『水族館で撮影する設定』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『水族館で撮影する設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

標準

水族館で撮影する設定

2016/12/01 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

初めての一眼レフです。

使い方がさっぱり分からなかったので銀座のEOS学園へ行き講座を受け、
「オート」を使わず「P」モードを使って撮ることを推奨され何とかPで使ってます。
でも今までずっと「晴天の屋外」か、「比較的明るい室内」での撮影ばかりです。

今度は年パスを持っている水族館(品川エプソン)へ行こう
と思っているのですが、どんな設定にしたらうまく撮れますか?

コンデジのころはどうしてもうまく撮れなかったペンギンや
クラゲの撮影もしたいですが、イルカショーも撮りたいです。

イルカショーではシャッタースピードは速くしたいところですが
こちらの水族館はイルカショーも屋内で薄暗いです。

オートで撮るよりもきれいに撮れる設定、コツなど
教えて頂けるとありがたいです。
ちなみにレンズはダブルズームキットに含まれていた2本しか持っていません。
よろしくお願いします。

書込番号:20444203

ナイスクチコミ!3


返信する
jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/01 17:14(1年以上前)

高輪エプソンのイルカさんは超手ごわいです (^^;)

kissでできるかは分かりませんが、まずはSモードで1/500にしてISOは天井無しのオート、とかでどうでしょう?

もしくは、Aモードで解放+高ISO指定でシャッター速度の様子を見つつISOコントロール。

ただ、しながわ水族館にくらべ、イルカさんの水槽とにかく(見た目の感覚に反して)暗いので、暗いところでAF辛い機種で暗いレンズだとかなりキツイかもしれません(^^;;;)

なんどか練習してダメそうなら、明るいレンズの購入も視野に入れてみてください。 :-)

書込番号:20444227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/12/01 17:19(1年以上前)

>ひ ら りさん
イルカショーですが、暗いので なるべくF値を小さくしてシャッタースピードを稼ぎたいですね。
望遠ズームレンズの広角端(全くズームしてない状態)がF4ですので、私だったらそれを使います。

で、シャッタースピード優先モードでISOオート:上限6400
SS 1/500secくらいで試してみます。
連写で。
AFは中央一点で、 ワンショットAFでいいと思います。(余裕があればサーボAFを試してもいいです。)
イルカが飛んだらイルカを中央の測距点で捉えてAFを効かせて素早く連写で撮ります。

イルカが白トビしないように少しマイナスに露出補正しておいた方がいいと思います。マイナス2/3くらいかな、、、これはその場になってみないとわかりませんが。

書込番号:20444236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/01 17:27(1年以上前)

>ひ ら りさん

水族館は、大口径(F2.8より小さい値)の標準ズームから望遠ズームがあると便利です。
出来れば、F値が1.4〜2.8の単焦点レンズで揃えられると便利です。

イルカのショーですと、シャッタースピード優先にして、シャッタースピードを最低でも1/500秒は必要です。
ISO感度は、オートにして、上限は3200か6400です。

書込番号:20444252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2016/12/01 17:29(1年以上前)

まず暗いレンズでやれるところまでやるとすると、
画質を取るか被写体ブレを止めるのを取るかを結構ツライところでやるかんじになります。

(1) 被写体ブレを止める場合
シャッタースピード優先で被写体ブレが止まるギリギリのシャッタースピードで狙います。
ISO感度は、オートで完全に上限フリーにして。
にしても、ISO6400とかなるともうガサガサかもですが・・・

(2) 画質を取る場合
ISO感度をオートにし、上限を自分が許容のものに設定します。
あとはオートかPかAモードで撮ります。
にしても、被写体ブレどころか手ぶれしまくるかもしれませんが。

どっちか一方だけだと悲しいことになるので、実際にやるべきなのは
(3) 被写体ブレ止めつつ画質をなるべくよくキープ
になりますよね。ですんで
ISO感度はオートで上限を許容ギリギリなるべく高く、
シャッタースピード優先で被写体ブレ止まるギリギリのところで
これを、RAW撮りしておきます。
多分露出がアンダーになると思いますから、RAW現像で露出プラス補正。
JPEGいじりよりはノイズ感少ないと思います。これじゃないかな。

キットレンズだけで行かない手として
可能ならフラッシュ(ダメそうですが)、ダメなら明るいレンズ購入がよいかと思います。
あとは望遠がどのくらいかによって予算が激変しますw
それらの開放絞り値が、キットズームのそれと比べてどれだけ明るいかで
どれだけシャッタースピード稼げるか/ISO感度下げれるかが決まりますので
可能な限り明るいレンズがいいですよね。

書込番号:20444259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/12/01 17:51(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
明るいレンズ、というのは
F値が1.4とか2.0?などのものでしょうか?
これでズーム付きとなると価格もかなりしそうですが( ̄◇ ̄;)

お勧めのレンズがあったら教えてください!
予算3万前後くらいでキットレンズよりも比較的よく撮れるよ!
というレンズは無いですかね(・_・;

書込番号:20444304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/12/01 18:01(1年以上前)

まあ、まずは持っているレンズで撮ってみてください。

https://www.flickr.com/search/?text=品川エプソン

このリンク先の写真のEXIF dataが参考になると思うんですが、
F4(望遠レンズの広角たん)でISO6400なら SS1/500 いけるんじゃないかと思いますよ。

書込番号:20444329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/01 18:01(1年以上前)

とりあえず定番の一番のレンズ

http://kakaku.com/item/K0000775509/

今まで撮影された画像の焦点距離を確認してください。
50mmに近いようでしたらこのレンズで行けます。

水槽で撮る時はラバーフードが有れば便利です。

https://www.amazon.co.jp/KMLH-49/dp/B01N3MHRLJ/

書込番号:20444331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/12/01 18:03(1年以上前)

うまくリンクできなかったので、URLをコピーペーストして調べてください。

書込番号:20444334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/12/01 18:08(1年以上前)

年パスをお持ちで旅行で遠方からという事ではないようなので、私も先ずはお持ちのレンズで皆さんがアドバイスされた設定で撮ってみてから、レンズを購入された方が良いと思います。

出来ればこちらで勧められた設定で撮ったお写真をアップして、もうちょっと大きく撮りたかったとか、暗いのでもっと明るく撮りたいとか書き添えると、それならこのレンズとより具体的な回答があると思います。

イルカショーは厳しいかもしれませんが、クラゲや確かプロジェクションマッピングも綺麗だと聞いているので、ご自分でどのくらいのシャッタースピードなら手振れせずに撮れるか前もって確かめておいて、ISOを上げて色々撮ってみるのが良いと思います。

書込番号:20444345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/01 18:23(1年以上前)

まず
わけもわかってない状況なんですから、新しい機材はいりません

今の機材をどう使えば何が変わるか?そこを理解するのが先です
その結果、どういう機材が必要か理解できてから買いましょう

で本題
『撮影モード』やカメラの『設定』
これを覚える前に、露出の大原則を覚えてしまいましょう

というか、これがわからないと
「どうして撮影モードを変える必要があるのか」
「撮影モードでなにがかわるのか」
これが理解できません

Ev=Av+Tv

これをGoogleで検索すると、ここで文字だけで教えてもらうよりも
イラストや表でずっと判りやすく説明しているページが沢山あります

まずはそこで基礎の基礎を理解されるといいと思いますよ
一度理解してしまえば
どんな場面でも思い通りにカメラをコントロールできます
(性能の限界はありますけど)

書込番号:20444385

ナイスクチコミ!6


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/01 18:29(1年以上前)

今まで高輪エプソンで使ってよかったレンズは、シグマ18-35F1.8とか135ZAとかです。
m.ZD40-150Proとか70-400G2とかだときつかったような記憶が(^^;)
特に花火の時はF2.8のレンズでも苦しかったなぁ。

あと、連射するとカメラによってはそのあと書き込みタイムになって、撮影が辛くなりますので、
可能なら2台体制がお勧めです (^^;;;)
ズームと明るい単焦点でとっかえひっかえならなお結構。




>可能ならフラッシュ

ぜっっっっっっったいヤメテ (^^メ)

書込番号:20444393

ナイスクチコミ!3


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/01 18:41(1年以上前)

あ、別案・・・・ソニーのアクションカム買って、それだけ持って最前列でイルカさん撮ってみてください
超おもろかった (^O^)

書込番号:20444432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/12/01 18:56(1年以上前)

みなさん!
短時間にありがとうございます!
教えていただいた設定値は全てポストイットにメモって
週末に色々チャレンジして撮ってこようと思います。
撮れたらまた写真をアップしてアドバイス頂けたらと思いますのでよろしくお願いします(^-^)

書込番号:20444465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/01 19:11(1年以上前)

>ひ ら りさん

現実、F値が1.4とか2.0のレンズですと、絞り開放にすると被写界深度が浅くなるので、
ピント面がかなり狭くなり、思った写真にならない場合があります。

年パスをお持ちですと、
今、お持ちのレンズで撮りたいイメージを撮影して下さい。
(ISO感度を上限無制限にして、SSを1/500秒)

そして、その結果をここに写真を投稿して下さい。
すると、皆さんから適切なアドバイスが出来るかと思います。

書込番号:20444507

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/01 19:22(1年以上前)

ひ ら りさん こんにちは

イルカの場合 アップで撮ろうとすると 動きが激しく どこから出てくるかわからないので難しい撮影になってしまうので 

小さくはなりますが 周りを大きく取り イルカ小さめに撮るようにすると 案外うまく撮れると思いますよ。

書込番号:20444533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/12/01 20:32(1年以上前)

機種不明

いるかショー夜

>ひ ら りさん

品川エプソンは、まあまあ暗いですよね。
モードはTvかMでシャッタースピードを固定した方が良いです。

いるかショー夜の部
絞りf2、シャッタースピード 1/400、ISO5000
初めて見ても撮影できたので、プログラム内容を知っていると割と楽に撮影できると思います。

標準レンズで撮影する場合は、
広角側18〜24mmで、絞りを開放f3.5〜4.5にして、AFは天井付近垂れ幕の
シャッタースピード1/200〜400、ISO6400すれば、撮影できますよ。

書込番号:20444752

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/12/02 19:13(1年以上前)

水族館がらみですみません。
水槽のなかを撮るのはガラス張り付けが一番だとおもいますが、底にいる平目が上手に撮れません。
そうずれば上手に撮れるでしょうか?
やはり魚屋で撮るしかないですか?

書込番号:20447521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/02 21:14(1年以上前)

寿司屋がいいかもしれません

でも回っちゃうところだと、ヒラメは実はナマズだったりするので
回らないところがいいですね

おあいそで伝票見て目がまわっちゃうかもしれませんが・・・

書込番号:20447856

ナイスクチコミ!1


joy_osakaさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/03 22:02(1年以上前)

こんばんは。
エプソンは行ったこと有りますが確かに薄暗いです。
しかし薄暗い中慌ててISOを明るく撮るとノイズが目立ったり、ブレブレの訳分からん写真になってしまいますのでそこはシャッタースピード優先でやった方が良いです。
実際ショー自態はライトアップもされるので以外と明るかったり、幻想的に撮れる場合もあります。
色々試すのも良いですね。
でも折角のショーですから肉眼で見る事をお勧めします。

書込番号:20451160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/12/07 02:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

男鹿水族館の固有種(笑)

WBは水中か太陽光またはAUTO

私はAモード、ISOオートで撮ってます

ペンギンは「流し撮り」の練習相手になります

>ひ ら りさん

水族館の写真で参考になるのはあるかな〜と、探してみたけど、自分のはイマイチ写真が多いです。やはりSSが十分に稼げず被写体ブレしてるものが多いです。

  あれ?確かシグマの30mmF1.4をお持ちかと思いましたが、キットレンズしか持ってませんでしたか。 シグマのこのレンズか撒き餌と呼ばれるEF50mm F1.8 STMの入手をお勧めします。   クリオネやクマノミのような小さい魚が好きなら あとマクロレンズもあった方が良いです。
  水槽から離れると照明の照り返しがきついので、極力水槽に密着スタイルが良いと思います。(マクロレンズが有利です)
 
  イルカショーはえのすいと八景島シーパラはどちらも十分に明るかったので、室内ショーは未経験です。

ISOオートだと、F2.8マクロレンズでもISO12800くらいまで余裕で跳ね上がります(^_^;)ヾ ISOオートにして、自分が許容できるISO上限値にISO上限値を設定してください。
SSが稼げず被写体ぶれが発生する時は、あきらめず、魚が止まりそうな時を狙うか、魚に合わせてカメラを振る「流し撮り」で、動きのある写真が撮れます。
X7は使ったことないけど、高ISOになりがちなので、「手持ち夜景モード」やマルチショットノイズ低減機能が結構使えるかもしれませんよ〜。

書込番号:20461173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング