『フォレスター(SJG)のステアリングリモコンの配線について』のクチコミ掲示板

2013年 2月上旬 発売

彩速ナビ MDV-Z700

  • 新開発の「ジェットレスポンスエンジンIII」搭載により、フリック、ピンチ、ドラッグなどスマートフォン感覚のタッチ操作にも素早く反応。
  • 独自の圧縮技術「S3フォーマット」でデータを圧縮することで、検索などの操作で高速レスポンスを実現。
  • アプリケーション「KENWOOD Drive Info.」やMHL端子で、スマートフォンと接続・連携することができる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-Z700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-Z700の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z700のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z700のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z700のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z700の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z700のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z700のオークション

彩速ナビ MDV-Z700ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月上旬

  • 彩速ナビ MDV-Z700の価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z700のスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z700のレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z700のクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z700の画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z700のピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z700のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700

『フォレスター(SJG)のステアリングリモコンの配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-Z700」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-Z700を新規書き込み彩速ナビ MDV-Z700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700

スレ主 do-mokunさん
クチコミ投稿数:7件

メーカーOPナビ用ステアリングスイッチ

初めまして、先日SJフォレスターXT-ESにMDV-Z700を取付しスイッチの数の多さにあこがれてディーラーOPのステアリングリモコンではなくメーカーOPナビ用のステアリングリモコンを取り付けたのですが上手く動きません。
どなたか、現行フォレスターのメーカーOPナビ用のステアリングリモコンを取り付けられた方がおみえでしたらどこから配線を取り出したかご伝授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16224018

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/06/07 10:20(1年以上前)

そもそもMOPナビ用のステアリングリモコンには未対応となっていますよ。

スバルに限らず、大抵のMOPナビ用ステアリングリモコンには本機は未対応若しくは未確認となっています。
MOPナビは独自機能のために専用設計となっているので、はっきり言って何でもアリ。好きなように設計します。(今回の場合、ハンズフリー操作が増えている)
汎用品である本機に車種ごとに違うかも知れないその設定を盛り込むことができないのです。
その面では車種専用設計をウリにしているアルパインが強いですね。リアカメラのガイド線を舵角対応までさせている等々。

ちなみに、ステアリングリモコンの配線はスイッチとナビが一対一でつながっている訳ではなく、スイッチ毎に違った抵抗値になるような回路を組んであり、この抵抗値を読んで決められた動作をするのです。(意外と単純でしょう?)
この抵抗値の情報が本機にあるメーカー設定です。
つまり、いくらスイッチ数が多いからと言って増えたスイッチが機能することはなく、逆に増えた分、抵抗値を変えざるを得なくなり、今回のような症状になるわけです。

ならば抵抗を変えれば使えるようになる……理屈ではそうですが、前述の通り割り当てが増えたボタンが機能することはありません。
ここは素直にあきらめて、DOP用に交換するのが賢明です。

本機が赤外線リモコンに対応していれば「アルコン」と言うアダプターで操作が出来る様になるのですが、無いんですよね、本機には。

書込番号:16224773

ナイスクチコミ!2


スレ主 do-mokunさん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/07 17:17(1年以上前)

yanagiken2さん返信ありがとうございました。
使えない可能性があることは覚悟の上でメーカーOP用のステアリングリモコンを自分で取付したのですが、当初目論んでいた配線に割り込ませても反応が無かったので悩んだ挙句に書き込みさせていただきました。
本日配線の割り込みに再挑戦したところ何とかすべてのスイッチが使える様になりました。
(結局は最初に見当をつけた配線であっていて、ただの接触不良なだけでした・・・。)
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:16225885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/16 13:15(1年以上前)

すみません。横から失礼します。
ケンウッドのマシンは抵抗値を学習できる機能が装備されていて
最悪どうにでもなる仕様になっています。
確か10個くらいのボタンが割り当てられるはず・・・
この辺が普通のメーカープリセットのみのマシンと違うところです・・・

取り扱い説明書192ページ参照
http://manual2.jvckenwood.com/files/5119b61aac28f.pdf#search='jvckenwood+mdvz700'

ですので自己解決が必要ですがyanagiken2さんがおっしゃるように抵抗値でコントロールしている
車ならほぼなんでもOKということになります・・・

また、自作の回路でも動作しますのでたとえばソニーの有名なロータリーコマンダーのような
ものも仕組みが分かる人ならば動作します。

ステリモコード配線図
http://manual2.jvckenwood.com/files/51384b5fda198.pdf#search='KNA+%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%90+%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8'


ソニーロータリーコマンダー図
http://406coupe.net/rmconv.htm

すんばらしい機能ですがあまり注目されないのは残念ですねー。

書込番号:16259818

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/06/17 01:10(1年以上前)

そうですね。その通りでした。

これを見ると他メーカーの1万円くらいするアダプター(しかも、カーメーカー毎に対応)なんて、馬鹿らしく見えてきますね。

書込番号:16262505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/10/21 08:13(1年以上前)

SJGにオンフックが付いた6ボタンを取り付けたいと思いまして
ナビまでの配線が? スレ主さんの配線図教えていただけませんか
宜しくお願いします

書込番号:18074945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-Z700
ケンウッド

彩速ナビ MDV-Z700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月上旬

彩速ナビ MDV-Z700をお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング