新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ニンジャ 250のコンテンツ
GSX250Rの初回点検を依頼したついでに明日の夕方まで拝借しています。
おなじみのKRTカラーですね。
ご質問などありましたら承ります。
取り敢えず下道を流していますが、
先日までスクーターの修理代車で拝借していた前モデルと同じ様なフィーリングで、
まぁ、乗りやすい印象です。
主にGSXとの比較になりますが、感じたままを伝えたいと思います。
書込番号:21601585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>鉄騎、颯爽と。さん
いいですね〜、数十年ぶりの新開発エンジンは如何ですか?。
書込番号:21601973 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DUKE乗りさん
コメントありがとうございます。
今日はバイク屋(瀬戸市)から出発してR363を土岐市方面〜矢作ダム〜R257稲武方面〜R153足助町を経て、
東海環状道・豊田勘八IC〜せと品野IC〜R248他一般道を経て帰宅。
走行距離にして150km程走って来ました。
拝借する時にオドメーターを見て「85」の表示を確認したのでてっきり「85km」と思っていたら「8.5km 」だったらしく、
つまり新車も新車、卸したてで初乗りだった様です。(^^;)
エンジンは下からスムーズに吹け上がるマイルドな特性に仕上がっていて、
発進時のもたつきも無く扱い易いマシンになっています。
しかしこれまでのニンジャのキャラクターを踏襲していることから上まで回る代わりに下のトルクの細さはやはりあって、
登りでは結構回さなければならないのは止むを得ないところですね。
下からモリモリのトルクで引っ張れるGSXとの比較なので余計にそう感じるのだろうと思います。
タコメーターは13,300rpm辺りからレッドですが、
さすがに新車を10,000rpmも回す訳には行かないので試せません。(^^;)
(実際には8,000rpm前後で抑えてます。)
しかし東海環状道の制限速度100km/hでの回転数が6速7,000rpmなので、
やはりこのエンジンの真価は高速走行で発揮されることは明らかだと思いますね。
GSXだとこうは行かないのでちょっと羨ましいです。
取り敢えず、エンジンについてはこんなところです。
書込番号:21602450 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
外観や装備について少々。
先ず今回の大きな変更点としてヘッドライトが挙げられます。
個人的に常々疑問視していた「ロービーム片目点灯」から、
めでたく両目点灯に変更されました。(写真1枚目)
これはLEDになりましたね。
キースイッチONでは消灯、エンジン始動で点灯となります。
サイドスタンドは展開時に蹴り込む為の「耳」が無くなり一本棒になりました。(写真2枚目)
これはステップ位置が若干前寄りになったことから、
停車時に必然的にステップの後ろに足を下ろすことになるため、
「耳」があると足に当たることへの配慮かと勝手に想像。
スタンドは前モデルより長くなり、駐車時の傾きが少し少なくなった(立ち気味になった)と思います。
ヘルメットホルダーはメインキー共用のものが標準装備です。(写真3枚目)
しかしライダーステップの直上、かつ直近にあるため、
ヘルメットの帽体がステップに当たります。(´・ω・`)
傷が付きそうなので使いたくありません。
何でタンデムステップの上じゃないの?
書込番号:21602519 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>鉄騎、颯爽と。さん
おはようございます。
バイクより、ヘルメットの装備に目が行ってしまいました。ヘルメット右サイドのアームは両面テープで止めているのですか?写真を見るとアームの先にカメラ、内装部分に無線機をつけているように見えます。
出来ましたら、詳細を教えてください。
書込番号:21603440
3点
>暁のスツーカさん
コメントありがとうございます・・・って、そこかい!(笑)
あ、いや、ありがとうございます。(^^;)
カメラはユピテルの四輪用ドライブレコーダー(DRY WiFi 20c 生産終了)、
レシーバーはエレコムのBluetoothレシーバー(LBT-PAR150)です。
ドラレコは百均のステンレスプレートを曲げて捻って自動車用強力両目テープで貼り付けたステーに、
ABS樹脂を削り出しで作ったホルダーで固定しています。
電源はUSBなので、車両に設置した電源アダプターかモバイルバッテリーで稼働しています。
レシーバーはヘルメットのチークパッドに千枚通しで穴を空け結束バンドでループを作ってレシーバー本体のクリップを通しています。
オーディオテクニカの耳掛け式イヤホンを、
イヤフックを取り外してヘルメットの中に仕込んでいます。
ドラレコは以前はマシン(SYM/GTS250i)のシールド内に設置していましたが、
シールドにごく細かいクラックが無数に入ってしまった為撮像に乱反射した光が映ってしまったこと、(実際の映像では磨り硝子越しの様)
やはりどうしてもマシンの振動で撮像に揺れが生じる(こんにゃく現象)ことから、
ヘルメットのシールド内に取り付ける様に変更しました。
これによって最も理想的なライダービューが実現したのですが、
冬場は吐息でシールドが曇ってしまうのが悩みですね。
書込番号:21604647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先程バイク屋へマシンを返却しました。
2日間たっぷり、距離にして390km程走りました。
既に次のお客さんがお待ちかねの様でした。
お先に失礼。(^_^)ゞ
コーナリング特性はとにかく素直です。
倒し込めばスッと曲がります。
ライダーの要求に逆らう事も、要求以上の挙動を示す事もありません。
曲がれと念じればスッと曲がる。まが〜れ、まが〜れ・・・
って、ユリ=ゲラーか?(すんません(>_<))
エンジンは高回転寄りでありながら低回転域の粘りもあり。
この辺りはやはり電子制御が効いているのでしょう。
扱い易いエンジンに素直なハンドリングで機動性はかなりのものです。
忍者の名は伊達ではない感じですね。
ただ、クラッチが非常に軽いのはともかくストロークがとても少なく、
「ONかOFFのどっちか」って感じがします。
イージーである反面、クラッチによるトルクコントロールの幅が無いのはちょっと寂しいですかね。
それとライディングポジションはシート形状が前方を極端に絞ったものであることから、
着座位置をタンク寄りに強制された感が馴染めませんでした。
相変わらず硬くて薄いシートとかなりハードなスポーツ志向の強いサスペンションによる突き上げのキツさも少々辛かったです。
やはりマシンのキャラクターイメージがあって、
余りツアラー然としたものに出来ない事情があるのでしょうか。
この辺りは個人的にGSX250Rに軍配ですかね。
書込番号:21604771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今晩は。
ニンジャじゃなくて、ヘルメットへの質問ですみませんでした。
ヘルメットの詳細、ありがとうございました。工夫と苦労満載の取り付け方法なのですね。
参考にさせていただきます。
ニンジャはクラッチが軽いのですか。いいな。
今乗っているバイクで、左腕の筋肉が痛くなるのはクラッチのせいかと思っていましたが、最近は右腕の筋肉も痛くなり、単に筋力の衰えと分かりました。
しかし、クラッチが軽いのは良いですね。
書込番号:21604976
6点
私も250・400試乗しました。
250はYZF-R25のフレームを柔らかくした感じでカチッとしていなくて程よい柔らかさクラッチもスパって感じでニンジャ250R・2代目250に比べてYZF-R25に近く軽くて遊びが無くて楽でした^^
試乗だけでは、YZF-R25を手本にしてニンジャを改良したって感じです。
エンジンは60km/h(渋滞&店員先導)まではシルキーで振動が感じられずエンストもしにくく楽です。前モデルと比べると軽く回ってシルキーで楽しい感じです^^
ニンジャ250R は振動多いので200km以上は疲れます。
スタンドは足かける場所がないので、慣れるまでよう確認か?
ボジションは、174cmの私で自然な感じで違和感なし。
運転感覚は、直進性はドッシリ感なく軽い感じでコーナー共に接地感薄い?軽い感じ?かな。
まあ、低速走行だけなので...速度出せばどうかな?
タコメーター針で見易いのが好きです^^
CBRは乗ってないので、ニンジャシリーズとYZFだけだとカッチットしたフレームとポジションピッタリのYZFが私の好みですが...レンタルで長距離乗り比べないとどっちがいいのか?
400は、初代250Rと同じく振動感じれるバイクでギヤチェンジサボるとガタガタするバイクらしい感じで長距離なら400いいかもです。
乗り味はトルク感と振動以外試乗では、違いが感じられませんでしたが悪くなかったです^^
250・400は楽チンでエンジンも軽く回って(250だけ400トルクフル)車体も軽くてヒラヒラ曲がるって感じで楽しかったです^^
書込番号:21605723
9点
>暁のスツーカさん
いえいえ、弄って頂けると嬉しいです。
私の作例がどちら様かのご参考になったならありがたいことです。
>月夜大好き!さん
詳細にご報告頂きありがとうございます。
前フレームとスイングアームをエンジンが繋ぐ形なので適度にしなりストレスを吸収しているのでしょうか。
かと言って軟弱な感じは無いですね。
YZFは乗ったことが無いのでそちらとの比較は分かりませんが、
あちらは若いライダーさんの間で多くの支持があることからも乗りやすいマシンなのでしょうね。
機会があれば乗ってみようと思います。
接地感が薄いってのはちょっと頷けます。
一度曲がるところを間違えそうになり、
急減速からの左折(左折のモーションに入る直前)でリアが少し振れました。
軽さが仇になっているのか、
極フロント荷重時の挙動には注意が必要かも知れませんね。
(カーブ直前のブレーキによるクリッピングとか)
アナログのタコメーターは好きな人には嬉しい装備でしょうね。
私は特にこだわりは無いのでGSXのデジタル表示でもOKですが。
ただ、先端だけ白(あとは透明)の針はちょっと見辛いな。という感想です。
やはり針の色は赤がいいかな。
メーターのデザインはそれなり高級感もあってカッコいいですね。
ようやくめでたくギアポジションインジケーターも実装されましたし。(写真)
書込番号:21606293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1日目の夜にヘッドライトのテストを実施したので動画をアップします。
メーカー純正って大体こんなかんじなのかな?
Loは良いとしてもHiは何だか微妙ですね。
Hi連動の補助灯付けたくなる感じです。
書込番号:21606357
7点
鉄騎、颯爽と。 さん!こんばんは^^
知ってると思いますが、Moto Basic一週間レビュー(相模湖〜山中湖の道志道)
https://www.youtube.com/watch?v=sUjrAGajGiM
ヘッドライトHiあまり遠くまで照らさないんですね・・・街灯無いとスピード出せませんね^^;
初代のアナログからしたらメーター情報が多くていいです^^
さて、ニンジャ250Rの次何にするか迷うな〜^^
書込番号:21607424
3点
道志みちは5日目途中からでしたm(__)m
高速道路とかは印象に残らないのと、私がバイクでは高速道路面白く感じない人だから^^;
書込番号:21607526
4点
>月夜大好き!さん
再びありがとうございます。
モトベーシックはいつも注目しています。
走り中心のレビューが好感持てますね。
高速道路については同感、単なる移動ですね。
最近は事故や無謀運転も多いので、極力乗らない様にしています。
書込番号:21607563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。詳細なレポをありがとうございます。
私も借りました。MSLの1時間レンタルですが。モトベーシックさんより先に(^_^)
> ハードなスポーツ志向の強いサスペンションによる突き上げのキツさも少々辛かったです。
私も乗り心地の悪さを感じて、辟易しました。他の素晴らしさをスポイルしているな、と。モトベーシック1週間レビューの言うようにタイヤを換えたらマシになるのか…?
私のはやや幅広、ラジアルタイヤの2017ウインターエディションですので、その他の先代モデルと比較してどうなのかは分かりません。
その他ウインターエディションと比べて、確かにヒラヒラ感があり、Uターンやジムカーナ走行・ライディングスクールのスラローム走行などは少し楽できそうだと感じました。高速コーナーの安定感はウインターエディションですね。
書込番号:21615754
5点
>アイランドナナさん
コメントありがとうございます。
個人的にはタイヤのせいではない様な気がします。
車体の軽さとサスペンションの硬さが相乗しての結果ではないかと。
サスのプリロード調整をすれば多少は緩和する可能性はありますね。
書込番号:21616666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
機能面の変更点について一つ。
バッテリーアクセスの方式が変更になりました。
前モデルは左右サイドカバーを外さないとライダースシートの固定ネジにアクセス出来ません。
(写真1枚目)
また、バッテリーの固定プレートに制御ユニットが取り付けられているので、
それも外さなければバッテリーへのアクセスが出来ませんでした。
写真2枚目はバッテリーアクセスのために外さなければならない部品の全てです。
新型はタンデムシートを外したところにワイヤーの引き手があり、
それを引くとライダースシートのロックが解除されます。
(写真3枚目)
毎週も乗っていられない、また、冬場に乗らない方には特に、
バッテリーの保守が格段に便利になっていて助かりますね。
書込番号:21618583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
別の方のスレ借りていろいろ質問しているものです。詳しいレポート拝見しました。おっしゃる通り、LEDの配光はこんなもんなんですね。遠くを照らさず、しかも手前暗すぎます。まあ、夜間走行はあまりしないとは思いますが、ちょっとがっかりです。GSX250Rのハロゲンに軍配の意味がよくわかりました。また、この動画で、メーターがスピード60`前後、ギアが5足の表示でしたが、この場合、街乗りでは60`走行が多いと思うのですが、6足まで入れての走行では無理しますか?そこら辺の忍者の印象はどうでしょうか?GSX250Rとの比較も交えて感想いただけると助かります。まあ、5足と6足での燃費等はさほど変わらないとは思いますが。あと、この場を借りてすみませんがGSX250Rには、タナックス等の30Lクラスのシートバック乗せれるのでしょうか。ニンジャ250にはリアに左右の荷かけフックがあったようですので・・・。現在も購入車種検討中です。(現在の候補Vスト250、ニンジャ250、GSX250R、多分ないとは思いますがR25)
書込番号:23135295
1点
>やつ250さん
お越し頂きありがとうございます。
最近の傾向でLEDヘッドの標準装備がスタンダードになりつつありますが、
何だか電力の削減だけが目的になってしまっているみたいで肝心の配光がダメダメなのばかりでウンザリします。
現在は台湾製スクーターとホンダ/NM4-01、スズキ/GSX-R125に乗っていますが、
NM4とGSXも標準LEDヘッドなので例に漏れず夜間の郊外は絶望的、
結局夜間の走行が想定される時にはハロゲン仕様改LEDのスクーターが最も頼りになるってオチです。
(むしろデュアルヘッドで配光もバッチリなので、LEDバルブに換装しても視界は非常に良好です。)
恐らくはコストの問題だと思いますがメーカーには、
光源のボリュームとリフレクターのパターンをちゃんと練って欲しいと思います。
60km/h時のギアポジションについては6速でもスナッチしたりってことはないですよ。
私の習慣として余り早めのシフトアップをしない癖だからです。
再加速でもたつくのが嫌だからですが。
GSX250Rは6速40km/hでもスナッチすらしないくらい粘るので、
ついシフトダウンを忘れることがありましたね。
シフトアップを引っ張る癖はこのせいかも知れません。
シートバッグについては余り大きなモノを載せた事が無いのでちょっと判りません。
ニンジャのような荷掛けフックが無いので余り幅広なバッグは安定性に不安がありそうですが、
タンデムシートはGSXの方が座面が平らですから、
主観としてはそれなり安定するのではないかと思います。
以上、拙い回答ですがご参考になれば幸いです。
書込番号:23136217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ニンジャ 250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/12 19:16:15 | |
| 5 | 2022/02/10 6:56:49 | |
| 13 | 2019/12/29 15:17:13 | |
| 10 | 2019/10/16 9:12:15 | |
| 17 | 2019/09/17 22:43:44 | |
| 41 | 2019/04/15 15:42:27 | |
| 18 | 2019/12/29 17:13:59 | |
| 8 | 2016/12/12 9:14:12 | |
| 1 | 2016/07/12 18:17:21 | |
| 0 | 2016/03/29 15:59:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)















