カメラ初心者です
これから、風景や飼っているペットから練習を始めようと思ってます
そこで質問なのですが、Nikon D7100は初心者でも使用できますか?それとも、初心者には扱いきれないカメラですか?(中古カメラの購入を考えています)
沢山の意見が聞けたら嬉しいです
こちらへの、質問書き込みがNGでしたら申し訳ありません
書込番号:24177504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゃじゃまるるさん こんばんは
一眼レフカメラの場合 上位機種になるほど色々な機能が付き覚えることも多くはなりますが どのカメラでも 基本的な機能は変わらず オート機能もありますので どの一眼レフカメラでも 基本的な使い方覚えれば 使うことできると思います。
でも D7100と言う事は 中古での購入になると思いますが 中古の場合取り扱い説明紙などが付かない場合もあるので その場合は ニコンの ホームページから 取扱説明書をダウンロードして 使い方覚えるのが良いと思います。
書込番号:24177524
1点
>じゃじゃまるるさん
D7100良いカメラだと思いますよ。中古の値段もかなり落ちてきてるのでこれで基本を学んで
不満が出てくればまた買い直せばいいですから。
色々な機能で最新機種と比べれば劣りますが初心者このくらいから始めるのがいいです。
余った予算はレンズは三脚などアクセサリーに使った方が有意義だと思いますよ。
書込番号:24177565
1点
私が初めて買ったデジタル一眼レフはD7100のような中級カメラでした。購入直後はよく分からない機能ばかりでしたが使っていくうちに少しずつ慣れました。
D7100性能に余裕あるし良いと思います。D3000、5000番台は操作性や機能がシンプルで軽量な点は良いですがファインダーが見にくかったりAF性能が少し落ちる面もあります。
初心者の方なのでうまく伝えられませんが、RAWモードで連写性能に余裕ほしい場合はD7200が良いです。
書込番号:24177590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初はシーンモードでシーンを選んで撮影すれば大丈夫です。もっと簡単なオートっていうのもありますが。。。
取扱説明書40ページをみてください。風景やペットなど16種類のシーンが選べますよ。
https://download.nikonimglib.com/archive2/WRLoG00yBxjr022sJBY43C5R9A18/D7100_NT(Jp)05.pdf#page68
またこういうのも見ながら、コツコツって感じですかね。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
なお、中古製品をお買いになる場合は、良品であってもラバーがべとついていることもありますので、できるだけ現物を見たほうが良いと思います。まあ、D7100はまだ修理可能なようなので、サービスセンターへの持ち込み、あるいは郵送でラバーの張替え(3000-4000円くらい?)もできるとは思いますが。。。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer?categoryCode=0
書込番号:24177631
2点
ふる〜いKissからD7100に買替、それ以来ニコンを使っています。
D7100良品が手に入るようなら良いと思います。
実物を確認可能なら最低でも乱暴な扱いがなかったか外観をチェックし、可能ならレンズも何本かつけてみて、着脱がスムースかどうかとか、AF時のピント合わせが滑らかかどうか等を確認してみた方が良いと思います。
試し撮りも可なら(カメラ店なら大丈夫かと)、SDカードを持参して何本かのレンズで撮影し、帰宅後パソコン等で画像を確認してみるのも良いかと。
ネット購入なら、最低でも購入直後の動作不良時に返品可のカメラ店で購入するのが良いと思います。
(キタムラは1万円以上のカメラは半年保証がつくようなので、そういった店で買われた方が良いかと
https://www2.net-chuko.com/static/contents/page/used_6months_warranty.html?qid=q2-14&_ga=2.16998841.1625748640.1623078236-1003806796.1544095885
ペットとはワンちゃんとか猫ちゃんとか、比較的動きが速い動物でしょうか?
もしワンチャンがドックランとかで走っているシーンを連写したいようなら、予算があれば連続撮影可能コマ数が多いD7200の方がお勧めです。
書込番号:24177675
5点
>じゃじゃまるるさん
>Nikon D7100は初心者でも使用できますか?
レフ機で
スマホ連携も出来ないような世代のモデルから
始めようとするなんて、今どき珍しい気骨のある方…と、お見受けしました。
ただ
発売後8年も経過しているモデルなので
初めてカメラを買う方には
お薦めではないですね。
完全動作する機体さえ手に入れば、初心者だから扱いきれないという事は
無いとは思うんですが、
敢えて、そこまで時代を遡る必要性は無かろうと感じます。
同じ予算をキープする場合
少しグレードを落とさないと
年数の浅い中古は買えないでしょうが、
その方が良いという考えも在るとは思います。
書込番号:24177738
1点
ニコンDX機 (APS-C機) の中では、この上はセミフラグシップ級しかありませんので、
それなりの中級機ですね。
D7100は、近年のFマウントレンズにも対応していますので好適かと思います。
また、このクラスから使い始めると、簡便・軽快なエントリモデルの良さも分かりやすいでしょう。
なお、中古購入のポイントは、
最低限外観の良いものを買うことです。傷物 (スレ・テカリ) は、後々嫌になることがあります。
シャッタカウントは1万未満が好ましいでしょうね。
書込番号:24177818
3点
まだ35mmのソニーα7が発売されていない頃、D7100+16-85で世界の国の世界遺産を写しに海外旅行に行きました。液晶撮影も慣れてきましたが、昔ながらのプリズム撮影は超便利です。
大きさも撮影機能もグッドデザインで2013年に賞を貰ってます。コロナの影響で海外旅行に行けなくなり、ソニーα7Vとレンズ一式はヤフオクですべて売りましたが、スマホでの撮影は苦手なので、フラッシュ内臓のオールマイティなD7100+16-85mmを価格COMの中古美品をマップカメラで48000円で買いました。
小さいカメラより昔懐かしい、いまだにニュースなどのカメラマンがテレビに出てくるニコンのカメラがレンズ付きでこんなに安く買えるのも35mmフルサイズ人気のおかげです。
ながながと書き込みましたがD3000やD5000は買ってはいけません。D7100またはD7200がお勧めです。D7200とD7100の違いはほとんどありません。値段の安いD7100+16-85mm(35mm換算24-127mm)か18-200mm(35mm換算27mm〜300mm)のどれかを買えば失敗はありません。
私は以前持っていた、風景とポートレートが主なのでワイドが広い16-85mmを買いました。
レンズをタムロンの18-270mmを買ってはいけません。オートフォーカスがジージーと大きな音がしてうるさいです。望遠にこだわるならニコンの18-300もお勧めですが写りの差から16-85mmにしました。レンズ交換はしません。
中古美品がこんなに安い当時、超人気のD7100は超お買い得です。流石、グッドデザインで賞を貰っただけに。いまだに色あせていません。
書込番号:24177820
8点
皆さま
ご回答、ありがとうございます
ペットのワンちゃんが遊んでる姿を撮りたかったので、皆さまのご意見を元にD7200を検討しようと思います
購入した際、スレ違いにはなってしまいますがD7200の口コミ等で写真を投稿しますので、宜しくお願いします
ありがとうございました
書込番号:24177916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D7100+24-85mm、中古、超美品を買ったついでにアマゾンで中古のガイドフックを送料込み770円で買いました。
ニコン D7100 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ) ムック – 2013/4/30 発売
書込番号:24178666
1点
私はこのカメラのオーナーですがこのカメラMモードで写真撮ることを覚えました。
この前はD5100を使っていましたがほぼ100%オートモードで使用していました。
たまにD5100を引っ張り出してMモードで撮影しようとすると操作がしにくく(細かな設定がとにかくしにくい)
オートモードを前提として?使用する作りなのかな?と言いう感じのカメラでした。
このD7100では月などを撮影する時はSSやISO調整が必要なのでMモードですがその他はほぼAモードで
撮影することが多いですね。
花のマクロ撮影することが多いので。
いまだに初心者レベルから抜け出せんませんが、そんな私でもこのカメラは非常に扱いやすいです。
ミニチュアモードや、セレクトカラーなんかも面白いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=qdj-C7hLWhU
書込番号:24181382
1点
D7200+18-200 Uがお勧めです。
D7100+16-85中古美品を買いましたが、性能的にはD7100とD7200の差はありませんが、発売が3年程度古いので、液晶の劣化に
不満があり、D7100+16-85はヤフオクで売って、D7200ボディとレンズは18-200 Uの新品を28000円で買いました。
18-200は以前使っていた時は首からかけて1日観光旅行に行くとダラーンとズームが伸びるのが不満でしたが18-200Uはストッパーが追加されたのでレンズがダラーンと伸びることはありません。
少し遠回りになりましたが、レンズ交換しない派なので18-200mm U(35mm換算、27mm〜300mm) とD7200はベストマッチです。
書込番号:24181828
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














