『タイヤの空気圧』のクチコミ掲示板

Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:18インチ 外径:669mm 総幅:236mm Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLの価格比較
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのレビュー
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのクチコミ
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLの画像・動画
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのオークション

Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLMICHELIN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 2月 5日

  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLの価格比較
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのスペック・仕様
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのレビュー
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのクチコミ
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLの画像・動画
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのピックアップリスト
  • Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XL

『タイヤの空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XL」のクチコミ掲示板に
Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLを新規書き込みPilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの空気圧

2013/07/29 12:13(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XL

スレ主 kaitouxさん
クチコミ投稿数:2件

マークX130系純正のダンロップSPスポーツ235/45R18 94Wから
Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLに4本交換しましたが
純正の物より凹凸に対して反応が顕著になり
乗り心地が悪化?した気がします。

ネットで情報を探して見て、空気圧を調整すればよさそうとまでは
わかったのですが、具体的にどの程度の数字にすれば
乗り心地の改善に繋がるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16414970

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51540件Goodアンサー獲得:15445件 鳥撮 

2013/07/29 12:46(1年以上前)

kaitouxさん

先ず、純正タイヤは235/45R18 94Wで、メーカー指定の空気圧は240kPaであり、この空気圧でのタイヤの負荷能力は670kgとなります。

これに対してXL規格である235/45ZR18 98YのPilot Sport 3で同じ負荷能力に空気圧を調整すると250kPaでタイヤの負荷能力が665kgとなり、純正タイヤの時のメーカー指定の空気圧よりも高くなってしまいます。

しかし、マークXには235/40R19 92Yを履かせたG’sというグレードがあり、このタイヤのメーカー指定の空気圧は235/45R18 94Wと同一の240kPaであり、この空気圧でのタイヤの負荷能力は630kPaとなります。

つまり、タイヤの負荷能力は630kgあれば問題無いのです。

これを参考に235/45ZR18 98YのPilot Sport 3の空気圧を調整すると230kPaでタイヤの負荷能力は625kgになります。

という事でPilot Sport 3の空気圧を230kPaに調整して乗り心地を確認してみて下さい。

この230kPaという空気圧でも思ったほど、乗り心地が改善されなかったならば、更に10kPa下げて220kPaに調整しても大丈夫かなと思います。


尚、タイヤの空気圧と負荷能力の関係は↓が参考になると思います。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html#basic-ttl01

書込番号:16415057

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11294件Goodアンサー獲得:2112件

2013/07/29 13:32(1年以上前)

>ダンロップSPスポーツ235/45R18 94Wから
>Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLに4本交換しましたが
>純正の物より凹凸に対して反応が顕著になり
>乗り心地が悪化?した気がします。

タイヤの銘柄を抜きにしてスペックだけで見ますと、94W→98Y XLとなっていますので、LI(ロードインデックス・・・XL規格ということを含めて)や速度記号において、高負荷に耐えられる方向に変更されていますので、剛性が高くなっています。
その分、路面の凹凸を拾いやすくなっているのでしょう。


ところで、タイヤはいつ交換されたのでしょうか。
タイヤには慣らしが必要で、履き始めは構造体が馴染んでいない分、どこかぎこちないところもあるかもしれません。


>具体的にどの程度の数字にすれば
>乗り心地の改善に繋がるでしょうか?

現在の空気圧は確認されましたでしょうか?
タイヤ交換されるところ(タイヤショップ等)によっては、初めのうちは空気圧を高めに入れるところがあります。
交換したばかりでは指定空気圧よりも高めになっていることもありますので、確認がまだのようでしたら確認をお勧めします。

サイズを変えずにJATMA規格のタイヤからXL規格のタイヤに交換された場合は、だいたい指定空気圧+10kPaで純正時と同じ程度の負荷能力を示します。
通常で250kPaにする必要がありますが、そこから-20kPa差し引き、指定空気圧より-10kPaあたり(230kPa位)にされてもよろしいかと思います。

ただ、45偏平のタイヤを装着されていますので、ホイールを傷つけないようにするためにも過度の空気圧低下はお勧めできません。そのあたりは見極める必要がありますね。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/page02.html
(一番下の2行)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20031205_1c.pdf

書込番号:16415164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/07/30 01:35(1年以上前)

車を支えるのはタイヤのゴムではなく空気です。純正サイズと変わらないときはドア裏の空気圧が
自動車メーカー指定の空気圧となります。エクストラロードという高めの空気圧のときの荷重指数
を表記していてもです。

ミシュランは空気圧にデリケートなうえに「慣らし」に時間がかかりますが、それだけ摩耗ライフ
も長い硬いタイヤといえるかもしれません。1000キロくらい走って評価しましょう。

書込番号:16417538

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaitouxさん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/30 05:32(1年以上前)

GSに行って空気圧を230に変更してみました。

元の空気圧はわかりませんが、230の状態でさしても反応しなかったので
一旦圧をある程度抜いて230に調整。

乗り心地はかなり改善されました!
調整前はヘッドレストに頭をつけた状態だと頭の位置がかわるほど
ゆさぶられていましたが、230の状態だと問題ありません。
後はある程度走行してみて調整していきたいと思います。

お三方の指摘はとても参考になりました
ありがとうございます。

書込番号:16417735

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/30 11:59(1年以上前)

解決済のところアレですけど…。

どちらの地域にお住まいなのかも、どの時間帯にGSにいったのかもわからないので参考話として。

今の季節、日中はアスファルトの温度が50℃にも達するそうです。この上を車が走ると、距離や速度に比例してタイヤの温度も上がります。この状態でGSへ行き、ぴったり230いれたとします。タイヤの温度は50℃だとしましょうか、触れないほどではありませんがかなり熱い状態です。

50℃ 230

これで家に帰り、翌朝車に乗る際にタイヤの温度が30℃になっていたとすると、タイヤの空気圧は210まで落ちています。

もし、ガレージがあり、その中が涼しかったりしてタイヤの温度が20℃だと、タイヤの空気圧は199まで下がっています。ハンドリングや燃費に分かるほどの影響が出るレベルです。

で、これは理解していれば暗算で補正すれば良い話なのですが、問題はGSで230というときのゲージ精度です。


空気圧ゲージというのはつかっているうちに狂うものなので、定期的に調整が必要なのですが、GSの空気入れは可動式、固定式に関わらず大抵狂ってます…、しかも20とか30とかズレてることもあります。230のつもりが、実は200だったとか笑えません。

指定空気圧は基本的に最低圧を指示するものなので、最も低い温度での圧力です(が、それは建前であって実際には余幅があるので、そこまで厳密にする必要はないと思います)。なので、精度が良いゲージを使っているタイヤ館や専門ショップで測るか、市販の空気圧ゲージを利用すると良いと思います。

ただし、ゲージは値段と精度が比例するのであまり安いものは意味がありません。ミシュランのゲージは長く使っていますが、個人の利用なら狂いも少なくて圧抜きもできるので、GSで大目にいれて、家で指定まで抜いて微調整ができます。

あと、タイヤが新しいうちは構造体が固いのでかなり圧が低くなりやすいです。低すぎる圧は危険なので注意してください。

書込番号:16418485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/30 20:40(1年以上前)

じんぎすまんさんが
書かれてますが、タイヤ交換した後はフィーリングがおかしい。
最近は柔らかいと言われるピレリ(PIRELLI) タイヤしか使ってないけど、新品交換時は粗さを感じます。
500キロ〜1000キロ越えた辺りから俄然、滑らかになります。
タイヤだから、当たり前の話しと言われればそれまでですが。
タイヤのエージングって結構大事なんでしょうね。

書込番号:16419696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XL
MICHELIN

Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 2月 5日

Pilot Sport 3 235/45ZR18 98Y XLをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング