『偏光フィルター』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ステッピングモーターを内蔵した小型・軽量の標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,070 (13製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69x75.2mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月12日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『偏光フィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 偏光フィルター

2013/12/26 09:50(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

このレンズに下記の偏光フィルターを付けようと思っているんですが、適合はどうでしょうか?
また、このレンズと相性の良かった偏光フィルターがあれば合わせて教えて下さい。
青空はより、青く、コントラストのハッキリした写真が撮りたいです。(不自然な画にならないように効果を調整したり出来ますか?)

来年の4月頃までに何とか三脚等の機材を一式揃えたいのですが、春のサクラの木も偏光フィルターを使って撮影すると色鮮やかに写るんでしょうか?



《 Kenko カメラ用フィルター サーキュラーPL コントラスト上昇・反射除去用 》

アマゾンで58ミリが3037円です。


あとすいません、使用機種はEOS KISS X7なのですが、純正のレンズフードも購入予定です。偏光フィルターと併用した方が良いのですか?偏光フィルターがあればフードは不必要?!
その点も合わせて教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17000050

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/26 11:21(1年以上前)

18-55STMのフィルタ枠は58mm径なので、取付は大丈夫です。

偏光フィルタ(PL)フィルタの効果は、誤解されている方が多いですが
「色が鮮やかになる」効果はありません。

効果をごく簡単に言うと「余計な反射光を取り除く」効果です。
お日様カンカンの日は何を見ても反射して白く眩しく見えますが
曇りの日に見ると、ちゃんと色がわかりますよね? それと同じです

空気中の水蒸気の乱反射や、対象物表面の反射光をカットする事で
空本来の青、葉や花びらの色、水面の下などがよく見えるように
なりますが、本来の色以上に鮮やかになる事はありません。

曇天など光量が少ないような状況では効果も低いですし、光を
カットする性質上シャッター速度も低下し撮影の難易度が高くなります。

また晴天下であっても逆光や撮影角度によっては効果がないこともあります。

基本的な使い方としては光線状況に合わせフィルタを回し角度を
変える事で効果を調整しますので、フードとの併用はなかなか難しいです。
かといってフードがないとフィルタ間の反射でゴーストが出る事も
ありますので、レンズに光が差し込むようなら遮光は必要です。
私は手のひらや黒い紙を持ってハレ切りする事が多いですね

常用するものではないですが、上手に使えば大変有効なフィルタですから
一つ持っておいて損はないと思います

書込番号:17000272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:141件

2013/12/26 11:33(1年以上前)

こんにちは。
昔、持っていたので・・・

フィルターは2枚構成になっていて(多分)普通のフィルターのように取り付けます。
前の1枚が回転して、効き目の調節が出来ます。
なので、フードを取り付けていると調節(回転)させにくいと思います。
なお、他のレンズガードフィルター等は必ず外してください。広角でケラレの心配。
また、NDフィルターの様に、効き目に応じて露出が変化します。
Avモードで、場合によっては(絞りを大きくしたときなど)ISOを晴天でも200以上にセット。

効き目が強いのは、光源より90度辺りになります。
太陽光で順光や逆光ではイマイチ。

覚えておくことはこんなものです。

桜が良く撮れるか、青空のコントラストが美しいか、後は実践あるのみ。
原理は単純なので、どのメーカーのでも大差はないでしょう。

あと、この手の質問はX7(カメラボディー)のイタの方が多くの回答が来ます。
リンクを張っている方が少ない(高級レンズはこの限りでない?)
 

書込番号:17000299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/12/26 11:41(1年以上前)

このカメラ、素敵っすね!さん こんにちは

偏光フィルターは 反射除去するためのフィルターの為 空気中のチリの反射除去し空をクリアに青く写したり 紅葉など葉の反射除去し 色を鮮やかにすることは出来ますが 反射除去するのにも 限定した角度があり 常時効果が出る訳では有りません。

その為 常用フィルターには向きませんし 偏光フィルターの場合回転させ効果決める必要が有りますので フードが付いていると 回転させにくいので フィルターとフードの共用は使い難いと思いますので 偏光フィルター使用の時はフード外して方が良いと思います。

後 偏光フィルターお考えのでも良いと思いますよ。

書込番号:17000316

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/26 13:00(1年以上前)

こんにちは。

>春のサクラの木も偏光フィルターを使って撮影すると色鮮やかに写るんでしょうか?

光の反射などをおさえてくれるので色味が再現しやすいです。



>偏光フィルターと併用した方が良いのですか?偏光フィルターがあればフードは不必要?!

フードとフィルターは役割が違うので併用したほうがいいですよ。



下記レビューも参考にされてくださいね。
http://review.kakaku.com/review/10540110021/ReviewCD=451403/#tab

書込番号:17000576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/12/26 18:29(1年以上前)

このカメラ、素敵っすね!さん こんばんは。

偏光フィルターはお考えのもので問題無いですが、価格は高価ですが露出倍数が通常のものよりかからず明るいZeta EX サーキュラーPL なども同じケンコーから発売されていると思います。

フィルターを回転させればどんな風に写るか確認出来ますが、フードを使用すればフィルター枠が回転しづらくなりますが、偏光フィルターは光の反射をコントロールするものですが、フードは画角外からレンズに入る余分な光をカットするものなので、使用しづらいかどうかは別として併用が望ましいと思います。

通常のフィルターと比較して二重構造になりますので広角端などの使用では、保護フィルターを取り付けていたならば外されての使用が良いと思いますが、偏光フィルターは日焼けすると効果がなくなりますので常用は避けられた方が良いと思います。

春のサクラの木に関しては光の状態によりますので、偏光フィルター使用でライブビューなどで確認されれば効果が有るかどうか解ると思います。

書込番号:17001401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/12/27 09:07(1年以上前)

カメラマニアの方々、沢山のご意見ありがとうございます。
僕が検討していた製品では若干、写りが暗くなってしまう可能性があるとのことで、1万円ぐらいの薄くて暗くならない質の良いものにする事にしました。

58ミリのフィルターを52ミリのレンズに付けたい場合は、アマゾン等で売られている「ハクバ写真産業 ステップアップリング 52-58mm CF-SL5258」等で対応が可能なのでしょうか?

52ミリのパンケーキレンズ(EF40mm F2.8 STM)も持っているのですが、そちらにも偏光フィルターを付けたくてもう一枚買いたいなと思っていたのですが、58ミリのを買っておいて、ステップアップリングで使い回しをしたほうが得ですよね?

書込番号:17003490

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/12/27 10:20(1年以上前)

このカメラ、素敵っすね!さん 返信ありがとうございます

>僕が検討していた製品では若干、写りが暗くなってしまう可能性があるとのことで

偏向フィルター自体 落ちる明るさに差が有るのもありますが 回転角度により 暗くなる性質が有りますので 暗くなるのはしょうがないと思います。

後 偏光フィルター 常用フィルターではないと思いますので 一枚のフィルターステップアップリングで使いまわしも良いと思いますし お考えのステップアップリングで問題ないと思います。

書込番号:17003640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/27 18:21(1年以上前)

ついでに58ミリのレンズキャップも買っとけばステップアップリング付けっぱなしでも、問題無い

書込番号:17004973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング