『SS固定絞り固定、ISO任意変更ですばやく撮るには?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『SS固定絞り固定、ISO任意変更ですばやく撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 gca00460さん
クチコミ投稿数:24件

ペンタックスK-50でテーマパークのショーパレードを撮っています。

通常はTAvモードにして、
SSを1/500秒に固定(動いてほしくない)
絞りをF7.1に固定(動いてほしくない)
ISOを自動にし、露出補正ボタンと値設定ダイヤル操作で、ISOの値を微調整する、というスタイルです。

これをキヤノンEOSKissシリーズで実現するにはどうしたらいいのでしょうか。

Mモードにして、SS固定・絞り固定・ISOオートに設定すれば、
あとは露出補正ボタンと値設定ダイヤル操作で、ISOが変化して明るさ調整できるのでしょうか。

書込番号:18731149

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/04/29 21:08(1年以上前)

gca00460さん

MモードのISOオートでは露出は感度の調整によってなされる事はその通りなのですが、
残念ながらEOSでは、その設定では露出補正の手段が有りません。
強いて述べればAEロックの活用でしのぐという感じでしょうか。

書込番号:18731211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2015/04/29 21:09(1年以上前)

なぜ、SSと絞りの固定に、拘るのでしょうか。
光の状態で変える物です。
この機種の場合、Canonの上位機種に比べ、ISOは明るめです。
SSと絞りをいじらず、ISOがAUTOでも、いいでしょう。
好みによっては、明るめになります。

自分なら、Mモードで、SS・絞りを入れ、ISOを自分で設定します。
問題になるのが、測光方式です。
デホルトの評価測光だと、まわりに、光や、蛍光色が入ると、ファインダーの露出計や液晶のヒストグラムが変わります。
まわりに影響されない、測光方式が狭い、部分測光を勧めます。
露出計やヒストグラムの目盛りが、中間だと、AUTOと同じです。
若干いつもより、暗め外位なら、ISOを-方向に合わせます。
-2/3〜-1でも、いいかもしれません。
ここら辺は、数回試して、経験を積むしかないです。

書込番号:18731217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/29 21:16(1年以上前)

ペンタックスがマニュアル露出のISOオートの事をわざわざTAvモードと呼ぶのは
露出補正ができるからということだったとおもいます。

その為、他社ではマニュアル露出でISOオートの時は露出補正ができなかったと思います。

露出補正ができないのは不便と気が付いたペンタックスは凄いですね。
他社も真似してほしいとは思うのですが、何か事情でもあるのでしょうかね・・・

書込番号:18731246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/29 21:22(1年以上前)

 このカメラの場合、すでに指摘があるように、Mモードにして、ISOオートの場合、測光方式を決めてしまえば、露出補正はできません。このカメラではありませんが、MモードISOオートを使う場合は、RAWで撮って現像時に処理してました。

 7DUなら露出補正できるんですけどね・・・

書込番号:18731278

ナイスクチコミ!2


スレ主 gca00460さん
クチコミ投稿数:24件

2015/04/29 21:32(1年以上前)

みなさま

早速のレスありがとうございます。
Mモード&ISOオートでは、露出補正できないことはわかりました。

では、絞りとシャッタースピードの値を固定してISOで露出補正するにはどうしたらいいでしょうか。

AEロックの活用でしのぐ
RAWで現像時に補正する

くらいでしょうか。

MiEVさん
>なぜ、SSと絞りの固定に、拘るのでしょうか。

なぜといわれましても、
ペンタックスの「TAvモード」方式のように
固定して撮りたいからなのですが。

書込番号:18731335

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/29 21:42(1年以上前)

運動会のとき、絞り固定で、SS 1/500に拘りたい時があります。

深度を保ち〜の、ほんのちょっとブレるって感じが欲しいと思うのです。

書込番号:18731377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/04/29 21:49(1年以上前)

ご存知だと思いますが、EOSではPENTAXで言うTAvモードはありません。
と言うか、1DX以外の機種ではMモードで感度をAUTOにすると、『適正露出』になるように感度が変更されますが、
この『適正露出』に対して補正をかけることは出来ません。

>では、絞りとシャッタースピードの値を固定してISOで露出補正するにはどうしたらいいでしょうか。
ISOブラケティングもありませんから、感度をAUTOでなく状況に合わせて設定するしかないと思います。
確かに、RAWなら±1/2段位は振れると思いますが……。

もし、キヤノンへの乗換えをお考えだとしても、SS/絞り値固定で撮ることが多いならPENTAXを使い続ける方が
良いと思いますよ。


SS/絞り値固定にこだわるのはスレ主さんの自由だと思いますが、どなたかはいつもの様に上から目線の説教ですね……。
素直に『出来ない』と認めれば良いと思うけど……。

書込番号:18731403

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/29 22:47(1年以上前)

横から失礼します。

私の所有するカメラで確認してみました。

MモードISOオートで露出補正出来るか?

α6000 Yes
nikon1 V3 No

という結果でした。
私も、「ブレを考慮してSSを固定し、且つピントが薄くなり過ぎないよう絞りも固定したい。」という撮り方をする事があります。

こだわりたいのであれば、思うように出来るカメラに変えるべきでしょう。

書込番号:18731629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/04/29 23:01(1年以上前)

gca00460 さん こんばんは。
私もSS・絞りを固定して撮りたい時もあります。主に野鳥を撮っていますが、以前シグマの50-500を使っていた時は、絞りはできればF8で撮りたかったですね。テレ端だと少し絞らないと、満足できませんでした。
SSは被写体ブレを考えると、最低でも1/1000で使いたいと思っていました。
機材や状況によってはそういう事もあるんじゃないでしょうか。今は機材も違いますが、いまだにSS・絞りを固定して撮りたい時もあります。
その頃はニコン(D4・D800E・D7100)を使っていましたが、ISOオートでMモードだと露出補正は可能でした。
今は7DUを使っていますが、遮光器土偶 さんが書かれているように、ISOオート・Mモードでの露出補正は可能です。
何か勘違いをしている人が多いですね。

今は少しでもISO感度を下げて写したいことが多いので、絞り優先でファインダーでISOとSSを確認しながら、ISOを任意設定しながら撮っています。状況によってSSが多少変わりますが、仕方ないですね。
一番はそういった設定が可能な機材を使う事でしょうか。そうでなければ、使用するカメラや撮影状況に合わせて、いろいろ工夫するしかないですね。

書込番号:18731692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/29 23:09(1年以上前)

>では、絞りとシャッタースピードの値を固定してISOで露出補正するにはどうしたらいいでしょうか。

補正ではなく、全て手動で設定するというのはどうでしょうか?

シャッター速度と絞りは固定して
カメラの露出計を見ながら、ISO感度を調整するという方法です。
(プラス1にしたいときは、露出値がプラス1になるようにISO感度を設定する)

書込番号:18731717

ナイスクチコミ!1


スレ主 gca00460さん
クチコミ投稿数:24件

2015/04/29 23:55(1年以上前)

みなさん

レスありがとうございます。
非常に参考になります。

7DUでは、Mモード+ISOオート露出補正は可能なんですね。

タヌキの金時計さん
はい、まさにそのとおりでテレ端は使いたくないので少し絞りたい、
SSは被写体の動きが速いので最低でも1/500秒ほしい
あとはISOで露出補正する

という撮り方をしたいわけです。

>絞り優先でファインダーでISOとSSを確認しながら、ISOを任意設定しながら撮る

おおー、なるほど。やはりそうするしかないのか……。

フェニックスの一輝さん

>カメラの露出計を見ながら、ISO感度を調整する

たしかEOSKissシリーズのISO設定は、
100、200、400、800、1600、3200、6400
という2倍値にしか設定できなかったような?

微妙な320とか1000とかは設定できないですよね?

また、ショーパレードの被写体は動きが早いので、「ISOボタンを押して、えっとそれから……」というヒマがなく、素早くサッと露出補正したいという希望もあります。

そういった環境・条件で、SS固定、絞り固定、ISOで補正という撮り方をレクチャーしていただけますと幸いです。

その機能がないのはわかります。

「できないけど、こうすれば一応可能っちゃ可能」「一応こうすればTAvモードっぽく撮れる」という策を探しております。

なので、思うように操作できるカメラに買い換える は、ナシでお願いします。

書込番号:18731861

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/30 00:45(1年以上前)

この機種を持ってないのと使ったことが無いので取説からの推測での話となりますが・・・

単独ですばやく変更できるダイヤルとしたらメインダイヤルしかないのですよね。
ここに割付が出来るのはSS・絞りどちらかになるんだと思いますが
任意のSSもしくはF値を基準に余裕を持ったISOで設定
メインダイヤルに何を設定したかでそれを変更して撮影するしかないのでは?

ミドル機なりだとSS・F値・ISOとそれぞれ使い勝手が良いようにボタン割付のカスタマイズが出来ますが
X7で通したいとの事なので何を優先するかで使い勝手が制限されるのではないでしょうか。

説明書なり機材を弄り回して自分なりの使い方を見つけてみては如何でしょうか。



余計なお世話でしょうが・・・・

>はい、まさにそのとおりでテレ端は使いたくないので少し絞りたい、
>SSは被写体の動きが速いので最低でも1/500秒ほしい
>あとはISOで露出補正する

テレ端は・・・・ 開放は使いたくないので少し絞りたい って事でしょうか???

ISOで露出補正する・・・・ ISOで露出を調整する って事ですよね。

理解出来ますがネットだと細かな言い回しで勘違いしたコメントが付くので気になりました。


書込番号:18731980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/04/30 07:50(1年以上前)

たしか 最近
7DUだったか 5Dsだったか で MモードISOオートで露出補正できるのが出た気がする。
下位機でやると 補正に気付かないと怖いので ヤラナイかも。
ニコンは出来るので ソチラで。

書込番号:18732393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/30 08:31(1年以上前)

Mモードにすると測光モードまでスポットに強制的に変わる
カメラもあるんじゃないかと。
自分の撮影スタイルを貫くことができなければ、現場で
自身が臨機応変に対応するしかないでしょう。

そんなにコマごとで被写界深度を変えたいときってあるかなあ。
ブラケットでISOだけ変えながらともないですよね。

書込番号:18732499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/30 08:31(1年以上前)

結局、エントリー機だと細かい設定ができないものが多いですね。
露出の設定も含め
操作性や設定を重視するのであれば中級機以上の方が何かと便利かと。


書込番号:18732504

ナイスクチコミ!1


スレ主 gca00460さん
クチコミ投稿数:24件

2015/04/30 14:08(1年以上前)

みなさん
レスありがとうございます。
結局、現場で臨機応変がベストな回答ということですね。

けーぞーさん
絞りを固定して撮りたいのであって、コマごとに被写界深度を変えたいとか、一言も書いてないのですが(・ω・)

書込番号:18733294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4 踊るカメラマン 

2015/05/01 09:30(1年以上前)

ISOオートは
1、測光モードの選択
2、ISOの上限と下限
3、DPPでの後処理
を考えると、使い勝手が良いです

その機種ごとに対応策を考えれば良くありませんか??

書込番号:18735776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/01 17:37(1年以上前)

風景を入れた鉄道写真なんかも、シャッタースピードと絞り固定でISOで露出量を変えたい時が多く、ISO調節を自動でやってほしいと思う事があります。

鉄道ですからシャッタースピードは落とせないし被写界震度も思う値に固定したい。
天気がよくそれでいて雲が次々流れて行く日は、目まぐるしく明るさが変わりその都度その場の皆が慌てて露出調整するのはよくある光景です。

PENTAXのはかゆい処に手が届くようでその点は便利でいいですね。
設計者に撮影経験豊かな人が多いか、より多くのカメラマンの意見を収集しているためかと想像します。
PENTAXは安いコンパクト機などでも製造コストかからない範囲で使いやすさへの気配りが所々に見られます。
大手他社も見習ってほしいですね。

書込番号:18736772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/09 18:18(1年以上前)

別機種

gca00460さん こんにちは〜

Kissシリーズでは出来ないと思いますが,M3でしたらばっちり出来ますよ〜

M3最大のセールスポイントだと思います。

画像の液晶下部に,シャッタースピード1/500,絞りF7.1,露出補正+1/3,ISOオートの表示を出しています。

isoの調節以外は,ダイレクトに変更できて良く考えられていますよ。

では (^.^)/~~~

書込番号:18760249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/10 22:57(1年以上前)

他機種ですが。

SSは固定、F値ももちろん固定、ISOオートです(日陰や日なた、逆光など瞬時に変わるので)
ISOオートで露出補正出来ない機種なので、現像ソフトDPP4で全てのファイルを一度にマイナス補正しています。
それではダメですか?

書込番号:18764639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4

2015/06/02 08:16(1年以上前)

このあたりの設定は、メーカー毎のカメラに対する思い入れがあるみたいですね。
報道に強いニコンは、シャッターを切れば写っていることにこだわってます。分割測光とかストロボオートなんかもニコンは強いですね。
対するキヤノンは、クリエイティブ系に強いので、カメラにいかにして撮影者の意思を入れる、入れやすくするかにこだわっています
電子ダイヤル、ダブル電子ダイヤル、af後の撮影者による補正などはキヤノンが最初にやったことですね

でisoオートについてもキヤノンはあまり積極的ではないはずです。
何故なら、画質をカメラ任せにすることに抵抗があったからでしょう。
私的には70dレベルの機種にはマニュアル時のiso補正はあってもいいと思ってます。

最後にペンタックスのカメラに対する考えはどんなものでしょうか?
機会があれば聞いてみたいものです

書込番号:18831918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/02 10:54(1年以上前)

絞りを任意、SSを任意、ISO-AUTO
独立したダイヤルで露出補正をする
M≒TAv的なカメラはペンタックスに限らず
SONYのα6000[所有機],α7シリーズ[店頭確認]、
EOS−M3[所有機]、他にも富士とか多数

わざわざ出来ない機種を選択して 
TAv的に撮るにはどうしたらいいか ではなく
ご自身で納得出来るまで店頭で実機を確認し機種選択なさることを勧めます

書込番号:18832158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング