『絞り環について』のクチコミ掲示板

2013年 1月18日 発売

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

開放F値1.4の明るさを実現した口径67mmの広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (5製品)


価格帯:¥79,800¥86,190 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77x94mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 1月18日

  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『絞り環について』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞り環について

2013/05/03 05:04(1年以上前)


レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:13件

初質問です。よろしくお願いします。
仕事で使用するハイスピードカメラのマウントが、ニコンFマウントで、こちらのレンズを使って撮影をしたいと考えたのですが、絞り環が無いと使用できないとのことで困っております。
そこで、ニコンFのGタイプレンズをニコンFマウントでそのまま使用できる絞り環マウントアダプター等ありませんでしょうか。
お知恵を貸していただけましたら助かります。

書込番号:16087861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/05/03 05:15(1年以上前)

ないと思った方がよいかと思います(;´・ω・)

FマウントボディとFマウントレンズの間に、
アダプタを挟むと、遠いところにピント合わなく
なります。

AFカプラに対応してて、AF使いたいなら、Dタイプレンズ
を入手した方が早いかと思います。

MFでOKであれば、古いMFレンズを探した方がよいかと
思います(;^ω^)

35mmならアダプタ+α位の値段であるような気も。。
(1.4という訳にはいきませんが。。)

どうしても、このレンズで+固定絞りでOKなら、
絞りレバーを固定する方法を考えてみるとか(^-^;

書込番号:16087874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/05/03 05:25(1年以上前)

MA★RSさん

ご返答ありがとうございます。
AFは全く必要としていないのですが、フランジバックの関係でやはり無理なのでしょうか。
絞り固定は、光量と深度の兼ね合いを見ながらなので、できれば動かしたいという要望を持っております。
お知恵をお貸しいただきありがとうございます!

書込番号:16087881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/05/03 06:04(1年以上前)

私もFAカメラ用にFマウントを使う場合がありますが、Gレンズは絞りリングが無いので使いません。

ハイスピードカメラだと、やはり明るさ優先でしょうか…?
F1.4がmustでなければ、一段暗くなりますがAi AF Nikkor 35mm f/2Dがありますね。
http://kakaku.com/item/10503510241/

書込番号:16087922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/03 06:08(1年以上前)

つるピカードさん

お察しの通り、明るさ優先ということもあるのですが、光量が稼げる場合ですと深度を深くしたい等ありますので、できれば絞りを動かしたいと考えております。
ご返答ありがとうございます。

書込番号:16087926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/03 08:02(1年以上前)

灰リュックさん こんにちは

ニコンのフランにバックは他のメーカーに比べ長いので 他のメーカーのマウントにしてマウントアダプター付けて ボディに付けることも出来ませんし 絞り機構付けるだけでも フランジバック狂いますので無理のように思います

書込番号:16088164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/03 08:13(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご返答ありがとうございます。
フランジバックのことは重々承知なのですが、スチールにて写りの良いこのレンズを使いたいと思って策は無いかと諦めずにいる次第です。
ご返答ありがとうございます。

書込番号:16088184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/05/03 08:25(1年以上前)

>策は無いかと諦めずにいる次第です。

一般人には非現実的な手ではありますが、
・資金が潤沢にある
・金属精密加工業を営む、器用知り合いがいる
なら、改造する。。というのも手かもしれません。

マウントの縁に、絞りを動かすレバーがあり、
通常は絞り込んだ状態で、カメラにつけると、
ボディのレバーに引っかかり、開放になります。

このレバーを外から動かすような改造ができれば
実現は可能、ということになります。



カメラ側が、マウント部が単なる筒状になってる
だけの構造であれば、この部分に組み込めば、
レンズ側は手を入れる必要がなくなります。

書込番号:16088222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/03 08:38(1年以上前)

MA★RSさん

度々ありがとうございます。
私にはもちろん無理な話ですので、その他の方法を模索いたします。

書込番号:16088256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/05/03 08:43(1年以上前)

http://www.anfoworld.com/Highspeedcameras.html

こんなサイトありましたが、Fマウントがパーツ化
されていて、中央の写真のようなものであれば、
絞りが動かせるのもありそうな気もしますが。
実際はどうなんでしょう(。´・ω・)?

http://www.pronews.jp/news/1304101130.html
この機種だと、F/Gマウントなので、絞りの制御は
できそうです。



http://www.idt-japan.co.jp/cameras/y7c.shtml
http://www.argocorp.com/cam/cl/HXC_Baumer/HXC40.html
最悪、こんなユニットになってれば、改造の余地は
ありそうですね。

書込番号:16088265

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/05/03 08:47(1年以上前)

マウントの上に穴をあけることができれば、
レバーに糸を接着して、糸を引っ張れば開放、
たるませたら最少絞り、なんて事はできそうな
気も(;^ω^)

この程度の改造なら簡単かも('◇')ゞ

書込番号:16088274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/03 08:53(1年以上前)

MA★RSさん

知識幅の広さに感銘いたします!
先月、奥さんに頼みこんで購入したレンズですので、穴を開ける勇気はございません…
カメラによってはGレンズが使用可能な物があるのは存じておるのですが、用意されているカメラがそうではないものでして…
熱心にお調べいただきましてありがとうございます。

書込番号:16088293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/05/03 09:09(1年以上前)

いやいや、穴は、レンズではない方です(;^ω^)
カメラ側の改造も難しいですかね。。

要は、内側にあるレバーを外側から動かすことが
できれば実現できます(*^▽^*)

マウントの鉄の輪のパーツに、糸が通せる溝を
掘るでもいいですけど。

FG→M4/3マウントアダプタだと、外側の輪をねじれば
内側のレバーが動く仕組みになっています。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/38605760.html
内側の写真が載ってます。


面倒ですが、絞りを動かす度に、レンズを外しても
いいなら、レバーの隙間に厚紙とかつっこんで
固定すれば、任意の絞りに固定することはできるかも
ですね(;^ω^)
ただし、その時の絞りの値は分かりませんけど。
お金かからず、改造もせず、のパターンです(*^▽^*)

書込番号:16088337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/03 09:18(1年以上前)

MA★RSさん

レンズは私物なのですが、カメラは借り物ですし、何百万の世界のものなので、そういった訳にはいかないもので…

レンズは、先日クライアントがD800にて撮影した映像を見た際に、ツァイスよりも好みだということなので、できればこちらを使いたい次第でして。

映像もクライアントなどと確認しつつ深度を決めていきますので、外してうんぬんという訳にもいかずでして、上手くはいかないものですね。

書込番号:16088376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/03 09:42(1年以上前)

F100等の中古ボディを買うほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:16088453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/03 09:45(1年以上前)

じじかめさん

ご返答ありがとうございます。
F100などから絞り機構のみを取り出せるということでしょうか?

書込番号:16088462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/03 18:03(1年以上前)

レンズを購入して、分解しなよ。

出たばかりのレンズで、分解事例、構造事例なんて出てこない。

構造がわかれば、絞りを手動で調整可能か?わかるでしょ?

書込番号:16089931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/03 18:06(1年以上前)

カメカメポッポさん

ご意見ありがとうございます。
レンズは持っておりますが、既製品にて絞りを調整できるものを探している次第です。

書込番号:16089940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nikko_uさん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/05 14:58(1年以上前)

素人の浅知恵で。。。

Amazonあたりの格安でニコンFマウントレンズ→EOSマウントアダプターと
EOSマウント→ニコンFマウントレンズアダプターを合体なんてのは?
別にEOSマウントでなくてもですが、調べると結構ある。

思いつきで言ったので撮れるのかは・・・

書込番号:16097689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/05 15:10(1年以上前)

nikko_uさん

お知恵を貸していただきありがとうございます。フランジバックの関係なのか、ニコンレンズを他マウントへ変換するものは多いのですが、他のレンズをニコンマウントに変換するものが非常に少なく高価なもので躊躇しております…

書込番号:16097726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/05/05 19:36(1年以上前)

EFレンズ→Fボディはないんじゃないかな。。
EFマウントは電子マウントなので、実用的じゃないので(;´・ω・)

経由させるなら、αかPKの方が探しやすいかと思います。


α→F
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1488/
PK→F
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1458/
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1342/
なら安いのがあります。

F→α
F→PK
でGタイプ対応は見当たらないですが、探せば出てくるかな。。


ただ、補正レンズが2枚入り、焦点距離も変わりますし、
レンズの特性も変わるんじゃないかと思いますけど。。

書込番号:16098558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/05 20:57(1年以上前)

MA★RSさん

EFは私もフランジバックの関係で無いかと思います。
ありがとうございます。

書込番号:16098879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 12:46(1年以上前)

アダプター改造に嵌っており、とても興味深く読ませて頂いております。
遅ればせながら、こんなのはどうでしょうか?Gレンズ→ニコンのBR-6リング(絞り調節可)→BR-2Aリング→カメラ本体。光路長が少し伸びますので、無限遠のピントは出ないと思いますが・・・。これで無限遠を出したければ、テレコン(旧型の中古なら\1000くらいでも入手可)を分解してレンズをはめ込む。画角が狭くなり、F値も大きくなりますが。かなりマニアックですみません。しかし、MA★RSさんやもとラボマン 2さんなら御理解いただけると思います。

書込番号:16158587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 13:36(1年以上前)

連投失礼いたします。
もっと、単純に考えてみました。Fレンズの絞りはレンズの後玉側のレバーの位置で調節されています。ばねが付いていて、カメラから外した状態では最も絞った状態になります。レバーを動かせば絞りは開きますので、この部位にレバーの位置を固定するスペーサーを作ってはめるというのはどうでしょうか。やったことはないですが、このスペーサーがレンズ内に落ちてしまわない工夫をしてやった方が良さそうです。
いく種類かのスペーサーを作製すれば、絞り調節が可能ですが、絞り値を変える度にレンズを外さなくてはなりません・・・。

書込番号:16158722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/21 18:58(1年以上前)

外科メラさん

求めていた形に非常に近いです!
値段的にも試せなくはない値段ですので、やってみたいと思います!

書込番号:16159677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 20:40(1年以上前)

少し調べてみました。発売は終了していますが、BR-4の方が便利かもしれません。これらのリングについて調べてから購入した方がいいと思います。ただ、レンズや電子接点の破損には気をつけくださいね。

書込番号:16160078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 1月18日 価格.comの安さの理由は?

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <818

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング