『赤ちゃん、子どもの撮影におすすめレンズは?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『赤ちゃん、子どもの撮影におすすめレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 ao65さん
クチコミ投稿数:19件

赤ちゃんが生まれ、今まで使用していたGF3から一眼レフの購入を検討しています。手持ちの物では室内で撮影をすると、ブレたり暗かったりします。
動きが活発になるまでは室内での撮影が主になると思うのですが、レンズキットでは暗いのでしょうか?また、単焦点レンズやマクロレンズはどうなのでしょうか?ボケ間のある写真、ぱきっと浮き出たような写真が撮れればうれしいです。動きが増えること、行事等も考え、使い勝手がよいものがいいのですが。。本体のみ購入し、明るい単焦点かマクロレンズと望遠のレンズが良いのか?悩んでいます。予算はできるだけ抑えたいです。初心者でよくわかりません。アドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:20172589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/05 09:41(1年以上前)

>ao65さん

>> 手持ちの物では室内で撮影をすると、ブレたり暗かったりします。

撮影するための設定が悪いと思います。
まずは、設定を正しくして撮影出来てからでないと、一眼レフ買っても同じ結果になるかと思います。

書込番号:20172635

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2016/09/05 09:58(1年以上前)

6歳娘のパパです。
この度はおめでとうございます。

まず、イロイロ分からない、ってのを先に解決するのが良いと思います。すぐにね。
『デジカメ』『教科書』『子供』ってググればDVD付の本があるので、お手元の機材片手にDVD見れば、何が課題なのかは理解できるはずです。
今ググってポチれば、明日の夜には見れますよ。

ブレるのは、シャッタースピードが足りないから。
暗いのは、適正な露出を得るために何らかの障害があるから(なんらか上限設定やら下限設定やら…)。

それがX7に買い換えたからといって、全て解決するものでもないです。
まあ、GF3は、これから子供撮りを始めるには旧すぎると思うので、何らかの買い換えは必要とも思いますけどね。

ちなみに、パナのGF7と単焦点レンズ25mmF1.7の組み合わせだと、予算に収まりますか?オーバー?

書込番号:20172659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/09/05 10:00(1年以上前)

一眼レフだからミラーレスより綺麗に撮れる、と言う訳では有りません。

取り敢えず、GF3に明るい単焦点レンズを買われてみてはいかがですか?

次、買われるカメラをμ4/3マウントから選ばれればレンズはまた使えますから。

書込番号:20172666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2016/09/05 10:38(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
GF3が古くなってきたので買い替えを考えています。
子どもの撮影におすすめな機種を探していたところkiss7が良いとのことを聞き検討しているところです。
>不比等さん GF7とレンズではぎりぎり予算内にはおさまりそうです。ミラーレスをおすすめされる理由を教えていただけるとうれしいです。

書込番号:20172733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/05 10:58(1年以上前)

失敗作のアップデートが早道

撮り方の問題なのか
機材(レンズ)の問題か
それとも
そもそも限界なか

書込番号:20172771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/09/05 11:19(1年以上前)

手ぶれを防ぐにはしっかり構えることが大前提
そのためにはファインダーか可動液晶がいい

固定液晶のLVは一番だめ

被写体ぶれの問題だと明るいレンズ使って高感度も強いカメラが有利

X7とGFだとボケやすさは絞り1段弱の差でX7がボケる

X7ならとりあえず50/1.8STMでも買えばいいと思う
GF用の単焦点は高いけどまあX7よりも広角系が充実しているので悩むところかな

書込番号:20172800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/05 11:31(1年以上前)

お子様の誕生おめでとうございます。
赤ちゃん時代の何とも言えない小さな指先の感じとか、あどけなく眠る表情とか新しく購入されるカメラで沢山撮影して下さいね。

で… カメラ本体を既にEOS Kissに決めているようでしたらレンズをどうするかだけですが、もしカメラ本体もまだ迷われているようなら、小型軽量のミラーレス(パナとか評判良いようです)も含めて考えてみては如何でしょう?

お子さん連れでまだ外出は出来ませんか?
もし大丈夫なら、ちょっと大きなカメラ店に行けば、持参したSDカードを入れて試し撮りさせて貰えると思います。
土日は各メーカーからロゴ入りユニフォームを着た応援が入るお店もあるので、キヤノンやニコン、パナソニック、ソニー等一通り説明を聞きながら試し撮りさせて貰ってから機種を決めても良いように思います。

書込番号:20172824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/05 12:07(1年以上前)

>GF3が古くなってきたので買い替えを考えています。
>子どもの撮影におすすめな機種を探していたところkiss7が良いとのことを聞き検討しているところです。

そうでしたかその場合KissX7は良い機材だと思います
お子様はキットレンズ(18−55)で十分良く撮れると思いますよ


書込番号:20172904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2016/09/05 12:15(1年以上前)

肌がきれいに写るなら
バウンスできるスピードライトです。

お子さんの目にも優しいです。

書込番号:20172922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/09/05 12:28(1年以上前)

X7でも良いと思いますが、大きさは大丈夫ですか?(実際に持ってみられましたか?)
X7ボディは小さいですけど、レンズを着けるとGF3よりはだいぶ大きくなると思います。

X7にされる場合はダブルズームキットと【EF-S24mm F2.8 STM】(http://s.kakaku.com/item/K0000693676/)がオススメです。
このレンズはパンケーキレンズなので、コンパクトなX7に合いますし、最短撮影距離が16cmと寄れるので、お子様撮りにも向いてます。

書込番号:20172953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2016/09/05 12:29(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>gda_hisashiさん
>ハワ〜イン♪さん
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。

子どもと出かけると荷物が多くなるので軽量、コンパクトのミラーレスもあるのですね。ただ現在もっているGF3はパンケーキレンズと14-42のレンズとのキットで購入しているため、GF7に乗り換えとなるとレンズが似ており持ちあましてしまうかとおもったり…。コンパクトさは気に入っているのですが…。その点kiss7なら本体のみの購入もできそうなので、必要なレンズと組み合わせれるのかとおもうのですがどうでしょう?
また低出生児のため外出し実機をさわるとなるとなかなか難しく、時期を逃してしまうのではと考えててしまいます。なのでこちらで意見をいただきたいとおもいました。
kiss7は液晶画面での撮影もできるとのことですが、どのような感じでしょうか?シャッタースピードも遅くなりますか?

書込番号:20172955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/05 12:31(1年以上前)

ao65さん

はじめまして!おめでとうございます♪
屋内赤ちゃん撮影...APS-C機...僕なら35mm F2のIS有りが欲しい(。-_-。)↓
http://s.kakaku.com/item/K0000436357/
ただ...お値段が問題なのでキットズームをしばらく使ってみて35mm付近がベストなら(O_O)v

うちの子達はもう赤ちゃんではありませんが、屋内ではIS(手振れ補正)あると便利だと思います。しっかり構えればIS無くてもブレないとは思いますが、ママも撮影しませんか?ママが気軽に撮影するならISあったほうが良いかと♪

撒き餌と呼ばれる50mm 1.8 STMで子供撮りしてます。写りには大満足なのですが50mm(換算80mm)は屋内だと写せる範囲が狭い...我が家が狭いってのもおおいにありますが(p_-)

kiss X7に40mm STM付きのダブルレンズキットや他社ミラーレスって選択肢も。
ミラーレスはEOS M2、M3にEF-M 22mm F2や11-22mmを使ってますが出動回数はこちらの方が多いです。

無理な予算を組まずに 良い選択をなさってください!

書込番号:20172961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/05 12:43(1年以上前)

ググったら こんなの出てきました!
https://amazon.jp/dp/4844334395/
私も持ってる本でした!

一眼レフよりミラーレスが良いと思う事…
パパ(ママ)の顔を見て笑ってる子供を一眼レフで撮ろうと思ってカメラを向けると笑顔が消えてしまう時が多々あります!
黒い大きな物体がパパ(ママ)の顔を隠してしまうからです!
その点、ミラーレスは顔を隠すことなく撮影ができます!

また、お出掛けの際にカメラがかさ張る事もなく気軽に持ち出せます!



ちなみに、私はLUMIX GF7でも2歳の娘を撮ってます!

書込番号:20172989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2016/09/05 12:54(1年以上前)

>>不比等さん GF7とレンズではぎりぎり予算内にはおさまりそうです。ミラーレスをおすすめされる理由を教えていただけるとうれしいです。

⇒ この先1年半ほどの期間で、どちらの方が撮影枚数が増えるか?を考えた場合に、私がそう思うからです。

ミラーレスか?一眼レフか?っていうより、ファインダー撮影か?背面液晶撮影か?の時期だと思うんです。
んで、私が思うのは、アングルに融通が利く方が撮りやすいと思いますし、専業主婦なのか産育休中の方なのかわかりませんけど、ママの撮影枚数が増える要素の一つが携行性ですから…

例えばGF7て書きました。

以前、ママさんたちを撮影勉強会に連れて行ったことがあるんですよ。
みんな機種はバラバラですけどね、その中でX7を持ってきたママさんが、ずうーっと背面液晶で撮影してたんですよ、使いづらそうに。そりゃ使いづらいですよね、液晶が可動しないからローアングルしづらいし、AFがよいわけでもない。
かといって、ファインダー覗いて撮る気はサラサラないみたいな。

なもんで私は、一眼レフを使い慣れてない方の乳幼児撮りデビューは、可動液晶のコンパクトなミラーレスでキビキビ動く機種をお勧めしています。

書込番号:20173021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/05 13:24(1年以上前)

レンズキットで良いと思いますが、必要に応じてISO感度アップは必要でしょうね。

室内だとEF-S24oSTM、屋外だと50of1.8STM追加したら良いと思いますね。

50oは室内でも使えますが、広さによっては少し長いと思います。

予算次第ですが、単焦点1本追加してダブルレンズキットが購入出来るならダブルレンズキットが良いと思いますね。

自分は子どもたちが生まれた頃は、自宅で薄いレースのカーテンから入る自然光を活かして撮影していましたね。

書込番号:20173091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/09/05 13:25(1年以上前)

>kiss7は液晶画面での撮影もできるとのことですが、どのような感じでしょうか?

ライブビュー撮影(液晶画面を見ながらの撮影)はミラーレスの方が優れています。(AFの方式が違う為)
ライブビュー撮影を多用されるならミラーレスの方が良いです。
X7などのレフ機は、基本、ファインダー撮影がメイン
になります。

あとPARK SLOPEさんが紹介されてますが、お子様が小さいうちはEOS M2かM3のダブルレンズキットもオススメです。
http://s.kakaku.com/item/J0000011374/
http://s.kakaku.com/item/J0000014695/
(M3は18-55の方)
このキットに付属してる【EF-M22mm F2 STM】はF2と明るく、最短撮影距離が15cmと寄れます。
焦点距離も22mm(換算35.2mm)なので、屋内でも使いやすいです。
もちろん画質も折り紙付きです(^_-)

書込番号:20173094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/05 13:45(1年以上前)

ao65さん

ミラーレスと一眼レフの二台持ちがコスパと撮影結果に優れてたり?ママ用って名目でミラーレスを選んじゃう(。-_-。)v

22mm F2の単焦点が付いた爆安のM2ダブルレンズキットで屋内撮り。出歩くようになったら18-135mmがキットになった一眼レフ追加。運動会はグラウンドの広さと撮影環境によりますますが、距離足りなければ55-250 などの白箱追加。

あとはキヤノン板 パパカメ アドバイス番長 レオンAさん宜しく( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:20173138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/09/05 13:48(1年以上前)

こんにちは♪

不比等さんのアドバイスに有る通り。。。
>イロイロ分からない、ってのを先に解決するのが良いと思います。
↑カメラや写真の基本が分かっていないと・・・皆さんのアドバイスの意味すら理解できないかもしれません??(^^;;;

写真は・・・動画(ビデオ)のように、今自分が見ている景色をストップボタンで止めて・・・その静止した画像を切り抜くように写るわけではありません。。。
写真は・・・被写体から反射した「光」を・・・フィルムや撮像素子センサーに適切な「時間」をかけて感光させる事で、自分の目で見た景色の色や明るさの写真が写る仕組みで。。。
「光の量(明るさ)」と「時間」・・・この2つの要素を常に意識していないと、上手に撮影できないものなんです(^^;;;

この光を写し撮っている「時間」の間に・・・その映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」も写真に写ってしまいます。
この「残像」がブレブレ写真の原因で・・・
写す被写体が動いてブレブレ写真になったものを「被写体ブレ」と言い。。。
自分が手に持っているカメラを動かしてブレブレ写真になったものを「手ブレ」と言います(^^;;;(^^;;;(^^;;;

「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒) 1/100秒(0.01秒) 1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で。。。
この瞬間的な時間の間に、何が起きているのか??って事をスローモーションでイメージする「想像力」が必要って事です♪

つまり・・・ブレブレ写真を防ぎたければ、この写真を写し撮る時間を・・・「残像」が写る暇が無いほどの短時間。。。
具体的に言えば1/500秒(0.002秒)とか? 1/1000秒(0.001秒)と言う短時間で写し撮れれば、スポーツ競技のような動きの速い被写体でもブレ無くシャープに写し止める事が可能と言うわけです♪
逆に言えば・・・1/10秒(0.1秒)、1/20秒(0.05秒)なんて時間では・・・ブレブレ写真にしかなりません(^^;;;
この映像を写し撮る時間=感光時間の事を・・・「シャッタースピード」と言います♪
↑このように・・・「時間」と言う概念=シャッタースピードを意識しないと。。。ブレブレ写真は防げないわけです。

一方・・・写真の明るさ(出来栄え)・・・ってのは「露出」=絞りとシャッタースピードのバランスで決まります。
カメラの入門書では・・・この「露出」の関係を「水道の蛇口」と「コップに水を貯める」事に例えて教えてくれます♪

水道の蛇口を開けて水を出し・・・その水をコップに貯めて・・・丁度すり切り一杯水が貯まると、丁度良い明るさと色彩の写真が写る。

このコップに水が貯まらない内に蛇口を止めてしまうと・・・水不足=露光不足で写真は暗くなる(黒くつぶれる)。。。
逆に蛇口を閉め忘れてコップから水が溢れてしまうと・・・露光オーバーで写真は白く白飛びしてしまいます。。。
↑写真の明るさ(出来栄え)というのは、こーいう仕組みで決まります(蛇口の開け方=水の量(光の量)と・・・その水を貯める(光を写し撮る)時間で決まる)♪

水道の蛇口をガバッ!と開けて、ドバッ!と水を出せば・・・短時間でコップに水が貯まる=短時間で写真が写る=動く被写体でもブレずに撮影が可能である。

水道の蛇口をキュッ!と絞って、チョロチョロと少ししか水を出さなければ・・・コップに水が貯まるのに時間がかかる=写真が写るのに時間がかかる=動く被写体を写せばブレブレ写真を量産する。

↑コレが「写真」の基本です♪
失敗写真を撮影したら・・・この「基本」に立ち返って・・・ドーすればよいのか??って事を考えなければ上手に写真が写せないわけです(^^;;;

んで・・・この「基本」さえしっかり「理解」すれば・・・どの様な性能のカメラやレンズを買ったら良いのか??って事も自分で判断が出来る=子供の写真を写すのには、どんな道具が必要か??って事も分かるようになります(つまり・・・皆さんのアドバイスの意味が理解できるって事です)

ご参考まで♪


書込番号:20173147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/05 17:53(1年以上前)

X7持ってるんだけども、レンズ持ってないので、アドバイスできません。

(´・_・`)ザンネンデス

書込番号:20173590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/05 18:02(1年以上前)

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。

EOS一眼レフとミラーレス(マイクロ4/3)を使っていますが、
赤ちゃんが小さいうちは持ち運びしやすいミラーレスが
いいんじゃないかなと思います。
家族でお出かけの際、ダンナは大きなカメラ持って、他の持ち物を
みんな奥さんに持たすわけにはいきませんし、荷物は少しでも
小さいほうがいいかと。

あと子供写真って「撮りたい!」と思ったときにすぐにカメラが
使えるように、いつも手の届くところに置いておくのが大事です。
リビングとかに転がしておいても気にならないコンパクトさは
重要かなとも思います。

>現在もっているGF3はパンケーキレンズと14-42のレンズとのキットで購入しているため

このパンケーキってどのレンズですかね?
20mmF1.7とか14mmF2.5とかですか?

書込番号:20173618

ナイスクチコミ!0


スレ主 ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2016/09/05 18:43(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
本当に悩んでしまいますね。
現在のGF3の不満点としては、室内で電気をつけたりカーテンを開けて明るくしてもうまくボケ感がでず、ぶれてしまうことが多いこと手足のクローズアップが思うほどにアップにならないことです。機種の古さだけでなく、私の腕のなさも原因かと…。天気の良い野外での撮影(風景等)には大きな不満点はありません。なので、しばらくは赤ちゃんを主に室内でいい感じの背景ぼけの写真がとれるものが希望です。また本体買い替えとなると大変なので、小学校くらいまではレンズ追加でいけるものが良いかと思っています。ちなみに手持ちのパンケーキレンズは14mm.f2でした。

書込番号:20173724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/05 18:59(1年以上前)

ふたたびです。

レスありがとうございます。
14mmF2.5は単焦点のわりに少し暗いですし、広角なのでボケも
少ないですね。
状況からすると明るいレンズが欲しいところかと思います。
それとボディも新しいものにすると高感度が向上していますので、
撮りやすくなるのではと思います。
ボディはちょっと大きくなりますがGX7マーク2とかどうですか。
レンズは20mmF1.7、25mmF1.7、42.5mmF1.7あたりから
お好みの画角がよいかな?

ボディは出来れば外付けストロボが付けられる機種がよいと思います。
ストロボ使うと屋内撮影が劇的に楽になりますから将来性も考えて。
ちなみにGF7は外付けストロボ不可です。

私はオリのOM-D E-M10に20mmF1.7が付けっぱなしです。
ご参考まで。

書込番号:20173775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/05 19:58(1年以上前)

お子さんの誕生に合わせてカメラを更新したい!
出来るだけ早く買いたい!
今買ったら小学校入学まではボディは使いたい!

という事でデジイチが希望でしたら、予算が許せばやはり最新の
キヤノンのEOS Kiss X8iかニコンのD5500 が良いのではないかな と思います。

ミラーレスならパナのGF3を使っていたのならパナが良いのではないかと…

まぁキヤノン版でのご質問なので購入希望はKissのX7かX8iでしょうか?
キヤノンとニコンはほぼ同じ性能ですのでどちらを買われても大きな差はないでしょうが、今キャッシュバックキャンペーンをやっているのでキヤノンの方がお得感ありですかね。
お子さん連れで試し撮り出来なくても、ao65さんは購入候補のカメラは触ってみた方がよいと思います。
両方ともファミリー向けですので、軽く扱いやすく出来ていますが、男の人だと手が大きくてちょっと握りにくいとかがあるかもしれませんので。

カメラ本体とレンズは別々に買ってもと思っているようで、それでも構わないのですが、レンズセットを買うとそれぞれを単体で買うより安く買えるので、所謂標準レンズがついているセットを買うのもありかなと思います。
今は室内撮影が多いのでセットのレンズより単焦点の明るいレンズが欲しいのでしょうが、一歳を過ぎて歩き始めると今度は屋外での撮影も増えてくると思いますので、そうなると標準のズームレンズが便利かと。

もし他の方からのお勧めレンズのどれかに決めきれないようなら、標準レンズのセットを買って暫くそれで撮ってみて、もっと寄りたいとか、夜ももう少し綺麗に撮りたいとかがはっきりした時また質問されるとより希望に合ったお勧めレンズのアドバイスがあると思います。

1歳までは昨日出来なかった事が今日出来たり、まだ先だと思っていたのに不意に歩いたり(私はこれで息子の初めての一歩を見逃しちゃいました トホホ)しますので、ここでの皆さんのアドバイスをもとに購入したカメラで素敵な一瞬を沢山撮影して下さいね♪

書込番号:20173936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/05 21:29(1年以上前)

マクロレンズがおすすめです。

というか、赤ちゃん撮るのにマクロがないと、困りませんか?

書込番号:20174291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/09/06 10:16(1年以上前)

おはよーございます♪

相変わらず・・・具体的な機種やレンズのおススメは他の方にお任せいたします(^^;;;

既に、皆さんのアドバイスに有る通り・・・「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードの撮影がやりたければF2.0よりも明るいレンズが必要で。。。一部のメーカーのレンズを除けば「単焦点レンズ」にしか、この性能を満たすものが在りません。

前レスでも説明したとおり・・・写真(カメラの設定)には法則が在って。。。

◎太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に「光が豊富」な場所では・・・その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で短時間で写真が写る=速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもシャープに写し止める事が可能♪

◎室内照明や夜景等「光が乏しい」場所では・・・チョロチョロと少しづつしか感光できないので、写真が写るのに時間がかかる=動く被写体を写せばブレブレ写真を量産する/ブレブレ写真を嫌がってシャッタースピードを速くすれば感光不足で真っ暗な写真になる。

↑この2つの法則があって、この法則に逆らう事が出来ません(^^;;;
古今東西万国共通の法則で・・・パナソニックだろうが、キヤノンだろうが、SONYだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・写真は同じ法則(ルール)で写ります♪
お日様が東から昇って、西に沈むのと同じ位・・・当たり前の法則って事です。

だから・・・パナソニックのカメラから、キヤノンのカメラに替えたからといって・・・それだけで「室内」「子供」「ノーフラッシュ」の撮影が上手に写せるわけではないのです。
どこか特定のカメラメーカーや機種が室内撮影に特別強いって事は無いわけです(^^;;;
ただ・・・単純に必要な道具と性能が具備されてるか??・・・そー言う道具を買い揃えられるか?って話です。
↑この撮影をしたければ・・・どこのメーカーのカメラでも「明るいレンズ」と言う道具が必要なんです。

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が明るく写ると言う意味ではほとんど使われません。
太陽光がサンサンと降り注ぐ、まぶしい位に豊富な光を一気のドバッ!とフィルムやセンサーに感光させて、短時間で写真が写る=速いシャッタースピードを使って写真が写せる状況を「明るい」と言います♪

明るいレンズと言ったら・・・レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通り道にある「穴」を大きく開いて、光をたくさん掻き集める(集光する)事が可能なレンズ=光をたくさん感光できる=短時間で写真が写る=比較的速いシャッタースピードで撮影が可能になるレンズを・・・「明るい」と表現します♪ 英語では「High Speed Lens」と表現します。

F5.6<F4.0<F2.8<F2.0<F1.4・・・数字が小さくなるほど、「穴」を大きく開いて、光をたくさん集める事が可能なレンズって事です♪

「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・ありふれた撮影シーンではありますが・・・思いのほかハードルが高い撮影シーンでもあって。。。
誰もが簡単に撮影できる・・・少なくともカメラ任せのフルオート(絵文字モード)では上手に撮影できません。昼間の撮影のように、気楽にパシャ!パシャ!とは撮影できないものなんです(^^;;;

明るいレンズを買っただけでも・・・キレイには撮影できません(^^;;;
もう一つ必要な性能があって・・・それが「ISO感度」の「耐ノイズ性能」と言うヤツで。。。

ISO感度ってやつは・・・カメラ君のドーピング剤みたいなモンで(^^;;;
ISO感度を上げると・・・カメラ君(センサー)の光を感じる感度が敏感になりまして・・・チョットの刺激ですぐに逝っちゃう♪(下品な表現でスイマセンm(_ _)m)
つまり・・・室内照明のような少ない光でも敏感に反応して、短時間で感光できる=速いシャッタースピードで撮影できるようになると言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」がつき物で・・・「ノイズ」と言う副作用が出るわけです。
ブレブレ写真を嫌がって・・・速いシャッタースピードを得るためにISO感度を上げれば上げるほど、ノイジーな画像に劣化すると言うわけです(^^;;;

なので・・・ISO感度を上げても・・・ノイズの少ない「カメラボディ」と言うのが、もう一つ必要な性能と言うわけです。

1)F2.0以下の明るいレンズ
2)ISO感度を上げてもノイズの少ないカメラボディ
↑この2つの道具が揃って初めて・・・「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・と言う撮影シーンで満足な画像が得られると思います。

このISO感度のノイズは・・・新しい・・・「新製品」ほど性能が良くなる傾向で・・・
撮像素子センサーの大きさ(面積)が大きいほど有利になります。。。
まあ・・・この性能は、カメラマンである自分自身がどこまで「副作用」に耐えられるか??と言うのがポイントで。。。
ノイズでザラザラになった画像なんて許せない!! そんな写真を後世に残すなら撮らない方がマシ!!・・・と思うのか??
シャッターチャンス重視!!一期一会、その瞬間をゲットしたことに価値がある!!・・・と思うのか??
コレは、カメラマンであるあなた自身の価値観で・・・「投資額」が決まります(^^;;;

ノイズを重視するなら・・・高額でクソ重たい大型センサーのカメラとレンズが必要だし。。。
シャッターチャンスを重視するなら・・・小型で軽量、何時でも手元の傍において置けるカメラが有利になります(スマホが一番優秀♪)

カメラや写真は・・・ほとんど「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので・・・
両方ベスト!!・・・全て自分の理想通り!って事がほとんど在りません(^^;;;
かならず・・・一つ自分の目的を手に入れたならば・・・別の何かを諦める。。。 こー言う「取捨選択」にせまられます(^^;;;

良いお買い物を♪

書込番号:20175733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2016/09/07 13:11(1年以上前)

別機種

6D+シグマ35mm

基本的ボカス場合はF値の低い単焦点レンズが写りも良くオススメです。
室内だと35mmから50mm辺が(フルサイズ換算56ー80mm)使いやすくて良いと思います。

気をつける事としては、F値の小さいレンズでシャッタースピードを速くすれば手ブレは軽減されますが、ハイスピードだと電灯の周波数の影響でフリッカー現象が起きる事ですね。フラッシュを焚いてごまかすか、欲を言うならフリッカーレス機能が付いたX8i、8000Dがオススメです。
ただ、赤ちゃんにフラッシュは厳禁なので、出来ればフラッシュが無くても低速シャッターで、フリッカーの出ない撮影となると、単焦点+X8ior8000Dがベストでしょう。
赤ちゃんはしばらく仰向けで寝るので、後付ストロボでの上向けバウンスもちょっと辞めたほうが良いかも。

家の子は7ヶ月なんですが、最近鏡をみせると笑う事が多いので(個性にもよりますが)バリアングルさせて画面を見せたら意外と良く笑うかもしれませんね^^

マイクロフォーサーズのGF3からAPSCのカメラに変えただけでもボケ味は違うので、買い換える価値はあるかと思います。
今APSCのカメラを持っていないので、6D+シグマ35mmArtの作例で申し訳ないですが、フルサイズになるとさらにボケ感はでます。

書込番号:20178712

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2016/09/08 04:52(1年以上前)

当機種

ボケの重要性

どこでX7が良いと聞いたかは知りませんが、値段が安いだけで特別良い機種ではないですよ^^;(悪い機種でもないけど)
どちらかと言えば古くて安さに拍車がかかって、値段の割にと言う枕詞が付いてるだけかと。

赤ちゃんが生まれての購入なら、私は誰が何と言おうとも6Dを推します。
レンズの予算が無い場合は50oF1.8のみでも十分行けるでしょう。
出来ればタムロンの35mmF1.8とか追加できると寝顔を背景も入れながらふんわりボカして撮れるはず。

予算が無くてどうしてもフルサイズは買えないけど、綺麗に撮りたいならM3のダブルレンズキットをお勧めします。
さらに予算が無ければM2のダブルレンズキットですね。
M2なんて、X7より安いのに22mmF2の明るくて(シャッター速度稼げる)赤ちゃんに15pまで寄れるレンズが付いてきます。
ボケにくい広角寄りの22oとは言えF2ですから寄れば少し硬い感じですが、ふんわりボケます。
(明るいと言う事はボケやすいと言う事でもある)

そこまでボケに拘らないなら、お持ちのm4/3に明るい単焦点を追加でも十分だと思います。

書込番号:20180659

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/08 06:39(1年以上前)

X7やEOSM10のキットズームレンズでは、GF3+14mmF2.5より撮りにくくなります。
高感度性能が少しよくなるけど、それ以上にレンズが暗くなるのでシャッタースピードが遅くなって。

明るいレンズがあれば撮りやすくなりますが、EOSMには22mmF2しかなくて(広角レンズは被写体に寄ると歪みが気になる場合も)、交換レンズが豊富と言われるX7も予算を抑えたい場合は選択肢があまりありません。3万円ぐらいまでだとEF50F1.8のみ、4万円まででタムロン60F2とシグマ30F1.4。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2&pdf_so=p1

ボケ量もM4/3の45F1.8とキヤノンの50F1.8が同じぐらい、3万円(ちょっと)までの20F1.7、25F1.7、25F1.8、30F1.4、42.5F1.7はEFM22F2よりボケます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2&pdf_so=p1

書込番号:20180735

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/09/08 06:53(1年以上前)

ao65さんの場合、機材を変えても変わらないかと。

まずは、原因が何かを判断する技量が必要、またレンズも必要かと。

GF7にしてもボディだけ購入し、別途明るい単焦点レンズを購入したほうが良いかと。

書込番号:20180752

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/08 07:17(1年以上前)

25mmF1.7にすれば、シャッタースピード、ボケともに倍以上になるので試してみてもよいかも。
タイミングがよければ新品1.6万円ぐらい、新品同様の中古で1.4万ぐらいなので。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/ct647/

書込番号:20180791

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/08 12:03(1年以上前)

ボケ重視なら25F1.7より42.5F1.7の方が手振れ補正もあって寄れるのでよいですね。+1万。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/ct647/
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_42.5mm/f1.7_asph./power_o.i.s._h-hs043-k_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/

書込番号:20181479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/09/08 12:37(1年以上前)

室内では無理して明るいレンズで撮影するよりも、キットのレンズでも外付けフラッシュをバウンスさせて撮った方が肌の色なんかは綺麗に写るよ。

赤ちゃんにはフラッシュ厳禁なんて意見もあるけど、普通に使っている程度では影響もないという意見もあるし、そもそも撮影スタジオでも赤ちゃんを撮影するときにはフラッシュを使っているんだから、赤ちゃんが嫌がってなかったら気にする必要はないと思う。

書込番号:20181557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/09/08 12:52(1年以上前)

補足をしておくと、バウンス撮影ではフラッシュの光は直接目に届くわけではありません。

方や、内蔵フラッシュの撮影では光が直接目に届き、大人でも残像が残るので、控えた方がいいかもしれませんね。

書込番号:20181605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/08 13:00(1年以上前)

>ただ、赤ちゃんにフラッシュは厳禁なので

都市伝説らしいですよ

でも心配で仕方なければ避けても良いかとは思いますが


書込番号:20181630

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/09/08 15:03(1年以上前)

>ao65さん

こんにちは。
このカメラ常用してますが、EF-S18-55 IS STMのレンズと共に歴代キヤノンNo.1と思います。
理由は一つ、この価格でこの写り!
いま4万円前後ってとこでしょうか?
騙されてみて下さいな(^_^)
あっ、他にはまだ何も要りませんよ。

あと、腕がないって言われてますが違います。
知識と、経験が無いだけです。

まずは撮ってみる。
そして撮れたものを検証する。

例えば、シャッター速度・絞り値・ISO感度・レンズの焦点距離に被写体までの距離。
時には他の方が撮られたのと見比べて違いを考えてみる。
そうこうしてると必然的にブレもなく、ボケの量も自在にコントロール出来る様になってきますよ。
その頃には、更なるレンズやカメラが欲しくなって来ることでしょう♪
その前に三脚と、レリーズケーブルかな(^_^)

おっと、背面の液晶に映し出して撮影する事もできますが、それはこのカメラの良い所を相当失います。
是非ファインダーを覗いて撮影されて下さい。

書込番号:20181885

ナイスクチコミ!2


スレ主 ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2016/09/08 15:08(1年以上前)

みなさまたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
本日家電量販店にてアドバイスをもとに実機をさわってきました。kiss8i、kiss7、EOSM3、GF7をメインに検討してきました。
私の手の大きさが小さいのもあってか8iは少し握りづらく、kiss7かEOSM3あたりが良いかと。。kiss7の場合F1.4のレンズがありますが、EOSM3の場合F2のレンズが一番明るい単焦点のレンズになるようですが、その差は大きいのでしょうか?実機をさわれたらよかったのですが、近くの店舗にはなく取り寄せになるといわれました。。アドバイスをお願いします。

書込番号:20181898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/09/08 19:20(1年以上前)

フラッシュなどの問題は目ではなく脳に影響するからではないですか…なにごとも気を付けるのには越したことはないでしょう。

書込番号:20182441

ナイスクチコミ!0


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/08 19:51(1年以上前)

>ao65さん
私もGF3使っていますがコンパクトなのが魅力ですね。
ただGF7やGM1Kは更に小さくなって驚きます。

買換えか買い足しかはスレ主さん次第ですが。

どんなデジタル一眼でも標準ズームだけでは望遠側が特に暗いので、室内撮影なら今と大して変わらないでしょうね。

予算を抑えてとなると標準ズームキットに50mmF1.8を足すのが手頃では?

書込番号:20182540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/09/09 12:16(1年以上前)

こんにちは♪

>kiss7の場合F1.4のレンズがありますが、EOSM3の場合F2のレンズが一番明るい単焦点のレンズになるようですが、
>その差は大きいのでしょうか?

↑まあ・・・大きいと言えば大きいし・・・大差ないと言えば大差ない(爆! (^^;;; どっちなんだ!!(笑

数字の意味が良く分からないかも知れませんが・・・大まかなイメージとして??
我家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景で・・・概ねEv6程度の明るさしかありません。。。

Ev6= 絞りF2.0(Av2) + シャッタースピード1/15秒(Tv4)・・・ISO感度100  と言う明るさです。

ここからISO感度でドーピングすると。。。
ISO200  F2.0  SS1/30秒
ISO400  F2.0  SS1/60秒
ISO800  F2.0  SS1/125秒
ISO1600 F2.0  SS1/250秒

F1.4のレンズを装着すると・・・
ISO200  F1.4  SS1/60秒
ISO400  F1.4  SS1/125秒
ISO800  F1.4  SS1/250秒

↑わかるかな??(^^;;;
シャッタースピードが「1段(2倍)」速くなる。。。
シャッタースピードが同じであれば・・・ISO感度を「1段」下げられる(ノイズが少なくなる)
↑こー言う差です(^^;;;  たかが1段、されど1段・・・(笑

被写体ブレと・・・シャッタースピードの目安
1/15秒・・・ブレブレ写真量産!三脚立てたり、フラッシュ焚いたりしないと撮れない世界。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ! ハイ♪チ〜ズ♪でタイミングを合わせて、慎重にシャッター切ればブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならこれ以上!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に止めるならコレ以上!!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールをある程度止めたければこれ以上!!

↑被写体の動くスピードと、ブレ無いシャッタースピードの目安はこんな感じで。。。
1/60秒⇒1/125秒⇒1/250秒・・・このあたりのシャッタースピードってのは・・・1段違えば、ブレずに写せる被写体が大きく違ってくる。。。
1段違えば・・・天国と地獄。。。と言えなくもない??(^^;;;

とは言うものの・・・F1.4と言うレンズは、50mm以外は高価であり。。。
またF1.4の浅い被写界深度でバッチリピントを合わせる・・・ってのも結構苦労する(^^;;;(^^;;;(^^;;;

KISS X7や M3のカメラだと・・・室内で子供を撮影するには50mmではチョット長い(望遠気味)で・・・
まあ・・・寝てる赤ちゃんを撮影するには問題ないのですけど。。。
ママに抱っこされてる2ショットとか?? ウロチョロと歩き回る頃になると・・・いわゆる顔のポートレート写真ばかりで・・・全身が画面に入らなくなって飽きてくる(^^;;;

と言う事で24mm〜35mm位の焦点距離のレンズの方が使いやすく・・・長く使える??

さらに・・・今時のカメラはISO感度ノイズ耐性に優れるので・・・1600〜3200アタリまでISO感度を上げても結構キレイに撮影できるので。。。F2.0でも露出に余裕があるって事で。。。
リーズナブルな価格で変える・・・「F1.8」や「F2.0」のレンズをおススメすることもあると思います♪

いやいや・・・もう今だけ!! 乳幼児の今だけに特化する!!って言うなら50mmの方がボケたりするので(^^;;;
値段の易い50mmF1.8をチョイスするのも悪くありません。。。
もっと・・・マニアックに?? 今!乳幼児の時だけしか撮れない写真をゲットしたい!!・・・って言うなら??
はるくんパバさんがおススメしている「マクロレンズ」をチョイスしても良いです♪
室内で撮影するには・・・F2.8では、チョット暗いのですけど・・・乳幼児ならほとんど動かないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ちっちゃな手足のパーツ・・・赤ちゃん独特の柔らかな肌の質感・・・産毛・・・こー言うものをマクロレンズでクローズアップ&印象的に撮影する・・・ってのは、この時期にしか撮れないので。。。(^^;;;マクロレンズも欲しくなりますけど。。。
↑コレ撮ったら・・・あとは花マクロくらいしか撮るもん無いかも??(^^;;;(笑

良いお買い物を♪
 

書込番号:20184468

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2016/09/09 23:09(1年以上前)

>また本体買い替えとなると大変なので、小学校くらいまではレンズ追加でいけるものが良いかと思っています。ちなみに手持ちのパンケーキレンズは14mm.f2でした。

それならパナのLEICA DG SUMMILUX25mmF1.4 ASPH.を買いましょう。
カメラに投資するよりレンズに投資した方が満足度は高いです。
寝顔撮影には少々画角が狭くなりますが、焦点距離的にも使い勝手は良いはずです。
むしろお持ちの14mmF2で(匍匐前進状態で人間三脚になりながら)寝顔にグッと寄ると良い画が出て来そうですが、不満でしょうか?
(確かに寝顔などの顔のアップ以外では屋内ではボケにくいでしょうけど)

私の場合はブレもフリッカー現象も連射でブレのない写真から好みの色の写真を選ぶことで対応してます。
(X7やM2にはボディ内手ブレ補正もフリッカーレス機能も無いのでボケの大きさ以外はm4/3より機能が少ないです)

書込番号:20186123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/09/10 07:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PM2+45mmF1.8、息子0歳。大きな背景ボケで、子供が引き立つ!

PM2+45mmF1.8、娘2歳。チョコマカにはタッチシャッター!構図も思い通り

動きを止めるには、シャッタースピードが重要。F1.8なら室内でも安心です

動き始めると、ミラーレスの快適な液晶撮影のありがたみが分かります!

>ao65さん
 おはようございます、はじめまして。子供(娘5歳、息子2歳&0歳)専門の、一眼ライトユーザーです。一眼レフ:ニコンD200、ミラーレス:オリンパスPM2&PL6を所有しています。

 子供撮り、一眼レフかミラーレスか、一番のポイントは、ズバリ「液晶画面での撮りやすさ」です!一眼レフは液晶画面での撮影が得意ではありません(ピントが遅い)。ミラーレスは、液晶画面でも快適に撮れます。特に、マイクロフォーサーズ(パナソニック・オリンパス)のミラーレスで単写であれば、AF(ピント合わせ)の速度は、一眼レフよりも速いくらいです。ファインダーも欲しい場合、ファインダー付きのミラーレスもあります(パナソニックG7など)。
 一眼レフの場合、生後すぐはともかく、ハイハイを始めるようになったら、ファインダー撮影でないと、ピント追従が難しくなります。「専属カメラマン」であればよいのですが、子供の様子を見ながら、世話をしながら撮るのは、難しいと思います。液晶画面であれば、サッと出してサッと撮る、気軽な撮影ができますよ!

 また、「ミラーレスは動きものが苦手」は、最近では当てはまりません。子供の日常の、チョコマカした動きを(素人が)撮るには、むしろミラーレスの「タッチシャッター」(液晶画面をタッチすると、瞬時にその位置にピントがあって撮影完了する機能)のほうが優れています。練習が必要で難しい「半押し」や「AFターゲット選択」が不要で、思い通りのピントと構図の写真を撮れるんです!!

 なお、ミラーレスの弱点は、「動き続ける対象を、ピントを追いながら連写で撮る」ことです。例えば、運動会の徒競走などです。かなり先のことではありますが、この点だけは、ご注意ください。(ただ、運動会でも、玉入れやダンスは、ミラーレスの得意分野です。)

 参考まで、マイクロフォーサーズのミラーレスでの作例を添付しますね。オリンパスの2012年発売のカメラ・オリンパスPM2と、交換レンズ45mmF1.8を組み合わせています。ご参考になりましたら。


(以下、参考情報です)
★マイクロフォーサーズ+45mmF1.8の「赤ちゃん撮り」作例
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1371.html

★ミラーレスが子供の日常「チョコマカ」に強い理由
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html

★子供撮り、一眼レフよりミラーレスを選んだ理由(私の場合)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1064.html

書込番号:20186823

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/10 09:05(1年以上前)

たくさんのレスを参考に握り心地で選ばれたようですが( ;´Д`),,
F1.4とF2は1段差で、「段」と呼ばれる単位が下のようにバラバラな数字でわかりにくく、

シャタースピード; 1/15 1/30 1/60 1/125 1/250 1/500
絞り; 1.2 1.8 2.5 3.5 4.5  (1.4 2 2.8 4 5.6 8)
ISO; 3200 1600 800 400 200 100

同じ明るさで撮る場合、一つの項目で1段下げたら他のひとつの項目で1段上げられるので、1段明るいF値にできればシャッタースピードを倍(もしくはISOを1/2)にできます。この差が大きいかどうかは状況次第で、具体的な機種で考えると、

GF3と14mmF2.5,     F2.5, ISO500, 1/15秒
の状況で、同等の画質を維持できるISOまであげると、
(DxO参照https://sites.google.com/site/gofinch/link/dxomark
eosM10とキットズーム, F3.5, 800,   1/13
eosM3とEFM22,     F2, 1000-1250,  1/50-1/60
X7とキットズーム,    F3.5,  800-1000,  1/13-1/15
X7と50F1.8,        F1.8,  800-1000,  1/50-1/60
GF3と25F1.7,       F1.8,  500,      1/30
GF7と25F1.7,       F1.8,  640-800,  1/40-1/50
E-PL6と25F1.7,     F1.8,  800-1000,  1/50-1/60

ブレの要因は手ブレもあって、シャッタースピードがはやいほどブレにくくなるけど、注意が必要なのは”手ブレ”しやすいシャッタースピードは焦点距離によって異なることで、[1/焦点距離]秒がフィルムカメラで手ぶれを気をつけた方がいい境界(デジタルでは拡大してみることが多いのでフィルム値の2倍)なので、[14mm,1/15秒]と[50mm,1/50秒]が同じぐらいの危うさで単純に早い方が手ぶれしにくくなるわけではないこと。被写体ぶれは焦点距離と関係なくて数値通り違いがしっかりでます。

F1.4とF2のボケの違いは焦点距離次第で、30mmF1.4と22mmF2のボケ量の違いは有効径の比較で2倍ぐらい。被写体と背景とのカメラまでの距離次第で印象がだいぶ変わることも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16393698/ImageID=1626601/

書込番号:20187006

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/10 09:14(1年以上前)

赤ちゃんの場合はかわいくなって、大人は痩せて見える(人によっては太って見える)ので
広角レンズでの歪みはあまり気にしない人が多いみたいですが、こんな感じ。

全長40cmぐらいのぬいぐるみで新生児ぐらいの大きさ。EF50mmで顔のアップだと40cmぐらいの距離で全身だと1m距離をとる必要があるけど、EFM22mmで顔のアップだと20cmないぐらいで近すぎると思えるかも。全然寄れないと言われるレンズでも顔がはみ出すぐらいには撮れるので、マクロレンズの出番はあまりないかも。

書込番号:20187032

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/09/10 09:37(1年以上前)

ao65さん、

しばらくの間は、近距離になるかと思います。
で、これからお子さんが活発に動かれるようになると
どんな優秀なAF性能のカメラを使っても今度はAFが動きについていきません。
つまり、ピンぼけになることが多くなります。
明るいレンズを使って、シャッタースピードは稼げても
AFの追従性において難易度が非常に高くなることを
承知しておいたほうがよろしいかと。。

室内外関わらず、その場合は被写体からある程度離れなければなしません。
離れたところから走っている新幹線は撮れても
新幹線よりはるかに遅くても、近くで動き回っているお子さんを撮るのは難しいということです。

更に、ミラーレスのM3はAF性能で
特に動いている被写体に対してはそれほど良いものでもありません。

近くならできるだけ、動かない時に撮ることが必要かと。

書込番号:20187105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2016/09/10 09:40(1年以上前)

別機種
機種不明

一眼レフなら、移動し続ける子供も撮りやすい。ニコンD200

子供を追い回しながら、気分は「専属カメラマン」です。

>ao65さん
 機種選定結果の書き込み、見落としていました。
 EOS M3は、ミラーレスですが、AF速度がかなり遅い部類です。今後、子供が動くようになると、AF追いつかない可能性が高く、注意が必要です。(アダプターを使用して、キヤノンの他レンズ使用可能ですが、この場合、AFがさらに遅くなる可能性があります。)

 一眼レフは、動く子供相手ですと、ファインダー撮影前提となるのがネックですね。しかし、ママに子供の面倒を見てもらい、パパが「専属カメラマン」的な使い方ができるのであれば、たいへん有用だと思います。(我が家の場合、子供2人(5歳・2歳)を私1人で連れ歩くことも多く、ミラーレスが便利です。)

では、楽しいカメラ選びを!

書込番号:20187114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング