『天の川撮影には?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

FXフォーマットに対応した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥69,442

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,442

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (14製品)


価格帯:¥69,442¥78,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:83x95mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥69,442 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 7日

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『天の川撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 天の川撮影には?

2016/11/10 08:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

こんにちは。

広角域のレンズの購入を考えています。
候補はこのレンズ、20o f1.8、です。
メインは風景ですが、旅先で天の川を撮影する
機会があれば撮影したいです。
上を目指せばキリがないので、大三元レンズ
は諦めています。
あと、赤道儀?ポラリエ?を購入するつもりも
ありません。
このレンズでの天の川撮影は無理がありますでしょうか?
f4通しのも気になりますが、赤道儀無しでは
無理があるのかなぁ、と思ったり。

よろしくお願いします。

書込番号:20378884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/10 08:51(1年以上前)

>yakinasuさん

>> このレンズでの天の川撮影は無理がありますでしょうか?

天体撮影では、F値が2.8でも暗いと思っています。
F値が暗いレンズで露光時間が長くなるので、結構無理があるかと思います!!

書込番号:20378904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/11/10 09:00(1年以上前)

下記を参照して下さい。

天の川の撮影方法
http://524select.com/archives/4125

星景をきれいに撮れるカメラ
http://logcamera.com/sodan-yuko-seikei/

書込番号:20378927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/10 09:08(1年以上前)

>yakinasuさん

普及レンズですと、ISO感度を上げる必要があるので、ノイズと一緒に写り込むかと思います!!

出来るだけ低感度で撮影した方がもっと綺麗かと思いますけど・・・

書込番号:20378946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/11/10 09:13(1年以上前)

星空撮影は、デジ一と思いがちですが、コンデジもバカにできないようです。

G3X 星空撮影(今回はテスト撮影の為、星空モードのみ)
書込番号:19060764

このカメラを所有しているので、星空撮影旅行に行きたいです。

書込番号:20378961

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/10 10:10(1年以上前)

yakinasuさん こんにちは

>、赤道儀?ポラリエ?を購入するつもりもありません。

星の撮影で 固定撮影の場合 星の動きがある為 シャッタースピードに限界がありますので レンズの明るさ ISO感度に頼ることになると思います。

その為 レンズの明るさは重要で 少しでも明るい方が良いと思いますので 今回の場合 20oの方が良いように思います。

後 星の撮影の場合 レンズもですが 撮影場所が重要で 天の川まで写したいのでしたら 肉眼である程度見えないと難しいかもしれません。

書込番号:20379064

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 12:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

f2.8でも暗いですか。
じゃぁf3.5はやはり条件悪いですね。

書込番号:20379346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 12:25(1年以上前)

>ガラスの目さん

リンクありがとうございます。
どちらも拝見済みなんです。
どなたか、このレンズで天の川撮影
されたことないかと思い、質問させて
いただきました。

書込番号:20379357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 12:28(1年以上前)

>ガラスの目さん

コンデジでも撮影出来るんですか。
ちょっと今は過去の書き込み拝見出来ないので
後で見させていただきます。
でも、今あるカメラでと思っているので。

書込番号:20379368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 12:34(1年以上前)

20oの書き込みやレビューを見ていると、
天の川撮影には画角が足りないとか、
コマフレア(?)が出る、書いてあったので。
コマフレアは絞るとマシになるそうなので、
あとは画角で悩んでます。

書込番号:20379384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/10 12:40(1年以上前)

別機種

もっとくっきり写したいですよね・・

 通りすがりのキヤノンユーザーが、お邪魔します。

 あくまで「絞りf3.5、シャッター速度10秒 感度ISO1600」で撮った作例として、一枚アップさせていただきます。
 もっと天の川をくっきり写そうと思ったら、下界の街灯はなるべく写らないよう、さらにレンズを上に向けて、シャッター速度を30秒くらにしますかね・・・・・。

 >ガラスの目さん
 があげられているリンク先に目を通してみても、開放絞りが「f/3.5-4.5」程度のズームレンズでも、「十分、天の川撮影は出来ます」と書かれている・・・・と思います。

 特にスレ主さんは、「メインは風景ですが、旅先で天の川を撮影する機会があれば撮影したいです。」とのことですから、旅先ではこのズームレンズの焦点域って、けっこう重宝するのでは?。
                                    (←スミマセン。私自身は“単焦点派”なもので、あくまで想像です)

  蛇足:携帯できる三脚のご用意は、大丈夫?。

書込番号:20379406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/11/10 14:23(1年以上前)

こんにちは♪

>このレンズでの天の川撮影は無理がありますでしょうか?
↑まず・・・カメラで「星」を撮影する事自体が「無理」や「無茶」な話で・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
その「無理」や「無茶」を承知の上で撮影しなければなりません。。。つまり、理想を追求すれば・・・とても高額な「道楽」になる世界って事です。

カメラ(レンズ)や写真と言うのは・・・そのほとんどが「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則でできていて。。。
すべて丸く収まる事がほとんどありません(^^;;;

星・・・とくに「天の川」と言うのは、肉眼では見えないほどの・・・暗い天体なので。。。
コレを写すには「時間」が係る・・・少なくとも10秒以上・・・場合によっては30秒近く露光しなければなりません。。。
↑しかし・・・時間をかければ・・・天体は地球の自転運動で動くので・・・30秒も時間をかけると、星の「点光源」は「線」に伸びてしまいます(^^;;;(^^;;;(^^;;; 天の川は写らなくなります(ただのモヤッとしたものになるかも?)

なので・・・地球の自転運動に合わせて動く「赤道儀(ポラリエ)」が必要になります(^^;;; 星の動きに合わせてカメラの画面を動かせば・・・「点」は「点」のまま写す事ができるわけです。

ポラリエを使いたくなければ。。。ポラリエを使わずに星を「点」の光として写すには??
「光の量」を増やさなければならない=光を写し撮る時間=感光時間(露光時間)を短くする=シャッタースピードを速くする必要があるわけです。
↑その為には・・・レンズの口径が大きく絞りを大きく開けて、光をたくさん集光できる・・・通称「明るいレンズ」を使わなければなりません。。。
F5.6 <F4.0<F2.8<F2.0<F1.4<F1.0・・・←数字が小さくなるほど、絞りが大きく開く=光をたくさん集められる=少ない光をたくさん集めて露光時間を短くできる=速いシャッタースピードで撮影できるようになる事を意味します。。。
↑だから「天の川」を撮影するには・・・明るいレンズ=F値の数字が小さなレンズほど「有利」と言う事です。

しかし・・・明るいレンズは・・・総じて価格が高いorz。。。
そんな高いレンズは買えないよ!(><)!
となれば・・・もう一つの方法が「ISO感度」を使う♪
ISO感度と言うのは・・・カメラ君のドーピング剤みたいなもので(^^;;;(笑
ISO感度を上げると・・・カメラ君(センサー)が光を感じる感度が「敏感」になって・・・チョットの光でもすぐに感光できる=少ない光でも感光時間を短くできる=速いシャッタースピードで撮影できるようになる。。。と言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」がつき物で・・・「ノイズ」と言う副作用が出るわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑つまり・・・露光時間を短くするために=星を「点」として写すために・・・ISO感度を上げれば上げるほど(ドーピング剤を多く服用するほど)・・・ノイズが多くなって、星だか?ノイズだか??判らない画像になってしまう。。。と言う事を意味します(^^;;;(^^;;;(^^;;;

だから・・・F3.5やF4.0なんてレンズでも天の川は撮れないわけではないけど・・・ISO感度ノイズとの戦い。。。あるいは露光時間(露光時間が長くなっても「長秒ノイズ」と言う熱ノイズに悩まされます)との戦いになるわけです。

んじゃ・・・20mmF1.8のような明るいレンズ(F値の数字が少ないレンズ)にすれば丸く収まるのか??
既に・・・ご存知のように。。。
星を「点」として写すには不都合なこともあって・・・画面の周辺部に位置する「星」に「サジタルコマフレア」と言う「収差」が発生して。。。これまた「点」が「点」として写らなくなります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
これらの収差は、概ね絞りを絞ると改善するので・・・20mmF1.8なら・・・F2.8位に絞れば概ね改善するというわけです♪

↑この様に・・・すべからく、「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則なワケで。。。
スレ主さんが・・・どこを優先して・・・どこを妥協したり・・・諦めたりできるのか??
↑元々「無理難題」の撮影なんで・・・どこか割り切る必要があるって事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;

今のところ・・・ソコソコ明るくて・・・景色も含めた広角に撮れるレンズで・・・サジタルコマフレアの比較的少ないレンズとなると。。。
ニコンAF-S14-24mmF2.8
サムヤン14mmF2.8
トキナー16-28mmF2.8
↑なんてレンズが人気で。。。特に近年までニコンの14-28mmF2.8の独壇場と言えます。。。

サジタルコマフレアに・・・あまり執着しなければ??・・・F1.8とかF2.0クラスのレンズを 使った方が・・・楽に撮影できるのは事実です(^^;;;
ドーしてもサジタルコマがいやなら・・・F2.8〜F4.0に絞れば済む話ですので。。。

↑でも・・・ソコまで絞るなら、F3.5やF4.0のレンズと変わらないじゃないか!!!となるかもしれませんけど。。。
F2.8で撮れるのと・・・F4.0(F3.5)でしか撮影できないのでは、天国と地獄くらいの差があるかもしれません??(^^;;;

F2.8とF4.0と言うのは・・・わずか「1段」の差なんですけど。。。1段違えば。。。
F4.0ならシャッタースピード30秒必要だったところを・・・F2.8なら15秒で露光できます・・・F2.0なら8秒です
F4.0ならISO感度6400に上げなければならないところを・・・F2.8ならISO3200・・・F2.0ならISO1600で撮影できます♪
↑こー言う差が有りますので。。。

ドコを優先するか??・・・ドコを諦めるか??
レンズの明るさか??(F1.8か? F2.8か? F4.0か??)
レンズの画角(広さ、狭さ)か??(14mmか? 18mmか?? 20mmか??)
サジタルコマか?? 初めから収差の出難い、暗いレンズで勝負するか?? 明るいレンズで絞りを変えて勝負するか??

ご参考まで♪

書込番号:20379624

Goodアンサーナイスクチコミ!15


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/11/10 17:00(1年以上前)

20mmF1.8Gが良いかと。画角は縦撮りすれば問題なし。
因みに広角レンズで解放からサジタルコマフレアが出ないレンズはどのメーカーにもまず存在しませんので。

書込番号:20379903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 18:03(1年以上前)

機種不明

お昼に画像をアップしたつもりだったのですが、
アップされてませんでした。

補足です。

先月、宮古島へ行った時のものです。
28ミリf1.8 ISO640. SSは15秒か20秒。
カメラはD750です。
夏の大三角形です。
宮古島感はありません^^;
それで広角域が欲しくなったんです。

書込番号:20380069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 18:08(1年以上前)

>ごろごろ567さん

はい、一応3脚持っています。
10o台って魅力的だなぁと思います。
でも単焦点で10o台って無いんですよね。
(純正は)
開放でf3.5ならギリセーフかなぁ…と
思ったわけです。

書込番号:20380087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 18:14(1年以上前)

>#4001さん

全くその通りなんです。
14-24f2.8を買えればいいのですが、
お値段が可愛くないですし、
重たさと出目金というのがネックです。

このレンズか、20oは値段も似通っていますし、
悩んでしまうんです。
10o台で単焦点があればいいんすけどね。
(サムヤンとカールツァイスは選択肢から
外してます)

書込番号:20380110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 18:19(1年以上前)

>20-40F2.0さん

私はプロでもなんでもなくただ娯楽で
やってるだけですから、サジタルコマフレアに
こだわらなくてもいいんですよね。
単焦点でもうちょっと広い画角があれば…。
望みすぎですね^^;

書込番号:20380125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/10 18:31(1年以上前)

>yakinasuさん

以下のレンズ、結構人気あるようです。

SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000679273/

書込番号:20380181

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/10 19:12(1年以上前)

18-35mmと0.7倍程度のワイコンを買って28mmにワイコンを付けるというのはどうでしょう?
ワイコンは歪むし、良い製品は重いし高いし…というのはありますが、
旅先だけの為にズームの利便性を捨てて20mm単焦点というのも、なんだか本末転倒な気もするので。

書込番号:20380294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/10 20:14(1年以上前)

別機種

さそり座、どれでしたっけ・・・?

>yakinasuさん

あれ?、スレ主さん、実は意外と“単焦点派”ですか〜〜?。

 それでしたら、ハイ、20mmf1.8を。

 画角の狭さは、撮り方(フレーミング)によって、いくらでもカバーできます。
(逆の意味では、だからこそ。フレーミングの自由度が格段に違う、ズームレンズもオススメ・・・とも)

 作例として、
  24mmレンズで、「絞りf3.5 シャッター速度30秒 感度ISO1600」を。
  星が“流れて”しまっているのはお解り頂けると思いますが、夏の夜空の雰囲気はある・・・と思いますが、ドウデショウ?。 

書込番号:20380512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 21:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

せっかく紹介いただいたのですが、
あまり馴染みが無いので…

書込番号:20380741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 21:23(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

ワイコン、初めて聞きました。
検索しましたらDXレンズ用と書かれてましたが。
もうちょっと調べてみます。

書込番号:20380789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 21:32(1年以上前)

>ごろごろ567さん

作例ありがとうございます。
私か撮影した28oと比べると、
24oだとだいぶ印象が違うような気がします。
となると24oと20oでも違ってくるでしょうね。

書込番号:20380837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 21:40(1年以上前)

皆様

アドバイスありがとうございました。
気持ちは20o単焦点に傾きつつあります。
Nikonのキャッシュバックキャンペーンが
あるので、その期間中に決めます。
悩んでいるのも楽しい時間です。

書込番号:20380869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/10 22:40(1年以上前)

>yakinasuさん
露出はF2.8 ISO6400 20秒くらいを基準に考えられたら良いかと。
空が良ければ、撮って出しJPEGでも夏の天の川がハッキリと分かる程度の露出です。

条件が厳しいなら後はどこで妥協するかなのですが、レンズが暗いならノイズ覚悟でISOを上げる、遠目でも星が少し流れる覚悟でSSを30秒に伸ばす、露出少なめでも画像処理でトーンカーブ弄り倒して何とかする、などを考える必要があります。

こういった露出の観点でも、より広角をオススメします。
広角ならSSを伸ばしても流れにくいです。

書込番号:20381122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/10 23:40(1年以上前)

>とある宇宙人さん

ISO6400ですか。
そこまで上げていいものですか。
より広角ならSSを長くしても流れにくい。
なるほど‼︎です。

書込番号:20381328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2016/11/12 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

天の川

星景写真にはいいかも

失敗例

>yakinasuさん
こんばんわ〜

最近のカメラは感度を上げてもそこそこ綺麗に撮る事は可能です。
問題は空の暗さと透明度も含めたシーイングだと思います。

作例は5月の連休直後に北アルプスの立山で撮影したものですが、固定撮影です。

1枚目は10〜24oのズームですが、天の川には超広角が良いです。
2枚目は20oですが、10秒程度の露出なら許容範囲かと思います。
3枚目の58oはちょっと露出時間が長過ぎたせいか、星像が流れてしまいました。

天の川には超広角が正解だと思います。
DXなら10o、FXなら14oかなと…
レンズのf値の暗さはISO感度を上げて対応しましょう。

書込番号:20386999

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/14 20:08(1年以上前)

>ダイバスキ〜さん

作例ありがとうございます。
縦に伸びる天の川。
広角ならではですね。
出来れば明るいレンズがいいですけど、
普段使いの出来るズームレンズというのも
念頭にありますし。
悩ましいです。

書込番号:20393463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2016/11/16 01:58(1年以上前)

yakinasuさん、はじめまして。

ちょうど私もyakinasuさんと全く同じ使い方で、このレンズをリサーチしています。

下記で、このレンズで撮った写真が沢山見られます。
天の川を撮ったものもありました(^-^)

PHOTNHITOのレンズ作例ページ
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_nikkor_18-35mm_f/3.5-4.5g_ed/

お互いに、楽しく悩んで、良い買い物ができるといいですね!
解決済みに、お邪魔しましたー。

書込番号:20397685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/16 19:26(1年以上前)

>yohaku30さん

私の質問、参考になりましたか?
今も決めかねてます。
あ〜お金が降ってきたら、どっちのレンズも
買うにのに^_^
リンク貼っていただいた写真見ました。
綺麗に天の川撮っていらっしゃる方は
ポラリエ使ってるのかな?
その辺の情報も欲しいですね。

書込番号:20399526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/16 20:56(1年以上前)

天の川の写真を重視するのであれば20mm、普段使いの便利さなら18-35mmでしょう。
どのような天の川の写真をイメージされているのかわかりませんが、超広角の1mmは大きな違いとはいえ20mmも18mmも天の川の写真としてはそれほど大きく印象の変わる画角差はないです。14mmならば天の川銀河の中心と白鳥座付近までを1枚に収められたりと大きく変わりますが。
20mmの方はご存知のようですが周辺部でサジタルコマフレアが結構残りたがり、周辺部の星像を気にするならF2.8程度までは絞りたくなります。
またソフトフィルターを使うと明るい星を強調できつつ多少はサジタルコマフレアが目立たなくなります。解像感は落ちますが。
18-35mmは開放F3.5と暗めですがその分サジタルコマフレアは少なめで開放でも許容できる程度ではないかと思います。もちろん感じ方には個人差がありますが。
ボディがD750で高感度が強いですのでISO6400あたりを使って18-35mmでもそれなりに天の川は撮影できると思います。あとはどのレベルまでを求めるか次第かと。

書込番号:20399837

ナイスクチコミ!3


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/17 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18-35

D7000 トキナー116

18-35 オリオン星雲方向 D750

駄作ですが・・・1枚目は8月に撮った写真アップしておきます。
1枚目D750  18-35 でソフトフィルター使ってます。 天の川
以前の在庫から
2枚目D7000  トキナーAT-X116DX  フイルター無し 天の川
3枚目D750  18-35 でソフトフィルター使ってます。 オリオン大星雲
参考にならないかもしれませんが、こんな感じなら18-35でも撮れます。
手放しましたが、AT-X116も価格の割には明るい いいレンズでした。


書込番号:20403222

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/18 18:53(1年以上前)

>BlueDenimさん

私はそんな頻繁に天の川撮影出来ないだろうから、
普段使いに重きを置こうかなぁ、と思い始めています。
もし天の川全体を収めるのなら魚眼レンズも
選択肢の一つと思うようになってきました。
私は旅の記念に、あと、初心者レベルで撮影する
楽しみがあればいいかなぁ、と。
物足りなくなってきたら、また考えようかなぁと。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:20405497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/11/18 19:00(1年以上前)

>太吉さん

作例ありがとうございます。
1枚目はちょっと狭く感じるのですが…
私にとってはこのレンズでも十分のような
気がします。
ありがとうございました。

書込番号:20405524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 00:15(1年以上前)

機種不明

現像後 18-35

>yakinasuさん
スマホで見られてるんですね。
ほとんど現像していない写真をアップしてましたので
見ても良く判らなかったかと思いますが
1枚目 ちょっと現像して再度アップしました。
現像で相当感じが変わるので、ご参考にしてください。

書込番号:20409805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/12/07 01:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

春の天の川

夏の天の川

>yakinasuさん
2年ほどこのレンズで風景メインに撮ってきました。
たまに星の撮影もしたので貼っておきます。
raw現像すればかなり見栄えよくなります。
といっても薄めの天の川になりますが^^;
2枚ともraw現像してます。

書込番号:20461102

ナイスクチコミ!3


スレ主 yakinasuさん
クチコミ投稿数:175件

2016/12/07 08:13(1年以上前)

>earthblue77さん

作例ありがとうございます。
これだけのものが撮れれば私には十分です。

書込番号:20461467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥69,442発売日:2013年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング