『×1.3クロップ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

×1.3クロップ

2013/02/22 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

トリミングするのとどう違うのでしょう?

書込番号:15801807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/02/22 20:33(1年以上前)

自動でやってくれるか否か。

書込番号:15801830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/22 20:37(1年以上前)

後処理の手間?

書込番号:15801845

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/22 20:37(1年以上前)

やっぱそれだけのことですよね。

う~ん。新機能と銘打ってますが、画期的とは言えない気が…。、

書込番号:15801848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/22 20:39(1年以上前)

カメラの中でトリミング♪。
最近のカメラでは流行ってますから、マルチアスペクト比とか…。
まあ、手間が省けますね。

あと、動画ではそれなりに機能するかもしれませんね。画質を落とさないテレコンでしょうか。

ただ、マルチパターン測光の場合、クロップ範囲外に強い光源とかがあったら、どうなるんでしょうかね〜。

書込番号:15801857

ナイスクチコミ!4


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/02/22 20:39(1年以上前)

TAKtak3さん こんばんは。
撮る前に設定するのが『クロップ』、撮った後に処理するのが『トリミング』・・・
違うのかな?(笑)

書込番号:15801859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/22 20:39(1年以上前)

コマ速も少しだけアップ。

書込番号:15801862

ナイスクチコミ!5


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/02/22 20:58(1年以上前)

〉撮る前に設定するのが『クロップ』、撮った後に処理するのが『トリミング』・・・
違うのかな?(笑)

切り取る・・・クロップ
不必要な部分を切り捨てる・・・トリミング

書込番号:15801958

ナイスクチコミ!2


隠居人さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/22 21:04(1年以上前)

ソニーのα57では、「テレコン連続撮影優先AEモード」なるものが搭載されており、カタログには、「画面中央部を約1.4倍にクローズアップして、動く被写体にもAF追随する約12コマ/秒連写の・・・」とあります。
この機種では×1.4倍で画像サイズはMで約840万画素になるということみたいですね。
連射の枚数はともかく、画面中央部を約1.4倍にクローズアップすることから、ほぼ画面全体でAFが可能というか、被写体が画面の中央であろうが、隅っこであろうが、どこにあっても、ほぼAFが可能ということみたいですから、連射の時には重宝する機能ではないかと思います。
このD7100の×1.3クロップも同じような機能ではないかなと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:15801982

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/22 21:13(1年以上前)

なるほど!
クロップとトリミングのそれぞれの意味がわかりました!
無知ですみません。

書込番号:15802035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/22 21:18(1年以上前)

俺みたいな下手くそはクロップ撮影後のトリミングとかしそうで怖い。そう言う意味では0.5億画素あっても足らないかも。

書込番号:15802061

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/22 21:22(1年以上前)

バッファフルになり易いから、その対策(妥協案)では?

書込番号:15802091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/22 21:36(1年以上前)

×1.3クロップの場合、撮影時に、その枠で撮影されます。

併せて、その枠内で受光したデータのみが、画像データ(属性データは別)として、記録されます。

そのため、画像ファイルのサイズは、その分、小さいサイズで記録されます。

書込番号:15802185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディの満足度5

2013/02/22 21:36(1年以上前)

確かに画期的でもないし、後処理すればいいだけのことなんですが、WiFi+ネット環境で撮ってすぐUPできるのは、決定的な違いです。

なので、x1.3だけなんてケチケチしないでx1.5、x2など何段階かあればなお良かったのですが...
マット交換すればファーム更新でも対応できそうなので検討して欲しいです。

「WiFi対応のコンデジで撮れば」って言われそうですが、コンデジの画質で我慢するくらいだったらいままで通りスマホでいいし、

テレビでやってましたが、海外ではFacebookに投稿する写真のためにプロのカメラマンを旅行に連れて行くのが流行っているそうで、デジイチのユーザー層が広がっているのをもうちょっと意識してほしかったと思います。

書込番号:15802186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/22 21:52(1年以上前)

>>Facebookに投稿する写真のためにプロのカメラマンを旅行に連れて行くのが流行っているそうで、

そんなク○ッたわけの為の機能追加なら、いらんわヽ(`Д´)ノ

書込番号:15802280

ナイスクチコミ!6


tankenterさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/22 22:25(1年以上前)

そうはいっても、高画素化の良い面を楽しく切り取って使える良いアプローチだと思ってますよ。
D7000と同等ボディで
 ・1500万画素
 ・51点AFで視野全域カバー
 ・35mm換算 2倍望遠
 ・7枚/秒連射
って考えると、なかなか楽しい運動会撮影カメラではないでしょうか?
ガッツリ高画質優先で考えると「デジタルズーム?」みたいに思えちゃいますけど、明るい晴天時に動き回る子供の表情をバリバリズーム(しかも安いズームレンズで)で、って楽しそうですね−。私のようなパパさんレベルならスゴク魅力的です。(といってもD7000からは買い換えませんけどね)

書込番号:15802500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/02/22 22:33(1年以上前)

えっ、新機能だったの??

D2xの焼き直しじゃないの??

D2xのとどう違うんだろう??

書込番号:15802551

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/22 22:59(1年以上前)


バッファフル対策や高画素の活用法の一つ等、
×1.3クロップの意味がわかってきました!

でも高感度耐性アップの1600万画素の方を待ち望む声が多いようですね!
D7100Fホントに出ないかな~♪

書込番号:15802709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/02/22 23:05(1年以上前)

あっ!新機能じゃなかったですか?
無知ですみません。

×1.3クロップ…
望遠重視の僕的には嬉しい機能だと思えてきました!

買い換えませんけど♪

書込番号:15802752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/22 23:19(1年以上前)

>>って考えると、なかなか楽しい運動会撮影カメラではないでしょうか?

それなら賛成(^-^)/
(といってもD7000からは買い換えないけどな)

書込番号:15802837

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2013/02/23 04:06(1年以上前)

私はクロップではなく、ビニングで画角不変で画素を減らし、高感度耐性を伸ばす(当然駒数アップ)機能があれば良いと思います。

書込番号:15803738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディの満足度5

2013/02/23 10:15(1年以上前)

>> Facebookに投稿する写真のためにプロのカメラマンを旅行に連れて行くのが流行っているそうで、
> そんなク○ッたわけの為の機能追加なら、いらんわヽ(`Д´)ノ
レオナルド・大ピンチさん、すみません。ちょっと悪ノリだったかもしれませんm(_ _)m。

ただ、この一年を振り返ってみると、
・家族で出かけて写真を撮る。
・帰宅後テレビで鑑賞しながら、家内が写真を選びトリミングの指示をする。
・家内が選んだ写真を現像して、Facebookにアップする。
・数日後、「いいね。」がたくさん付いた写真を印刷して部屋に飾る。
っていうスタイルが定着していて、
家内によると一眼レフカメラで撮った写真は、「いいね。」が付く率がかなり高いのだそうです。

そんなことを実感していたので、テレビで見た「Facebookに投稿する写真のためにプロのカメラマンを旅行に連れて行く」のも有りだな、って思ったわけです。

よく考えて見れば、WiFi使っている時点でスマホかタブレットPC持っているわけなんでそっちで編集すればいいんですよね。

あっ、COOLPIX S800cみたいにAndroid...

すみません、また悪ノリするところでした。

スレ主様、スレ汚しの書き込み、すみませんでした。

書込番号:15804522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/23 14:14(1年以上前)

>う~ん。新機能と銘打ってますが、画期的とは言えない気が…。、

「約新機能」としておけば良かったかも?
役に立たないレスですみません。

書込番号:15805600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/02/23 14:56(1年以上前)

TAKtak3さん

こんにちは。

連写時に速度がアップするだけでなく、
連写可能枚数が増えるのが有効だと思います。

連写可能枚数に条件によって大きな差が出るようです。

公式発表の例では、

画質モード:FINE、画像サイズ:L の場合、
「DXフォーマット」時33コマ。
「対DX1.3×クロップ」時73コマ。

動画を撮影する場合も有利な点があるそうです。

「対DX1.3×クロップ」時に1920×1080/60iが可能ですね。

書込番号:15805755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/24 02:27(1年以上前)

撮影時に構図を確定できるというのが
クロップのメリットとも言えますね

僕は撮影時に構図は確定する派なので
トリミングはNGだけども、クロップはOKです

書込番号:15809038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング