新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ニンジャ 250のコンテンツ
今年九月にninja250を新車で買ったものです。
まだまだ知識が乏しく分からない事がありますので良ければ教えて下さい。
ninja250のアイドリング時や信号で止まった時など車体が左右に揺れており違和感を感じます。ガソリンが揺れているのではと川崎さんの方から言われましたが、ガソリンのせいで左右に揺れるのは普通何でしょうか?
以前はホンダのJADEに乗っていましたがガソリンのせいで左右に揺れるなんて事は一度もありませんでした。すいませんがninja250の横揺れに関してわかるかたは是非教えて下さい。
ninja250はガソリンによって自身が感じるほど左右に揺れるのは正常範囲内でしょうか?
長くなりましたが宜しくお願い致します。
書込番号:16707951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガソリンが揺れているのではと川崎さんの方から言われましたが、
どういう理由で そう思うのか 聞いてみたらいかがですか?
また振動の感じ方は個々に違うのでバイク屋さんで確認してみたらいかがですか?
個人的な想像で書くと
2気筒180度クランクなので2次振動(1次偶力はバランサーで打ち消しているはず)で
左右の振動で揺れているとかでしょうか?
でもアイドリングでそこまで揺れるとは思えないですが、
あと考えつくこととしては
カワサキはクラッチを切っても完全に切れないと聞いたことがあるので
そのせいで振動が伝わってきているとかですかね。
書込番号:16708209
3点
>ガソリンのせいで左右に揺れるのは普通何でしょうか?
車種によって差はありますが、普通にありえます
私が乗った中ではGSF1200が一番横揺れが酷かった記憶があります
停止してるのに「オイオイ」って声が出るぐらい揺れました
今乗ってるV100もちょっときついブレーキかけると燃料計の針が動くぐらい油面が移動してます
タンクの中は見えませんがガソリンはたぶん驚くぐらいばっしゃんばっしゃん揺れてると思いますよ
例えばタンクの上に水の入ったペットボトルを貼り付けて揺れ方を観察してみてはどうです?
書込番号:16708347
3点
jjmさん、さっそく質問に答えて頂きありがとうございます。
そうですね、気になる事なので一度きちんとバイク屋にみて頂く事にしてみます。
今回川崎を初めて購入したので普通にあることなのかな?って思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:16708436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はらへったにょーさん質問に答えて頂きありがとうございます。
やはり普通にあり得る事なんですね(;_・)
私は背が低く160ちょっと無いくらいですが、いつも爪先で立っているので横揺れで違和感を感じてしまって。他のninja 乗りの方だたも揺れを感じているのかなって思いました。色々なサイトを見ましたがガソリンの揺れを感じるなどの事は一つも見なかったので自分のだけかなって思ったりで(;_・)
一度タンク上にペットボトルつけて確かめてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16708516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分はNINJA1000に乗っていますが、時々あります。信号待ちで、揺れてると思いその時は前後に少し揺らすと収まります。たぶんですが、NINJA250もタンク容量が大きいので揺れやすいんではないのでしょうか。又、タンク形状も関係すると思います。自分も最初気にしましたが、前後に揺らして止めるようにしています。参考になれば幸いです。
書込番号:16711477
4点
インプ乗りとしさん、貴重なninja乗りの方の意見ありがとうございます。やはりタンク形状もありますし横揺れは仕方ないんですね(;_・)
ですが、良い事を知りました。戦後に揺らすんですね(*^^*)ちょっと実践してみます。
ありがとうございました。
書込番号:16711551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
原因を調べるには、車体が揺れている時に燃料を入れて満タンにしましょう。
それで揺れなくなればガソリンの可能性が高いですね。
その場合の対策として、レース車両等に使われる「防爆スポンジ」が有効です。
*「バッフルスポンジ」や「防爆材」と呼ばれる事もあります。
燃料タンク内に入れる専用のスポンジです。
*一般的なスポンジは絶対にタンク内に入れないでください。
このような製品です。
http://www.bikebros.co.jp/ec-goods/33374/
書込番号:16715885
2点
Ninja250 2013モデル乗りです。
たまたま見かけて、同じ症状があるので書き込みしますね。
自分のNinjaも同様の症状が出る時があります。
信号待ちなどのアイドリング時に左右に揺れる状態になりますが、
jjmさんが答えているように、並列2気筒なので振動がお互いに揺らしあう形になって、
それがタンクのガソリン量によって大きく感じたりしているのかなと思っていました。
満タンにすると出ないとか、どのくらいの量だと大きく感じるといった
切り分けはできてませんが、それなりの頻度で出ている感じです。
スレ主さんが気になっている横揺れは「正常」なのかは分かりませんが、
少なくとも私のNinja250でも出ていますので、あまり気になさらない方がいいのかもしれません。
書込番号:16723551
4点
当方 Ninja250 2014 乗りです。
停車中のアイドリングで横に揺れることがありますので書き込みました。
個人的な感覚ですが、ガソリンがタンクの半分くらいになるとよく感じると思います。
書込番号:16810355
5点
僕のはニンジャ250rですが、動いてる止まってる関係なく横揺れを感じています。
譲ってもらってすぐは載っていて気持ち悪かったんですけど、こういうものだと諦めています。
書込番号:17601374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当方ニンジャ250の2020モデル乗りです。
1年ちょつと乗っています。
多分同じニンジャに乗っていると思われます。
ガソリンによる横揺れだそうですが、私のニンジャでは感じてはおりません。
振動に関しては乗り手の感じ方に違いがでますよね。
明らかに誰にでも分かるようでしたら、故障やクセなのかもしれません。
少なくとも私のニンジャで分かる振動は、2気筒特有のかつ回転数から来る
細かいかつ大きくなる振動だけですね。
この振動、手が痺れます。長距離疲れます。でも2気筒どれも大差ないです。
そういうバイクなのです。
休み休み、のんびり長距離すれば全然OKです
ちなみに私はハンドルからの振動を減らすのに、ハンドルのウエイトを変えました。
少し減った感はでましたよ。
あまり参考にはならなかったと思いますが、故障でないならいろいろ工夫して
みてはいかがでしょう。
手をかけた分愛着も出るかもですね。
ダメだったら、サヨナラしましょう。
バイクは乗ってなんぼ、楽しんでなんぼです!
書込番号:23713187
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ニンジャ 250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/12 19:16:15 | |
| 5 | 2022/02/10 6:56:49 | |
| 13 | 2019/12/29 15:17:13 | |
| 10 | 2019/10/16 9:12:15 | |
| 17 | 2019/09/17 22:43:44 | |
| 41 | 2019/04/15 15:42:27 | |
| 18 | 2019/12/29 17:13:59 | |
| 8 | 2016/12/12 9:14:12 | |
| 1 | 2016/07/12 18:17:21 | |
| 0 | 2016/03/29 15:59:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







