『新品レンズ内にゴミ多数…皆さんならどーします?』のクチコミ掲示板

2013年 7月26日 発売

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

開放絞り値がF1.4の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥139,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥146,091

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,800¥146,091 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:81x71.5mm 重量:518g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの買取価格
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのレビュー
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのクチコミ
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの画像・動画
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのオークション

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY

最安価格(税込):¥139,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月26日

  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの買取価格
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのレビュー
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのクチコミ
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの画像・動画
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのオークション

『新品レンズ内にゴミ多数…皆さんならどーします?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zを新規書き込みPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件
別機種
別機種
別機種

前玉内のゴミ1

中間辺りのレンズのゴミ2

後玉のゴミ3

本日、PlanarT*50mmF1.4ZA SSMが届き、早速開封!
…レンズ内に、パッと見て分かるゴミが3個も入っていました(TT)

ブロアでも,ウェスで拭っても取れず、揺すっても動かず…完全にお手上げなゴミ。
今まで、SAL1650やSAL70300Gを買っても無かった。
サードパーティー製レンズでは、Sigmaの50mmF1.4EXにも、10-20mmF3.5EXにも、TAMRONのSP-AF90Macroにも無かった。

一番効果でネームバリューも高いZeissなのに…
全数出荷検査してるって言うZeissなのに…
盛大にゴミ混入ってどーよ?的な〜(TДT)

って事で、販売店に問い合わせたら
「大口径レンズはゴミが目立つ」
「ゴミの無いレンズは無い」
「ゴミの有無を確認してお渡しする事は、新品を開封する事になるので不可能」
「メーカーのサービス担当者に、販売店として話すので、取り敢えずメーカーに送って頂きたい」
んだそうだ。

ま、メーカーがどんな対応するかだが、正直言って新品で目立つゴミが多数ってのは困る。
もしこのゴミに湿気が含まれ、そこからカビが繁殖し、コーティングを侵食させないとも限らない。
その時、その修理代はユーザーが持つのだから。

って事で、別の固体への交換は無理そうなので、週明け早々にレンズをメーカーのサービスセンターへ送ります。
あぁ…桜とか撮りたかったから、この時期に買ったのになぁ〜(TT)


ちなみに、写りは最高ですね♪
Sigmaの50mmF1.4EXのAFがバカ過ぎて買換えの意味で買いましたが、開放でもAFビシバシ合うし、解像も全然違う!
色乗りも、なんか一段明るくなったのか?って暗い艶やかに見える。

最初は同じ50mmのF1,4で、Sigmaは4万円で買ったのに対して、50ZAは12万円ですから「無駄になるかな?」と一抹の不安を覚えましたが、室内で子供(赤ちゃん)の写真を撮って感動しました♪
αAマウントAPS-C機における最強のポートレートレンズだと思います!!

それだけに…暫く使えなくなるのが悔しいです(TДT)
ちなみに、レンズ内のゴミも、室内撮影レベルなら移り込まない様子。
風景などで絞り込んで合焦点を遠くに取ったら、もしかしたらゴミが映るかも知れませんが…明日試してみようかな?


で、ここを御覧の皆様に質問です。
新品購入のレンズにゴミが入っていた場合、どーしてますか?
また、どの様なゴミが写真に影響するのかご存知でしょうか?

その辺りのお話を、是非お聞かせ願えればと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:17277118

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/08 00:34(1年以上前)

新品買って、目立つゴミが入っていたならばメーカーで清掃してもらいます。
まあ、どうせすぐに入ってしまうので保証が切れたら諦めます。
コシナのサービスの方とゴミについて会話したことがありますが、前玉であっても後玉であっても、ほとんどの場合で写りには影響は無いと仰っていました。
ただユーザーは気にするので、清掃はしますと言ってました。

あまり気にしない方が良いとは思います。

書込番号:17277174

Goodアンサーナイスクチコミ!8


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/08 00:36(1年以上前)

購入直後にゴミ発見なら、普通は販売店で新品交換でしょ(´・ω・`)ショボーン

ネットショップ、実店舗購入かは分かりかねますが、
とにかくその販売店の対応が悪すぎますね・・・(;¬∀¬)ハハハ…


>また、どの様なゴミが写真に影響するのかご存知でしょうか?

がっつり絞り込んだ時は後玉のゴミが何となく写ってしまって気になる事がありますが、
前玉に付いてるゴミは、そんなに影響感じないかなぁ・・・私の場合。

まぁ、センサーのゴミが写り込むほど絞らなければ、
レンズのゴミはあんまり影響ないかなと、、、精神的には微妙だったりしますが(笑)

書込番号:17277179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/03/08 01:07(1年以上前)

 ネット通販でレンズを購入したこともありますが、スレ主様が遭遇されたような事態が面倒なので、近所のキタムラでの購入に切り替えました。新品レンズの場合は、店頭で開封して、外観の傷やレンズ内のゴミが無いかを確認して受け取るようにしています。

 レンズの前玉が汚れると逆光で悪戯されるので嫌ですが、レンズ内の埃で画質に影響が出たという記憶はありませんし、先日もレンズ内に小ゴミのある中古レンズを購入しましたが問題なく使えています。どの道、使っていればレンズ内にゴミは侵入すると思いますが、最初からあるのは嫌ですね。メーカーが素早く対応してくれることをお祈りいたします。

書込番号:17277265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/08 01:16(1年以上前)


  namikiiさん

  笑ってしまいましたよ。
 全品検査をしていない証拠のようなもの。これが現実の生産ラインなのでしょう。
この程度のほこりで画質が落ちることはありえません。
描写についてnamikiiさんが気に入っているのならそれはあたり玉かもしれません。
レンズに当たり外れありますよ。
気分は悪いでしょうがあたり玉を引いたと思ってお使い下さい。

書込番号:17277295

ナイスクチコミ!7


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/08 01:31(1年以上前)

中古なら特定物売買だから買ったら文句言えないけど、
新品は不特定物だから

「ゴミの入っているコレを買ったわけではない」
「ゴミのないものを買った筈である」
「ゴミが入っているかどうかを開封できない買い手は確認できない」
「だから開封してゴミが入っていたら交換を請求できる」

と言える筈です。

書込番号:17277327

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/03/08 04:09(1年以上前)

写りが最高なら ごみを気にしない。

ごみが無いやつで、写りがいまいちと
交換になった場合どうする?  


光学系のメーカーは 写真に影響しないごみは不問。
規格を厳しくすると 値段が高くなる。

書込番号:17277493

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/08 05:13(1年以上前)

おはようございます。

新品で目立つのなら、交換対象として交渉すべきでしょう。
クリーンルームのようなとこで空気中のゴミはほぼシャットダウンされている場所で組まれているはずだから、一種の品質管理ができていないといえます。

特に後ろ玉のゴミは気になりますね。ここで像が結ばれるわけですから。
逆に前玉のゴミはこの程度だと、影響はほとんどないといえるでしょう。
眼鏡に多数ついていても気付かないことだってあり、たとえ気付いても無視しているはずですから。

>もしこのゴミに湿気が含まれ、そこからカビが繁殖し、コーティングを侵食させないとも限らない。
これはゴミの有無にかかわらず、ユーザーの管理次第でしょう。
使用仮定においてこの程度のゴミは入ってきますから、ここから先…つまり使い始めてからはユーザーの管理責任となってきます。
でも、湿気の多い場所に放置でもしない限りは、そうそうカビは生えにくいかと考えますが。

ただ、箱から開けていきなりというのは、めげてしまいますね。
販売店も個々によって対応が違ってきたりもしますので統一されて欲しいものですが、現状では難しいのでしょう。

書込番号:17277522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/08 07:27(1年以上前)

買った時から大きなゴミがあればお店に交換をお願いしますが、お店が対応してくれなければ
メーカーのサービスセンターに出しますし、小さなゴミならそのまま使います。

書込番号:17277708

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/08 07:44(1年以上前)

販売店で交換してもらいます。
ソニーはSCの閉鎖が多いので尚更です。

書込番号:17277751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/08 08:01(1年以上前)

>メーカーのサービス担当者に、販売店として話すので、取り敢えずメーカーに送って頂きたい

とあるように、即送って掃除してもらっておわりです。ちなみにZレンズにかぎらずゴミが入っていた経験はありません。

書込番号:17277794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/08 08:46(1年以上前)

交換を要求します。

書込番号:17277913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/08 08:46(1年以上前)

メイドインチャイナの安レンズだったら、ゴミはしょうがないけど
ツァイスでしょ? ゴミゼロのやつ送ってくるまで何度も返品すべき.

書込番号:17277914

ナイスクチコミ!4


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/08 09:05(1年以上前)

kenta_fdm3さん

影響が無いとのご意見、心強くなりました〜♪(^^)/
取り敢えず清掃を御願いしようかと思います。

ちなみに、f22まで絞り込んもレンズのゴミは写りませんでした!
尚更「気分的な理由」しかクリーニングする意味が無くなりましたが(;¬_¬)

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:17277976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/08 09:16(1年以上前)

葵葛さん

購入は、実店舗も構えつつ通販も行っている有名カメラ専門店です。

で、仰れる通り、普通なら交換しますよね?
ま、次回からはもう使わない店舗ランキング入り決定したので、今回はメーカーさんにメンテ御願いする事にします(T_T)

ちなみに、ガリガリに絞り込んでもゴミの影響は有りませんでした〜♪
それよりTLMとセンサーのゴミを発見してしまい、クリーニング大変でした(;¬_¬)

今後は良心的な店舗を探したいと思います。
ご意見、ありがとうございました〜m(_ _)m

書込番号:17278003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/08 09:24(1年以上前)

遮光器土偶さん

私も今後は所のキタムラにします(T_T)
(つまり、キタムラ以外の店です(笑))

で、前玉が汚れると逆光耐性にケチがつく恐れ有りですか!
よく夕焼けとか夕日を撮るので、ちと怖いですね〜(;¬_¬)
メーカーさんが快く対応してくれるのを祈ります。

貴重なご意見、感謝しますm(_ _)m

書込番号:17278034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/08 10:46(1年以上前)

わかてっちりさん

当たり玉を引いた!
なるほど!!
確かにΣ50EXに比べて、ココまで違うなんて思いもしませんでしたし、似たようなレベルというインプレを多数拝見してたので、嬉しい誤算なのかも?

しかし、ゴミは入るものとは言いますが…胴体が伸縮するレンズならイザ知らず、リアフォーカスの単焦点でゴミ入りまくりは困りますね(^_^;)
一年使ったΣ50EXは未だにほとんどゴミ無いですし。

取り敢えず、メーカーさんの対応待ちます!
ありがとうございました〜m(_ _)m

書込番号:17278248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/08 10:50(1年以上前)

シブミさん

なるほど!
法律でその様な解釈も出来るんですね!

ま、でも、今回はメーカーさんと私が対応するか、販売店が対応するかの違いだけで、メーカーさんに交換なりクリーニング依頼する事に変わりはないので、取り敢えず交渉してみます!

ありがとうございました〜m(_ _)m

書込番号:17278257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/08 10:54(1年以上前)

弥七の里さん

いま、正にそんな気分です(^_^;)
写りに影響してないので、暫く使って経たった頃にO/Hに出すとかしたほうが賢いかも知れませんね〜♪

ご意見、ありがとうございました〜m(_ _)m

書込番号:17278268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/08 12:34(1年以上前)

機種不明

SX50HSの開封直後のゴミと膜抜け

namikiiさん、こんにちは。

>新品購入のレンズにゴミが入っていた場合、どーしてますか?
交換レンズではありませんが、コンデジのSX50HSをネット購入した時の話です。

開封直後にレンズ鏡筒内のゴミと、前玉の膜抜け(コーティング膜の欠落箇所)を発見しました。
撮影画像への写り込みはなかったのですが、購入したばかりなのに嫌だなぁと思いましたので、
ダメもとで貼付の資料を購入店にメール送信しました。

意外にも下のような、とても丁寧なメールが返って来ました。

「この度は申し訳ございませんでした。新品と交換させて頂きます。代替の新品をこちらから発送します。
 到着して問題ないことが確認できましたら、今お持ちのカメラを着払いで発送願います。
 なお、到着までカメラがないと不自由でしょうから、今のカメラをご使用になられても構いません」

ありがたくて、こちらが恐縮してしまいました。
翌日到着した代替機にはゴミなどなかったので、初期のカメラと交換する運びとなった次第です。
とても気持ちの良い対応でした。


>また、どの様なゴミが写真に影響するのかご存知でしょうか?
結像の理論から言いますと、像面に近いゴミほど写り込みしやすいです。
なので、ゴミの影響を受けやすい面を左から下へ並べますと、次のようになります。

撮像素子表面→フィルター(ローパスレスでもIRカットガラスが入っています)表面
                  →レンズ後玉→レンズ中玉→レンズ前玉→レンズフィルター

影響の少ないレンズ前玉に小さなゴミが付いても、撮像素子の受光面にできるゴミの像は大きく広がっていて、
ゴミによる遮光(コントラストの低下)の影響は殆どありません。但し、ゴミの大きさが著しく大きく、完全に
光を遮るような場合は、もちろん写り込みします。

一番影響する撮像素子表面ですが、こちらは小さくてもゴミはハッキリ写ります。但し、写り込みの大きさは
実寸に近いので、サイズ的には一番小さいケースとなります。

フィルターについたゴミは、ある程度広がりを持ってはいますが、コントラストの低下も視認できるレベルです。
絞り込むと上下のマージナル光線の間隔が狭く(互いのなす角度が小さく)なりますので、像面でのゴミ像の
広がりが小さくなり、コントラストの低下もハッキリしてますます視認しやすくなります。
・・・フィルターよりも前玉側のゴミの影響を調べるには、もっと絞り込む必要があります。


最後に。
購入されたお店でそのように言われたのでしたら、他の方も仰られているように、次のメンテナンスの際に
清掃して頂くことがベストだと思います。

書込番号:17278609

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/08 18:43(1年以上前)

弥七の里さん

写りは最高で文句無しですが、全く影響しない訳では無いですよね?
また、コストが上がると申しますが、ツァイスみたいなブランドは性能以外に「所有欲」も含めて価値だと思います。
そう言う意味では、性能に問題無いからと言って、簡単に目視可能なゴミが多数拝見できるのは有り得ないと思います。

ま、メーカーさんの判断に身を委ねます。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17279906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/08 21:54(1年以上前)

写りには影響で無いけど、中古、オク物なら諦めますが、新品なら交換です。

カメラ店にもよりますが、おかかえか、メーカー以外の業者へ修理、清掃依頼する場合もあります。・・・逆に、頼まない方が良い場合もあり得ます。

まずが、メーカーに電話です。

書込番号:17280694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/08 22:50(1年以上前)

購入直後によく新品に交換してもらったという話を聞きますが、本来であれば交換ではなく、修理というのがメーカーとしての義務なのだと思っています。なんといっても、一度受け取ってしまったからにはそれは新品扱いではなく、中古扱いとなるのでしょう。
それを交換してもらえるというのは、販売店側の努力・善意であり、またその場合販売店側も何かしらの苦労はされているのでしょう。あくまでも善意での交換であって、ユーザー側もそれが当たり前だとは思わない方が良いのではないでしょうか。

とはいえ、埃が入っていたりと、本来受け取れるはずの品質に問題があったりすると気分が悪いのは確かですから、ユーザー側としては受け取る際に十分にチェックをしてやる必要があるのだと思います。
私はレンズ購入時は、店舗までボディを持ち込み、店舗にて開封させてもらい、その場でチェックします。
AFのチェック、傷のチェック、埃のチェックです。
幸いにして問題のあるレンズにぶつかったことはありませんが、もしそこで何かしら問題があればお店でその商品を受け取ることはないと思います。代替品への交換が望ましいですが、お店側が修理を提案してきたらそれを承諾します。

作る側、売る側、使う側みんながWIN-WINになる関係であるとよいですね。

書込番号:17280996

ナイスクチコミ!3


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/09 01:02(1年以上前)

Hinami4さん

カビに関しては、発生時期やリスクを低下させる意味では、最初からチリやゴミの類は無いにこした事はないので、購入後の管理次第とは一概に言い切れないですよね?

また、管理された環境で組み立て製造され、更に全数検査までしてるのに、前玉、中玉、後玉のレンズの中央付近に、容易に目視可能なレベルのゴミが点在とか、メーカーの管理体制の過失としか思えません(T_T)

とにかく、メーカーさんに送り、対応を待ちます。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17281492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/09 01:05(1年以上前)

じじかめさん

販売店が交換対応してくれないので、メーカーさんに送り、対応を待ちます(T_T)

内容如何では、そのまま使うかな〜…なんかスッキリしないですけど(;¬_¬)

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17281502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/09 01:07(1年以上前)

橘 屋さん

販売店が対応してくれないので、メーカーさんに送り、対応を待つしか無いです〜(´Д`)

書込番号:17281507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/09 01:11(1年以上前)

杜甫甫さん

私も、新品購入でこんなに盛大にゴミが入ったレンズは初めてで、悲しいやら悔しいやらで(T_T)

これが普通の高倍率ズームなら諦めますが、防塵で全長変化の無い単焦点ですからね〜!
何でも防いでる塵が最初から入っとんねん!とか一人でツッコミ入れてしまいましたよ(´Д`)

書込番号:17281521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/09 01:54(1年以上前)

こりゃひどいね。

1枚目と3枚目は中心部なので性能が相当落ちていると思う。
帰ってくるとシャープになるはずだ。

まずは清掃で、
帰ってきて逆に気に入らなくなれば交換依頼だろう。

書込番号:17281611

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/09 09:02(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

いやホントにそんな事言いたい気分ですよ!
でもまぁ…どーなるのか不明です。
快い対応をして頂く事を願っております。

とにかく、綺麗で納得行く品物を早く頂きたいです!
そんで写真撮りに行きたい!!

今はそれだけです♪

書込番号:17282208

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/09 09:06(1年以上前)

… 彩 雲 …さん

ねぇ〜、私もそんな対応を期待していたのですが、ここの販売店では出来ないと言われちゃいました(w
私がメーカーと掛け合うか、店がメーカーと掛け合うかって違いなんですが、そう言う労力をケチってユーザーに負担させる販売店と言う事なのでしょう。

あえて販売店の名前や担当者の名前は伏せますが…。

とにかく、一日も早くこのレンズを使って、色々撮りに行きたいですよ!

書込番号:17282217

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2014/03/09 09:57(1年以上前)

>スレ主様

私も初期不良があったのですぐにメーカーに修理依頼しました。
実はこのレンズ、購入して3日でAF調整に出しました。ここで既知の不具合と教えてもらいました。
すぐに対応してくれましたが、奥ピンが強いので、再調整に出しました。
今度は、またまた、AFが迷うので、再調整に出しました。
それでもダメなので、α99と一緒に調整に出すと、
α99のTLMを交換しました。少しマシになった感じはしますが、α99では、AF精度悪すぎです。
AF-Dなんか、このレンズでは意味なしなのが分かりました。
しかし、α7R+LA-EA4だと開放でもピンがビシビシきます。
息子撮影では、顔認識追尾で、F1.6でも歩留り高いです。
過去経験の無い精度です。
ソニーの方が言っておられましたが、
徹底的に追い込んだので、かなりの精度が出るはずなんですが…と
疑っていましたが、本当に追い込んでくれていたんだと、今では感謝しています。
少し使ってみて、AF精度等をしっかり見てから早めに修理する方がいいと思います。
前持って、連絡しておけば、次連絡する時も楽ですし、
1ヶ月以内が交換の目安とも言っていました。ただソニーストアで購入した場合ですが。
人にもよるかと思いますが、一生懸命やってくれた印象があります。
参考になれば幸いです。

書込番号:17282411

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
SONY

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

最安価格(税込):¥139,800発売日:2013年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング