ENERGY SAVER+ 205/55R16 91VMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H
H31.4.4にMICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H 4本とも
BSエコピアから交換して、家族がアクアを運転していましたが、
ある道路の場所で車体が左右にブレて、ハンドルがとられて
怖い思いをすると言っていました。
何か信じられないので、4月17日に家族を同乗させ私が運転して、
その場所を60kmのスピードで通過しましたが、やはり車体が
左右にブレて、ハンドルがとられました。
この場所は、滑り止めか雨水対策か、縦溝(進行方向)が多数
掘られていてトンネル手前から緩いカーブ上で100mほど続いています。
ちなみに同時期に購入したMICHELIN PRIMACY 4 215/60R16
エステマで走行しましたが、若干左右に揺れる事象はありますが
ENERGY SAVER+ 程の危険を感じるほど左右に揺れることは
ありませんでした。
なお、スタッドレスのMICHELIN X-ICE XI3を冬に履いて同場所を走行
していますが、別に揺れを感じたことはありません。
以前のBSのエコピアとREGNO VRX でも同場所を何回も走行して
いますが、揺れを感じたことは一度もありません。
何かENERGY SAVER+に安全上の欠陥があるのでしょうか。
書込番号:22613025
8点
気のせい気のせい(^^)/
そんなん訴えてもどうにもならんべさ('ω')ノ
どうしても我慢ならなかったら履き替えるしかないデスよ。
書込番号:22613106
8点
ボルト緩んでいないですか?はめ直して直らないならアライメントかも?先日ミシュランに変えてハンドルが左に取られる症状があったので敏感なのかも(アライメント調整して解消しました。)
書込番号:22613173
3点
>この場所は、滑り止めか雨水対策か、縦溝(進行方向)が多数掘られていて
↑これが原因です。
>エステマで走行しましたが、若干左右に揺れる事象はありますが
>ENERGY SAVER+ 程の危険を感じるほど左右に揺れることは
>ありませんでした。
タイヤ幅が太く車重があるため、症状が大きく出ないわけです。
タイヤ幅が狭いと、上記路面では記載されている現象がより顕著に現れます。
過去スレにも同様のことが記載されていますが、スレ主さん、同じように投稿されていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000458175/SortID=18082856/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%83%93%83h%83%8B%82%AA%82%C6%82%E7%82%EA%82%E9%81%40%8Da#tab
>ENERGY SAVER+に安全上の欠陥
というわけではなく、その溝の幅とタイヤのパターンの相性が悪いと言えそうです。(路面と接地するブロックのサイズが溝にハマるような感じになるのでは・・・と思います。)
書込番号:22613205
23点
車体側の安全装置(VSC)等が過度に働いている可能性もありそうですが、、
タイヤのバランス調整はしてもらっているでしょうか?
足回りなので、多分ここで聞くより
早急にタイヤ取り付けてもらったショップに持っていったほうがいいかと。
書込番号:22613291
0点
空気圧をチェックしましょう。
書込番号:22614143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その道でしかならないのなら、単なる相性です。
書込番号:22616120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>w_ichiさん
私も同じような経験ありますよ。
私の場合、車種はマツダBMアクセラ、タイヤはTOYO プログレスT1スポーツ、215/45R18でした。
福岡市から佐賀県唐津市に行く国道202号で、県境にある立花トンネル内が同じように溝が掘ってあり、スレ主さんが経験したのとまったく同じ経験をしました。かなり怖かったですね。その道は遊びに行くのによく通りましたが、その度に同じ症状が出ました。
それ以外の道では何の不具合もないので、BerryBerryさんが言われるようにタイヤパターンと溝の相性とおもいますよ。
ちなみに、その後、タイヤを交換して、そのような症状は出なくなりました。
頻繁に通る道であれば安全のため、タイヤ交換をお勧めします。
書込番号:22621501
![]()
2点
スレ主の返信です。皆様色々なコメントありがとうございました。
特にREひまじんKAZUさんの実経験が大切ですね。
ENERGY SAVER+ でグルービング工法の緩いカーブ上の道路を走れば、間違いなく上記事象が発生すると思います。多分トレッドの3本溝と道路の溝の間隔が一致しているのではないかと思います。
やはり、安全を考えてタイヤをメーカに返却しました。ミシュランでは60日以内なら「全額返金保証プログラム」
が適用され、工賃を含めて全額返金してくれます。返金までには3ヶ月程かかりますが。以上です。
書込番号:22622417
4点
スレ主の経過報告です。参考になれば幸いです。
タイヤをMICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R 15 84H → YOKOHAMA ADVAN dB V552A 175/65R15 84Hへ交換しました。そして、車体が左右にブレて、ハンドルがとられた、グルービング工法の緩いカーブ上の道路を走ってきました。結果は何の違和感も無くスムーズに走行できました。やはり、ENERGY SAVER+ のトレッドが日本のグルービング工法の緩いカーブ上の道路には合わないのではないでしょうか。なお、直進した道路のグルービング工法でもENERGY SAVER+では車体が若干左右に揺れる現象はありました。ADVAN dB V552Aではそれもありませんでした。 以上です。
書込番号:22660015
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/29 13:50:08 | |
| 5 | 2019/05/08 15:52:49 | |
| 9 | 2019/05/11 21:50:44 | |
| 27 | 2018/05/08 8:02:27 | |
| 19 | 2019/05/26 12:44:47 | |
| 14 | 2018/04/06 7:38:36 | |
| 8 | 2018/02/26 15:32:09 | |
| 4 | 2017/05/24 5:00:33 | |
| 1 | 2017/04/11 12:28:25 | |
| 0 | 2017/04/05 18:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






