『周辺ピントについて』のクチコミ掲示板

2013年 1月18日 発売

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

開放F値1.4の明るさを実現した口径67mmの広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (6製品)


価格帯:¥79,800¥83,790 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77x94mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 1月18日

  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『周辺ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

周辺ピントについて

2013/10/22 13:44(1年以上前)


レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

スレ主 xxxpriusさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆さんにお聞きしたいのですが、オートフォーカスで左右周辺にピントを合わせた場合、どんな感じでしょうか?

添付画像の
1枚目はセンターでAFした物です。F2.8
2枚目はセンターでAFして左に振ったものです。F2.8
3枚目は左隅でAFしたものです。F2.8
4枚目は左隅でAFしたものですがF5.6で撮ったものです。

センターでAFしたものは問題ないと思うのですが(1枚目2枚目)、3枚目左隅でと言うよりクロス外れたらこの症状なのですか、ピントが全く会いません。
F5.6位まで絞れば問題ないように見えるのですが、単に被写界深度に助けられているだけのような気もします。

念のためD800とD600とD3sで撮影しましたがすべて同じ感じです。

先日調整に出したのですが、点検の結果異常はありませんでした。の回答で調整に出す前と何も変わらず戻ってきてしまいました。

このレンズってこんな物なんでしょうか?

書込番号:16739624

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:63件

2013/10/22 21:00(1年以上前)

xxxpriusさん、こんばんは

テスト内容から判断しますと、この条件ではニコン製レンズでも同じような結果になると思います。
ニコン製の同じ様な画角のレンズをお持ちなら同条件でテストされてみては如何でしょうか、
カメラのAFセンサーは中心付近はクロスセンサーが使われていますが周辺ではラインセンサーが
使われています、センサーの違いはネット上に解説されていますのでxxxpriusが御自分で調べられたら
よろしいかと思います。それとチャートの貼りかたを横位置で貼るのと立て位置に張るのとは結果が
違ってくると思いますのでやってみては如何でしょうか。
三脚をお持ちならライブビューを使ったピント合わせの検証もやってみてはどうですか?
もちろん開放で勝負です(笑)
周辺でのピント合わせはレンズメーカー関係なく気を使うものだと思います。

書込番号:16741174

ナイスクチコミ!3


スレ主 xxxpriusさん
クチコミ投稿数:7件

2013/10/23 07:03(1年以上前)

機種不明

純正だとこのように普通に合焦します。

上記の3枚目と同じ条件で撮影した物です。

書込番号:16742728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 14:34(1年以上前)

機種不明

手前のガスボンベ中央にフォーカス

私もまったく同じ問題でシグマに調整に出していますが、回答はやはり「誤差の範囲内」で片付けられました。
私の場合は中央、左に比べて右の精度が極端に悪かったので調整にだしたのですが、遠景でF8まで絞って撮影しても右側の解像が若干ソフトになってしまうのでそこらへんも起因してるような気がします、遠景での撮影はどうですか?

書込番号:16748419

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 1月18日 価格.comの安さの理由は?

35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <818

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング