『超望遠レンズ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

超望遠レンズ

2013/11/11 17:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

はじめまして。子供の少年野球から高校球児をニコンD40Xの55〜200ズームレンズセットを使用して9年になりました。
最近AF時のフリーズが頻繁に起こり、D7100への買い替えを予定しています。そこで、超望遠レンズの購入にあたり先輩方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
子供が小・中学生の頃は内野守備だったので、200の望遠でも撮影場所を移動しながらそこそこの写真が撮れましたが
高校ではセンター(どこの場所でも一番遠いポジション)の守備をしています。さすがに200ではズームのトリミングをしても小さくて・・・
また高校野球の試合は基本球場なので撮影場所も自由に動けず・・400〜500あたりの望遠を考えています。
野球はある程度動きを予測できますので三脚は使用しないで手持ち撮影で選手やベンチを撮影可能場所範囲内を動いて
いい角度で撮りたいと思っています。
ボディからの買い替えなのでレンズ込で15〜18万までの予算で収めたいです。
そこで、
1--D7100+ニコン(旧)80-400ED-中古¥84000
2--D7100+タムロン200-500(A08モデル)-新品¥75000
シグマもビックカメラで実際にボディ+レンズ120〜400を付けて試し撮りしましたがやはり重くて候補から外しました。
2はD7100との相性などどうでしょうか?
良きアドバイスをお願い致します。

書込番号:16822818

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/11 17:23(1年以上前)

こんにちは

タムロンのA08は手ぶれ補正がないようですが、この焦点距離で手持ちで大丈夫でしょうか?

書込番号:16822860

ナイスクチコミ!2


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/11 17:41(1年以上前)

120-400でも重いとのことですので、手持ちでやるなら選択肢は限られるかと。
70-300mmVRでD7100のクロップ機能との併用ならそこそこ行けるかもです。
あとはテレコン併用するとか・・・

書込番号:16822913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/11/11 17:48(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。やはり高性能ボディだとシャッターを押しこむ際のブレが著名に出てしまいますか?
ならば、やはりニコン(旧)80-400のほうがいいですかね?

書込番号:16822937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/11 17:58(1年以上前)

Windy Road様
早々のお返事ありがとうございます。
VR70-300のレビューなども拝見してました。ので私も第三候補で考えていました。マップカメラの中古で¥36800でしたね。

書込番号:16822959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/11 18:03(1年以上前)

はぐれ親父さん様
まだ、書き込みが不慣れでニックネームを入れず返信してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:16822976

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/11 18:07(1年以上前)

趣旨とは少しずれますが(APS-Cボディを購入してるのは確定のようなので)

カメラをニコン1シリーズのどれかにして
マウントアダプターでニコンFマウントの望遠ズームをつければ
AFも動作しますし35mm換算焦点距離は2.7倍になりますので、重量面では大分楽になるのではないかなと思います。

一応、そういう選択肢もありますということで;;

書込番号:16822995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/11/11 18:32(1年以上前)

D3200だとダメなの? 半値だよ('_'?)

書込番号:16823078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/11/11 18:39(1年以上前)

フェニックスの一輝さん様
早々のお返事ありがとうございます。
ニコン1を見てみました。軽量で望遠距離が欲しいのなら一理ありますね。ただ一眼で撮ってる!という喜びに自分が満足したいので・・・トータル2s位までの重量なら手持ちで大丈夫そうです。ただ2.5s超えは1試合(2時間半位)分しか腕力が持たないきがしました。

書込番号:16823107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/11 18:53(1年以上前)

当機種
別機種

ノートレです。

ノートレ

ちょっとお邪魔します。シグマの120-400 OS付が重いのではかなり大変です。まずは筋トレから頑張って下さい。
わたしは 65才過ぎのじいですが、シグマ150-500 OS付で頑張ってます。 D300からD7000いまD7100ですが、D7100はそれらより繊細な感じがします。 ニコンの70-200VR2も有りますが、トレミングが必要になるでしょうね。
私としては シグマの150-500がお勧めです。とりあえず作例を添付しました。1,2とも流し撮りです。

書込番号:16823155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/11 18:54(1年以上前)

が〜たんさん様
お返事ありがとうございます。
AF51点・×1.3クロップにとても興味があり、またボディを買い替えたら壊れるまで使うつもりなので
(D40Xも9年使いました)D7100でいきたいです。

書込番号:16823160

ナイスクチコミ!1


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2013/11/11 19:05(1年以上前)

野球なら39点AFのD5200とかでも良いと思うよ。
できればその分レンズにお金かけた方が良い。

望遠端しか使わないなら、300F4も良いと思うけどVR無いしね。これなら後からテレコン買ってつけても良いだろうし。
D7100のクロップ使うってのも良いけど、それなら後から好きにトリミングした方がフレーミングの自由度もあるし。

でも、120−400より300gくらい軽いだけだから、やっぱり70−300が良いかも。70−300って安いものしかないので、写りもそれなりかも知れないけど、55−200と比べれば大差ないと思うよ。
300F4使っちゃうと後戻りできなくなるけど。

書込番号:16823204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2013/11/11 19:42(1年以上前)

別機種

望遠で予算が限られると厳しいですね。
望遠レンズの性能はだいたい価格で決まります。

80-400VR新型=>性能はそこそこですが、予算的に厳しいですね。
http://kakaku.com/item/K0000475380/

70−300VR=>予算的にはこれですね。
http://kakaku.com/item/10503511804/

旧型80−400は、ブレとかでお勧めできません。
200-500で500も欲張ると暗いレンズなので、
快晴以外はブレに悩まされると思います。
予算や重量的なことを考えると焦点距離を欲張りすぎないほうがいと思います。

書込番号:16823366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/11 19:45(1年以上前)

マニュアルフォーカスでよければレフレックスレンズなんてどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/10501112047/
写りはイマイチですが、軽くて安いです。

書込番号:16823385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/11 20:00(1年以上前)

スレ主さま

一脚を使用しはいかがでしょうか?
球場でもプロは使ってますよね。

待ちの時もレンズの重量支えてくれるので楽になるのではと…

書込番号:16823453

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/11 20:13(1年以上前)

こんばんは

私もひっちょりんさんと同意見です。
三脚は重くてかさばりますが、一脚はかさばらず軽いので
良く使っています。
少しの移動ぐらいなら簡単ですので、いいのではないでしょうか。
望遠レンズでも安定感が断然違うと思います。

書込番号:16823505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/11 20:20(1年以上前)

現在が35mm換算で望遠端で、300mmになりますね。

純正やタムロンの70-300(手振れ補正付き)で、換算450mmになります。1.3倍クロップで、約600mmになります。

多分、これでも足りないとは思いますが、D7100は高画素機なので、さらにトリミングで何とかなると思います。

いずれのレンズも純正のテレコンは付けられませんが、画質が落ちるのを許容できるなら、ケンコーの1.4倍のテレコンは付けられるかと思います。
1.3倍クロップとの組合せで、約840mmになります。
換算でF8になりますので、D7100のセンター1点のAFセンサーなら、AF、機能するはずです。

あとは、300mmを越える超望遠になりますが、予算を踏まえると、シグマの150-500を中古で探すのがいいかと思います。

タムロンよりは、評価は高かったかと思います。シグマの50-500と比べると、若干、評価は落ちるようです。

書込番号:16823542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/11 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

35mm換算 444mm相当

35mm換算 426mm相当

私も重さについては一脚を使うのが良いと思います。
手ブレに関しても、どれだけVRが強力でも3000円のヘボイ安物一脚にすらかないません。
SIRUIのP306が5000円、カーボンならP326が1万円で、どちらも耐荷重に余裕がありお勧めです。
野球は縦の動きがないので席に座ったまま一脚を使うととても楽です。
雲台も野球オンリーならば無しでいいと思います。


レンズは解像だけ見たらNikolyさんと同じく、AF-S 300mm F4Dがお勧めです。
これで丁度1塁ベース横辺りを陣取れば、打席が丁度良く撮れると思います(左バッターならサード側で)
一塁まで走ってくるのも撮れますし、ライナーで出れば一塁塁上の様子も撮れますし、二塁への進塁も撮れます。
センターも距離的にはここら辺か、ここより少しだけライトよりが一番近くなるかと思います。
グラウンドは扇型に広がってますから、真横についてもさして距離も変わらず結局横顔しか撮れないんですよね。
将来これにテレコンを買い足しても良いと思いますし、また手持ちでも重さ的には何とかなります。


画角の参考に一塁・三塁真横辺りからの写真をアップして見ます。
AF-S 70-200mm F2.8 VR2 + D7100
200mmからのトリミングで画角としては35mm換算、450mm付近です。
300mmF4ならトリミング無しでこれと同画角なので、さらに鮮鋭度も増すはずですし、
昼ならばISOも下がりますから段違いに好結果なはずです。
レンズの解像度としては300mmF4は70-200mm2.8VR2と遜色はないと思います。

昼ならばSSやISOにも余裕があり、F5.6まで絞って解像だけを重視できますので、
+トリミングによりセンターの守備も及第点で撮れるのでは無いでしょうか。

書込番号:16823706

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/11 21:11(1年以上前)

私ならシグマの50-500ですかね。
実際に使っていてなかなか良いと思っています。

で、重さ対策は、私も一脚の使用をお勧めします。

70-300でトリミングを考えてどこまで満足できるかですね。

書込番号:16823832

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/11 21:32(1年以上前)

私的にはシグマ120-400の方がお勧めです。

重量は、三脚が使用出来なければ、一脚で重量を地面に逃がせばいいですよ。

書込番号:16823943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/11 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

サンヨン+TC14U

サンヨン+TC14U

ニコンの望遠レンズでリーズナブルで高画質なのはやはりサンヨンだと思います。
D7100とサンヨンの相性は抜群にいいと思います。
サンヨンと50-200を使い分けたらいちばんいいのではないでしょうか。

書込番号:16824576

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/11 23:29(1年以上前)

すでにでましたが、リーズナブルなサンヨン(300mmf4)でしょうか。

D7100のクロップ前提で、もう少し資金を投入できるのであれば70-200VRUf2.8。
超お薦め。

書込番号:16824702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/11 23:42(1年以上前)

私も自分の所有レンズということで、サンヨンに一票。
D7100のパフォーマンスをしっかり引き出してくれるレンズだと思います。

イザベル・ゲランさんに納得してもらえる写真をと思いましたが、残念ながら適当なものがありませんでした・・・
精進します。

書込番号:16824772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/12 00:28(1年以上前)

皆さん、

中古の300mm F.4の良品、いくら位ですか?

スレ主様の御予算は、D7100のボディーと併せて、18万円です。

300mm F.4はいいレンズだと思いますが、野球の撮影、ボディー1台の撮影では、ズーム、必要だと思います。

野球場なら、300mm F.4 1本にトリミングでいいと思いますが、練習試合、学校の校庭では、DXで300mm F.4だと長過ぎるケースが相応にあります。

書込番号:16824973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/12 02:13(1年以上前)

参考までにフジヤカメラさんの300mm F4DはAB+ランクが93.400円、ABで92.400円です。
フジヤさんのAB+は正直新品レベルです。
D7100ボディは90.000円として十分射程内だと思いますが。

どうしても引きたい場合はDX55-200mmも併用されたら良いです。
このレンズはお手軽なので私は今も使っています。
135mmくらいまでなら写りも悪くないと思っています。

書込番号:16825188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/12 05:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

300mm 距離65m 屋内

300mm 晴れで近接ならよく写ります。高ISOのアラも目立ちにくいです。

300mm 夕方 低ISO やや遠景

今気づきましたが、55-200mm+D40XはAF不良なのですね?
レンズが原因の場合は55-200mmは使えませんね。
他に近距離の画角をカバーできるレンズがあればいいのですが。


それはさておき、参考にTamron A005 70-300mm F4-5.6+D7100の画像も上げてみます。
すべて300mmで撮影(換算450mm)

一枚目の稲葉選手の写真は反対側の内野席から撮りましたので被写体までは65mくらいです。
一塁後方からセンター定位置までが75〜80mといったところだと思いますので、
センターを撮影するとこれより小さいくらいには写ると思います。

これは画像サイズ6000x4000のノートリミングですので、
左下のオリジナル画像を表示させPCに保存し、ご自分でトリミングしてみてください。
300mmの画角+D7100の画素数だとこんなもんかなーという感じをつかんでいただけると思います。


一枚目と二枚目のISOはさほど変わらないのですが、結果はだいぶ違って見えます。
晴れでコントラストもあり、かつ近接だとよく写って見えます。
しかしこれが曇りの日で、遠景でとなるとテレ端の甘さは際立ってきます。
1枚目の写真なんかはそういう条件に近いです。

トリミング前提の場合、やはりある程度レンズの解像度が欲しいです。

書込番号:16825338

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/12 06:56(1年以上前)

自分もD7000とタムロン70-300(A005)で少年野球を撮影しています。

小学生の高学年の野球でも、一塁手後方約15m程度から撮影する場合、センターとレフトを撮影する時は、35mm換算で450mmを越える超望遠レンズが欲しくなります。

自分の場合、守備の撮影の場合、打球を追って、守備機会を撮影したり、送球を追ってクロスプレーを狙ったり、二盗が想定されるケースでは、2塁固定で待ったり、いろいろ撮影しますので、ズームは必須です。

攻撃の時も、バッティング、走塁、クロスプレーなど、撮影しますので、ズームは必須で、レンズ交換する時間は取れません。

特定の守備位置固定で、撮影するスタイルの方であれば、遠い外野手の守備は300mm F4など、超望遠単焦点で、それ以外は、お手持ちの55-200という選択肢としてあるかと思います。

スレ主様の撮影スタイル次第かと思います。

ちなみに自分の場合、先の撮影位置からで、ほとんどは、35mm換算で270から450mmでの撮影になっています。

書込番号:16825430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2013/11/12 08:57(1年以上前)

別機種
別機種

300f2.8

焦点距離にこだわるより、焦点距離表示が短いシャープネスのよいレンズで
トリミングしたほうが、良い画質になります。

通常500mmと言えばこのぐらいの価格です。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_500mmf4g_ed_vr.htm

300mmでもフォーカスやブレによる歩留まりを考えるとこのぐらいの価格はします。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_300mmf28g_ed_vr.htm

下手に欲張って表記上の500mmズームなどは選ばないほうがよいです。

ですので予算的にも70−300vrが良いと思います。

書込番号:16825689

ナイスクチコミ!2


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/12 10:05(1年以上前)

こんにちは。

どうしてもいずれかからということであれば旧80-400の方を推しますが、わたしも70-300VRのほうが良いと思います。
大きく重いレンズでも一脚を使えば確かに像は安定するでしょうが、一試合通して同じ場所にいるならまだしも攻守交代の度に移動される、出塁すれば更に良いアングルを求めて…という場合、重いレンズと一脚は負担になるのではないでしょうか。

焦点距離が足りるか否かが心配ならD7100だけ先に購入されて70-300VRをレンタルで試すというのはダメでしょうか。

書込番号:16825861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/11/12 16:32(1年以上前)

今、仕事から帰ってきて沢山の先輩方からのアドバイスがあり、ビックリしました!
お礼の挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。先輩方の皆様、ありがとうございました。ほのぼの写真大好き様とLammtara様がおっしゃる通り、試合場所は校庭なども多いです。自分の子だけでなくチームの仲間やベンチの仲間や応援している親御さんなども撮るので、単焦点ではなくズームレンズが必須となります。試合中もじっくり観戦したいのが本音ですが、対戦相手の親御さんなどへのお茶出しや雑務があり・・・
400-500の望遠ばかり考えてしまいましたが先輩方のアドバイスを拝見して、少し冷静に自分の必要なものが何か?考える事ができ(仲間との思い出を子供に残してあげたい・・だから撮りたいんだ!)と分かりました。動きながら撮影できる。試合後の子供達の談笑、お弁当をほうばっている所、追いかけて遊んでいる所・・気軽にカメラを向けられる70-300VRかタムロンA005)を常備用にしたいと思います。 
先輩方ありがとうございました。


書込番号:16826997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/12 16:34(1年以上前)

ありがちな回答ですが、画質にそれほどのこだわりがないのでしたら、
パナソニックさんのFZ200が良いと思いますよ。

35mm換算で25〜600mmの焦点距離とそのボディサイズ、そこそこ速いAF、魅力的です。
野球だけでなく、屋内でのイベント撮影にももってこいだと思います。
色んなシチュエーションで使えると思いますので、サブ機として傍らに
置いておくのも良いのでは?と思いました。

野球の試合をFZ200で撮られた、目を見張るような写真が、ネット上に沢山ありますよ。

書込番号:16826999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/11/12 18:57(1年以上前)

彩雲様
FZ200のレビュー拝見しました。F2.8での超望遠でしたね。
ただ、自分はニコンのシャッターをきる感覚が好きなもので・・
連射で出すのではなく1枚1枚を真剣に撮りたいのです・・
情報をありがとうございました。

書込番号:16827469

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/11/12 21:01(1年以上前)

機種不明

イザベル・ゲランさん、こんばんは

方向性が決まったようですが、遅レスで一言

野球場の大きさがよく判りませんが、高校野球の聖地、甲子園球場で考えた場合
ベンチ裏の席からはセンターは90m以上離れたポジションになると思います。テレ端300mmでは少々キツイ
のではないかと思います。

簡単な表をUPしますが、90m先では撮影範囲は300mmのX1.3クロップで600mm相当にしても、縦方向は3.6mの物が
センサーに写ります。身長1.8mでも半分ほどの大きさです。更にトリミングは可能でしょうが、少しでも大きく
撮りたいならば400mm(X1.3クロップで800mm相当)は、ほしいと思います。
 *表の焦点距離はレンズ表記の焦点距離です。D7100は標準で焦点距離の1.5倍、X1.3クロップで2倍になります。
 *25mはバッターBOX相当、45mは2塁ランナーの時を想定してます。(距離は想像です。)

自分的には80-400mmの方が良いと思います。更に予算の問題もありますが、将来的にAFの速さ等、
不満が出て来ることを考えると、奮発して新型の80-400mmが良いと思います。
色々遠回りするのなら、多少無理をしてでも消費税の安い今、新型購入を考えても良いと思います。
(勝手な意見です、聞き流していただいても結構です。)

書込番号:16827985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/11/12 23:55(1年以上前)

RED.MAX様
分かり易く図面でのアドバイスありがとうございます。やはりそうかぁ・・との思いです。だから球場以外は70-300で。
高校野球の一大イベントである夏の大会(3年生は、負ければ終わり・・ということでとても緊迫感&互の選手が最大限の力を出し勝負する。両校が互いに礼を尽くし、学校全体が一つになり選手を応援する素晴らしい人間味のある大会です)
は私も本気撮りしたいと思っています。昨年は生徒や先生の接待でカメラを握る暇もなく(野球部の保護者ってホント大変なんです・・) ただ80-400(新)は予算的に無理なのでシグマの50-500もしくは150-500を購入し(70-300と焦点距離が重なりますが
目的別に割り切って・・)レンズ2本でいい写真を撮りたいと思っています。

書込番号:16828966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/13 00:10(1年以上前)

RED.MAX様
言葉が足りませんでした。実際球場での撮影だと、前列から野球部員→吹奏楽部→150〜200以上の生徒&先生→部員の保護者の順に並ぶのでスタンドの上からの撮影ということもあり500かな?と考えた次第です。
解決後でしたが、アドバイス、嬉しかったです。ありがとうございました。

書込番号:16829034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2013/11/13 08:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50-500でまだましな150mmでもこの程度

70−200のほうがシャープ

300F2.8でこれ

600F4になるともっといい

>シグマの50-500もしくは150-500を購入
シグマには恨みわないが、望遠で安価なレンズはやめたほうがいい。

表記上500mmあってもシャープネスがよくないレンズは、
シャキッと撮れないので、300mmのいいレンズより圧倒的に画質は落ちる。

焦点距離にこだわるならせめて無理してでも新型80-400VRにしておきなさい。

望遠は、レンズの質や設計構造、精度が特に画質に影響する。すなわち価格で
大きく変わるってこと。

書込番号:16829781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2013/11/13 09:02(1年以上前)

参考
http://bcnranking.jp/news/0708/070813_8152.html

書込番号:16829881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/13 12:29(1年以上前)

価格.comの新製品ニュースにタムロンが150mm〜600mmの超望遠ズームを開発した記事が掲載されています。ニコン用も発売予定のようです。

価格未定ですが、安価で描写、AF性能が良ければ、スレ主様の野球場での撮影に良さそうですね。
重さはニコン用で1951gと重いですが、600mmでは、仕方ないところですね。

書込番号:16830467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2013/11/13 13:01(1年以上前)

機種不明
別機種

こんな大きな三脚でも、ゴム足の柔さでブレますので、三脚のゴム足を改造してます。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2013/1107.html
三脚座が弱そうですね。
600mmもなると、ちょっとしたブレが致命傷です。

写真は焦点距離だけで考えてはいけません。実際使ったら考えが
甘いことが理解できますよ。

スポーツ撮影のプロは、400F2.8、300F2.8、500F4、600F4を
駆使して撮影するので、スポーツ紙のような写真が撮れるんです。
撮って帰らないと商売にならないので、歩留まり重視って側面が有りますね。

アマチュアなんで、そこまでしなくてもよいのでしょうけど、、、(笑)

書込番号:16830596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/13 21:58(1年以上前)

とある団体主催で、子供のサッカーの大会がありました。4面のコートがあり、そこに二人ずつ、プロのカメラマンが付き、後日、インターネットで、写真を販売していました。

二人のカメラマンは、1人ずつ、両チームのゴール脇のベストポジションでの撮影です。

父兄はサイドライン脇や、会場外のネット越しでの撮影です。

プロは2台持ち、1人のプロに、試合の合間に機材を1セット、見せてもらいました。D4に428を付けていました。こちらは、D7000にタムロンA005です。こちらの機材の価格の10倍以上の価格です。

後日、期待してインターネットで見てみると、確かに画質は良さそうですが、構図は今一つ。ひとりひとりのアップはボールに絡んでいないシーンばかり。なんだこりゃと言う感じでした。

自分の写真は、ピントが甘かったり、画質は見劣りしますが、記念としてなら、プロの写真より、決定的瞬間を捉えた写真も多く、子供の友人のご家族にも、喜んでいただけました(事実以上の褒め言葉であること、認識しています。と言っても、トリミングや現像、1枚ずつ、丁寧に仕上げていることも、あります。また、この業者の腕の問題もあると思います。)

もちろん、いい機材を使った方がいいし、腕はもっと、もっと、磨いていく必要も認識しています。

アマチュアの父兄の撮る写真ですから、許される予算内の機材で、腕を磨き、1枚でも多く、喜んでもらえる素敵な写真が取れれば、いいと思います。

普段、練習に付き合ったり、車での送迎、試合や練習でのお茶だし、体調の悪くなった子供のケア、試合での応援など、普段、行動を共にしている親で無いと、撮れない写真があると思います。

背伸びして、ワンランク上の機材購入に向け努力することも、意味があると思いますが、どんどん成長し、巣立っていく、子供の写真は、今しか、撮れません。

個々にとって、納得感が持てる選択であれば、それで、いいと思います。

如何でしょうか?

書込番号:16832525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2013/11/14 01:04(1年以上前)

高い機材ほど難しい様  ほのぼの写真大好き様
再度アドバイスありがとうございます。
以前、おにっち46様がタムA005での作品を拝見し、レビューでも高評価であったタムロンA005・70-300を
本日購入致しました。あとはD7100を待つのみです。
ほのぼの写真大好き様もおしゃる通り、少年野球の公式戦などは地元の新聞社などがベストポジションで撮っていますよね・・でもあまり「わぁ〜すごい!」とは感じず、私の方がイケてるかも・・などと思っていました。(流石に高校野球ではプロカメラマンだなぁ〜と関心するのみですが・・)
写真って1枚1枚を心を込めて撮ってあげると、それなりに人様が喜んでくれる作品になるのかなぁと思います。
自分のできる範囲での趣味なので、今はD7100+タムさんでいきます。
ありがとうございました。

書込番号:16833307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2013/11/14 08:49(1年以上前)

別機種
別機種

暗くて速いと、いい機材がないとフォーカスも合わないし

>背伸びして、ワンランク上の機材購入に向け努力することも、意味があると思いますが、
>どんどん成長し、巣立っていく、子供の写真は、今しか、撮れません。

>写真って1枚1枚を心を込めて撮ってあげると、

それが一番ですよね。
まずは撮って欲しかったから最初に70-300を勧めたんですよ。
意見は一致(笑)。
プロもピン切りですよね。ポスターやつり広告でも
「ウーンすごい」から「なんじゃこれ」ってのもいるので機材だけじゃないのはたしかです(笑)
ただ機材も充実してないと撮れない状況も有るということは言えます。
スポーツ写真で、天候が悪く暗い場合などで状況が悪いとときに、撮れる撮れないの差が
出るのが機材です。

物足りなくなったり、夕暮れの試合でブレでどうしようもなくなったら、
背伸びして手持ち限界の300F2.8+1.7テレコンでも買えばよいのではと思っています。

自分も買ったけど50-500は中途半端でシャープネスはいまいちだしお勧めできませんってことです。

まずは、今買った機材でたくさん撮ってあげてくださいね。

書込番号:16833857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/15 11:37(1年以上前)

高い機材ほどむずかしい様
意見が一致(笑い)・・なんだかとても嬉しかったです。D7100+タム70-300で腕を磨きながら、貯金に頑張り
夏大会までに本気撮りの一本を探したいと思います。
お返事ありがとうございました。

書込番号:16838438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング