『D7100かD5500か迷ってます』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7100かD5500か迷ってます

2015/11/05 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 さと002さん
クチコミ投稿数:22件

まだまだ初心者ですが、D3000から買い替えを検討しています。
質問を見るとD7100の方が良さそうですが、wifi が無いのがネックになっています。そんなこと大したことではありませんか?
値段を気にしなければ、D7200なんでしょうけど、やはり予算をアップした方が良いですか?
撮影目的は、プロ野球室内撮影及び風景などが目的です。
是非、教えてください

書込番号:19291075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/05 21:31(1年以上前)

可能ならD7200でしょう。

Wi-Fiは搭載されていませんが、ダブルスロットですからWi-Fimobiなどを使えばスマホ転送は可能だと思います。

Wi-Fiは無くても対応策があります。

ご存知だと思いますがD5000、3000系はモーター内蔵レンズしかAF駆動しません。

D7200〉D7100〉D5500
ただバリアングルが必須だとD5500ですが。

書込番号:19291124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/05 21:32(1年以上前)

CB始まりますので、ここはD7200でしょう。
で、D3000は売却しないのが吉。ニコン最後のCCD機。

書込番号:19291127

ナイスクチコミ!8


skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2015/11/05 21:35(1年以上前)

wifiだけの問題であれば、ニコン純正のワイヤレスモバイルアダプターを使うという手もありますよ。
\4000ぐらいで手に入ります

書込番号:19291143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 さと002さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/05 21:41(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
そうなんですね。wifi についてはカードで対応できるのですね!
ありがとうございます。

書込番号:19291155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 さと002さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/05 21:43(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
CBあるのですか!知りませんでした。
D3000は売却せずに持っておきます!

書込番号:19291166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/11/05 21:45(1年以上前)

野球の撮影とのことですが
連写はどーでしょうか?
7100と7200のバッファの差で選ばれるとよろしいのかと思います。
私は7100所有ですが子供の運動会などとりあえず連写しとけって思うときも7200ならもうちょっとなと思います。
wifiは無くてもいいかなと思いますよ

書込番号:19291177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/11/05 21:46(1年以上前)

予算が付くのであれば
D7200でしようね。
D7100に不満点を改したものですから。
画やRAWでのバッファーが問題とならないのであれば
D7100でもよろしいかと思います。


バリアングル必須ならD5500ですかね。
WIFI付きのSDカードを使うとか対策はありますが・・・

WIFI付きの機種ももっていますが、
特に使っていません。
あればあるで便利ですが
もともとないもので使用していましたので、
別になくても不自由を感じません。

書込番号:19291181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2015/11/05 21:49(1年以上前)

5500の忘れてました。
バリアングルは魅力的ですが
私の手にはイマイチ持ったときの感じが合いません。
量販店などで持ち比べてみることをオススメします。

書込番号:19291195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/05 21:57(1年以上前)

さと002さん こんばんは

>wifi が無いのがネックになっています

気になることがあるのでしたら もう少し我慢し予算を貯めてから D7200にした方が 後悔無いと思いますし D5500とD7200だと やはりフロントダイヤルが有る事で 操作性全く違うので やはり D7200に行った方が良いように思います。

書込番号:19291230

ナイスクチコミ!2


スレ主 さと002さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/05 22:00(1年以上前)

たくさんの返答ありがとうございます。
wifiは特に問題なさそうですね。
実な、今日初めて実機に触れました。
触れた感想は、D7200はカッコ良かったです。連写のシャッター音はたまらないですね!
D5500は、軽量で良かったですが、なんかオモチャみたいな印象でした。しかしD7100と比べたら性能は上ですもんね。
簡単な話、予算さえ許されればD7200が一番、総合得点が高いですよね。
でも、今だと約3万の差ですね(^^;;
7200と7100なら
やはり大きいなあ。レンズ買えますよね!

書込番号:19291241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/05 22:20(1年以上前)

〉でも、今だと約3万の差ですね(^^;;
7200と7100なら
やはり大きいなあ。レンズ買えますよね!

確かにレンズが追加できる価格差ですが、長く使うならD7200だと思います。

もちろんレンズ投資は重要ですが、バッファアップで連写の不満解消、AF性能も向上しています。

細かい部分ですが確実に進化していますから現状の価格差だと先を考えてD7200にした方が後悔しないと思いますな。

書込番号:19291322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/05 22:21(1年以上前)

D7200が良いと思います。

動体撮影のしやすさ、ボディの重厚感、作り込みの良さが、エントリーモデルとはだいぶ差があります。

D7100も良いですが、やはり連写時のバッファ容量の大きさを確保したいものです。

個人的にはD7100で不満だった点がD7200で解決された、と感じました。

ただ、懐に余裕がなければ買い急ぐ必要はないと思います。手が届くまでD3000で頑張るのがよろしいかと。

書込番号:19291328

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/11/05 22:47(1年以上前)

D7100ユーザーです(^^)

WiFi使ってスマホ経由でSNSなどにアップすることをお考えでしたらD7200お勧めします。
自分はモバイルアダプター使ってD7100でWiFi化してましたが、大きな欠点が一つあります。

それは、WiFi転送する前に、SDカード内の画像全てをスマホ上でサムネイル表示する為に、一旦全部転送すること。
そのあと、実際に転送する画像を選択し、スマホに取り込むのですが、この操作が非常にまどろっこしいんです。

そして、電波環境で一旦接続がキレると、また最初からサムネイル表示する為に全画像転送します。

そのため、WiFiで転送することが予定されている場合、SDカードをフォーマットして余計な画像を全部消し、その日の撮影に望むという使い方していました。
ただそれでも、1日で数百枚とか1000〜2000枚とか撮影すると、もうスマホ転送するのやめて自宅に戻ってからPC経由でアップしようとなります。

一方、WiFi内蔵機種はその辺考慮されてて、実際に転送したい画像をカメラ内で事前に指定できるようになっています。
そうすると、転送したい画像だけをカメラ側で選んでおけるので、転送も短時間で済み、さくっとSNSへアップすることができます。
この差は非常に大きいと思います。

それ以外は、高感度により強くなった、実質1段程度は改善された感じなのと(自分的にはD7100はISO3200まで、D7200ならISO6400まで使えそう)画像処理エンジンがEXPEED4になって、肌色とかの色合いが、少しビビッドになったので、人物撮影は綺麗に撮れるようになったというところでしょうか?

3万の差でしたら、長く使うことを考えると、D7200にしたほうが良いと思います。
自分も今のD7100をD7200もしくはその後継機種に買い替えを検討しています(^^)

書込番号:19291423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 さと002さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/05 22:49(1年以上前)

皆さんの意見が、やはり一致してますね。

D7100ならば、タムロンA005レンズでも購入しようと思ってましたが、他にお勧めありますか?300ミリまでなんですが

書込番号:19291431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 さと002さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/05 22:58(1年以上前)

返答ありがとうございます。
今の7100の不満な所はなんですか?

書込番号:19291467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/11/05 23:10(1年以上前)

> 今の7100の不満な所はなんですか?

高感度特性と、色合い、あとAFの正確さ。

FX機のD750を購入し、D7100のEXPEED3とD750のEXPEED4の色合いの違いが思った以上にあったので、同じエンジンのD7200にしようかと(^^;;

また高感度特性はD750ほどではないにせよ、D7200のサンプル見ると、やはり1段分は進化しているなーと感じました。

AFの正確さは、D750のAFモジュールの正確さとD7100の正確さを比べた場合、やはり少し暗いところではD750のほうが精度というかジャスピン率が上がりました。
D750と同世代のAFモジュールを搭載するD7200にも期待するわけで〜す。(^^)

書込番号:19291514

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/05 23:50(1年以上前)

>質問を見るとD7100の方が良さそうですが、wifi が無いのがネックになっています。そんなこと大したことではありませんか?

Wi-Fiがないのは、Wi-Fi内蔵のSDカードを使えば対応できますので、たいした問題ではありませんし
カメラのWi-Fiはたいてい転送速度が遅いので、1枚2枚を送るのにはいいですが
撮った写真を全部転送しようとすると、時間がかかりすぎて実用的ではありません。

その為、もし、家に戻ったときにWi-FiでPCに写真を転送しようと思っているのでしたら
SDカードリーダーでPCに取り込んだほうがいいと思います。

出先でスマホに送って、それをアップしたりしたいということでしたら、Wi-Fiはあったほうが便利だと思いますが
Wi-Fi SDカードでも転送できます。

そうすると、候補の中ではD7100の方がD5500より基本性能は高いのでいいと思います。



書込番号:19291623

ナイスクチコミ!0


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/06 00:03(1年以上前)

Wi-Fiメッチャ便利ですよね(^-^)/

書込番号:19291658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2015/11/06 00:46(1年以上前)

 私も予算許せば新しいほうのD7200がいいかと思います。

 D5100からのステップアップですが(D5100は防湿庫で眠ってます)AUTOで使うなら
そうでもないですが、Mモードの場合設定のしやすさがが圧倒的に違うかと思います。

 D5500を使用したことがないのでD5100での比較になりますけど。

 D5100の時は9割AUTO撮影でしたが、D7100になってからMモードがほぼ10割になりました。

 たまにD5100使うと設定の工程の多さに戸惑いますね。(笑)

 AFも全然違いますので。

 バリアングル面では不便に思うこともたまにありますが撮影に用途によりけりですねバリアングルは。

 Wi-FiはEye-Fiカード使用してましたが、転送がRAWの場合時間が掛かりますし、連写撮影や
枚数多くとる場合は向いてないかなと。

 本体内蔵Wi-Fiのものがどのくらいのものかわかりませんが。

 Eye-Fiカードはコンデジで使用してますね。

 朝のウォーキングなどに持ち歩いてちょこちょこ撮影したりする場合(コンデジはJPEG撮影です)
結構便利です。

 動画なんかですとEye-Fiカードの場合時間掛かりすぎて嫌になりますのでJPEG撮影以外では
まず使いませんが。

 最近はNFC搭載のメモリーカードなんかもあるみたいですけど私の場合PCにしか転送しないので。

 

書込番号:19291746

ナイスクチコミ!4


ひがPさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 D7100 ボディの満足度5

2015/11/06 00:47(1年以上前)

D7100を使っています

候補の2択からですとD7100をお勧めします
D7200がでましたが、まだまだ十分な機能のカメラですし、長く使われるのであればファインダーなどの基本性能がしっかりした機種をお勧めします

もちろん私も今選ぶならD7200ですが、しかし予算も大事ですもんね
事実、私自身モデル末期ののD7100を購入したからwwww

実際に撮影に使ってみると分かるのでしょうが、カメラ店で触る程度では明確な違いは感じられません
D7100の不満点は私の場合高感度ですね、明るいレンズを買えればいいのですがねwwww

気になさっていたWi-Fiの件ですが、私もアダプタを同時購入しましたが、画像の転送には一切使っていません
マクロ撮影か、自分も入る時のリモコン替わり程度です、あまり活躍はしていません

クチコミや雑誌をよくご覧になるなら無理をしてもD7200が良いと思います
やはり自分のカメラが話題に上るのはうれしいものですから

書込番号:19291749

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/06 01:09(1年以上前)

〉D7100の不満点

D7100は連写時のバッファに不満が多かったですね。

D7200はバッファを改善、AFをD750と同じAFセンサー搭載で低輝度でのAF精度向上。

EXPEED4で色も良くなったと言われていますね。

書込番号:19291777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/06 01:32(1年以上前)

D7200に、1票です。
長く使うなら、最新モデルが良いかと・・・・
D7100からD7200に入れ替えました。
AF・連写等の向上は、実感できますね。

Wifiは意外と使えますね。
撮影してすぐに、
カメラ内でトリミング加工等をして、
スマフォに飛ばして、ラインで送っています。
また、複雑なことはできませんが、
レリーズ等もスマフォで可能になります。

書込番号:19291806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/06 02:22(1年以上前)

さと002さん
3万差
ちょっとしか変わらんょうに
見えるみたいゃねんけど
D7100<D7200
キャッシュバックキャンペーン
やってるしな。

書込番号:19291855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/06 06:56(1年以上前)

>今の7100の不満な所はなんですか?

他の方とかぶりますが、順に挙げますと主に下の3点です。

1.バッファ容量の少なさ
2.発色の違和感
3.AFの精度

私はD7000から使っていましたが、以上の不満がありました。

他の項目は自分でいじれますが、バッファが足りないのはどうしようもなかったので、
D7200でそれが改善されたのは嬉しかったです。

書込番号:19292013

ナイスクチコミ!3


スレ主 さと002さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/06 13:57(1年以上前)

たくさんのコメントをいただきありがとうございます。
やはり、D7200にした方が良さそうですね。
そうなると少し先になるかな。
でも、この時が一番楽しいかもしれませんね!

書込番号:19292822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/06 14:44(1年以上前)

さと002さん
ボチボチな。


書込番号:19292882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/06 15:40(1年以上前)

さと002さん 返信ありがとうございます

>そうなると少し先になるかな。

D3000が有るようですので 写真撮れない訳では有りませんし 少し時間がかかっても やはり一番気にいった物購入するのが良いと思いますよ

書込番号:19292950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/11/07 09:26(1年以上前)

D7100 D7200両方使っておりました。
現在、D5500とD7200をメインで使っています。
連写や夜間の撮影が少ないのでしたら、D7100で十分です。
しかし高感度はD5500の方が強いです。
軽量、バリアングルを求めるのでしたらD5500はとても良いカメラです。
よって、D5500をお勧め致します。

書込番号:19295099

ナイスクチコミ!2


ひがPさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 D7100 ボディの満足度5

2015/11/08 01:36(1年以上前)

追記します

今日初めて、iPhoneに画像を送って欲しいと言われたので、Wi-FiアダプタWU-1aを使って転送しました
通信も安定しており、サムネイルの表示も早く、転送速度も悪くないと感じました
Wi-Fiって意外といいかもwwww

書込番号:19297764

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2015/11/08 01:45(1年以上前)

>ひがPさん 

 WU-1aはリモコンとしても使用できますよね。

 三脚につけてレリーズとしても使えますし。

 フォーカスポイントも画面で簡単に変えられるのでなかなかいいです。

 レスポンスが若干悪いのはまあしょうがないですけど。

 https://www.youtube.com/watch?v=Mnt3ryxA5p4

書込番号:19297775

ナイスクチコミ!1


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/12 22:06(1年以上前)

当機種

D750と同じくー3EVまで測距できるAFセンサーモジュールとエクスピード4を搭載したD7200を新品購入しましょう。 D7100ではISO3200のノイズ感がしんどいです。

書込番号:19311735

ナイスクチコミ!0


スレ主 さと002さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/14 00:24(1年以上前)

キャッシュバックキャンペーンが始まって、価格ドットコムのD7200ボディが100000円を切りそうな勢いなんですが。(((o(*゚▽゚*)o)))
8000円のキャッシュバックなら実施9万代!
買ってしまおうかな。

書込番号:19314867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/25 20:42(1年以上前)

D7200を新品購入しましょう。

書込番号:19351113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/25 21:02(1年以上前)

さと002さん
キャシュバック、終わって
あぁーぁに、ならんょうにな。

書込番号:19351184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2015/11/25 21:48(1年以上前)

どれ使ったって大して変わらんと思うよ。

書込番号:19351377

ナイスクチコミ!6


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/25 23:08(1年以上前)

構図センスとライティング知らんかったら、いっしょやわな。

書込番号:19351745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング