36(1年以上前)

保証付きのクルマの一方的な不都合で、メーカー(お客様相談室)が運転するなと判断したなら
その後のユーザーの行動に掛かる費用はメーカーが持つのは当たり前!
実際その新車が動かなくなったも同然なのだから。
何故なら、逆にその要求を無視して運転して、その後の不都合には当方(メーカー)は責任を持ちませんよ、
って言っているようなものだから。

それだけ「責任」と「義務」は重たいモノだと知っているはずの「お客様相談室員」
だからユーザーは代替え費用の請求は当然の「権利」

ユーザーはその後、お客様相談室の人間に従って行動し、代替え費用(タクシーなど)をメーカーに請求すべし!
もしメーカーが拒否するなら、司直に訴えてもイイが面倒であれば地元の「消費生活センター」に陳情すると言ってやれば、
必ず要求に応える思うよ。

しかし、なんちゅう担当者なんでしょうね、こういう人達はたいがい権利や義務に詳しい人達が対応しているはずなのに。
これはよくあるセールスマンの対応が悪い云々といったレベルの問題ではなく、
「お客様相談室」といったメーカーの顔的存在の担当者の対応なんだから、その企業姿勢がそのまま出てくる。

MAZUDAは大変な対応してしまったね、上場企業として。

これがアメリカでメーカーがそんな対応してたら、大変な額の訴訟になること間違いないと思うがね。



書込番号:15819491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2013/02/26 11:42(1年以上前)

ベント芝さん;

カスタマセンターなんて、ディスプレイに表示されたこと以外言ってはいけないことになっているんでしょう。しかし、今回のような状況は想定される訳で、そういう時の対応マニュアルがなかったのか、担当者の力量の問題なのか、どうなんでしょうね。

フェールセーフはついているだろうし、状況から考えても「注意して出来るだけ回転を抑えて帰宅して下さい」位は言えんものなのでしょうかね?
まだ会社だからいいものの、峠越えの途中とかだったら、単に「乗るな(=エンジンかけるな)」では下手したら命に関わりますね。

カスタマーセンターで思い出したのが、○が横に並んだマークの某ドイツ車メーカー。
ディーラーに試乗行って、しばらくしたら自宅にコールセンターから「特別展示会にご招待します」旨のお電話を頂きました。しかし、ピンポントの日程で「その日は予定が入っていて行けません」旨伝えると、(誘ってやってるのに来ないの?的な感じで)「お越しにならないんですか」と言われ、こっちが「すいません」状態。
普通「では、次回またご連絡申し上げますので、よろしくお願いします」位言うやろと思うのですが、それもなく「ガチャ」。
「お ま え ら 、 な に さ ま ?」状態になりました(笑
すいません、関係無い話です。

書込番号:15819691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 16:26(1年以上前)

私の12月製造、1月納車ディーゼルにも2月上旬に同じ、!マークが出現。
走っていて、メーター周りの表示がちらついたかと思うと、バッテリーがおかしいですよ表示です。 レーダーのボルト計みると発電はしているみたい、そのまま走ってディーラーでリセットしてもらいました。
後日、コンピューターの書き換えをするとのことで車を取りに来て、ついでに、ワイパーの雨滴感知がお粗末すぎるのでセンサーを殺してもらって、普通のオートワイパーに書きかえてもらいました。キャパシタはもの凄く頭がいいだけに残念です。

ディーラーの対応も良かったですし、アイイーループを初搭載した車種なのでこの位の事は覚悟してました。1-2年もすると安定した車になるんでしょうね。

書込番号:15820524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/26 19:11(1年以上前)

そうなんですよ!
新型ですから、色々なバグが発生するのは、仕方がないと思っていましたが、
カスタマセンターの対応マンがお粗末すぎるので、口コミに投稿した次第です。
ディラーのセールスは対応も良いですよ。
車も良いし、この投稿をマツダ関係者が読んでいたなら、
車単体だけではなく、サービスもグレードアップして欲しいですね。

書込番号:15821154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/26 21:12(1年以上前)

言われることはごもっともなのですが安いクルマですからね。
過度のサービスを期待されてもなぁ?という感もあります。

書込番号:15821791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/26 21:29(1年以上前)

別に過度のサービスを期待しているつもりもありませんし、
価格も安いとは思っていません。
redstar2005さんの高い車って、どの位の価格ですか?
ベンツから軽まで、そう!ボーイング787でも新型はバグがつきものなのです、
そのバグを早く出して、いかにユーザーに良いサービスを提供するかが、
メーカの責務なのです。
もっと建設的な意見を書き込んで下さい。
他の皆さんはどう思われますか?

書込番号:15821904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/26 21:35(1年以上前)

建設的なことを書いたつもりなんです。

同じセグメントなら例えばAUDIA4だと思われますが、100万円くらい
高値ですよね?それをプレミアムなサービス料と理解しています。

書込番号:15821946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/02/26 21:47(1年以上前)

redstar2005さんがAUDI乗っておられるのかな?
レクサスコーナーでも書き込みしていますよね。
よく居る、書き込みオタクかな?
ヤマダさんも丸四つのメーカーの事をね。

書込番号:15822018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/26 21:54(1年以上前)

自分の意見と合わない意見は受け入れられないですか?

そろそろ買い替えの時期なのでAUDIもアテンザも試乗させていただきました。
ディーゼルに試乗しましたがアテンザはとてもいい感じでした。
今のところXDは第1候補ですよ。

書込番号:15822061

ナイスクチコミ!1


mononga77さん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/26 22:55(1年以上前)

アテンザが安いのは内装がショボいからじゃありませんか?
サービスは向上の余地有と自分は思うけどなぁ。

書込番号:15822454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


-MF-さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/27 00:02(1年以上前)

私も現在GG型アテンザ乗りですが、ディーラーはおろかメーカーのカスタマーセンターすら売ったら後はほったらかしって印象をうけますね。
私の車両も購入後、幾度か駆動系の保証修理がありましたし、
それ以外でも気になる点があってその都度問い合わせしていますが、
不具合と取れる内容でも、のらりくらりと言い逃れされます。
なんかユーザーからの不具合が報告がフィードバックされてないように思えます。

別メーカーの開発に勤務していたことがありましたが、
市場不具合なんかあれば、上司がすぐに販社に飛んで検証していました。
そういうのやってないんですかね…

あと、GJ型はエンジンルーム内のアクセスしやすい場所にECUがレイアウトされていましたが、
これはやはり書き換え等の不具合対応がしやすいようにしてあるのではと邪推してみたり…

私自身メーカーにこだわりはないものの、今現在次に乗りたい車として、
GJアテンザが最有力候補だった物で、こういった購入後の対応を聞くと他メーカー車を改めて検討しようと思ってしまいますね…

書込番号:15822858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/27 20:53(1年以上前)

意見が違うとか、そんなんではなく。
この車は一昨年の東京モーターショーで鼓動でデビューして、
去年一年間、マツダがいろんなところでアピールしていた車です。
マツダの旗艦車、フラッグシップにするとのことでした。
車としての「ハード」は良く出来ていたので、
サービスの「ソフト」がハードと比べたら、出来が悪いので、投稿した次第です。
それを安い車と陳腐な発言にげんなりしただけです。
どうぞ、この書き込みから、お控えください。
ではでは。

書込番号:15826275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/27 21:30(1年以上前)

アテンザはマツダ渾身のクルマですよね。ディーゼルエンジンはBMWより優れてるとの
レビューも見受けられます。ぜひ売れて欲しいと思っています。

購入検討者がこのスレッドを読んだら、マツダはアフターサービスが悪いのかと思って
買うのを躊躇するかもしれません。

クルマが走行不能になったら自分でJAFなどにレッカー移動を依頼していましたけどね。

過度なサービスをこの価格のクルマに要求しているように感じられただけですよ。
もしAUDIA4と同じ価格帯なら、そんな対応されたら不愉快でしょうね。

書込番号:15826476

ナイスクチコミ!1


CinemaFunさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/27 23:51(1年以上前)

> 皆さん、何か質問ありますか?

あの、素朴な疑問があります。

> コンピューターのソフトバグが出たのですが… ソフトバグなら、販売した全車に対応…

バグなんですか? 確定なのか仮定の話か。

> 取り扱い説明書の意味不明… 花火した人たちには、そのページの修正用紙を送るべき…

説明書と「花火した人たち」の関連が? 意味不明です。

書込番号:15827322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/02/28 05:35(1年以上前)

ソフトバグは確定です。
翌日にディラーに持って帰っていただき、夕方に受け取りました。
ディラーさんの言うには、このバグはメーカーも解っていたとの事。
故にカスタマーセンターの発言に{?}となった次第です。

それと、取説の「花火」ですが、誤字で「販売した人たち」と書きたかったのです。

書込番号:15827943

ナイスクチコミ!0


CinemaFunさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/28 09:21(1年以上前)

情報ありがとうございます。

特定の条件や組み合わせで発生するのかな。出現頻度や影響度合いが小さいと対応が鈍いのかも。
あるいは対応が決まってなくて、発生したら個別に対応してる段階かな。いずれアナウンスかも。
いま納車待ちですが、対応済みか気になりますね。

書込番号:15828391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:38〜259万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング