『埃侵入対策トライ結果(参考)』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥261,111

(前週比:-889円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,111

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (7製品)


価格帯:¥261,111¥335,580 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥261,111 (前週比:-889円↓) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『埃侵入対策トライ結果(参考)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

埃侵入対策トライ結果(参考)

2023/08/01 21:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 ishikeriさん
クチコミ投稿数:72件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5
機種不明

フロント側EDレンズの抑えカバー

このズームレンズは、AF動作が早く、解像の切れが良いので購入したのですが、ただ一つの自分にとって感じたのは2−3か月も使うと前面のEDレンズの裏側(鏡筒内)に結構目立つ埃が一面に侵入することです。

どうにかならないものかと考えたのが、参考画像にあるように一番前面にある大きなEDレンズの上にカバーがあるが、そこに穴が3個見えます。3個の穴は全部で3か所あります。説明の都合、このカバーの上には、更にゴム製のカバーがついているが省略しています。

3個のうち両端2か所の穴がビス止めと通気孔の役目になっていることが分かりました。
画像で白マーカー付けた穴に1−2o程度の大きさに切ったスポンジをピンセットで押し込んでみた。
それによる効果として、埃の侵入が大分抑制されたようになりました。
スポンジは掃除機のモーター前部に付くスポンジフィルターのような穴の小さいものが良いです。

中古品などで、どうしても自分でトライしたい方の参考にと思い投稿しました。

書込番号:25367457

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/01 21:16(1年以上前)

>ishikeriさん

こんにちは。

>画像で白マーカー付けた穴に1−2o程度の大きさに切ったスポンジをピンセットで押し込んでみた。

ゴミのトラップをつけるとは
確かに効果は高そうですね!

ただ、勢いよくズーミングすると、
スポンジが、スポッとなかに
吸い込まれたりなどないか
ちょっと心配でもあります。

書込番号:25367469

ナイスクチコミ!3


スレ主 ishikeriさん
クチコミ投稿数:72件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2023/08/01 21:50(1年以上前)

>とびしゃこさん

早速のご指摘をいただきありがとうございます。

確かにそういったズームリングの動かし方によっては、細い穴に固定してないので吸入力により移動する恐れはあるかもしれませんね。
目下のところは、普通に使えています。

書込番号:25367518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/08/02 06:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ishikeriさん

何の参考にもならない与太話レベルですが...(^^;)
かつてさんざん愛用していたNikon18-200ですが、これも使っているうちに前玉裏のホコリが気になるようになり、エイヤで前玉外してクリーニングしてました。
専用の道具を持っていなかったので画像の通りハサミで回してます。
めっちゃスッキリしますが、誰にもお勧めできない方法ですね・・・

書込番号:25367782

ナイスクチコミ!4


スレ主 ishikeriさん
クチコミ投稿数:72件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2023/08/02 07:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん

返信ありがとうございます。
貴重なご経験ですね。

実は、自分も同様なことをしました。
今回の80-400oはもっと簡単で画像カバーを外すとその下にEDレンズ全体が3か所のビス外せば外れるんです。

書込番号:25367825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/08/02 12:08(1年以上前)

>ishikeriさん

そうだったのですね!?
レンズを外して磨けるとスッキリしますよね。
でもごくわずかな位置ずれで画質に悪影響が出ないか?心配なのでなかなかできませんね。(^^ゞ

書込番号:25368048

ナイスクチコミ!1


スレ主 ishikeriさん
クチコミ投稿数:72件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2023/08/02 14:32(1年以上前)

>ダンニャバードさん

そうですよね。

スマホで写真撮りながらやったので、ネジの位置関係などは外観から照合できて安心ですが、見えないところがあって最初はとても焦りまくりでした。
見えないところとは、ビスを入れる前に、カバー(輪の部分)の内側に突起部が一点あって、鏡筒に載せて軽く入れたら、ゆっくりと廻してみる(どちらにも廻る)とピタッと嵌って、密着したって感じの位置があるんですね。その位置は、ビスを入れていなくてもガタもなく納まったって状態です。そこでビスを入れ軽く捻じ込みました。

時間が十分あるとき、精神的に弱っていない時にしか、こういうことはやれませんね。(笑)

書込番号:25368232

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥261,111発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング