『ファインダーの明るさについて』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『ファインダーの明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの明るさについて

2013/12/14 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 ra001さん
クチコミ投稿数:27件

家族がnikonの一眼レフ購入を検討しています。
そこで、光学ファインダーの明るさについて教えて頂きたいのです。

店頭で試したD7100とDfでは天と地ほどの差があり、
D7100は薄黄色がかって暗く、Dfはとてつもなくクリアで明るいものでした。

D7100はズーム、Dfは50F1.8が付いていたのですが、
光学ファインダー機は、レンズによってファインダーの明るさが変わるのでしょうか?

それとも、この場合、ボディそのものの差でしょうか?


D7100かD610を考えているのですが、両機とも店頭デモ機のファインダーが暗くて躊躇しています。

書込番号:16954816

ナイスクチコミ!2


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D7100 ボディの満足度4 北の便り 

2013/12/14 12:14(1年以上前)

一眼レフは撮影レンズを通して像を見るので暗いズームと明るい単焦点だと明るい単焦点に軍配が上がるはず。

ピントグラス自体の明るさは最近の中級ニコンなら似たようなものだと思いますが・・・

DfのファインダーはD600系に準じていると思いますので、ことさら(D7100やD610に対して)上位と言うことはないと思います。

書込番号:16954846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/14 12:21(1年以上前)

D3/D4などフラグシップ機のファインダは明るいですが、他は同等でしょうね。
レンズの開放絞り値に依存します。

書込番号:16954874

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/14 12:22(1年以上前)

ra001さん こんにちは

>光学ファインダー機は、レンズによってファインダーの明るさが変わるのでしょうか?

光学ファインダーの場合 レンズの開放F値によりファインダーの明るさ変わりますので 比較するのには 同じレンズで比較しないと 明るさの違い解らないと思います。

フィルムカメラ時代も 明るいレンズ用と 暗いレンズ用に専用のファインダースクリーンがあった位ですので レンズの明るさとファインダーの明るさに対し色々工夫していました。

書込番号:16954875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/14 13:13(1年以上前)

少し前までは、ファインダーは少し濁ったぐらいの方がピントの山はつかみ易いと言われていましたけどね。D300のファインダーは現行機よりも濁っていましたがMFはし易かったです。

最近の機種は、明るくてクリアですね。

書込番号:16955047

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/12/14 13:45(1年以上前)

>光学ファインダー機は、レンズによってファインダーの明るさが変わるのでしょうか?

一眼レフ機のファインダーに関してはその通りですね。
もし可能であればD7100やD610に50o/f1.8を装着して比べてみて下さい。
像面の明るさについては両機で遜色が無いことを感じられると思います。
ただD7100はDXフォーマット(24×16)、DfやD610はFXフォーマット(36×24)なのでファインダー視野の広さもほぼそれに準じてFX機のほうが広いです。(ご存じかとは思いますが…)

>D7100かD610を考えているのですが、両機とも店頭デモ機のファインダーが暗くて躊躇しています。

この二機種のファインダーで暗いと感じられるとなると、ニコンの一眼レフデジカメでは一番見易いと評されるD4にされるしかないでしょうがそれは現実的ではないですよね。
ならば、F1.4〜F1.8クラスの明るい単焦点レンズを使われるか、F2.8クラスの高級(高額)ズームをお選びになれば、キットのズーム(F3.5〜クラス)よりは明るいファインダー像を得られると思います。

書込番号:16955151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/14 17:08(1年以上前)

お店でレンズを付け替えて試させてもらえばよかったですね。

書込番号:16955702

ナイスクチコミ!2


スレ主 ra001さん
クチコミ投稿数:27件

2013/12/14 18:52(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

今度、店頭でレンズを付け替えてもらってきます。

書込番号:16956083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 01:43(1年以上前)

純正等のF3、5〜4、5や F3、5〜5、6等のズームレンズを装着した場合は ファイダー内部の明るさは 4、5側や 5、6側に成ります(わたしの視覚では かなり暗いので)
わたしには 純正のニコンのF2、8のズームレンズの購入は無理なので
わたしは トキナーの11〜16mmF2、8(シグマには無いので)(広角ズームレンズ)と シグマの17〜50mmF2、8(標準ズームレンズ)(メイン標準)と シグマの24〜70mmF2、8(標準ズームレンズ)(サブ標準)と シグマの70〜200mmF2、8(望遠ズームレンズ)を このニコンのD7100に装着をする予定です
わたしの悲願 シャタースピード優先で 1/8000秒の連写を 体感する為に

書込番号:16957635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/12/16 04:41(1年以上前)

>両機とも店頭デモ機のファインダーが暗くて
何と比べて暗いと感じているのでしょうか?

フィルムカメラと比べるとどの機種も基本的に暗く感じます。
D610とD7100のファインダーの明るさは同程度で、
センサーサイズの分だけファインダーの広さに差があります。
f1.4〜f2.8の明るいレンズを装着し、絞りを解放にして覗けば、
暗いと感じることもないように思いますが、
それでも暗いと感じるのならD4かEVF搭載の別のカメラを選択するしかないです。

自分はD610やD7100よりダメなファインダーのD3200も主有していますが、
D3200のファインダーでも特に暗さは気になりませんけど・・・。

書込番号:16961861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/12/16 05:08(1年以上前)

ra001さん おはようございます。

一眼レフはレンズを通った被写体の絵を直接のぞけるのがメリットなので、当然ファインダーの明るさは取り付けるレンズの開放F値に影響されると思います。

キットレンズでは当然F5.6のレンズなのでF2.8より明るいレンズを取り付けるとかなり見やすくなると思います。

APS-Cよりも受光部が大きなフルサイズは当然ファインダーも大きいので、見やすくはなると思いますし高級機の方がお金も掛かっていますので見やすいのは当たり前ですが、ファインダーが見やすくなると言うのも大きく重く高価ですが明るいレンズの一つのメリットだと思います。

書込番号:16961880

ナイスクチコミ!0


スレ主 ra001さん
クチコミ投稿数:27件

2013/12/16 13:00(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

店頭のデモ機にて、D7100やD610が、Dfに比べて極端に暗かった(黄色い)ということです。

ファインダーの明るさはレンズの開放F値に依存するという点について承知しました。
D4は無しで、D7100かD610を考えています。
Dfは金額的、操作的に限界超えですがデモ機のファインダーがすばらしすぎて。
(でもこれはレンズのせいらしく・・。)


ちなみに、量販店のデモ機でレンズを換えさせてもらうのって、普通のことですか?
なんというか、とても異常(迷惑)な行為だとすると、気が引けてしまうのですが、
皆さん、そうされています?

書込番号:16962832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/16 17:17(1年以上前)

>量販店のデモ機でレンズを換えさせてもらうのって、普通のことですか?

とっても普通のことです。そのためのデモ機ですから・・・。

店員を捕まえて、使う予定のレンズをつけて実際にバシャバシャと撮って見てください。

書込番号:16963602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2013/12/16 20:01(1年以上前)

>D7100やD610が、Dfに比べて極端に暗かった
ということは、付いているレンズによる差ですね。
(実際にD610とDfは同じファインダー性能なハズです)
D7100、D610ともにファインダー性能はDf並みですので、安心ください。

動体(スポーツとか)撮影や標準域〜望遠での使用が多いならD7100、
暗い場所(室内とか)や広角〜標準域での使用が多いならD610ということで。
D7100の方が勝っている点はAF性能と若干サイズが小さくなる事です。
DXの欠点は広角寄りのレンズの選択肢が極端に少ない事です。
D600系はDX機よりもダイナミックレンジが広く、高感度が強いです。
FXもDXも一長一短なので、どちらが劣っている、という訳ではないです。

量販店でのレンズ交換ですが、
展示品だけでなく自分の手持ちレンズでも交換してもらえます。
SDカード等を持参すればレンズとボディの組合せの写真を持ち帰る事もできます。
ただし、このような事をする前に店員に声をかけるのが礼儀ですけど。

D7100とD610のどちらも良いカメラですので、
あとはレンズをどうするか、ですね。
表題の通り、ファインダーを明るくしたければ明るいレンズが必要です。
f1.8やf1.4のレンズは1本有った方が便利です。

書込番号:16964148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ra001さん
クチコミ投稿数:27件

2013/12/16 20:55(1年以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございました。

では、週末、勇気を出して行ってまいります。

書込番号:16964403

ナイスクチコミ!1


AndyLahさん
クチコミ投稿数:31件

2013/12/16 23:54(1年以上前)

ra001さん、すみません。
返信された方への質問になってしまいますが、


分かっていない者の想像です。

同じF値で、DX, FXの違いがあれば、
プリズム入口では、単位面積の明るさは同じなので、単位面積の明るさ×面積は、D600のほうが明るい。
ファインダーのところでは、D600のほうが視野倍率が低いので、単位面積の明るさが明るい。

となるように思えますが、そのようなことはないのでしょうか?

書込番号:16965454

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/12/18 15:04(1年以上前)

> プリズム入口では、単位面積の明るさは同じなので、単位面積の明るさ×面積は、D600のほうが明るい。
> ファインダーのところでは、D600のほうが視野倍率が低いので、単位面積の明るさが明るい。

視野倍率が低いのはFXが画角が広いからDXに比べ相対的にそうなるだけです。
視野倍率に1.5をかけ(てよいかどうかわかりませんが)その数字と比較しないと比較にならないかと
微妙な差は有れど、明るさ同等と思います。

書込番号:16970940

ナイスクチコミ!0


UHUsuperさん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/20 06:25(1年以上前)

AndyLabさんの想像: ううううん、そうですね、まあそういうことではないでしょうか。

同じレンズをつけて、ミラーやらスクリーンやらプリズムの光伝達特性も同様だとして、ファインダーを通って眼にはいる光の総量はFXのほうが大きいでしょうね。なにしろDXではその一部、FXの視野の1/1.5^2=1/2.25の面積の部分から来る光がファインダーを通って眼に届くのだから。光の総量ではFXが2.25倍明るい。

でもこれは、視野全体が同じ明るさの退屈な画面(白い壁とか)を見ている場合の話ですね。でもこのままも少し想像を進めると:

一方、明るさを認識するうえで単位面積あたりの光量が問題だとすると(眼のピクセルあたりの受光量に比例、、だとしてみただけで根拠ないです)、ファインダーの倍率の違いがパラメータでしょう。典型的な値として、FXに対してDXのファインダー倍率の比は1.35くらいです(高級なDXの場合)。したがって、単位面積あたりの光量の比はDXのほうが1/1.35^2 = 1/1.8。つまり FXが1.8倍明るい。

でも普通ファインダーで覗く景色というのは明るいところや暗いところが入り交じっているのでちょっと話が違うかも。これまた脳の画像認識の特性によるだろうし、私はそのあたり良く知らないのでなにがどうだかよくわかりませんが、

- 小さな明るい領域の光の総量が問題だとすると:
 - その部分の光の単位面積あたりの光量に脳が反応するとすると       -->上記の議論により FXが1.8倍明るい
 - その小さな部分を脳が一つの物と認識してぞの光の総量に反応するとすると -->FXもDXも同じ(その部分がどちらも画面に入っていれば

- 明るいところと暗いところの違いも問題かもしれない:
 - 全体の光量が異なる場合、眼の反応のリニアリティーがどうなってて、それを脳がどう判断するか、自動調整するのか、にもよりますね。
 - ううむ、よくわからない。

とうわけで、1倍から2.25倍までいろんな数字をこねくり出す事ができました。なかなか簡単ではないようで。

試しに、明るさがどれくらいちがうとはっきり認識するか(私の眼と脳のばあい)、絞りを変えてファインダーの明るさの変化をどう感じるかみました。夜の室内で白い壁を見るという条件ですが。

F2.8 --> F3.2 (光量1/1.3)ちがいがわからん
F2.8 --> F3.5 (光量1/1.5) 微妙に暗いと感じる
F2.8 --> F5.6 (光量 1/4) 明らかに暗い


書込番号:16977080

ナイスクチコミ!0


AndyLahさん
クチコミ投稿数:31件

2013/12/21 19:19(1年以上前)

Paris7000さん、UHUsuperさん、ご回答ありがとうございます

Paris7000さん、
視野倍率に関するところですが、
私は視野倍率が同じであっても、私はFXの方が明るく見えるという考えです。
  輝度が同じなら、面積が大きい方が明るくみえるとおもうからです。

UHUsuperさん、
書いていただいたこと、納得できます。
被写体が均一な明るさでも、自然なものでも同じではなかとも思います。
私は、FXとDXで1.5^2倍の違いがあり、見てすぐわかる。
という気持ちで、
実験、私もやってみました。
その結果、F2.8とF4で、あまり差をかんじられませんでした。
2倍の明るさの差を感じられなかったことが残念なきもちです。
この程度の感じ方なら、FXもDXもファインダの明るさはほぼ同じ。という人が多くてもおかしくなさそうです。

ファインダを覗いている環境の明るさとか、
ファインダ像の大きさが、ひと目で見える範囲なのか、入らないほどの大きさなのか?
見るときに漠然と全体を見ているのか、ある部分を集中してみているのか?
などによっても見え方、明るさの感じ方が変わるとは思っています。

結局は、使う人が判断するか、気にしないか。ということだとおもいました。
面白そうなんで、もう少し考えてみたい話ですが、最近疲れたので、もうやめます。

書込番号:16982929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング