『D90との比較』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

D90との比較

2013/03/03 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:289件

今、D90+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを使用して
体育館での新体操の撮影をしたのですが、どうしてもISO1600まで上げないと撮影出来ませんでした。
D90のISO1600は、ザラザラ感が強く改善をしたいと思っています。

そこで、最新の本体にして70-300で撮影した場合、改善されるものでしょうか?
基本的に最新の本体にしても、ISOと絞りとシャッタスピードの関係は変わらないということでよいのでしょうか?(ISOを上げても綺麗になる?)
それより、F2.8通しのレンズを考えたほうが良いか悩んでおります。
予算は、10万以内で何とかしたいなぁと・・・

無理してでも、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8Gが幸せなんでしょうか?

アドバイス、お願いいたします。

書込番号:15845731

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/04 00:09(1年以上前)

>無理してでも、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8Gが幸せなんでしょうか?

そうですね。その通りだと思います。
F2.8の方が明るくSSを稼ぎやすい、というのもありますが何よりファインダーを覗いたときの明るさが違います。

暗い体育館のときなどではこの明るさが非常に役に立つはずです。
それにこのレンズは多少のトリミングじゃ簡単には劣化はしないでしょう。(憶測)

書込番号:15845810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/04 00:20(1年以上前)

この機種を検討するなら頑張ってD600にしましょう。
FX機の高感度の強さは段違いですので。

もしくはD7000+明るいレンズ。どのみちレンズが高価ですが。

D7100を選びたいなら半年ぐらいは待った方が良いです。初価は割高です。

書込番号:15845850

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/04 00:34(1年以上前)

高感度画質を改善する方法か…
一番安上がりなのはRAW現像や画像処理でノイズを消す

ライトルームやニートイメージ♪

次がとにかく明るいレンズにするかボディを代えるか…

80−200/2.8なら初代からAF−Sまでで
細かく分けると4つだったかな?
2〜10万円で買える

ボディならD7000にしてもせいぜい1段の進化だし
画像処理も併用するならその差はもっと小さくなるので
中古D700か新品D600かかなああ
D700なら探せば10万円くらいからあるのでいいかもですね♪

書込番号:15845892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2013/03/04 00:53(1年以上前)

こんばんは

10万円に近い金額で ISO1600でもノイズが少ない となるとD700中古が 近いんじゃないでしょうか

シグマ70-200f2.8OSも 予算に近いと思います

1600位で体育館で動きものが撮れるのは かなり明るい体育館だと思います

思い付くのは上記の2パターンですが
他にもかなり選択肢がありそうですね

書込番号:15845941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/04 06:45(1年以上前)

φ(..)メモメモさん
画像?!画質?!が、
問題なんやろ?!

書込番号:15846373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/04 08:37(1年以上前)

はじめまして。
被写体までの距離はどのくらいあるのでしょう?
現在の望遠レンズでギリギリならば、FX機にした場合、レンズの補強(より望遠に)も必要になります。

書込番号:15846600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/04 08:52(1年以上前)

カメラを変えても、同じ場所でのカメラの設定条件は変わりませんので、レンズを変えるかボデイを換えるかに成ります。
或いは、両方にするか…
先きに、70-200mm f/2.8の方が良いと思います(画角_焦点域に留意)。

ISO1600になるのを、ISO800にする設定は今のままでも有ります。
それは、RAWに設定し露出補正をマイナス1段する事です。
純正CNX2で、一括処理で明るさを補正されたら良いです。
この補正した画像が、許せるかテスト調整されたら良いです(ISO1600と同じと言う事は無いはずです)。
露出。
トーンカーブ。
Dライティング。
最新C-NX2の、ノイズ除去機能はよく成っています(カメラの設定→ノイズリダクション→高画質/RAWファイルのみ)。

書込番号:15846642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/04 08:57(1年以上前)

訂正
最新C-NX2の、ノイズ除去機能はよく成っています(カメラの設定→ノイズリダクション→高画質2012/RAWファイルのみ)。

書込番号:15846651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/03/04 09:10(1年以上前)

テレ側の焦点距離は、APS-CのD90でどこまで必要なのでしょうか?

200mm(換算300mm)までで足りるなら、70-200/2.8クラスの大口径ズームが向いています。
この場合2段分の余裕ができます。
費用的には純正20万、社外10万ですから1段あたり5〜10万の出費です。

あるいはレンズそのままでフルサイズ機にする方法もあります。
テレ端はF5.6になりますが、高感度耐性でD700なら1段、D600やD800なら2段くらいの余裕でしょうか。
費用としては1段あたり10〜20万前後の出費になりますね。

現在の300mm(換算450mm)が必要になる場合
APS-Cボディのままだと
1.300mmF2.8単焦点(サンニッパ)や120-300mmF2.8ズーム
2.70-200/2.8+1.4テレコン(F4になりますね)
3.レンズそのままでボディを最新モデルに変える
になりますね。
1.は2段分の余裕に対し予算的には40〜50万円の出費となります。
2.は1段分の余裕に対し純正20万、社外10万プラステレコン代の出費です。
3.は1段分の余裕に対して、ボディ代の出費です
今のD90に対して連写やAFでも不満があるならD7000やD5200、今度でるD7100に買い換え
連写やAFが今のままでも許容できるなら、D5100やD3200の買い増し
ですかね

450mmでFX機、700またはD600になると
1.400mm F2.8単焦点や200-400mm F4ズーム
2.80-400mm F4.5-5.6ズーム
3.300mmレンズでDXにクロップ
などの方法があります。
1.はボディ分で1〜2段とレンズ1〜2段の合計2〜4段の改善に対しボディ+レンズで100万円超
2.はボディ分で1〜2段の改善に対し、ボディ+レンズで26〜35万前後
3.はボディ分で1〜2段の改善に対し、ボディ代のみ(D700の場合500万画素程度に落ちます)

スレ主さんが露出の余裕に対しどのくらいの出費が許容できるかになると思いますよ。

書込番号:15846687

ナイスクチコミ!5


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2013/03/04 12:47(1年以上前)

3:2比率の用紙へのプリントでは、ワイドL判(133*89mm)で170〜250万画素、
ワイド2L判(190*127mm)で340〜500万画素、ワイド6切判(305*203mm)で870〜1260万画素あれば
高画質でプリントできます。
左の数値は300dpi、右の数値は360dpiの場合の画素数です。

常にA3クラス以上に出力するのでなければ、RAW 現像でノイズを目立たなくできると思います。
CaptureNX2 では、ノイズを不必要に目立たなくするために「ピクチャーコントロールの輪郭強調を0にして、
ノイズリダクションは高画質2012でカラーノイズを目立たなくして、
必要な画素数にリサイズしてから輪郭強調の類を掛けます。

何かを追加するとすれば 70-200mm F2.8 クラスのレンズだと思います。

書込番号:15847293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2013/03/04 14:18(1年以上前)

別機種

D7000をISO32000(J-peg)でノイズ低減(強)に設定すればノイズは2Lプリントくらいまででしたら目立ちません。 エクススピード2はあまり質感を消さずにノイズだけを除去してくれます。 またISO3200で撮影してもD90のようにガチガチの中間調の痩せたハイコントラスト画像にもなりません。

書込番号:15847576

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/04 14:39(1年以上前)

D7100の高感度耐性はD7000と同等と思われます。
D90のISO1600が許容できないのならD7100のISO3200は厳しいでしょう。

書込番号:15847636

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/04 16:55(1年以上前)

別機種

D2X AF-S300mmF4D

とりあえず、F2.8以上の明るい望遠ズームか単焦点が先決でしょう

300mm(450mm相当)をよく使うなら、作例のレンズもオススメです F4ですがいい絵撮れますね

サンニッパもいいでしょうけど、あったとしても重くて持ち出す機会が減少しそうです

180mmF2.8Dも軽くて使いやすいですが、ちょっと古いので、Gタイプでリニュアルするといいです

書込番号:15848017

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/04 17:08(1年以上前)

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

これもいいかも

書込番号:15848056

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/03/04 18:30(1年以上前)

予算10万

レンズにするか、カメラにするか。
レンズ70-200VRにするなら先々まで考えて10万も出すなら無理に無理してVRUの方がいいと思います。

ボディを10万とするとD7000にしても、70-300VRではテレ端300mm近辺は解像度あまりよくありませんが、フルサイズだと激変しテレ端でもそこそこ解像してくれます。
D90ではノイズのほかに、テレ端では解像あまりよくなかったのではないでしょうか?^^

D700中古が予算内のような気がします。
D90とバッテリー共通これ美味しいですよ^^

私も現在D700使ってますが、ISO3200まで常用で普通に使っています^^

書込番号:15848278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/03/04 20:06(1年以上前)

D90/D7000等を所有。
高感度域の差は1EVか、許容レベルを上げると0.5EVしかありません。

AFの速さ、食い付と明るさを勘案すると、VRII70-200mmF2.8Gがハッピーでしょうね。
当面、暫く(または相当)の間は更新の必要もないでしょう。

書込番号:15848646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件 HP 

2013/03/04 20:31(1年以上前)

私もD300sで体育館でよく撮るので気持ちが分かります。

照明があっても結構暗いんですよね〜

F2.8 1/500だと ISOは2000までいってしまいますのでアンダー気味でRAWで撮ってます

体育館でのスポーツは、最低でも70-200mmF2.8をお勧めします!
(300mm f2.8なら最高ですが、、、、)

私もD7100が気になっておりますが、、バッファー不足の話を聞くと、少し考えちゃいますね、

書込番号:15848767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2013/03/04 20:45(1年以上前)

D600でしたらISO6400(J-peg)まではノイズが目立ちませんよ。 このカメラでクロップ(×1.3)されるのが一番なめらかなトーンと低ノイズな画質(D4を除く)が得られます(D90並の望遠効果が必要な場合)。

書込番号:15848827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/04 21:05(1年以上前)

DX+200mmで大丈夫なら、NIKKOR 70-200mmF2.8 は「最終到達レンズ」のようなものなので
高くてもこれ買っておけば、この焦点距離のレンズではもう買い直しでの出費は発生しませんよね。
ボディチョイスの悩むなら、70-200買っておくのがいいのでは。
予算がどうしてもならタムロン、シグマのF2.8しかないかな。これらがどんな評価かは知らないですけど少なくともノイズの改善にはなるはずです。

書込番号:15848927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件

2013/03/05 00:09(1年以上前)

こんばんは
沢山の方々、アドバイス有難うございます。
たった一日でこんなにも・・・・感激です。

本題ですが、やはり、70-200の為に貯金使用と思います。
フルサイズは、始めてしまうと懐がいくらあっても足りないので当面我慢です。(どうせならなD800=完全予算オーバー)
18万貯めて、最終到達点のレンズをGETして沼にハマらないように使用かと思います。

それまでは、RAWに挑戦してみようかと思います。
恥ずかしい話、RAW撮影でISO800+明るさ調整の方法を知りませんでした。
家でいろいろと試しながらノイズとSSのバランスを試してみます。

D7100が9万切ったら買っちゃいそうですが・・・(笑)
みなさま、有難うございました。

書込番号:15850053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/05 04:38(1年以上前)

φ(..)メモメモさん
おう!

書込番号:15850549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/05 11:58(1年以上前)

D800願望ですか!

私は高値のうちに手放しました。

私には使いこなせない上級機種であることが はっきり解ったからです。
D700との差を偶に感じることはあっても、
日常使い易いカメラにはならなかったですね。

書込番号:15851413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2013/03/05 19:36(1年以上前)

D600でしたら60才以上の方でも、重いと感じることなく使えるでしょう。

書込番号:15852971

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/03/05 20:29(1年以上前)

お気遣い頂き、感謝です。

古稀を迎えた老体ですが、D700+BGで、別に重さは気になりません。
海外もD700+BG持参し振り回していますので。

先日の同窓会でも、シャッターを押してくれた憧れ元マドンナも「もっと重いかと思った」と言ってたな(当方田舎の百姓育ちなもんで、ヤワではありません)

書込番号:15853217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2013/03/05 23:13(1年以上前)

今日、ヨドバシでD7000とD600と70-200 f2.8 見てきました。
D600いいですね。
D90よりは大きいですが、D7000とはそれほど大きく感じませんでした。
それより、ファインダーの大きさが全然違うのに驚きましたし、液晶モニターですが明るくきれいに取れていました。
なんだかんだでフルも・・・
悩ましいです。

書込番号:15854280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2013/03/06 01:56(1年以上前)

D600が理想でしょう。

書込番号:15854930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2013/03/06 03:52(1年以上前)

D700は重く感じます。 D3Sの方が構えると軽く感じます。

書込番号:15855049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/06 05:12(1年以上前)

φ(..)メモメモさん
ボチボチな。

書込番号:15855114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2013/03/06 05:51(1年以上前)

別機種

φ(..)メモメモさん、おはようございます。
レンズを先の方が良いと思います。私は以前、80-200 f2.8を使っていました。事情があって売ってしまいましたが。写りはとても気に入っていました。
明るいレンズは、体育館だけではなく色んな場面で活躍してくれます。

書込番号:15855156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング