Pocket WiFi SoftBank 203Z

大容量5000mAhバッテリーを搭載したモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2013年 8月 9日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:13時間 重量:168g Pocket WiFi SoftBank 203Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Pocket WiFi SoftBank 203Zの価格比較
  • Pocket WiFi SoftBank 203Zのスペック・仕様
  • Pocket WiFi SoftBank 203Zのレビュー
  • Pocket WiFi SoftBank 203Zのクチコミ
  • Pocket WiFi SoftBank 203Zの画像・動画
  • Pocket WiFi SoftBank 203Zのピックアップリスト

『家庭内無線LANに接続できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pocket WiFi SoftBank 203Z」のクチコミ掲示板に
Pocket WiFi SoftBank 203Zを新規書き込みPocket WiFi SoftBank 203Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 家庭内無線LANに接続できますか?

2013/08/11 07:50(1年以上前)


データ通信端末 > ソフトバンク > Pocket WiFi SoftBank 203Z

スレ主 U-Papa1976さん
クチコミ投稿数:16件

取説には、203Zを経由して、家庭内無線LANに接続できるようなことが書かれていますが、やり方が悪いのかつながりません。
WEB UIの画面で、家庭内無線LANの電波は拾っているので、何が原因かわかりません。
また、AirStationの設定画面でも、203Zと思われるMACアドレスの表示とIPアドレスの割り振りもされています。
どなたか接続できた方はいますか?
AirStation:BUFFALO WZR2-G300N

書込番号:16458274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 Pocket WiFi SoftBank 203ZのオーナーPocket WiFi SoftBank 203Zの満足度4

2013/08/11 08:42(1年以上前)

私は接続できましたよ。

IPが割り振られているのではあればつながっているような気がしますが・・・

203ZのディスプレイにはWI-FIという表示はでていますか?

203ZのWebUIから情報をみてWAN側IPアドレスにIPが入っていますか?

書込番号:16458370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/11 09:36(1年以上前)

> 取説には、203Zを経由して、家庭内無線LANに接続できるようなことが書かれていますが、やり方が悪いのかつながりません。

取説を見ると、203ZのWAN側(インターネット側)はソフトバンクWi-Fiスポットや
通常の無線LAN親機に接続できるようですね。

ここで「つながりません」とは具体的にはどのような症状なのでしょうか?
203ZがWZR2-G300Nに無線LAN接続出来ていなくとも、
PC等の子機は203Zに無線LAN接続出来るはずです。

もしも「つながりません」がインターネットに接続出来ないことなら、
203Zに無線LAN接続したPCから、
次のようにして切断されている個所を手前から順に確認してみてはどうでしょうか。

203Zに無線LAN接続したPCでコマンドプロンプトを起動し、
ping 203ZのIPアドレス
ping WZR2-G300NのIPアドレス
で各々応答があるか(損失率0%)を確認。

もしWZR2-G300Nの応答もある場合は、
tracert 74.125.235.176
WZR2-G300N以降の切断区間を確認。

pingとtracertの説明はこちら。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pingcommand.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html

書込番号:16458512

ナイスクチコミ!0


スレ主 U-Papa1976さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/11 11:29(1年以上前)

インターネットwifiに接続しようとした後の画面

battleofherosさん
羅城門の鬼さん

早速返信ありがとうございます。
WEB UIで確認してもWAN側IPアドレスは入っています。
203Zの画面にはwifiの文字、wifiの電波の表示も出ません。
接続モードはルータモード、ブリッジモードどちらに変更しても接続できませんでした。
pingは、203ZのIPアドレスは応答ありましたが、WZR2-G300NのIPアドレスは応答ありませんでした。
認識してるけど、接続できないことってあるのでしょうか?
セキュリティーの問題でしょうか?

書込番号:16458839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/11 11:45(1年以上前)

添付画像を見ると、「インターネットWi-Fi」接続中の扇形のアイコンが最上部に表示されてないです。
なので、画像からはWZR2-G300Nに接続出来ていないように思えます。

だから、
> pingは、203ZのIPアドレスは応答ありましたが、WZR2-G300NのIPアドレスは応答ありませんでした。

であることも頷けます。

> WEB UIで確認してもWAN側IPアドレスは入っています。

その数値が問題です。
WAN側IPアドレスの前半はどのような値なのでしょうか?
WZR2-G300Nに接続出来ているのなら、通常なら192.168.xx.xx のような値になるはずですが。

http://help.mb.softbank.jp/203z/pc/06-08.html#action_06-08-28
を参照して、再度203ZをWZR2-G300Nに無線LAN接続してみて下さい。

書込番号:16458890

ナイスクチコミ!0


スレ主 U-Papa1976さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/11 13:14(1年以上前)

羅城門の鬼さん

203Zをオールリセットして、設定をやり直したのですが、
結果は変わりませんでした。
WebUIのWANアドレスは、192.168.11.* となっていますが、
インターネットWi-Fiの設定で接続しようとしても失敗してしまいます。

WZR2-G300Nのセッティング画面からも認識されているのですが、
pingを実行すると接続できません。

どうしたら良いかわからなくなりました。
面倒で、自宅に戻ったらWi-Fiの設定を切り替えるしかないみたいです。

書込番号:16459099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/11 13:34(1年以上前)

> WebUIのWANアドレスは、192.168.11.* となっていますが、

だとすると、203ZはWZR2-G300Nに無線LAN接続出来ていますね。
192.168.11.0/24はbuffaloの無線LANルータのネットワークアドレスですので。

203Zに無線LAN接続したPCのコマンドプロンプトで、
ping 203ZのWAN側のIPアドレス
を実行するとどうなりますか?

書込番号:16459140

ナイスクチコミ!0


スレ主 U-Papa1976さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/11 14:12(1年以上前)

羅城門の鬼さん

pingを実行しても応答してません。
試しに、ソフトバンクWi-Fiスポットが接続できるか確認して来ようと思います。
それもダメなら端末が悪いのかもしれません。

書込番号:16459205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/11 14:30(1年以上前)

> pingを実行しても応答してません。

203ZのWAN側のIPアドレスが応答しないのなら、
どうも203Zの内部に原因がありそうに思えます。

203Zのデフォルトゲートウエイはどのような値になっていますか?

書込番号:16459231

ナイスクチコミ!0


スレ主 U-Papa1976さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/11 18:33(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ソフトバンクWi-Fiスポットでは、設定を変えずに接続できました。
家庭の無線LANだけが接続できないようです。
戻ってきてpingを実行したら何度か応答がありましたが、
そのときも203Zの画面は変わらず、接続できていませんでした。
今は、応答なしになってしまいました。

デフォルトゲートウェイは、192.168.128.1 です。
初期設定のままです。ルータモードなので問題ないですよね?
無線LANとの相性が悪いのか、無線LANの設定が悪いのかのどちらかだと思います。
どうでしょうか?

書込番号:16459803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/11 19:05(1年以上前)

> デフォルトゲートウェイは、192.168.128.1 です。

予想外の値でした。

WZR2-G300Nはルータモードでしょうか?
それともブリッジモード(アクセスポイントモード)でしょうか?

またPCをWZR2-G300Nに有線LAN接続または無線LAN接続した場合、
PCのIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウエイはどのような値でしょうか?

ちなみにWZR2-G300Nの上位側に接続されている機器の型番は?

> 初期設定のままです。ルータモードなので問題ないですよね?

多分この設定値では駄目だと思います。
それを判断するためには、上記の情報が必要です。

書込番号:16459870

ナイスクチコミ!0


スレ主 U-Papa1976さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/11 20:37(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>WZR2-G300Nはルータモードでしょうか?
>それともブリッジモード(アクセスポイントモード)でしょうか?

WZR2-G300Nは、ルータモードです。


>またPCをWZR2-G300Nに有線LAN接続または無線LAN接続した場合、
>PCのIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウエイはどのような値でしょうか?

IPアドレス:192.168.11.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ:192.168.11.1
となっています。


>ちなみにWZR2-G300Nの上位側に接続されている機器の型番は?

インターネット側のことですよね?
NTTの光のモデム:PR-S300NE
が品名欄に記載されています。

書込番号:16460098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/11 21:48(1年以上前)

> WZR2-G300Nは、ルータモードです。

> IPアドレス:192.168.11.2
> サブネットマスク:255.255.255.0
> デフォルトゲートウエイ:192.168.11.1

WZR2-G300Nがルータモードならば、
PCと同じように203ZのWAN側のデフォルトゲートウエイも192.168.11.1となるべきです。

PCはDHCPによりデフォルトゲートウエイを取得していると思います。
本来は203Zも無線LANの親機に接続する場合はDHCPでデフォルトゲートウエイを
取得しているはずなのですが、うまく行っていないように思われます。

取説を見てもデフォルトゲートウエイを手動設定することはできないようですので、
もうユーザの手には負えません。

Softbankのユーザサポ―トに連絡してみてはどうでしょうか。

書込番号:16460358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 U-Papa1976さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/11 22:17(1年以上前)

羅城門の鬼さん

いろいろありがとうございます。
もう少し自分で試行錯誤し、ダメだったら明日ソフトバンクショップに行って聞いてみます。

書込番号:16460451

ナイスクチコミ!0


スレ主 U-Papa1976さん
クチコミ投稿数:16件

2013/08/13 09:39(1年以上前)

昨日、ソフトバンクショップでサポートセンターに聞いてもらったのですが、
原因が分からないとのことでした。
しょうがなくFONルーターをもらい、
それで家庭内無線LANに接続できました。
Freeの電波も出てますが、
庭に出ると微弱になるので他人に使われることはないかな。
FONルーターにしたら何となくwifiの速度が早くなった気がします。
ちょっと嬉しい誤算でした。

無線LANの相性なのか、古い機種だったからなのかわかりませんが、
問題解決とします。

書込番号:16464625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Pocket WiFi SoftBank 203Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Pocket WiFi SoftBank 203Z
ソフトバンク

Pocket WiFi SoftBank 203Z

発売日:2013年 8月 9日

Pocket WiFi SoftBank 203Zをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング