『最近のカメラ、鉄道写真にAFは有効ですか』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『最近のカメラ、鉄道写真にAFは有効ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

最近のカメラ、鉄道写真にAFは有効ですか

2013/04/10 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:105件

銀塩時代、鉄道の走行写真を撮っていました。
長年中断していたのですが、知人からカメラを頂いたのを機会に、最近また撮るようになりました。

いまの機材はEOS40DにEF-S55-250mmIS、EF-S18-55mmISという廉価版のズームです。
駅間での走行写真、風景をからめた写真を好んで撮っています。
レンズの資産も無いに等しいものですから、メーカー問わずで鉄道写真に適したカメラに買い換えたいと思っています。
レンズは70-200/F2.8クラスを購入予定です。

APS-Cサイズのカメラで連写が強いカメラということで
ニコンD7100/D7000、キヤノン7D が候補です。
プロの方の雑誌記事で、ニコンの9点ダイナミックAFが走行写真で使えるという記述を見て、D7000系に興味があります。

40Dでは置きピンで連写というパターンが多いですが、このニコンのダイナミックAF、また3DトラッキングAFは置きピンを使用せずともAFの追尾は有効でしょうか?
キヤノン7DもサーボAFがあるようですが、それとの差はいかがなものでしょう。
基本置きピンで撮ると思うのですが、例えば次から次へ列車が来るようなところで撮影する場合、いちいち置きピンせずにこれらのAFが使えるかどうか、興味があります。

また両機でどちらがお勧め、というご意見もありましたら、よろしくお願い致します。





書込番号:16001648

ナイスクチコミ!3


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/04/10 21:52(1年以上前)

D7100に1票。

AF51点で、かなり優れたAF機能です。

70-200VRUまたは、80-400VRのレンズがお薦めです。
お好みでお選びください。

書込番号:16001684

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/10 21:52(1年以上前)

レンズ次第、列車を撮る角度や距離次第じゃない?

ただ、ニコンのAF追従性能は優秀ですから無理な条件でなければ大丈夫と思いますよ。

書込番号:16001685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/10 23:31(1年以上前)


レンズ購入を考える時直ぐに70-200mmF2.8を買いたがるがスレ主の使い方なら70-200mmF4のほうが適してると感じる。
軽量だしF2.8レンズよりコンパクトだし機動性は良いしVRの効きも強いし鉄道写真なら俄然F4のレンズのほうが向いている。

鉄道写真なんて開放F2.8なんて必要無いと思われる。

まあ見栄を張りたいなら別ですが。

同様に300mmF2.8を欲しがる人も同じだと感じる。

そして無駄に開放で撮影して失敗が多くなる。

書込番号:16002141

ナイスクチコミ!16


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/04/11 00:19(1年以上前)

かんすぱさん こんばんは

結論から言いますと、綺麗に撮りたい場合は、やはり今でも置ピンです
AF−Cで追い続け、綺麗に撮れたとしても、構図までしっかり考えた置ピンにはかないません
どうしてもAF−Cで追うのであれば
三脚+レリーズ+置ピンでの撮影を本務機として
更に、首に補機をもう一台ぶら下げて、望遠ズームを使いAF−Cで追えば、イケます
ただ、AF-Cで追った写真は、単なる記録用データとなる事が、とても多い・・・と言う印象です

AF−Cを使う場合、AFが速く動くレンズで無いと、ヒット率が下がります
ニコンで有れ、キヤノンで有れ、廉価ズームでは、辛いと思います。

私は、基本 置ピン+連写します

書込番号:16002311

ナイスクチコミ!9


surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/11 07:42(1年以上前)

おはようございます。

>AF−Cで追い続け、綺麗に撮れたとしても、構図までしっかり考えた置ピンにはかないません
なるほど、置ピンで撮る理由がここにあるんですね。
ところで、連写とはいえ、置ピンのわずか手前でシャッターが切れ、次に置ピンのわずか後方でシャッターが切れるということもあると思いますが、この場合は失敗になってしまうのでしょうか?

書込番号:16002831

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/11 08:38(1年以上前)

>surfdayzさん

置きピンの場合、連写ではなく一発必中でいくべきと思います。
D3s/D4の秒9コマの高速連写なら連写でもいいですが。

書込番号:16002953

ナイスクチコミ!2


surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/11 09:22(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちは。

>置きピンの場合、連写ではなく一発必中でいくべきと思います。
これまた難易度が高いですね。(被写体を小さく撮る場合なら、なんとかなりそうですが...)

書込番号:16003062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D7100 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2013/04/11 09:51(1年以上前)

別機種
別機種

AF性能は(食いつき)は、800系以降
良くなっている様に思います。

手持ち、高速連射流し撮り。

書込番号:16003138

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/11 11:46(1年以上前)

>surfdayzさん

鉄道写真といっても二通りあると思うのですが、ひとつは風景の中に列車を入れる場合と列車をメインに画面一杯に撮る場合。
前者は風景の構図をしっかりと決めた上で列車の位置まで計算しますので置きピンの一発撮りが向いていると思います。
後者は移動する列車を追いながら連写してもよいと思います。

書込番号:16003414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/11 12:44(1年以上前)

「風景鉄」は置きピンで撮るものだと思います。まず、構図ありきで、先頭がここまで来たらシャッターを切ると決め、あとはひたすら松だけじゃないでしょうか。動く列車を追いかけながら瞬時にベストの構図も決めていくのは、いくらAFが速くかつAFポイントが自在に変えられたとしても常人にはできそうな気がしません。線路という主張の強い物体が構図に制約を与えますしね。それより、綿密に計画して一発必中としたほうが、いいものが撮れると思います。だいたい、ひとつの列車で何カットも撮っても意味がありませんし。

そんなわけで「風景鉄」にはAFそのものが不要ともいえます。

書込番号:16003571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2013/04/11 16:05(1年以上前)

鉄道撮影メインで活動しています。
以前はCANONのシステムを使用していましたが、Nikonへ移籍しました。
CANONからだと、操作性や画質傾向がかなり違いますが大丈夫ですか?
そこがOKならNikonでもいいと思います。
記録として編成重視で撮影していますが、ほとんど置きピンと連写で撮影しています。
撮影地で人がいっぱいや三脚が置けない場所等ではAFで追いかけて撮影していますが、
AFだと構図が難しくなるので串パンや障害物等を気にするので結構大変です。
AFの場合は既にレスいただいている方がおっしゃってますが、AFが高速なレンズが
必要となります。それを踏まえて、CANONはUSMの駆動が速く、AFが速いです。
NikonはAF若干遅めですが、AFの精度は非常に優秀です。CANONは中抜けが多いです。

有名撮影地行けば現場の状況がわかりますが、一発必中している方はほとんどいません。
ドライブが遅い方やフィルムの方だけがやってます。時代は変化して、無駄で打っても
コストがかからない高速連写機がほとんど主流です。

どんな撮影するのかもよりますが、私はほとんどF2.8系のレンズのみです。
F4系は画質も優秀で値段もお安めなので、日中ではほとんど問題ないですが、天候が
悪かったり、夕方や早朝などの場合はSSを稼ぐ時にネックとなります。
高感度でまかなう事もできますが、それすら不可能な場合があります。
なのでf2.8系のレンズを使われてる方が多いです。
深夜帯の撮影もありますので、F4より暗いレンズは日中のみ使用しています。

書込番号:16004025

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/11 18:01(1年以上前)

D7100に1票です。

書込番号:16004296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/04/11 19:57(1年以上前)

機関車中心に撮り鉄しています。

ライブビュー出来るようになり拡大してピント合わせし、
露出もライブビューで好みにセットしています。
AE・AFとカメラ任せから変化しました。

たぶんマニュアルに戻ると思います。連写速度で7Dかと思います。

昨年D700紛失してニコンの連写機探したらフラッグシップ機しかなく、
これと長く付き合っていくと心に決め購入しました。
ニコンはD4よりあと高画素に行ってしまいました。
近い将来高画素連写が可能になると思いますが。

書込番号:16004681

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/04/11 21:36(1年以上前)

別機種

こんばんは

AF−Cで撮った、サンプルをUPします
240km/hの新幹線でも大丈夫です
ただ、来たので撮っただけ・・・・って感じな写真ですが

やっぱ置ピンの方が、良く撮れます

レンズはF2.8のレンズが良いですよ
鉄道に於いて、F2.8とF4.0の違いは絞りの違いと言うより、
一段分のシャッタースピードの違いが致命的になる場合が有ります

例えば、暁の時
ISO6400
絞りF2.8
シャッター速度1/320
の場合、
開放F値F4.0のレンズだと
1/160になってしまいます、これだとブレます
撮り鉄の人が、F2.8のレンズを買うのは、意味が有るから買うのです

書込番号:16005094

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件

2013/04/11 21:58(1年以上前)

みなさん ご回答ありがとうございました
なかでも鉄道写真を撮られている方のご意見は、特に参考になりました。

銀塩時代はもちろん1コマ切りでしたが、40Dは秒6コマ超でRAW+JPEGでも3秒近く切れますので、連写が多いです。
ときどき40DでサーボAFでの列車追いも試しますが、レンズの性能不足なのかピン抜けも多く
最近のカメラ(特にニコンAF)ではどの程度使えるのか、知りたかった次第です。

MT46さん
みなさん基本はやはり置きピンなんですね。
だとすると、D7100よりも値段のこなれた7DかD7000が良さそうですね。

ペン好き好きさん
知人にニコンのカメラを使わせてもらってから、メニュー操作など使いやすさに惚れ込んだ次第です。
40Dにレンズを買い足そうと思ったのですが、そうするとニコンに移る機会が無くなると思いまして、踏みとどまっていました。
AFの速さは今でもキヤノンですか…
70-200/2.8に、時折テレコンを組み合わせようと思います。
F4では暗いですね。

二コンプレックスさん
三脚使用でしたら、私も40Dでライブビューを使っています。
昔に比べると、MFでのピント合わせは楽になりましたね。
フルサイズは憧れます。D3sもいいなと思いますが、手が届きそうにありません。



書込番号:16005183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2013/04/11 22:12(1年以上前)

MT46さん 作例ありがとうございます
やはり置きピンがメインとのことで、D7000と7Dに気持ちが傾いています。

銀塩時代はEOS5に70-200/2.8Lでした。
レンズを残しておけば良かったのですが、なぜかボディだけが残っています。
当時は主にISO100でしたから必然的にF2.8を選びましたが
今は4-5段の増感ができますから有難いものですね。

書込番号:16005251

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/04/11 22:48(1年以上前)

かんすぱさん
こんばんは

>銀塩時代はEOS5に70-200/2.8Lでした。
実は私も、銀塩はEOSでした
デジタル移行と共に、システムをニコンにして、もう9年です
最初は戸惑いました、基本的に、ニコンとキヤノンの操作は全て逆ですから
一番は何と言っても、レンズの装着、完全に違和感無くなるまで
半年〜1年かかった記憶があります

でも・・・ニコンは良いですよ
撮る行為自体が楽しい・・・・ですから。

書込番号:16005425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2013/04/11 23:10(1年以上前)

MT46さん コメントありがとうございます

撮る行為が楽しい…なんとなくですがおっしゃりたいことがわかるような気がします。
D200、D300を使わせていただいたことがありますが、手にした感じやファインダー、シャッター感触などとても素晴らしいカメラだと思いました。
昔からキヤノンは多機能で優秀だけれども、コストを落とした分だけ質感のないカメラ、といったような印象を持っています。
良いレンズは多いと思うのですが。

7DかD7000、次週の休日までに決めたいと思います。

書込番号:16005512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2013/04/12 19:43(1年以上前)

みなさん ありがとうございました
仕事帰りに7D、D7100、D7000と触って来ました。

7Dはデモ機の調子が悪いのかシャッターの感触が頼りなく感じました。
40Dより安っぽいシャッター音で、これではちょっと…と思います。
D7000、D7100はその点は気になりませんでしたが、グリップが少し細いでしょうか。
持った感じは7Dのほうがバランス良く思いました。

購入ギリギリまで考えますが、おそらくニコン機になるかと思います。ありがとうございました。

書込番号:16008113

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング