『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップについて

2013/06/18 22:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:156件

こんばんは。

アイドリングストップについてどなたか教えてください。

信号待ちなどでアイドリングストップ中、特に何も操作をしていないのにすぐに(20〜30秒ぐらいで)解除されてしまいます。

最近暑いのでエアコンを入れているのですが、関係あるのでしょうか?

すぐに解除されてしまっては全然意味がないので困っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16269323

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/19 00:09(1年以上前)

再始動する原因としては

@ハンドルを動かした。
Aブレーキを緩めている。
Bエアコン効かせすぎ。

以上が考えられるかと思います。

参考1 http://s.kakaku.com/bbs/K0000473101/SortID=16064856/

参考2 http://www.suzuki.co.jp/spacia/sp/sgt/idlingstop.html

書込番号:16269830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/19 09:49(1年以上前)

スペーシアではないですが、エネチャージが付いている
ワゴンRスティングレーに乗っています。

エアコンON時のアイドリングストップ中は、エアコンの
コンプレッサーが止まります。
なので通常はただの扇風機になっていますが、
エコクールによって若干の冷風が吹く仕組みになってます。

ですが、蓄冷剤が解凍しきる前に室内温度の上昇を避ける
目的でコンプレッサーが動き出します。=エンジン再始動。
エアコンをONにしている限り、電池の残量に余裕があろうと、
室内温度の変化でエンジンがかかる仕組みです。

これを防ぐには、エアコンOFF以外に方法がないです。

書込番号:16270760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/06/19 12:14(1年以上前)

>最近暑いのでエアコンを入れているのですが、関係あるのでしょうか?
>すぐに解除されてしまっては全然意味がないので困っています。

アイストは、無駄な燃料を消費させないのが狙いですよね。
エアコンを効かせるために消費する燃料は無駄にはなっていないので、
別に困ることも無いと思いますよ。
実際に涼しく過ごせるんですから。

冷房が無駄だと思うのなら、エアコンを停止させれば済みますね。
そうすればチャンとアイストするでしょう。

書込番号:16271152

ナイスクチコミ!0


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:156件

2013/06/19 22:07(1年以上前)

>みなさま
 分かりやすいご回答ありがとうございました。やはりエアコンが関係しているのですね。
 なんだか最近の車は変に賢くてかえってわかりにくいです・・・もうおっさんですかね。 

書込番号:16273146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/20 21:34(1年以上前)

アイスト・・燃費にはいい
でも、エアコンが停まる・・・人間にはたまらない。

だから、適当な時に、エアコンを再始動させるために、エンジンも再始動する。
そう考えたらどうでしょうか?

燃費を重視するあまり、快適性を損ねてしまっては元も子もありませんからね。

書込番号:16276443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:14〜239万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング