『VRについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (9製品)


価格帯:¥299,980¥335,580 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『VRについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

VRについて

2013/07/04 21:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

下でVR不具合について書いてあります。
非常に興味深く読ませてもらい、どうやったらそうなるのか判らず質問しようと思ったら
お終いとの事なのでこちらに改めてスレを立てます。

私の疑問は連写時に縦やら横に揺れる?と言うことです。
旧型も使っていましたが、連写の後、コツっと音がしてファインダーが揺れるので故障?
と思いサービスセンターへ持ち込みました。
しかしそれは仕様で、連写(単写でも同じらしい)が終わった後で元に戻すとのことでした。
その後、VR ONにしておくとシャッターを半押しして離すと同じことがたまにおきることが判りました。
同じことだと思います。
で、新型を買って、同じ状況だと同じようにカタッとか言うので同じかな?
と思っています。実際撮れた写真が揺れているわけではないし、連写中ファインダーが揺れているとは
思いませんでした。というか揺れは感じていません。連写中は被写体を追ってますが揺れを感じたことは
ありません。(ただ鈍感なだけかもしれません)

でも、下の書き込みでは撮れる結果は良くても使用感が悪い・・・・との事
自分で使用感が悪いと感じたことがないのでどうなっているの?
って状況です。
キヤノンは使ったことが無いので判らないのですが、もしかしてキヤノンを使うと連射中のファインダーが
よく見えるようになって歩留まりが上がるのかしら?

この、揺れる、という現象を再現する方法をわかりやすく教えてください。
下のスレヌシさんの言ってる内容では再現出来ていません。

書込番号:16329702

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/04 22:59(1年以上前)

##2009さん こんにちは

下とは VR動作の初期不良でしょうか

解らなく成る可能性が有りますので リンク貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=16309915/#tab

書込番号:16330064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/07/04 23:39(1年以上前)

機種不明

##2009さん
>でも、下の書き込みでは撮れる結果は良くても使用感が悪い・・・・との事
自分で使用感が悪いと感じたことがないのでどうなっているの?

あたりまえですが手ブレ補正は露光の瞬間に最大の効果を発揮してブレを軽減してくれるのが第一の目的です。
光学手ブレ補正の利点でファインダー像の安定がありますが、ファインダー像は機種によってミラーの安定度、像消失時間が違うので、同じ機種で比較しないとわかりませんね。
このレンズは持っていないのでテストできませんが、スレ主さんのお使いの機種とこのレンズで問題を感じていなければそれで良いと思います。
また手ブレ補正の設定が間違っている方がいるかもしれません。
使用感ですから、使用感の良いと思うレンズに比べ悪い評価をしているのか。
リファレンスがなにかわからないと文字で意見交換しても食い違いがあるでしょう。
個人的にはキヤノンのレンズで1本だけですがISの使用感が悪いレンズありますね。
しかしきちんと補正はされています。

>キヤノンは使ったことが無いので判らないのですが、もしかしてキヤノンを使うと連射中のファインダーがよく見えるようになって歩留まりが上がるのかしら?

ファインダー像が安定することは間違いなくAFの歩留まり向上に関係します。
しかしキヤノン機でも機種によってファインダー像の安定度は違います。
去年までキヤノンも併用していました。
1DXはテストしただけですが、確かに中級機に比較してファインダー像は安定していました。
しかし1DXで歩留まりが上がったのは、顔認識だと思っています。

書込番号:16330268

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/05 02:53(1年以上前)

 正直、下のスレ主さんのニコンレンズの個体は未だ不完全なレンズだと推測しています。

 私の買った80−400Gでは、下のスレ主さんの仰っている事は全く再現されません。
 スレ主さん曰く、「目標物を追いながら連写をすると、ファインダー像が上下にぶれる」との事のようです。

 私が思うに、スレ主さんは、同じ境遇の不良品のレンズを持った同士に巡り会ってお互いに文句を言い合いたかったのではと推測しています。
 その証拠に、自分の意見に同意する意見は受け入れてましたが、普通のまともなレンズを持った私の意見は否定したがっていた訳ですから。
 正直、キヤノン機に戻るべき人なんだなと思いました。
 まあ人事ですので、文句を言いながら不良品のレンズと一緒にニコン機を使うのも有りだと思いますが。



>連写の後、コツっと音がしてファインダーが揺れる
 これは私も理解出来ます。
 VRを効かせ過ぎた場合の動作ですので。
 丁寧にレンズのブレを最小限にしてやると、この動きも小さくなります。

書込番号:16330769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2013/07/05 07:55(1年以上前)

そもそも、キヤノン100-400のISって、ほぼ最初期のものですよね?

それと最新のニコンVRと比較になるのかな?と思いました。

書込番号:16331081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/05 08:45(1年以上前)

##2009さん&Dragosteaさん

やれやれ、あなた方お二人の為に、反論させていただきますね。
これで、三度目ですが、「私の買った個体の初期不良の挙動」と[正常なレンズでも]「私が不満、もしくは挙動がおかしいと思う部分」を混ぜて解釈しないでくださいと、何度も書いているにも、関わらず、お二人は自分の解釈で質問返ししてます。

私は2つの事柄を書き込みしてます(当初の投稿の文面が分かりにくかったら、すみません)
「私のレンズ個体の不具合報告」「新80-400mm、ニコン望遠レンズまたはボディ側の挙動不審」の2点


書き込みに指摘するなら、コピペしてください。(下記のように)

##2009さん
>私の疑問は連写時に縦やら横に揺れる?

私は、このように書き込みしてません、初期不良の挙動について「VRが全く作動しない時、または、横揺れのみ、縦揺れのみの症状"が有る」と報告しました。どの新80-400でも再現出来るなんて書いてませんし、連射時に起こるとも書いてません。

つまり、正常品では、VR作動時に縦やら横に揺れる事は無いので、安心してください。

早い話、私の買った個体に初期不良があり、メーカー側で新品交換になっています。
そして、今の所、VR動作不良は認められません。とも書いています。
ここで、「私のレンズ個体の不具合報告」は、とりあえず解決してます。


その後の「新80-400mm、ニコン望遠レンズまたはボディ側の挙動不審」については、別の話。

Dragosteaさん

あなたは、ハッキリ言えば、「私の話を」理解してません。 理解してる人には、返答していますよ、私は。

あなたが、書いた
>ちなみに私は航空機撮影では連写はしたことはありません。

これまでの流れで、静止してる物に対して議論してないでしょう?そして、あなたは、動体を連射してない事をご自分で言っている。

あなたはワンコの写真を例に上げてきましたが、私がその前に、「走ってる車に対して、VR ON&OFFで試したところ、これはそれほど気になりません。」と書いてあるでしょ?
つまり、普段の風景、車(動いていても)は、分かりにくいですよと報告してます。   それで、アンテナの例を出してますが、あなたは、試しもしないでカーテンレールを撮影して結論を出している。

そして、新スレで
>「目標物を追いながら連写をすると、ファインダー像が上下にぶれる」と書いてますが、これも私は、書いていませんね。あなたの推論です。

これでは、他のユーザーに誤解が生まれる。

>同じ境遇の不良品のレンズを持った同士に巡り会ってお互いに文句を言い合いたかったのではと推測しています。

はて?、これのどこが悪いのでしょうか? 過去の掲示板で、私と同じような症状で困ってる人達が居ましたので、私の初期不良の顛末を知らせることは、有益ではありませんか?

あなたが、気にしてないならスルーすれば、よいことです。

書込番号:16331186

ナイスクチコミ!3


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/05 08:48(1年以上前)

続き


そして、新スレで
>「目標物を追いながら連写をすると、ファインダー像が上下にぶれる」と書いてますが、これも私は、書いていませんね。
>同じ境遇の不良品のレンズを持った同士に巡り会ってお互いに文句を言い合いたかったのではと推測しています。

はて?、これのどこが悪いのでしょうか? 過去の掲示板で、私と同じような症状で困ってる人達が居ましたので、私の初期不良の顛末を知らせることは、有益ではありませんか?
そして、「お互いに情報の共有を行いたかった」です。

あなたが、気にしてないならスルーすれば、よいことです。
ニッコールHCさんも「スレ主さんのお使いの機種とこのレンズで問題を感じていなければそれで良いと思います。」と言っており、自分が問題無いと思っているなら、良いではありませんか。

「新80-400mm、ニコン望遠レンズまたはボディ側の挙動不審」に関して、新しいスレでは、実は、お二人とも感じてる事。

この新スレにおいて、お二人とも

>連写の後、コツっと音がしてファインダーが揺れるので故障?
>連写の後、コツっと音がしてファインダーが揺れる
 これは私も理解出来ます。
 VRを効かせ過ぎた場合の動作ですので。
 丁寧にレンズのブレを最小限にしてやると、この動きも小さくなります。

と、ちゃんと認識してますよね、つまり正常品でも音がして、ファインダーが揺れる事を認めていますよね。
音がする時、コツっとですか、カクッ、ガクッ、カッカッでしょうか? ファインダーが揺れる時、被写体のズレは? ガクッと揺れませんか? カタカタと揺れませんか?

分かってきましたかー? 表現は色々ですが、同じ事を指摘してるのです。

(ここでキヤノンのIS(L系)と比べれば、IS作動音は、ほぼしない、ファインダーが揺れない)

そして、私はkyonkiさん&RED MAXさんは、こう答えています。
「それから、シャッター半押しと全押しでファインダー像がガクッとするのはニコンのVRの特徴です。標準系のレンズでは分りにくいですが望遠レンズではよく分りますよね。」

つまり、これがニコン独自の仕様(これは、サイト先)に書いてます。
WEBサイト
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/vr/
「シャッター全押し時には、半押し時とは別の露光時専用のアルゴリズムを用いることによって、露光する瞬間の微妙なブレも見逃さず、ブレに対して忠実にVRレンズが駆動します。しかも、同時に半押し時に手ブレ補正のために端に寄ってしまったVRレンズを瞬時に光軸の中心に戻し、改めて露光のための手ブレ補正を始めます。VRレンズの移動量には限界があるため、露光直前にVRレンズを中央に戻すことで最大限の移動量と光学性能を確保することができます。これを「露光前センタリング」と言い、ニコンオリジナルの技術です(図3)。」

コレに対し私もこう、答えてます。
「RED MAXさんの前半の推測どおり、多分ニコンレンズVRの正常な反応だと、私も思っております。」
つまり、私もニコンVRの正常反応と認めています。

問題は、ここですね。 
しかしですね、ここで私個人が気に掛けて、質問してるではありませんか?

 「しかし、戦闘機などを追いかけて連射撮影した場合、ファインダー内で被写体(戦闘機)が躍る、または跳ねる、または上下する、という表現で良いのか分かりませんが、コマ漫画のようなバタツキが気になって仕方有りません。」

さらに、kyonkiさんがここは問題点の切り分けが必要と思います。と提案してます。
で、私が検証したところ、「私は、このレンズのVRの独自システムが原因だと思う結論を伝えてます」

kyonkiさんは、このレンズを購入していませんが、私の検証に納得して、「2013/07/02 15:50 [16320325]」で答えてます。

ニコンに、まだ確認していませんが、「連射時にもシャッターを押しっぱなしだと、1コマずつ「露光前センタリング」が行われ、ズレがファインダー内で連続して起こるのでは?という結論なのです。」

お解りに、なりましたでしょうか?(はぁー疲れた)
下のスレ VR動作の初期不良 の内容が理解出来ましたか?

これが動作が、気にならないなら、スルーしてください。
私は気になります。 戦闘機等を撮影してるので、気になります。

GANREFのレポートでも中野先生がそのことを指摘してあったと思います。
http://ganref.jp/m/golby_1981/reviews_and_diaries/review/4885
「う〜ん。飛行機を追う事には慣れて来たのですが、どうにも自分のイメージした構図になってくれない。
機体が画面の上に行ったり、下に行ったり、右に行ったり、左に行ったり。。。
先生に相談すると、「シャッターを押した瞬間の手振れで、VRに蹴られる。精密な構図を狙う場合は、OFFにした方がよい」との事。ほう。。。
VRをOFFにすると、なるほどシャッターを押した瞬間のイメージに近い画になりました。
ただし、OFFしているとファインダー内の機体がピタっと止まってくれないので、それはそれで構図撮りが大変です(^^; ここら辺は、経験と、、、筋力トレーニングが必要ですね!自分は、結局OFFしていた方が成功率が良かったです。ファインダー内の機体が消える(手振れでw)事もしばしばでしたが(^^;」

とここでも指摘してますよね、飛行機撮影では、目立つ。 しかしVRをOFFなら、このレンズの魅力は半減する。 
使ってみなければ、分からない事。

あなた方には、気にしない事でも、撮影する被写体が違えば、すぐに気が付きます。

さらに、言えば、ミラーの不安定も他スレで言われていますので、ここで聞いております。

で、キヤノンが良いで終わるのでなく、ニコンの良いところプラス、「連写の後、コツっと音がしてファインダーが揺れる」事がなければ、さらに良くなるでしょう?とニコンに提案したいのです。







書込番号:16331198

ナイスクチコミ!0


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/05 09:02(1年以上前)

機種不明

VR動作の不良に関して、下記のスレが有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=15956495/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/SortID=16126539/#tab

私を含め、この掲示板では4人が、伝えてます。
一人は、私と同じように新品交換、もう一人は基盤交換修理、もう一人は、新宿SCに出してる最中。

分かりやすいように、図解説明しましょう。
私の場合、時偶、シャッター半押し時にVRが作動しないか、ゆっくりした細かい横揺れが続くか、
縦揺れの現象が、ありました。
(添付図)
ゆらゆら、揺れ続きますが、シャッター切るとVRが正常に作動する。
そして、また上記のことが起こる。

このような不具合。

書込番号:16331231

ナイスクチコミ!0


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/05 09:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

図解1

図解2

図解3

「新80-400mm、ニコン望遠レンズまたはボディ側の挙動不審」ですが、これは多分、ニコン独自のVRシステムの正常な仕組みだと思われます。

これも、分かりやすいように図解しますね。
シャッター半押しでVR作動で、構図を戦闘機中心に捕らえながら、レンズ移動。
図解1
全押しでレリーズ するとファインダー内でズレが生じる。
図解2
シャッター半押しでVR作動で、構図を戦闘機中心に戻すが、レリーズ するとファインダー内でズレが生じる。
図解3

連続撮影だと、カクカク、もしくはバタバタ、バラバラと感じる。

ここの使用の感じが、大事だと話してるのであって、「だから全部ニコンが駄目なんだ」とは言ってない、しかしながら、改善して欲しい部分です。

書込番号:16331271

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/05 09:26(1年以上前)

migsmtさん

 私の家の6mのカーテンレールと目標物の無い若しくはAFロックしにくい対象物である電線とどういう優位さがあるのでしょうか?
 ちなみに今朝勿論電線で試してみましたが、一切ぶれませんでした。

 はっきり言いましょう。
 あなたは単にまともなニコンのレンズを持たずにニコンのレンズを語っているだけです。
 もしくは流し撮りが下手でVRの特性を分かってないだけで、きちんと電線をトレースできていないのを機械のせいにしているだけです。



>そして、新スレで
>>「目標物を追いながら連写をすると、ファインダー像が上下にぶれる」と書いてますが、これも私は、書いていませんね。

>>VRが他の個体(SC展示品)も動作が大きい。
>>ON時にガクッと動き、OFF時にガクッと切れる(半押しシャッターからシャッター切る動作)
>>連射するとON&OFFでガクガクと被写体が揺れる。
>>飛行機だと顕著に分かるのですが、被写体を追いにくいです。

結論:書いてますね。
 カメラ位きっちりとホールドされることをお勧めいたします、一眼レフ歴30年のmigsmtさん。




>>同じ境遇の不良品のレンズを持った同士に巡り会ってお互いに文句を言い合いたかったのではと推測しています。
>はて?、これのどこが悪いのでしょうか?
 はて、まともなレンズはVR振動問題が起きないということを述べるのはどこが悪いのでしょうか?
 他のこの問題に困っている方も出口が見えずに苦しむよりもそのことを知りたいのでは?



>>「それから、シャッター半押しと全押しでファインダー像がガクッとするのはニコンのVRの特徴です。
>>標準系のレンズでは分りにくいですが望遠レンズではよく分りますよね。」

 だから私は、

>ニコンのVRは派手にON/OFFの動作をするという意見が上がっていますが、私のレンズであれだったら私の中では
>十分に許容範囲です・・・と言うか、カクッてなりません。
>この許容範囲というのは人によって異なるということが分かりました。

と書いてありますね?
 どうやら私のレンズは非常に優秀なレンズのようで安心いたしました。



>>「シャッター全押し時には、半押し時とは別の露光時専用の・・・これを「露光前センタリング」と言い、
>>ニコンオリジナルの技術です(図3)。」

>丁寧にレンズのブレを最小限にしてやると、この動きも小さくなります。

 きちんと今回のスレで私が開設していますね。
 これに尽きます。
 この部分と「まともなレンズ」というのが私があなたのスレをすべて読んだ上でのエッセンスです。



>「う〜ん。飛行機を追う事には・・・自分は、結局OFFしていた方が成功率が良かったです。ファインダー内の
>機体が消える(手振れでw)事もしばしばでしたが(^^;」

 いくらプロでも恐らく不良品と思えるレンズで撮影すれば撮影は難しいでしょうね。
 それとも、もしプロがあなたに「死ね」と言えばなにも疑うことなく死ぬのでしょうか?
 私は死にません。



>ニコンに提案したいのです。
 こちらからどうぞ。
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone.htm

書込番号:16331295

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/07/05 09:27(1年以上前)

おはようございます

レンズは個体差が大きいですからそのことを認識しておいたほうがいいです。ピント精度、VRの挙動、解像度まで違います。私も過去何度も経験しています。
スレ主さんは異常を感じないのであれば心配する必要はないでしょう。

また、撮影者の使用状況によっても気に仕方は大きく変わります。
私は動く被写体を望遠で連写しながら追うことが多いので、ファインダー像のぶれ、ずれ、像消失時間は重要視します。
D7000は連写時のファインダーの揺れが大きく、D7100は像消失時間が長いことは店頭で試して直ぐに分りました。

この新型80-400は購入するつもりですが、高価なだけに慎重に時期を検討しています。

自分の買った機材が悪く言われるのは気分が悪いとは思いますが、問題点を素直に感じたまま報告してもらったほうが閲覧して検討している者には有益です。
購入後の初期不良のチェックの際にも役に立ちます。

何度も言いますが、個体差がありますので人の報告を全否定するのは控えた方がいいです。

書込番号:16331297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/05 09:57(1年以上前)

纏めて去ります。

・私はmigsmtさんのレンズに起こる現象がありえないと言っている訳でなく、まともなレンズだとその現象が出ない
 ということ。

・VRの挙動は出来るだけ加速度センサーの感度が一定になるように一定速度で追うと吉。
 連写時、シャッターの押し初めには縦揺れに気を付け、カメラのホールドをしっかりすると吉。
 そうするとたぶん今までよりもVRの挙動が小さくなると思う。
 でも結局は人それぞれの許容範囲だと思うこと。

・ニコンであろうがキヤノンであろうが、migsmtさんが楽しく撮影できることを願っていること。

 それでは失礼します。

書込番号:16331378

ナイスクチコミ!4


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/05 10:34(1年以上前)

Dragosteaさん

このような状況でも、返信していただきありがとうございます。

私もDragosteaさんの助言も肝に銘じて、撮影して行きます、またニコンに問い合わせして、ニコン側から明確な返答がありましたら、お知らせします。

私もDragosteaさんが、このレンズで素晴らしい写真を撮られることを願ってます。


kyonkiさん

私も良い報告でも、悪い報告でも、撮影者が感じた使用感を直に聞くことが出来る貴重な、掲示板だと感じています。  カメラもそうですが、色々な商品で参考にさせて貰っています。
また、貴重な情報がありましたら、宜しくお願いします。

P.S
D7100のバッファ不足は、誰もが懸念してる事案ですが、jpgファイン(L)で、連射の負担になる機能を全部カット、すると、12コマ〜19コマの連射が出来ます。
また、私は東芝のSD-H32GR7WA6カード使用してますが、7コマ以下に減りません。
多分、これで限界の100枚まで撮影出来るのでは?と思ってます。(実際100枚撮影してません)  お知らせまで。

書込番号:16331497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/05 11:09(1年以上前)

出張中の新幹線の中から失礼します。

私は新旧の80-400を使いました。新型は大幅に進化したしたので大いに満足していますが、migsmtさんの言われている現象は理解出来ます。厳密に言えばmigsmtさんの現象とは違うかもしれませんが、私自身もその様な現象を確認しています。

話は大幅に割愛しますが、一言だけ言いたいことがあります。
ニコン使いがニコン使いに向かって「キヤノンにいけ」なんて酷い言葉を吐く人は許せません。
どんなに知識があろうと、どんなに腕が良かろうと、人間として最低です。

なんでこんな人が存在するのか理解できなくて、新幹線の車内で人目をはばからず涙しています。

書込番号:16331599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/05 19:19(1年以上前)

再生する連写中のファインダー映像

その他
連写中のファインダー映像

スレ主さん、

参考までに教えてもらえるとうれしいのですが、

>実際撮れた写真が揺れているわけではないし、連写中ファインダーが揺れているとは
>思いませんでした。というか揺れは感じていません。連写中は被写体を追ってますが揺れを感じたことは
>ありません。(ただ鈍感なだけかもしれません)

(動いている被写体の場合は再現性が低いので)静止している鉄塔を手持ちで連写した時のファインダー内の映像をアップロードしました。通常の撮影方法とは違うので感覚的には最大1.5倍くらい被写体がずれているかな〜、というのとカメラを保持しきれなくて「弾かれてしまっている」時があるように感じますが僕の腕だと「ま〜、こんなもんかな〜」という感じの映像です。


(カメラもレンズも焦点距離も違うのですが)添付の動画を見た場合、スレ主さん的には「ファインダーが揺れている」ということになるのでしょうか??

書込番号:16332914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/05 22:04(1年以上前)

もとラボマン 2さん

リンク貼っていただきありがとうございます。

ニッコールHCさん

>、スレ主さんのお使いの機種とこのレンズで問題を感じていなければそれで良いと思います。

ありがとうございます。私的には問題を感じていないので良しとしたいと思います。

Dragosteaさん

ありがとうございます。
あの最後のコツンはあれって思いましたが慣れました。
連写が終わってからなので問題なしです。

カンパニョロレさん

そう言う比較ではなく連写中に揺れる?という事を私が感じてないのでこのスレを立てました。
ジェンツーペンギンさんの動画が参考になります。

migsmtさん

何か勘違いされているようですが・・・・
>つまり、正常品では、VR作動時に縦やら横に揺れる事は無いので、安心してください。
了解です。安心しました。

>と、ちゃんと認識してますよね、つまり正常品でも音がして、ファインダーが揺れる事を認めていますよね。
>音がする時、コツっとですか、カクッ、ガクッ、カッカッでしょうか? ファインダーが揺れる時、被写体のズレは? 
>ガクッと揺れませんか? カタカタと揺れませんか?
>
>分かってきましたかー? 表現は色々ですが、同じ事を指摘してるのです。
これは連写が終わった後(単写でも同じ、撮った後)ほんの少し後にリセットされるためにコツンと音がして
ファインダーをのぞいていると像が揺れる、と言ってるので連射中のガタガタ揺れる感じではありません。
しかも最初に書いたように私はサービスセンターで確認して納得していることです。これは仕様です。

>「RED MAXさんの前半の推測どおり、多分ニコンレンズVRの正常な反応だと、私も思っております。」
>つまり、私もニコンVRの正常反応と認めています。
と言うことであり、

>分かってきましたかー?
ではありません。

>分かりやすいように、図解説明しましょう。
>私の場合、時偶、シャッター半押し時にVRが作動しないか、ゆっくりした細かい横揺れが続くか、
>縦揺れの現象が、ありました。
>(添付図)
>ゆらゆら、揺れ続きますが、シャッター切るとVRが正常に作動する。
>そして、また上記のことが起こる。
>
>このような不具合。
これは私のでは起こらないので私のものは不具合ではない。
正常なものはOK、と言う事で安心しました。

kyonkiさん

>スレ主さんは異常を感じないのであれば心配する必要はないでしょう
了解です。ありがとうございました。

Dragosteaさん

いろいろ、ありがとうございます。
私の個体は(私に対して)問題なさそうなので安心して明日からの土日に撮影に行けます。

seventh_heavenさん

ご意見ありがとうございます。

ジェンツーペンギンさん

判りやすい動画をありがとうございます。
もしかするとカワセミのホバリングの時焦点がずれるのに関係あるかも知れません。
明日にでも固定した対象でVRを入れて連写してファインダーを覗いてみます。
ありがとうございました。

因みに私のカメラはD7000です。
ミラーの動作はおいといて、私的には音も含め感覚的に一眼レフを使っている・・・・
と感じて気に入ってます。(多少の振動も含め)
D7000とこのAFS 80-400は動く小鳥撮りには最適だと思ってます。

皆さん、私のしょうもない好奇心に真摯にお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:16333684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/06 01:18(1年以上前)

スレ主さん、


コメントありがとうございます。

せっかくカワセミで確認してくれるとのことですが、僕にとってはすでに十分です。

ファインダー内の状況を確認するために静止した被写体(鉄塔)で撮影していますが、あの映像を例えば飛んでいる(もちろん止まっていてもかまいませんが)カワセミで置き換えてもらってスレ主さんにとって「あんなにAFポイントがずれる(揺れる)はずがない。いったいどうやって撮影したらあんなにひどくなるんだ?」とか「カワセミが飛んでいる時はあんな感じだけど、カワセミが止まっているならもっと安定している」とか(細かく比較せずに)感覚的な感想を確認してみたかったのです。

ですからもう十分です。ありがとうございます。


それから結構手間なのでしないとは思いますが、AF-S 80-400VRでファインダー内を撮影しても映像はクチコミにアップロードしない方がよいと思います。そもそも機材の違いや個体差、撮影者の技術や慣れ(!)、設定、被写体、タイミング等いろいろな要因がありすぎて簡単には説明できないわけで、「NikonのVRは〜」とか「CanonのISなら〜」とかまた荒れるために僕は動画をアップロードしたわけではありません。(良い機会だからやってみたけど、結構めんどくさかった。。。)


とはいえ、CanonのISだとNikonのVRよりもファインダーが安定しているという人もいる訳で個人的には一度は(超)望遠域でISを試してみたいものです。

書込番号:16334515

ナイスクチコミ!1


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/06 05:07(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

おはようございます。

いえいえ、カワセミで確認すると言うのではなく(結局写真は撮るので確認することに?)
ジェンツーペンギンさんのビデオを見て、状況が理解できましたので今日出かけたときに
ファインダー内で確認するだけです。ファインダーにコンデジを取り付けて撮ったと
思われますが、私にはそこまでの根性はありません。

なので、実際揺れていても、余り感じないかもしれませんし、成るほどと体感できるかも
知れません。
そう言う意味でも大変参考になるビデオをありがとうございました。

>NikonのVRは〜」とか「CanonのISなら〜」とかまた荒れるために僕は動画をアップロードしたわけではありません。

仰るとおりです。私もそのようなことになるのは望みません。
キヤノン、ニコンの差を云々ではなく現象を確認したかっただけです。
確認してみた結果自分にとって問題なければそれで良し、と思います。

ありがとうございました。

書込番号:16334778

ナイスクチコミ!0


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/07 06:54(1年以上前)

VRありなしで連写してファインダーで確認しました。
今までも同じことやっていて余り変だと感じていませんでしたからなのか・・・。

まず、VR ONでVRはNormal、で連写。被写体は高速道路の照明です。
成るほどファインダーの絵が揺れます。

では、VR OFFでどうか、
殆ど同じ・・・・(私が下手なだけ?)

次にVRの設定をActiveにして同じことをやってみました。
これも大差なし。

VRの設定をNormalに戻して、VR ONで最初下に向けてシャッター半押し、
で被写体(仰ぎ見る向き)へ向けてファインダーで取れえたところで連写。
これも揺れますが、ほぼ同じでした。

そのとき撮った写真はどれもぶれてないです。
因みにシャッタースピードは1/1250でした。
(だから同じなのか・・・・)

結局今までもファインダー内の像は揺れていた、VRに関係なく・・・・
私の手持ちでの実力はこんなもの、という事ですね。

今日もう少し遅いシャッタースピードでやり直してみます。

書込番号:16339225

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/07/07 07:45(1年以上前)

おはようございます

スレ主さん

お持ちのカメラはD7000だったですよね。
その揺れる現象はレンズに寄るものでも撮影者の技量に寄るものでもなく、D7000のミラー動作時のぶれです。

D7000の連写時のミラーぶれは発売当初より各所で話題になっています。
私もこのことは店頭で確認しました。

書込番号:16339320

ナイスクチコミ!2


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/07 16:22(1年以上前)

kyonkiさん

そうなんでか、前にも書きましたが結構気にっているんです。
振動も含めて・・・・D7000

たぶん振動の少ない機種を使えばそんなこと言ってられないんでしょうけど・・・・

しばらくはこれでいきます。
D400??が出たら悩むかもですが。

書込番号:16340754

ナイスクチコミ!0


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/07 16:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

図1

図2

図3

こんにちは、

この報告は、この件に関して気にしない方は、スルーしてくださいね。
気になる方だけのご報告です。
(動体の連続撮影を重視してる方しか、気にしないでしょう)

以前から気にされていた、kyonkiさん、seventh_heavenさんに、主にお知らせです。
ニコンカスタマーセンターにて、D7100&AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
(新品の物)で動作確認して頂きました。

部屋で確認の場合、400mmでクロップしてもらい、800mm相当に設定 カベの隙間のスリット等に中心部を合わせ、VR ONで連射した場合、全押しでスリット線が、(飛び回るか、跳ねるか、移動するか、カクカクするか)を実験してもらったところ、カスタマーセンターの方でも現象は再現できたそうです。 

「露光前センタリング」がそうした現象を生み出してるのかは限定は、出来ないと言う事でしたが、VRをON状態で連射した場合には、再現可能ですので、VRの通常の反応と見て良いでしょう。
これ以上の確認は、難しいです。

アンテナやスリットを指定してるのは、単に分かりやすいからです。 この条件ですと手ぶれが分かりやすく、ズレも分かりやすいという理由だけです。 多分、部屋で実験するなら
十字線だと、もっと分かりやすいと推測します。

写真例は、上の飛行機と同じ理屈です、ここまでズレるかは、手ぶれ次第です。

飛行機を撮影すれば、もっとハッキリ分かります。
私が思うのに、新80-400は手ぶれ補正が強力ですので、逆に目立つのではとも思います。

こうした現象があっても、撮影結果としては写真にはブレは、ありません。
VR自体は、信頼出来ます。
あくまで、ファインダー内での見た目、連射1コマ間〜数個間隔での現象です。

ミラーぶれは、また違うと思われます、連射ミラーぶれなら、50mm 80mm 200mmでも出るはずですが、D7100で、16-85mmではまったく気になりません。
新80-400でも、望遠に行くほど、判りやすくなると言う事です。
これに関しては、今度SCに行った時にD4で、確認してみますが、D7100は大丈夫に思われます。

私としても、ニコンさんに確認してもらい、通常の反応と思っておりスッキリしました。
後はこれに慣れるしかないと、思っています。

ご報告まで。


書込番号:16340770

ナイスクチコミ!2


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/07 16:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

VR ON Normal 

VR ON Normal 2コマ目

VR OFF 1コマ目

VR OFF 2コマ目

今日少し実験しました。

まず昨日と同じく高速の照明でやってみたのですが明るすぎてシャッタースピードを遅く出来
ないので諦めました。

次に少し暗い電柱でやってみました。シャッタースピードは1/100です。
VR ONで2コマ、VR OFFで2コマです。VR OFFの方が動いているようですが、私の腕の差くらいと思います。
で、VRは効いてます。VR ONは腕木の文字が読めますが、VR OFFはボケてます。
ネジもVR OFFではボケてます。

と言う事でファインダー内で連写すると像が揺れることは確かなようですが、私くらいの腕では
大差ないと思います。それより少しくらいずれてもピントが合っている方が良いですね。
私の場合はVR切っていても動いているし・・・・

それより今回VRを意識してファインダーを覗いたわけですが今更ながらVR ONでシャッター半押しすると
ゆらゆらしていた画像が殆どピタリと止まるんですね。おおっ真ん中だ、でシャッター押し切ると
少しずれている、て事ですね。

最近カワセミを撮るのでシャッタースピードは1/1000以上にしていますのでVRはOFFで使うことが
多いです。今回の話でVR OFFではファインダー内の画像が揺れるんだなーと改めて感じた次第です。
カワセミはカメラを振って撮る事が多いのでファインダーに捉えることすら出来ないことが多い。
なので多少のずれは気にならないです。揺れも判らない、が私の感じです。

このような機会を与えてくれたmigsmtさんに感謝します。
カメラとレンズの動作を少し勉強できたと思いました。

書込番号:16340841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/07 18:45(1年以上前)

スレ主さん、


レポートありがとうございます。

スレ主さんは「揺れている」と表現されていますが、これはやはり例えば

1. 右に動いていく(ずれる/飛ぶ)
2. 左に動いていく(ずれる/飛ぶ)
3. 右に動いていく(ずれる/飛ぶ)

のような(一定間隔かどうかは問わず)往復するような動きなのでしょうか?

個人的にこの点が気になってまして(自分で試してみても)僕がアップロードした映像のようにどちらかと「ランダムに」「ずれる/飛ぶ」という印象を持っています。(表現方法は人それぞれなので動き方が同じであればいいのですが。。。)

書込番号:16341270

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/07/07 19:37(1年以上前)

migsmtさん

ご報告ありがとうございました。
やはりある程度のぶれやずれはあるようですね。

私も思うに、これはニコンのVRの仕様とみたほうがいいようです。
migsmtさんのようにこのことに気付かれる人とただ単に気付かない人が居るだけではないでしょうか。
標準系では分かりにくいですが400mmの望遠となると気付く人は気付くでしょう。また、個体差によりぶれの大小はあるかと思います。

本日、地元のキタムラに納期を聞くと1ヶ月と言われたので注文せずに帰ってきました。
どこで買おうか思案中です。

書込番号:16341477

ナイスクチコミ!0


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/07 22:22(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

私の感覚ではジェンツーペンギンさんと同じくランダムです。
推測ですがシャッター半押しの段階で補正していて押し込んだとき手振れの方向と言うか
カメラを揺らした方向に対して動く、だと思います。連写中も補正した向きに対して撮った
結果が動いたように見える?ファインダーが揺れたように見える、だと思います。

表現が判り難いのですが・・・先ほどの結果は4枚きりアップ出来ないので2枚づつにしました。
昨日は5枚くらい連写してますが揺れる向きはランダムで私のぶれに対して補正した方向と
思われる向きに動いていると思います。
一度1脚でもやってみましたがそのときは動く量は減りました。手振れの量が減れば動く量も減る、
だと思います。

たぶん3脚に乗せてやったら殆ど動かない?のではと思います。(手振れが無いので補正も無い
だから揺れない。)VR ONだと常に揺れるのではなく、手振れ量に依存する、だと思いました。


私的には正常な手振れ補正なのでは?と納得した次第です。

書込番号:16342239

ナイスクチコミ!1


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/07 22:53(1年以上前)

再生するD7100ファインダー内

作例
D7100ファインダー内

kyonkiさん

そうですね、撮影する物により基準が違ってくると思います。 このレンズの性能は良いので、満足してます。 今の個体は新品になりましたが、最初から不良品に当たったため、用心深くなってます。  価格は今、高くなってきてますね、私が買った時、安かった物損付延長保証にも加入しました、これとは別に個人携帯保証も加入してますが、30万円を超える物は審査が厳しいので、二段構えです。

下記の条件で動画撮影してみました。

ジェンツーペンギンさん

横から失礼します、 ジェンツーペンギンさんが気にしてるところが、正直、よく分からないのですが、カメラ本体でしょうか? このレンズでしょうか?
参考になるか、分からないですが、動画に挑戦してみました。

ファインダー内の撮影は難しく、苦労しました。

D7100&新80-400を三脚固定したものにコンデジで撮影しました。 
この状態だと手ぶれが再現出来ないので、上記のような動作は撮影出来ておりません.... が、VRの効き、ミラーの安定性は確認出来ると、思います。

ジェンツーペンギンさんの機材が判らないのですが、私の条件ですとVR作動で、ファインダー全体の揺れは、かなり軽減されています。 三脚固定であれば、中心からズレる事も少ないです。

書込番号:16342422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/07 23:14(1年以上前)

スレ主さん、


回答ありがとうございます。程度はともかく僕と同じような状況という事ですね。自分が特別に変ではない事がわかって安心しました。

僕はVRレンズを使い始めた当初からアップロードした映像のような状況だったので(多分VRの仕様だとは思ったのですが)ショールームでさりげなく聞いたらやっぱり「VRだとそんな感じです」と言われていたので素直に信じていました。

動体撮影の場合も、僕のメインの被写体はファインダーに入れておくのも難しいような被写体なのではっきり言ってAFポイントが1つずれるとかそういうレベルではないのでもうこれは自分の腕をあげるしかないとず〜と思っていました。スレ主さんと意見交換をさせてもらったり、他の人の意見を見る事が出来て本当に良かったです。

面白い物で、ショールームで聞いた当時止まっている被写体でもAFポイント1つ分以上ぶれていたのですが、今回確認してみるともっとブレが減っていました。これを「腕が上がった」というのか単に「NikonのVRに慣れた」というのかわかりませんが新しい発見でした。


それから、週末にNikonのショールームでD300s/D7000/D7100とAF-S 80-400VRで試写させてもらいました。(被写体は遠くの電波塔)

結果を報告すると、程度問題は別としてアップロードした動画と同様な動きになりました。撮影者も同じでほぼ同様の被写体を撮影しているので当たり前といえば当たり前ですが、少なくとも試写条件(遠景静物)ではAF-S 80-400VRだけ他のVRレンズに比べて特殊な動きをするようには感じませんでした。


で、スレ主さんにはちょっと残念な報告なのですが、やはりD300sが一番AFポイントが安定していて、D7100とD7000がそれに続くというように感じました。D7000とD7100の違いはD300sとD7100、D300sとD7000の違いが大きくて正直どっちもどっちという印象です。イメージだと、D300sがアップロードした映像よりももっと安定していて(映像ではなく映像撮影時に使用した機材と同等)、D7000とD7100の場合アップロードした映像より同等か少し劣るという印象です。

像消失時間(ブラックアウト時間)も試しに測定してみたのですが、D300s/D7100/D7000ではあまり違いがわからなくて差は10%未満と推測しています。(測定法が違うでしょうがメーカー公表値がD300(無印)で90msだそうです)

また、テストではメディアへの書き込み待ちにならないようにメディアなしで3秒とか5秒とか連写していたのですが、D7000で最高速で連写した場合1〜2秒(10コマぐらい?)を少し過ぎたあたりからバタバタし始めるのかファインダーがコマ送りのように見えてきてAFポイントが追いずらくなったり、目がチカチカしたりする時もありました。今までD7000で試写した時も僕は不都合を感じた事がなかったのでこれにはちょっとビックリしました。

ただ、明るい空に電波塔があるのでブラックアウトとの明暗差で目には厳しい条件ですし、連写をず〜っとしていたので目も疲れていたはずだし、僕の実際の撮影では(バッファの関係もあって)そんなに長く連写する事はないので、これをもってD7000はダメだなんて事を言うつもりはありません。



やはり一番大事なのは期待する写真が撮れる事、そしてファインダーがその写真を撮るために支障がない事(気持ちよく撮影できる(見える)事も含めて)だと僕も思います。

「違いのわかる男」や「違いのわかり過ぎる男」になると「高価な機材が欲しくてたまらない病」や「高価な機材しか使えない病」にかかったりするみたいなので、今満足しているのであれば僕もそれで良いと思います。(バカにしているつもりではないです)


僕は僕のフィールドで人がなんて言おうと自分自身が楽しんで撮影をしていきたいと思っています(もちろん人の意見は参考にしたいとも思っています)。いろいろな事を言う(書く)人がいると思いますが、他機種とか他メーカーとか比べてどうとかあまり気にしないでスレ主さんも自分の撮影を楽しんでもらえるとうれしいです。

書込番号:16342530

ナイスクチコミ!1


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/07 23:27(1年以上前)

書き忘れです。

低速で秒4コマ撮影、VRの効きと書きましたが、私のへなちょこ三脚だと80-400を乗せただけで、揺れます。 手持ちでもVR半押しでかなり、ビタと止まります。

動画 参考にしか、なりません。 


手持ちファインダー動画撮影、不可能です、どうやって撮影したのでしょうか?
D300s 、D4で試してみたいです。

書込番号:16342599

ナイスクチコミ!0


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/08 01:35(1年以上前)

kyonkiさん

>どこで買おうか思案中です。

やはり、地元で店があるところが良いと、思います。 私は通販で安いところにしてしまいましたが、初期不良があると大変です。 大手ショップならそこで、交換と言う事も可能だったと思います。   現在、高いのですが一ヶ月待てないなら、私なら在庫ある、チャンプさんでしょうか、私の住む近くに店があることもそうですが、親切ですし、クロネコ保証は対応が良いみたいです。 予備機に買ったパナのFZ-200は、ここで購入しました。

後は、ほとんど一ヶ月待ちですね。 ビックさんは、他人に譲るときに延長保証が譲渡出来るので、オークションに売る可能性があるなら、ここです。 

書込番号:16343007

ナイスクチコミ!1


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/08 21:53(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

揺れと言うか飛びは同じ状況だと思います。
最初はこの現象が理解できなかったのですがジェンツーペンギンさんのビデオのお陰で理解できました。
やってみると確かに飛ぶ?揺れる?。でも飛ぶ向きと大きさは手ぶれの向きと大きさに依存している感じです。

素人考えですが、VR ONでシャッター半押しするとレンズ内の加速度センサーで常に手振れの向きと量を
読み込んで補正するのでファインダーの画像は手振れしてないこのように見えるわけです。
そこでシャッターを押し込むとミラーが上がってファインダーは暗くなります(消失)この間もVRは補正を
し続け、結果撮像素子には安定したぶれてない画像(写真)が記録されるわけです。
でミラーが戻ったときファインダーの画像はそのときのレンズの向きに依存する、のではないか?
だから消失時間内に動いた向きと量によって画像の揺れ方(飛び方?)が違う、と考えました。
あくまでも素人の考えです。

>D300s/D7000/D7100とAF-S 80-400VRで試写させてもらいました。

>少なくとも試写条件(遠景静物)ではAF-S 80-400VRだけ他のVRレンズに比べて特殊な動きをするようには
>感じませんでした。
そうですか、私もそれほどたくさんのレンズを使ったことがあるわけではないですが、原理は同じような
ものではないか?更に新型の80-400はVRに効きがよくなったとかで余計目立つのかな?
でも私は言われるまで気づいていませんでしたが・・・・

それからD7000はミラーショックが大きいのでしょうか?以前からkyonkiさんが仰っていましたので
そうなんだろうな・・・と思っていますが、高級機は高いし、D7000とAFS80-400でも良く撮れるので
満足しています。

D7000のバッファは条件にも拠りますがJPEG Fineで10数枚から20枚くらいです。
カワセミの交尾などで数秒から10数秒かかるときは8枚くらい連写してちょっと休んでまた連写を
繰り返すようにしています。連射のままバッファフルになると1枚/秒くらいになってしまいます。
(サンディスクエクスターム)

>他機種とか他メーカーとか比べてどうとかあまり気にしないでスレ主さんも自分の撮影を楽しんで
>もらえるとうれしいです。
了解です、これが重要ですね。ありがとうございます。
現有機種でよりよい写真を目指して楽しみたいと思います。

書込番号:16345463

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/07/08 22:15(1年以上前)

migsmtさん

ありがとうございます。
今、自分の資金と店舗の在庫状況をにらめっこしながら検討しています。
思い切って年末まで買い控えることも選択肢の一つになってきました。
もう少し様子をみます。

スレ主さん

どのような状況で使われているか存じませんが、現状ご自分の使用用途で問題なければ何も気にする必要はないと思います。
良い機材をお持ちですから気にせずにどんどん使われたらいいと思いますよ。

書込番号:16345569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/07/09 02:46(1年以上前)

スレ主さん、


>それからD7000はミラーショックが大きいのでしょうか?

ミラーショックが「ミラーの駆動による振動」という意味であれば、連写時の振動(ミラーショック+シャッターショック)はD300sの方がD7000やD7100より大きいと僕には感じられます。(振動の種類は違うと感じます)


僕の記憶が間違いでなければ、D7000で問題とされていたのは撮影時にミラーが上がって露光された後の「下がる時のミラーの動作」の話で、例えばYouTubeにアップロードされている動画を見てもらうと、

 http://youtu.be/sLZqUJZ9ruw

5D2、7D、D700がミラーがおりる時に素早くおりているのに比べて、D7000は(ミラーバランサーがないためか)最後にゆっくり時間をかけてミラーがおりているのがわかると思います。この動作のためだと思いますが、ファインダー内を高速撮影するとファインダーがブラックアウトから復帰する時(=ミラーが下がる時)にD7000の方がD300sやD7100よりもファインダーぶれている(動いている)時間が長く緩急がつくため違和感を感じます。(ただ、5D2やD700はミラーがおりる時にバウンドしていますので、これはこれでファインダー内の見え方は良くないと推測しています。)

D7000のこのミラーの動作のため「違いのわかる人」や撮影状況によっては「ファインダー内がぶれる/揺れる」とか「目がチカチカする」といった印象を持たれるのではないかと。。。以前の書き込みの繰り返しになりますが恥ずかしながら僕も今回初めて気がつきましたし、常に感じた訳ではなく連写を続けると感じる事があったというレベルです。また、ショールームで試写させてもらったD7000は多分発売当時のもので最近のロットでは改良されて多少良くなっている可能性もありますし、かなり使い込まれていて駆動系のばらつきも多いかもしれません。また、スレ主さんのD7000は「あたり」である可能性もあります。ですから、単純にスレ主さんが「違いのわからない人」なのかどうかはわからないとは思います。

個人的には、D7000は同じく(多分)ミラーバランサーの搭載されていないD90の後継&上位機として発売されたのに上位のD300sが販売終了、連写機のCanon 7Dと比較されてちょっと可哀想なポジショニングを持っていたカメラだと思います。また、D5000シリーズやD3000シリーズ(特に連写機能の上がったD5200とか)はD7000よりも連写時のファインダーの見え方は良くないのかもしれませんが、それについて言及している人を僕は見た事がありません。


>D7000のバッファは条件にも拠りますがJPEG Fineで10数枚から20枚くらいです。
>カワセミの交尾などで数秒から10数秒かかるときは8枚くらい連写してちょっと休んでまた連写を
>繰り返すようにしています。連射のままバッファフルになると1枚/秒くらいになってしまいます。
>(サンディスクエクスターム)

Jpegの解像度を落として連写を数秒間継続するともしかしたら違和感を感じるかもしれませんね。機会があったら試してみたらどうでしょう。(あら探しもどうかと思いますが。。。)


>素人考えですが、VR ONでシャッター半押しするとレンズ内の加速度センサーで常に手振れの向きと量を
>読み込んで補正するのでファインダーの画像は手振れしてないこのように見えるわけです。
>そこでシャッターを押し込むとミラーが上がってファインダーは暗くなります(消失)この間もVRは補正を
>し続け、結果撮像素子には安定したぶれてない画像(写真)が記録されるわけです。
>でミラーが戻ったときファインダーの画像はそのときのレンズの向きに依存する、のではないか?
>だから消失時間内に動いた向きと量によって画像の揺れ方(飛び方?)が違う、と考えました。
>あくまでも素人の考えです。

僕も同意見です。それでショールームで確認→納得→今にいたる、という感じです。


>>少なくとも試写条件(遠景静物)ではAF-S 80-400VRだけ他のVRレンズに比べて特殊な動きをするようには
>>感じませんでした。
>そうですか、私もそれほどたくさんのレンズを使ったことがあるわけではないですが、原理は同じような
>ものではないか?更に新型の80-400はVRに効きがよくなったとかで余計目立つのかな?
>でも私は言われるまで気づいていませんでしたが・・・・

僕も偉そうに書いてしまったかもしれませんが、400mmクラスの(超)望遠レンズや大砲レンズは使っていません。(お金がいくらあっても足りないので近寄らないようにしています。)安価になった旧80-400は以前検討しましたが、自分にはやはり必要ないかな〜、と。。。それで今回AF-S 80-400VRは違った動きをするのかな〜、という疑問も持った訳です。

VRの機能と一見矛盾していますが、VRの利きが良くなれば良くなるほどAFポイントのずれは顕著に確認できるようになって撮影しづらくなる場合もあるのでしょうね〜。


まとまりのない文章になってしまいましたが、スレ主さんの参考になればうれしいです。。。

書込番号:16346433

ナイスクチコミ!0


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/09 23:19(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

こんばんわ、

私の拙い質問にお答えいただき恐縮です。
私は違いが判るとは思いませんが、その前に気にならない人だと思います。

最近新しいAFS80-400に変えて確かにAFが速くなったとか解像感が良くなったと思っていますが・・・
撮れた結果が良くなったので単純に喜んでいます。
ただファインダー内の画像が揺れる(飛ぶ)と言うことが判らなくて今回のスレになりました。
ジェンツーペンギンさんのビデオから状況が理解でき良かったと思ってます。
そう言う意味では、migsmtさんのスレがなかったら私の場合気づきもしなかったと思います。

基本的には現在のD7000+AFS80-400にはびっくりするくらい満足しています。

ミラーに関しては高級機種を使えば感じるとは思いますが・・・・
今回決して安くないこのレンズを買ったのは投資対効果ではないですが、カメラ本体よりも効果
がはっきり出る、と思ってカメラ本体(欲しい機種は沢山ありますが・・・)ではなくレンズに
しました。で、結果は大正解と思っています。

バッファに関しても前のレンズのときからこんなもんか・・・と思って使っています。
因みに安いSDカードよりサンディスクのエクスタームは沢山取れます。
エクスタームプロにしたらもっと増えるかな?と思いますが、その差よりコストが高いかな?

>まとまりのない文章になってしまいましたが、スレ主さんの参考になればうれしいです。。。
ファインダーのビデオ以来いろいろなご意見大変参考になってます。
ありがとうございます。
このスレを立ててとても勉強になりました。
今週も・・・今度は3連休ですね・・・D7000とAFS80-400を担いで出かけようと思います。

書込番号:16349470

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/07/18 08:31(1年以上前)

こんにちは

スレが終了しているところ恐縮ですが、一昨日このVR80-400を手に入れました。
結論から言うと全く問題無しです。

まず、シャッター半押しでガクッとファインダー像がぶれます。これは勿論仕様ですが旧型80-400よりはずれ方は少ないです。
次にレリーズ時ですが、単写及び連写時でもファインダー像のずれは全くといっていいほど気になりません。厳密に測定すればあるのかもしれませんが、私の使用する限りでは問題ないです。
また、シャッター半押し続けた場合のVRの微振動があるという報告がありましたが、これも確認できませんでした。

もう少し使い込んでから別の場所で報告したいと思います。

書込番号:16378120

ナイスクチコミ!1


スレ主 ##2009さん
クチコミ投稿数:132件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/07/19 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

新80-4001/40 ISO=3200 F=5.6

旧80-400

kyonkiさん

こんばんわ、
おっ、ついに買いましたか。

各種揺れについては私も気にならなかったのでここで聞いてみました。
ジェンツーペンギンさんのビデオを見て成るほどそういうことかと・・・・
で実際やってみてまた、成るほどと・・・

また、VRの効きについては再認識しました。
シャッター半押しでゆれが止まる・・・ここでまた成るほど・・・でした。

いつもは1/1000以上で撮っているのでVRはOFFにしているのですが、橋の下の暗いところで
プログラムオート(P)でVR ONで撮ってみました。肉眼で居るのが分かるくらいの暗さです。
1/40 ISO=3200 F=5.6でそれなりに撮れました。

流し撮りについては新でVR ONで撮るとぶれてる感じがします。
旧、新の写真を載せますがどちらもVR OFFです。
新がぶれているのは腕が悪いだけです。何の参考にもならないですね・・・・・

新型は解像度が上がった気がします。等倍で見るとそう感じます。

いずれにせよとても気に入って毎週担いで出かけています。
kyonkiさんもいろりろお楽しみください。

書込番号:16380832

ナイスクチコミ!1


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/19 01:01(1年以上前)

kyonkiさん

ご購入、おめでとうございます。

私の80-400mm f/4.5-5.6G ED VRも、修理センターから戻ってから、毎日、十数枚はテストしてますが、順調です。(仕様は、ともかく)
ただ、本格的に戦闘機の機動飛行に追随出来るのかをテスト出来ておらず、海外での使用が、ぶっつけ本番になりそうです。   

書込番号:16380936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/20 13:52(1年以上前)

kyonさんいらっしゃい(笑)。
旧型からの使用者ですよね。競馬がメインでしたっけ?。頑張ってください。

migsmtさん
ぶっつけ本番はイギリスやロシアですか?。
頑張ってください。


私の80−400Gは未だ入院中です。NEX-7も入院中です(泣)。

書込番号:16385478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング