


こんにちは。
現在D3100、18-55mm+0.75倍純正ワイコン,55-300mmの標準Wズームキット使用中です。
主に家族レクリーションや旅行のスナップ写真や運動会の写真をとっています。
外出時は、2本のレンズを頻繁に交換しています。
この度、6万円の商品券を入手したことから、カメラ機材のグレードアップを考え始めました。
現在のレンズ2本対応を考えると18-300mmレンズが長年の思いでしたが、カメラボディーの
ステップアップにも思いが揺れています。
カメラボディーはD7100を考えており、その場合はレンズは現在使用中のものを
引き続き使うこととなります。
高倍率ズームとするか、D7100とするか、迷える考えを整理するためのご意見を頂ければ。
もちろんボディーにしろレンズにしろ、6万円に追い金は必要ですが。
予算は8万円くらいでD7100レンズキットは無理です。
書込番号:18523786
0点

現状その機材で不満があるのですか?
もしあるのなら、のふ不満が解消される物を買った方がいいです。ないのなら、本当に必要なものができたときまでためたほうがいいとおもいます
書込番号:18523820 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

同意見です
どっちを選んだとしても
機材のスペックアップ(=物欲を満たす)のが目的なら
行き着く所は同じ、「底無しの機材沼」です
たった8万円じゃ焼け石に水です
具体的な不満点があるのなら、それを補う機材を買えばいいですけど
高倍率とボディで迷う、って事は
たぶんそのあたりがハッキリしていないって事です
もしそうなら、本当にこれが必要だ!と思うものが出てくるまで
ムダ使いせず貯めておいた方がいいと思います
それを自分で決められるようになるのが「ステップアップ」だと思いますよ
でもまあ、そのムダ使いも本人が楽しければ
問題ないのですけど、、、^^;
書込番号:18523846
5点

私も何でもいいから「とにかく何か買いたい」って事が度々あります。
書込番号:18523851
8点

D3100に不満がないなら、
レンズの方が、良いと思います。
ボディの更新に、
求めるものは何でしょうか?
前後2つのコマンドダイヤルがある、
D7100が、操作性は優れますね。
しかし、Pオートで撮るなら、
あまり必要はありません。
連写速度やAF性能を求めるなら、
向上します。
書込番号:18523859
2点

満足度からいくとD7100ですかね。なので一押ししときます。
18-300だと多少AF速度が
速くなりますがレンズ交換不要以外のメリットは無いと思います。
D7100ならボディーサイズは大きくなりますが、性能の全てが良くなるので撮るのが楽しくなるかも。(自分はD7100にして写真にはまりました)
書込番号:18523861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んー大きな違いは画素数とAFと連射。現時点、この3つで撮影に支障が出ているならボディのアップグレードも検討しなければなりませんね、例えば秒速3コマじゃ切り取れるその瞬間は秒速6コマのD7100の半分、つまり確立が50%も下がる。
運動会で秒3コマは少ない。けど年間通して連射とAFに頼る機会がどれだけあるか。数回程度なら格安でD7100やD300Sをレンタルがおすすめ。
そうでもなければ、18-300がより快適に撮影できると思います。家族サービス中に頻繁に変えるくらいなら1本にまとめてしまいますね。ま、これも必要か必要じゃないかを考えると現状でも事足りているので、利便性という点に出資するかどうかですけど。
書込番号:18523875
1点

D7000とD3200を使ってましたが、防滴ボディ、上部液晶、100%ファインダー等で撮影は
D7000のほうが楽しかったと思います。その前はD3100も使ってましたが、絞り等設定時に
液晶が見えにくくて、困りました。(室外)
書込番号:18523902
4点

好んで撮る焦点域の、明るい(f1.4〜1.8)単焦点レンズを1本購入する。
ボディ新しくするより感動があると思います。
書込番号:18523903
2点

japan4206さん こんにちは
どちらにしても 今の機材からのアップグレードになりますが 最終的には両方有っても問題ないと思いますので 優先順位で どちらかを購入するのが良いと思います。
でmp最初に ボディ購入しておけば レンズも2本体制になり ボディも2台になりますので レンズ交換無しに撮影する事も出来るようになると思います。
書込番号:18523919
4点

japan4206さん
カメラが欲しいのでしたら、思い切って、フルサイズにGo!!
D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/
書込番号:18523998
2点

追加ならD7100、更新ならレンズかな。でもレンズ更新しても光学的には優位でもない。便利ですが。
D7100追加なら2台体制で、活動用途が広がる。
書込番号:18524034
4点

japan4206さん こんにちは。
D7100は価格もこなれて中級機になりますので、商品券を使用してのステップアップならば良い選択だと思います。
とれる絵はセンサーが1代新しいだけなので大して変わらないかも知れませんが、操作性は2ダイヤルなので詳細な設定などやりやすくなると思います。
但し劇的に写りを変えたいのなら18-300oの高倍率でなく、あなたの撮りたい焦点域のレンズにお金をかけた方が変わるのは間違いないと思います。
書込番号:18524080
2点

ボディが良いと思いますな。
レンズも悪くないと思いますが、ボディの方がステップアップを体感できると思いますな。
書込番号:18524134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨドバシでは商品券で買い物するとその分にはポイント付きませんよ〜。
金券ショップで換金してから買いました。
15年位前の話ですが・・・
書込番号:18524144
1点

japan4206さん。こんにちは。
6万円の商品券とは羨ましい限りですーーー。
僕もD3100から、D7100に。
未熟なものですから、より良いカメラを使っても、「ステップアップしたぞー」と胸は張れませんが。
しかしD7100は良いですよ。
D3100に比べ、操作性が段違いです。背面液晶も見やすいし。
しかし、ご存じのように、連写性能に過度の期待はできません(カードを選べば結構ナントかなっていますが)。
D7100、D7100、D7100。
レンズも欲しいところだけど、D7100が良いのでは。
書込番号:18524201
4点

僕も以前にD3100からD7000にステップアップしたけど、感動は凄まじかったです。
レンズよりも先に投資して良いと思います。
ますますレンズが欲しくなるけど♪
書込番号:18524283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スッテプアップ?グレードアップかな、いいんじゃないでしょうか、
長く付き合える機種だと思います。
書込番号:18524289
1点

スレ主さん
自分なら、まずレンズに行くかなぁ〜
> 外出時は、2本のレンズを頻繁に交換しています。
自分はこれが億劫になって、18-105mmに買い換えました。D3100の前の前の機種のD60使ってた時です。
当時は18-300mmは無く、18-200mmまででしたが、自分の使い勝手では18-105mmで、ほとんどカバーできると判断したので(^^);;
その後、暫くして、ボディをD7100に。
そしてまた、レンズを次々と購入〜と散財してます(笑)
D3100なら、まだまだ使えると思うので、まずはレンズの方が良いかもですね!
書込番号:18524323
2点

japan4206さん、こんにちは。
家族写真しか撮らないのに、オーバースペックな機材ばかり集めてしまう、沼にはまっている一人です。
D7100良いですよね。結局購入しなかったのですが、量販店でいじり倒して、購入寸前までいきました。中級機になると、操作性が格段に上がるので、楽しめますよね。
これからも機材を揃えていくおつもりなら、ボディの購入でもレンズの購入でも、どちらが先かというだけで、結局両方揃えることになると思います。
今回の予算で打ち止めならば、今所有していない機材を買われるのも良いと思います。例えば、スピードライトがあると、廉価ズームでも出来ることが広がりますし、家族写真には効果的だと思います。
どちらにしても、機材が揃うと、もっといろいろ撮りたくなります。私は機材を買ってから撮りたいものが増えてきました(諸先輩からは、撮りたい物も無いのに買うな、とお叱りを受けそうですが…)。楽しんでください!
書込番号:18524333
4点

スレ主さん
何を重視するかは、人それぞれなので、色々変わると思います。
もし自分なら、
>外出時は、2本のレンズを頻繁に交換しています。
これだと写欲が萎えますので、まずここを対策します。
ただ、18-300 の便利ズームにはしません。
300mm まで必要なことは、自分の場合、多くないので。
レンズは 16-85 かな?
http://kakaku.com/item/10503511928/
普段使いなら、ほとんどレンズ交換せずに済みます。
運動会とかなら、55-300 が必要になります。
ただ、ワイコン分が、16mmで間に合うかは分かりません。
18mm と 16mm って、かなり違いますけど、
ワイコンだと 13.5mmですからねぇ。
書込番号:18524403
1点

ボディやレンズを買い換えても満足いかない、むしろなんで!と不満が増すと思います。
商品券は家族旅行などに使ったほうか楽しめませんか?
D7100は使用してますが、個人的には好きな機材ではありません(;o;)
高倍率ズームならタムロンのB008(18-270mm )の中古かな?
商品券+予算8万円+下取りで、私なら無理してもD610+標準ズームに買い換えが一番かと考えます。
一番と言うのは、D3100との差が解りやすいと言う意味です。
書込番号:18524462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は…
D5100ダブルズームから
D7100+18-300に替えました。
現場でのレンズ交換が面倒なのと
レンズ1本余計な荷物になるのがイヤで…。
なので、
現場でのレンズ交換、レンズ別持ちが気にならないのであれば
カメラ本体
私と同様であればレンズ…ですね。
f/3.5-5.6G のデカい方の18-300ですが
ファインダーを覗くとスッキリときれいに見えるような
気がしました。
逆に、持ち帰って開封した時
思った以上に、デカくて重かったです。
それは今でも感じます。
撮影中は微塵も気になりませんが。
※バランスが良いのかな?
でも持ち歩いてる時は、やっぱ重い!!
本体については
D5100からD7100だけど
大きさ重さはさほど気になりませんでした。
ホールド性は良くなりました。
ただ、メニュー項目がやったらめたら増えました。
今でもよく迷います。
時には取説とにらめっこもしばしば…ですね。
まあ、悩むのも娯楽の内ですから
楽しんで下さい。
書込番号:18524463
2点

>現在のレンズ2本対応を考えると18-300mmレンズが長年の思いでした
↑
購入すべきものはコレです!
自分を信じて^ ^
書込番号:18524510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答を下さった皆さんありがとうございます。
本当にたくさんのご意見で参考になります。
「考えがまとまらないなら待て」とのご意見。
まさにその通りかもしれませんが、何か新しいものが欲しい!買い物がしたい!
良いもの(?)を所有したい!などの物欲に耐えられないのです。
よって選択ミスによる無駄(夢多)物買いとなることも多々(^^;;
なぜボディーあるいはレンズを買いたいのかを整理してみました。
<ボディー>
望遠域でAFが遅い。対象に合いにくい。
ボディーの問題か、レンズの問題かはわかりませんが・・・
画素数・連写には不満はない。
エントリー機というのが恥ずかしい << 見栄を張りたい(^^;;
<レンズ>
18-55mm 55-300mmの都度交換が煩わしい。
300mmを持参していないときに、55mmで物足りないことがよくある。
18-55mmに常時装着の純正ワイコンによる13-41mmの広角端はお気に入りである。
明るいタムロン17-50mm F2.8の人気がないのはどうしてかと気になっている。
うぅ〜整理したつもりだけど、こころの整理がつかない。
ご意見下さった皆さんの多くが「ボディー」買い増しを押して下さっているのは
心のよりどころになりそうな気がします。
2台体制というのも考えてみなかったパターンです。
何だかワクワクしますね。馬鹿な見栄っ張りだから「台数が多い=エライ」
お笑いな勘違いかもしれませんが、それも満足の一つかもしれません。
購入する店によっては、金券は換金してからというのも大変参考になりました。
換金するれば店の選択が自由とも言えますね。もちろん換金率は考慮しますが。
5月GWに新体制が間に合うようまだまだ悩みます。
書込番号:18524548
2点

返信を書いている間に、レンズ推薦派が増えたぁ。
それだけ悩ましいのですね。
予算が限られているとは、機材沼の入口に立っているようですね。
書込番号:18524584
1点

55-300のAFは遅いですからね…
また18-300だと画やAFスピードに満足できるかですね。
高倍率レンズは便利レンズであって万能レンズではないと思っています。
画やAFスピードに問題なければ買ですかね。
D7100にしたところで55-300のスピードに満足できればいいですが…
画素数や連写で問題ないのであれば
D5300にして望遠レンズをタムロンの70-300(A005)にするかな…
何にためにレンズ交換が出来る機材を持っているかですね…
私なら、もう少し資金を貯めて
望遠レンズは純正を含めた70-300に交換して、ボディは買い増ししますね。
書込番号:18524626
1点

レンズ推し派です。
プロフィール見させていただきました。
50代と書かれていましたので、D7100の選択が重量増となって、
持ち出しそのものが億劫にならないか。と思っております。
過去に、操作性の問題でD3000→D7000を買い足しました。
しかし、写りそのものはD3000の方が好きです。(CCDとCMOSの違いかもしれませんが)
現状、操作性で不満が無ければ、ボディは後からでもよいと思います。
書込番号:18524688
1点

japan4206さん
> 55-300mm
> 運動会の写真をとっています。
カメラ本体の更新は辞めて、タムロン70-300mm(A005)のレンズに更新しましょう!!
予算余ったら、家族と一緒に温泉にGo!!
書込番号:18524750
1点

こんばんは
>現在D3100、18-55mm+0.75倍純正ワイコン,55-300mmの標準Wズームキット使用中です。
主に家族レクリーションや旅行のスナップ写真や運動会の写真をとっています。
外出時は、2本のレンズを頻繁に交換しています。
今回の内容としてはボデーよりレンズ交換を選択した方が良いと思います。
そもそも、被写体等に適したレンズを交換するのが一眼レフなので、面倒とは感じません。
それでも旅行等で荷物等を減らしたい場合は便利ズーム18-300mmは活躍すると思います。
書込番号:18524771
2点

それならスレヌシさんはd600とかのほうが良いと思いますけど
書込番号:18524785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物欲で購入と割り切っているのであれば
レンズよりもボディの方が「高いものを買った甲斐」はあると思いますよ
機能も増えるしボタンとかいじるところも沢山あるし、違いを感じやすいです
撮れる結果はそう変わらないと思いますが・・・
結果が変わるのはレンズのほうが感じやすいですけど
18-55も55-300も別に粗悪レンズってわけじゃないですから
ちゃんと使いこなしての前提なら、それほど大きい違いはないと思いますよ。
慢性的に手元不如意で、でも機材道楽を楽しみたいのでしたら
私もそうですけど、中古を上手に利用する方法もありますよ
カメラは市場がしっかりしているので、買って売ってもレンタル代より安いです
例えば8万なら、D7000やD5300は5万円しませから
他に18-200(純正1型やシグマC18-200等)やタムロンA005あたりも
一緒に購入できますね
そうするとボディレンズとも一挙に解決です
書込番号:18524824
2点

うーん、、、
僕はエントリー機D40を使っていても
上級機と比べて恥ずかしと思った事は
今までで一度も無いのですが、
恥ずかしいボディーと思われながら使うより
恥ずかしくないボディーを使われた方が
精神衛生上良いかと思います。
書込番号:18524947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

japan4206さん、こんばんは。
臨時収入いいですねぇ〜。
そしたらカメラ機材につぎ込みたくなってしまうのが一眼レフの怖いところ。
カメラ、レンズのほかにも、バッグ、三脚、防湿庫、ストラップ、フィルターと、ほしいものが次々と際限なく出てきます。
今までカメラ関係に何十万つぎ込んだやら。
カメラを買ったばかりの方に、私が次に買うものとしてお勧めしているのは外付けストロボです。
それも一番大型のもの。
なぜなら、これが一番「もっと早く買えばよかった」と思ったものだから。
写すだけなら内蔵ストロボでまかなえますけど、外付けだとぜんぜん写りが違います。
自然光で撮ったのと見分けが付かないほど。
初めて使ったとき、ものすごく感動しました。
カメラやレンズの買い替えより、効果ははるかに大きかった。
室内や人物撮影するなら必需品です。
日中屋外の記念撮影でも使っています。
効果のほどは、こちらのサンプル画像をご覧ください(2枚アップしています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=17012884/ImageID=1772503/
製品はニコン純正で最大サイズのSB-910がお勧め。
D3100だとストロボが大きく感じてしまいますが、それでもSB-910です。
小さいのを買うと、光量不足で後悔します。
ストロボに関しては、大は小を兼ねます。
http://kakaku.com/item/K0000319194/
あまりの大げさな外見に、使い方が難しいのではと思うかもしれませんが、Pモードで押せば誰でもきれいに撮れます。
ただ手に入れると、大きなストロボが似合う、大きなボディのカメラが欲しくなっちゃうんだな。
ああ恐ろしや機材沼…
書込番号:18525246
1点

D7100で決まり速お店へ
ただレンズが追いつきません、単焦点の35、40マクロ、50から一本欲しいです。
これだと、それこそ劇的に変化しますよ。
書込番号:18525379
1点

> 望遠域でAFが遅い。対象に合いにくい。
AF速度はレンズの性能ですね。合いにくいと言うのがAFが遅くて照合するのに時間がかかるという意味ならレンズですが、速度は間に合っているはずなのに合いにくいと言う事ならボディー側のAF性能が限界なんでしょうね。多分前者だとは思いますが。
>18-55mm 55-300mmの都度交換が煩わしい。 300mmを持参していないときに、55mmで物足りな いことがよくある。
55mmで物足りないと言うことはテレ側を少し伸ばすだけで望遠レンズは殆ど使わなくなる可能性はないですか?
純正18-105で間に合いませんか?作りは安っぽいですが写りは良いですよ。ヤフオクならかなり程度の良いのが相場15,000〜18,000でたくさん有りますよ。
105でも短いなら純正18-140も良いですね。こちらも評判はいいです。ヤフオクでかなり程度の良いのが26,000〜30,000でたくさん出てます。
これでも足りないなら18-200はスルーして18-300の方が良いですね。
18-300を所有していますがレンズ交換が困難な場合のみ使用してますので出番は極少です。普段使いで300mmって大抵必要ないですから。
> タムロン17-50mm F2.8の人気がないのはどう してかと気になっている。
AFが遅いし作動音もうるさいからだと思います。
D40XからD7100にしましたがその時の満足感はハンパなかったですよ。今でもお気に入りです(^_^)v
書込番号:18525429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
D3100からD7100への買い替えは五十歩百歩のように思えます。
思い切って3桁機フルサイズを考えられたらいかがでしょう?
同じレンズでもその画像の出来にきっと驚かれますよ。
また、3桁機の重厚感は見栄も十分に満足できます (^^)
問題なのは・・・見合ったレンズが欲しくなる→レンズ沼・・という図式にはまりそうなことですね(笑)
書込番号:18525779
1点

自分はD3200→D7100に買い替えました。予算が許すならタムロン16〜300を付けて15万くらいです。この使用でオールマイティに使っています。D1くらいならありですよ!クロップを使って望遠を強くできます。
書込番号:18525967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。私もD3100からD7100へ移行した者です。移行した理由としては、実際手に取ってしっくり来たことですかね…それとクロップやある程度の連写機能、51点AF、サブディスプレイの有無、ファインダーの見やすさ、予算内での価格などですね。
レンズは18-105、55-300を使用してます。普段は18-105で、子供の発表会や運動会では55-300です。55-300は軽くていいんですけど、やっぱりAFにもたつきがあり、?、て思う事もあります。私も只今コツコツ資金を蓄えてる所存です(笑)。徐々に揃えて行く派なので。
所有する喜びが増せば、撮影意欲も湧き、腕も上がると思いますよ。私も腕はまだまだですが(笑)
D7100、いいカメラなのでおすすめです。できれば一緒にレンズも!と行きたいですけど、お父さん達の悩ましいところですよね…(笑)
書込番号:18526441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

物欲を満たすために6万でレンズ満足度を買えるか・・・・と言うと、無いと思いますよ^^
「見栄でカメラ買う」なんて、ストレートに言える方が素晴らしいと思います。
確かにD3100に比べて、D7100の方がメカメカしてて、所有満足感は得られると思いますよ!
まだ持ってるレンズがキットレンズなので、まずボディを良いのを持ち写欲をあげまくり
そしてレンズの吟味に入るなんて良いじゃないですか^^
D3100もヤフオクで売って予算に組み込んじゃいましょう♪
ボディを手にしてから、レンズ追加の夢を広げるのは全然有りだと思います^^
ある程度、カメラを弄り、知識が増えてくるとレンズ主体の考え方になってきますが
初心者の頃、一眼レフが面白くなり始めD70S中古を3万で買い、今度は8万でボディを買うか、
8万レンズを買うかって時、私は迷わずボディ買い増ました(笑)
まさに見栄と憧れでした。
だって、レンズごときにそんな大金って、暫く思っていました^^;
ダブルキットがカメラ込みで買える価格以上のレンズってどんなん!?って思ってましたしねぇ。
・・・・今では、遠回りした結果、レンズ買ったら方がいいよって思いますが
やはり今ここはレンズよりも、見栄とブツ欲でボディでしょ(* ̄0 ̄*)/
書込番号:18527764
1点

2月27日、相談を投げかけ親身なご意見をたくさん頂いて1か月。
その間、レンズ買い替え案の万能18-300mmは必要な望遠域の見直しをして、、
ボディー買い替え案のD7100は、フルサイズD600中古まで浮気して、、、
スピードライトなんて意見にも気が散って、、、
しかしながら予算には限りがある。
そんな中、D7200の発売でD7100が大幅値下がり(^^)
ようやく自分の中で方向性を定めました、一気には揃いませんが、、
まずはボディーの買い替え。一気に値下がりしたD7100を購入しました。
レンズは当面、所有の18-55+0.75倍ワイコン 55-300
これでは中望遠域が足りないので、近いうちに16-85+DSLR07Nワイコンを
追加することにしました。
運動会など使用頻度の低い300mm望遠域は、従来通りレンズ交換あるいは
D3100との2台体制で臨みます。
将来的には、70-300mmへの買い替えも、、、
早速到着したD7100、取扱説明書を読み込んでいじり倒して、、、
満足感に浸っています(^^)
皆さんに相談して本当によかったのは、「使用頻度の高いズーム域」との
ご意見でした。あれば便利かもしれない18-300への思いをスッパリと断ち
切ることができました。ありがとうございました。
書込番号:18654847
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/01/02 16:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/25 7:09:16 |
![]() ![]() |
11 | 2023/02/13 22:04:17 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/21 22:47:07 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/12 12:08:17 |
![]() ![]() |
10 | 2022/05/16 13:23:17 |
![]() ![]() |
7 | 2022/04/10 11:20:10 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/26 21:14:18 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/18 20:09:05 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/18 11:42:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





