レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]
現在OM-D M10使用しています。
どちらかというと望遠寄りのレンズを使う機会が多く、PROレンズの12〜40を購入したものの、もうちょい望遠寄りが欲しいなと感じております。(結局40〜150の通常モデルの望遠レンズばかり使ってます)
そこで、いっそ単焦点の望遠レンズってどうなのかな?と思い調べて見てたところ、こちらのレンズがヒット、やたらコスパ良さそうなので気になりました。
ただ、f2.8というのがネックというか。
現在の12〜40のPROレンズを売ってまでこちらのレンズを購入する価値はあるのか、それならいっそオリンパスの75mm f1.8に行って方がいいのか、14〜150のズボラレンズにまとめてしまった方がいいのか、悩んでおります。
書込番号:21404273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
14〜150のズボラレンズにまとめてしまった方が
良いと思います。
書込番号:21404277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
焦点距離的には中望遠になるかな。。。
何をどう使うかはSsk_ptさん次第。
書込番号:21404281
5点
用途としては、望遠レンズの圧縮効果が狙えるかどうかというところがメインになりますかね。
ただ、レンズ整理してまとめても良いかも知れませんね、、、。
書込番号:21404298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
究極のずぼらレンズが単焦点です。ズーム操作もしないで撮りますからね。
時として面倒なので左手は使わず、右手のみでホールド --- 60mmだと厳しいか。
追加なら分かりますが。
書込番号:21404315
3点
たしかに足で撮るレンズと言われてますからね。60mmだとだいぶ下がらないと難しそうですが。。
書込番号:21404323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイクロフォーサーズユーザーではないので一般論ですが、単焦点レンズの方が、ズームレンズより描写がいい場合が多いと思います。
40-150のレンズを使っていて、何が不満なののか、それは60ミリF2.8なら解決しそうなのか、60ミリより長い焦点距離が必要になる可能性はどの程度あるのか、足ズームを使ってまで単焦点を購入する必要があるのか、等、ご自身の使用環境やこれまでの実績から判断するしかないと思います。
なお、
>現在の12〜40のPROレンズを売ってまで・・・
他にどんなレンズをお持ちか分かりませんが12-40PROなら、室内撮影などにも使えそうで、手放すのは惜しいと思います。
書込番号:21404344
![]()
3点
>遮光器土偶さん
40-150の不満点というと、やはり明るさが欲しいというところでしょうか?夜間の手持ち撮影をするとなるとなかなか厳しいです(これはM10の問題もあります、手ぶれ補正が後継モデルや同世代のM5などと比べるとワンランク低いので)
明るい望遠レンズをというのが今の希望ですが、たしかに単焦点だとレンズ交換の手間が増えてしまうのもネックですね。撮影時は車移動が基本、被写体も車が多いので、持ち運びの面倒さはないのですが。。。
書込番号:21404356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他のレンズを売って買う…様なお値段では無いと思いますよー♪
お気に入りですが、、、フードは個人的に駄目ですw
書込番号:21404414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/02/11 16:57:23 | |
| 15 | 2018/11/07 23:40:41 | |
| 4 | 2018/10/16 22:15:09 | |
| 21 | 2018/02/21 22:52:42 | |
| 4 | 2018/01/23 2:36:18 | |
| 7 | 2017/12/05 15:12:59 | |
| 9 | 2017/12/06 16:33:30 | |
| 5 | 2017/11/24 19:49:45 | |
| 7 | 2017/11/27 11:04:14 | |
| 16 | 2017/06/10 19:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![60mm F2.8 DN シルバー [マイクロフォーサーズ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo146/user145789/5/c/5c575b20e7434afc014cf8b7a79c4878/5c575b20e7434afc014cf8b7a79c4878_t.jpg
)




