『どちらがいいか迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『どちらがいいか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらがいいか迷っています

2014/03/03 00:32(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:2件

こちらのレンズか、28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROかでものすごく迷っています。

一眼レフはずっとCanonEOSkissNを使っていて、最近寿命を迎え、去年60Dを2代目として迎えて、まだ全然撮り慣れてない状態です。
購入時はダブルレンズキットを買いましたが、使ってるのはNの時に買ったTAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] キャノン用 MACRO B003Eです。今までディズニーでパレードばっかり撮っていたので、こちらで十分だったのですが、最近は殆ど人をモデルに撮っています。

そこで、単焦点が良いと最近よく聞くので購入を検討していますが、30mm F1.4か28mm F1.8で迷っています。カメラ長く使っていながらも全然詳しくないので、両方の口コミやレポを読み漁ってみましたが、余計分からなくなりました。

詳しい方からするとふざけた質問かもしれませんが、良かったらどちらがいいかアドバイス頂けると嬉しいです。
撮りたいのは人で、背景や、人の前の障害物をボカしたいという目的です。今のタムロンさんも頑張れば背景ぼかすことはできますが、大きくて重いのと、単焦点使ってみたいので検討してます。
予算は、この2つの差くらいなら、自分の目的に合うなら特に気にしない差です。

よろしくお願いします。

書込番号:17258368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/03 01:36(1年以上前)

こんばんは

>最近は殆ど人をモデルに撮っています

この撮影での焦点距離は何mmが多いのでしょう?
良く使う焦点距離のレンズが良いのではないですか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_K0000388425_K0000339865_K0000339866_10501011376_10501010009

添付ミスがなければ、キャッシュバック5,000円の単焦点です。

キャッシュバック
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush-spring/index.html?ad=kctsb08

書込番号:17258536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/03 01:43(1年以上前)

当機種
機種不明

サンプル「開放値F1.4」

70D+30mm

さくらはるきさん、こんばんは☆

このレンズのユーザーです。
2つのレンズを比較してみたところ、フルサイズかAPS−Cサイズかという大きな違い以外はほぼ同じ仕様に感じました。フルサイズ機を購入する予定がなければ「Art」の30mmで良いのではないでしょうか?

>撮りたいのは人で、背景や、人の前の障害物をボカしたいという目的です。
撮ってみると分かりますが、被写界深度が浅いので大きなボケ味を活かした撮影できると思います。

なによりシグマ肝いりの新型ですから。

参考になればうれしいです。

書込番号:17258544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/03 05:25(1年以上前)

こんにちは

30mm F1.4 DC HSM で良いと思います^^

F値が1.8と1.4で明るさが違いますから
また焦点距離も2oですが大きいですので
よりボケやすい30mm F1.4 DC HSM が断然良いと言えますネ

また駆動モーターにHSM搭載してるので
フォーカスも早く撮りやすいと思います
なので30mm F1.4 DC HSM がいいですね(^O^)/





書込番号:17258723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/03 05:42(1年以上前)

F1.8 EX DGレンズわAFだるくてお遊びレンズに最適(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17258737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/03 07:36(1年以上前)

アップで撮るのなら50mmもいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010009_10501010010_K0000476459_K0000255783

書込番号:17258873

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/03 09:07(1年以上前)

さくらはるきさん こんにちは

自分は旧型ですが 30mm使っています。
写りは柔らかく ボケが綺麗なレンズですが 標準レンズですので 人物の全身まで入れた写真の場合ボケが弱くなる事には 注意が必要です。

大きなボケが欲しい場合は もう少し焦点距離が長い 50mmの方がボケの大きな写真撮る事で切ると思います。

書込番号:17259068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/03/03 12:27(1年以上前)

28o EX DGを持っています。写りには満足しています。
ただ、シグマはピントがずれていることがありデフォルトのままでは意図したところにピントが来ないかもしれません。
マニュアルフォーカスで写す、メーカーに調整を依頼するなど、しっかり煮詰めれば問題ありません。
僕は調整も出さず、ライブビューで拡大してマニュアルフォーカスでピントを合わせてます。
とは言え、AFでピントが合うに越したことはありません。
28、30、どちらでもいいとは思いますが、USBドックでピント調整できる30oのほうが咄嗟の時に良さそうです。新しいレンズのほうが光学系も改善されているのではないでしょうか…。
僕は28oから30oか?高いけどシグマ35oなのか?って日々悩んでいます。
レビューを見てると35oは文句なく良さそうですね。

書込番号:17259508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/03 12:29(1年以上前)

その二つでしたら、30/1.4の方がずっとお勧めです

以前のモデルはあまり寄る(近づいて撮影する)事ができなかったのですが
少し前に新しくなり、普通には困らないくらい寄れるようになりました。
F1.4なのでボケも得やすいです。

28/1.8はかなり寄ることができ、小物を撮ったりする分には面白いのですが
大きいレンズですし、フードもかさばるためかなり大げさになります。
オートフォーカスも30/1.4に比べるとゆっくりめですから、どうしてもコレが
いい!という理由がなければあまりおすすめしません。


もうちょっと予算出せるならEF35/2ISも良いと思うのですが・・・

書込番号:17259516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/03/03 13:40(1年以上前)

さっそくのご返信、ありがとうございました!

niko FTnさん
焦点距離、というのを考えて撮ったことが無く・・・
調べて、レンズとレンズ焦点の距離というのはわかったのですが、
実際自分がどの距離でとってるかが検討もつきません(><)
ディズニーでは、一番望遠で撮っていたもので。。。かなりの初心者ぶりですみません。
でも比較すごく助かります!!ありがとうございます!

華火師Takkyさん
60Dを買ったばかりなので、フルサイズは今の所予定はしてません。
なら30mm、でしょうか!添付までつけていただいてありがとうございます!
分かりやすいです!!

うちの4姉妹さん
ものすごくわかりやすいご説明で助かります!
ボケやすい方が望んでるので、断然よい!と言ってくださってる30mmがいいですね!

さくら印さん
28mmはAFが甘いんでしょうか。。そうすると確かにちょっとだるいですね。。。

じじかめさん
50mm!また新たな選択肢が増えました・・・!
人物で撮りたいものは、全身からバストアップ、顔のアップ等なので、アップというのは
これらのことを指すとの認識であってるでしょうか??
そうすると、50mmも良いんですね・・・むむ、迷います。。

もとラボマン2さん
わわ、人物の全身まで入れるとボケが甘くなってしまうんですね・・・(><)
それは結構辛いです。。。とすると、50mmがオススメなんですね・・・!

トムワンさん
ご説明ありがとうございます!30mmの方がよさそうな感じですが・・、
35mmもよさそうとのことで。ただちょっとお高めですね・・(><)
出せても5万くらいかなと思っているので、そうなれば30mmでしょうか。

オミナリオさん
アドバイスありがとうございます!トムワンさんと同じく、35がオススメなのですね。
でもやっぱりちょっとお値段が・・・(^^;)
とすると、ずっとオススメ!と仰っていただいた30mmでしょうか。


みなさま、分かりやすいアドバイス本当にありがとうございます!
意識的にはもう30mmに傾いているのですが、
アドバイス中に出ました50mmもかなり気になりはじめました。
なので改めて再質問ですが、30と50ならばどちらが向いているでしょうか。。

撮りたいものは、前記にもありますとおり、主に人物です。
外や室内で、全身〜バストアップ〜顔のアップをはじめ、
小道具や周りの家具を使ってきれいにぼかしたりで雰囲気を作りたいです。(スタジオ撮影とか)
風景を入れた全身写真も撮りたいですが、そこは持ってるタムロンの望遠レンズさんに付け替えもありかな、と思っています。(重さはこのさい排除です)
その場合だと、どちらがオススメになりますでしょうか。
重ねての質問、申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

書込番号:17259727

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/03 14:35(1年以上前)

さくらはるきさん、こんにちは

コメレスありがとうございます。

60Dに付属のCDは使ってませんか?
この中のDigital Photo Professional(DPP)
という現像ソフトの画像情報で確認できます。
この際、RAWでの撮影もお勧めします♪
画像の表現が色々と変えれるので、私は楽しいです(笑)

書込番号:17259860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング