『充電量について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『充電量について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10747件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8527件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

充電量について教えてください

2018/12/02 19:03(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 doukazuさん
クチコミ投稿数:20件

関東三菱のある営業所で充電器が二台ありそれぞれ40Aと50Aでした。
充電したらいきなり40Aしかでなかったので車が故障したかと思いました。
営業所の人はどっちでも充電量は80%で変わり無いと言っていますが?
そこで知ってるかたに質問ですが、アウトランダーで空の状態から30分の充電した場合それぞれ充電量はどれくらいになりますか?
よろしくお願いします。

書込番号:22295799

ナイスクチコミ!1


返信する
evevさん
クチコミ投稿数:26件

2018/12/04 18:11(1年以上前)

こんにちは。
30分も充電すれば、40Aでも50Aでも、ほぼほぼ同じ量は充電できるのではないでしょうか?

最新型のPHEVはよくわかりませんが、初期型は充電率70%くらいから、アンペア数が下がって
85%ぐらいは充電していても時間の無駄っていう感じなので・・・。30分もすれば結局一緒です。

補足ですが、私は急速充電しても20分程度と考えています。
充電効率等考えると、アンペア数が下がりすぎると、時間の無駄と考えています。

しかし、たまに壊れたと感じることがあります。
いつもの急速充電器にさした瞬間、20Aからスタートした瞬間!!
(いままで50Aで、君は動いていたでしょ!!今日はなぜ?と思うのです)
充電設備?私の車?何が原因?と思うことがあります。
さすがに20Aでは、30分待っても50%ぐらいしかいかないかな?って思って、すぐやめます。
なぜなんでしょうね?

書込番号:22300595

ナイスクチコミ!1


スレ主 doukazuさん
クチコミ投稿数:20件

2018/12/04 20:28(1年以上前)

evevさん、返信ありがとうございます。
40Aでも50Aでも30分充電すればそんなにも変わらない気もしますね。
同じ充電料金150円を払っていて充電量が違うのは困りますよね。
古い黄色の充電器が40Aの理由を営業所に聞いたら、所長が節電してるとか言ってました。
これってユーザより営業所のことを考えてる気もしますが。
evevさんのように最初から20Aというのは今までありませんが、
-10℃くらいのところに置いておくと、日中5℃くらいに気温が上がっても、30分で60%しか充電されないことがありました。
充電器が故障してるのかと思いましたが。

書込番号:22300919

ナイスクチコミ!2


北のGGさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/05 00:34(1年以上前)

>doukazuさん

急速充電器の40Aと50A(充電器横の規格に表示されている最大電流A数)とでは、これまで乗っていた2014年型でも充電速度に違いがありました。特に当地のように冬の氷点下では、30分で70%前後で電流が低下する前に停止してしまいます。(夏の30分の充電でも経験値で7%位の差)。

現在2019年型に乗っています。カタログに25分で80%と記載されている最近のPHEVでは、50A対応充電器の場合60Aから充電を開始しますので(私の経験なので必ずでは無いかも知れません)、その差はさらに顕著になって来ます。充電後半では電流は低下していきますが、同じ量の充電をするのに時間差が出る場合、三菱電動車両サポートの充電時間に課金する方法では、使用頻度が多い場合は大きな違いとなります。

私がよく使用する北海道三菱自動車販売店のほとんどが40A急速充電器で、カタログの25分80%充電可能の記載は、むなしい限りです。経営が苦しいのかもしれませんが、カタログに25分80%(ただし60A対応充電器)と記載している以上、充電器の早期更新を販売店を通して三菱自動車販売に地道に要望しているところです(聞いてくれそうにもありませんが(笑))。

書込番号:22301541

ナイスクチコミ!3


スレ主 doukazuさん
クチコミ投稿数:20件

2018/12/05 11:02(1年以上前)

北のGGさん情報ありがとうございました。
2019年型は60Aから始まるのですね。羨ましいです。
営業所に40Aと50Aの充電器が2台ある場合、40Aの充電器の方に充電量が少なくなる旨の掲示をしてほしいものです。
さらに営業所の節電の都合で40Aに落としているなら、なおさらです。
営業所の人に聞いても充電量は同じくらいという回答には困ったものです。
その時の気温や充電器側の設定、車のコンディションなどが充電量に影響しそうなので
充電するときは、充電器の表示を監視してた方がよさそうですね。

書込番号:22302183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/05 22:26(1年以上前)

>doukazuさん

SoCが25%=電池表示が空の状態から充電するとして、
70%までの所要時間:(12kWh * 0.45 = 5.4kWh)
40A * 320V = 12.8kW(25分)
50A * 320V = 16.0kW(20分)

さて、70%からの充電時間はそれぞれ5分と10分
電流は減少していくので、平均をそれぞれ30Aとすると
30A * 320V * 5/60h = 0.8kWh = 6.7%
30A * 320V * 10/60h = 1.6kWh = 13.3%

だいたいですが、40Aなら77%まで、50Aなら83%までといったところ。
大した違いでは無いですが、損した気分になるかも。

書込番号:22303609

ナイスクチコミ!1


スレ主 doukazuさん
クチコミ投稿数:20件

2018/12/06 09:48(1年以上前)

>サーミルドさん
こういう計算結果がほしかったです。その差は0.8kWhですね。ありがとうございます。
距離にして4Km、ガソリン0.3リットル、ガソリン代40円というところでしょうか。
70%まで50Aのまま充電できないのと、私の車は最初が28%が多いので
この差はもう少しありそうですね。
たしかに損した気分になります。

書込番号:22304439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/759物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング