『この車、運転姿勢が丁度いいです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『この車、運転姿勢が丁度いいです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

この車、運転姿勢が丁度いいです。

2013/08/22 21:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

クチコミ投稿数:2077件

軽のトールワゴンは初めて乗ったのですが、姿勢が会ってるのか疲れが少ないですね。
Spaciaは、省燃費、走りが良い、広い、使いやすいが魅力で買ったのですが、
運転疲れが少ない点も高齢者に取って高評価かもしれません。

キッチンなどにある普通の椅子の着座姿勢と似ていますが、
・腰が湾曲しにくい
・腰や背中に体重があまり掛からないので、床からの縦振動が腰や背中に多く伝わらず不快感が少ない。
・首が垂直に近く、頭の重みがまっすぐ背骨〜腰にかかりやすい
・Spaciaは、小刻みの振動は拾いやすいですが、長周期振動は早く収まる
・窓からの視界がよく、安全確認が容易
・着座の目の高さが歩行時と似ており、低過ぎない。

Spaciaのブレーキは遊びストロークが長く、違和感ありますが慣れました。
7年目のPriusと半々に乗ってます。
Spaciaで下道を1日200kmほど走ってみましたが、Priusよりも疲れませんし、
街中では取り回しが楽です。それに遠乗りにも結構向いています。

軽のハイトワゴンのような着座姿勢は、もしかしたら理想形かもしれませんね。
皆さんは、これまで乗られた他の車種と比べてどう感じましたか?

書込番号:16496819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:412件

2013/08/22 22:25(1年以上前)

限られたスペ−スに大人四人を座らせる為には、アップライトに座らせるしかありません。
結果前述のような利点が生まれる訳です。

足を投げ出すの様な着座姿勢のクルマと比べて、乗り降りし易いのもいいね!

書込番号:16496924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/08/22 23:18(1年以上前)

4気筒のステラに乗っています、前車はヴィヴィオ。
運転姿勢とシートの硬さは気に入っています、操縦性はヴィヴィオより格段に劣る。

老齢の母の乗降にヴィヴィオでは狭さを感じていたがステラは合格。
ただ座面が高いので母の足がサッとは地面に届かない、介助者なしでは踏み台がいるね。

書込番号:16497159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/23 13:35(1年以上前)

スティングレーと、NBOXカスタムに乗ってます
ライバル車ですね(笑)
スティングレーに慣れると、ヴィッツのような運転姿勢は辛く、2時間が限界です
腰が辛くなるので
そんな流れで、ヴィッツからNBOXに乗り換えました

スティングレーとスペーシアでは、目線は同じぐらいでしたけど、NBOXの場合は少し高くミニバン視線です
姿勢は変わらないですが、目線が上がると、また眺めが代わります
最近は背の高い車が多いので、窓越しに前の車の先が見渡せるメリットができました
心のゆとりが出来ますよ(笑)

書込番号:16498684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件

2013/08/23 19:18(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
普通の車の姿勢より良いかも? はて何でかな? と思っていましたが、
同じ意見の方が居られ安心しました。

昔、初めて乗ったワゴン車の初代セレナは、目線が高く、横揺れ感が多く、乗り降りもよいしょ状態で
手放したときホッとしたような気持ちになりました。
そのセレナよりスペーシアの高さはずっと乗り降り容易、目線も高過ぎず、低過ぎず、
わずか数cmの高さの差で、快適感が違ってくるようです。

書込番号:16499485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:13〜239万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング