『35F18と比較して画質はどうか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

E 20mm F2.8 SEL20F28

  • Eマウントレンズの中でも薄型で小型の広角パンケーキレンズ。20mm(35mm換算30mm)という扱いやすい画角とF2.8という明るさを実現。
  • 3枚の非球面レンズにより歪曲・球面収差を良好に補正し、高い解像力とコントラストで画面の周辺部まで像の崩れや歪曲を抑える高い描写性能が特徴。
  • 常時装着しスナップや風景の撮影をするなど、さまざまなシーンに対応できる広角レンズを求める人に最適。
最安価格(税込):

¥33,775

(前週比:+1,589円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,300 (12製品)


価格帯:¥33,775¥40,065 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:62.6x20.4mm 重量:69g 対応マウント:α Eマウント系 E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

E 20mm F2.8 SEL20F28SONY

最安価格(税込):¥33,775 (前週比:+1,589円↑) 発売日:2013年 3月 8日

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

『35F18と比較して画質はどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 20mm F2.8 SEL20F28」のクチコミ掲示板に
E 20mm F2.8 SEL20F28を新規書き込みE 20mm F2.8 SEL20F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

35F18と比較して画質はどうか?

2020/07/18 21:10(1年以上前)


レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28

スレ主 金柱さん
クチコミ投稿数:43件

重いのは疲れるので軽くて薄い24mm前後のパンケーキレンズを探しています。
本レンズは写りはキットのパンケーキレンズより悪いのでしょうか?
35F18持ってる人はこれ買うとガッカリするでしょうか。

書込番号:23542918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:176件

2020/07/18 21:57(1年以上前)

キットのパンケーキというのは「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」でしょうか 。
それよりは良い性能だと思います。

APS-Cで使うので有れば35mmF1.8とは画角も違うので、がっかりするのかはご本人次第ではないでしょうか。
ご要望のパンケーキレンズは他に選択肢も無いので、これを選ぶかどうかだと思います。

使用されるカメラメーカーを変更しても良いので有れば「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7」は小型計量で有りながらも、優れた描写でお勧めなレンズです。

書込番号:23543068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2020/07/18 22:33(1年以上前)

>金柱さん

 重さという点では、16-50との比較であれば50グラムほど軽いですね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000472869_K0000434054&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

 写りについては、photohitoやGANREFなどの写真投稿サイトでたくさんの方の撮られた色々な写真で比較してみればいいかと思います。

 35ミリとの比較であれば、画角の違いをどうとらえるかという面も重要だろうとは思います。

書込番号:23543176

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/07/19 00:27(1年以上前)

>金柱さん

こんにちは。

>本レンズは写りはキットのパンケーキレンズより悪いのでしょうか?

設計値のE20/2.8noMTFを見る限り、16-50の16ミリMTFよりちょっとマシかな、という程度に見えます。

・E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1650/feature_1.html

・E 20mm F2.8のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F28/feature_1.html

もちろん、E20/2.8のほうが明るい(小さいF値)ですので、同じF4で比較すれば、

E20/2.8のほうが若干良く感じることはあるかもしれません。


>35F18持ってる人はこれ買うとガッカリするでしょうか。

・E 35mm F1.8 OSSのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18/feature_1.html

を見ますと、開放はそうでもないですが絞るとぐっと周面まで性能が上がるようです。

F2.8-F4ぐらいの描写で比べると、周辺から四隅のコントラスト、解像力でE20に対して

がっかりすることがあるかもしれません(画角がだいぶ違いますので、中央被写体に

注目しがちな画角の35ミリと、引いた時の風景的な描写で周辺性能も目につきやすい

画角の20/2.8では、同様の性能であったとしても、印象は異なるかもしれませんが)。


ここら辺の画角では、性能なら断然シグマ16/1.4でしょうが、コンパクトではないですね・・。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_16_14/data/

ディスコンですが、シグマアート19/2.8(Eマウント)もE20/2.8ほどパンケーキではありませんが

(かつ、中古でしか手に入りませんが)性能はよさそうです。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_19_28/data/

書込番号:23543428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 20mm F2.8 SEL20F28
SONY

E 20mm F2.8 SEL20F28

最安価格(税込):¥33,775発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

E 20mm F2.8 SEL20F28をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング