カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0007
車:アルファード
ナビ:AVIC-ZH0007
スピーカー focal ps165 デッドニング施工済み
上記の環境なのですが、音楽を再生しているときに、高音の不快感がたまりません。シャカシャカなっている感じで、高音が出ると、音量を下げたくなってしまいます。
イコライザーの設定で、高音を何段階から下げると、高音の不快感はなくなりますが、同時に高音がなくなり、音のバランスが悪くなります。
どのような設定をすれば、心地よいカーオーディオを満喫出来るのでしょうか。
近々TS-WH1000Aのサブウーハーを付ける予定です。こちらで改善されるのでしょうか。
クラシックなどを生でみている時のような音に近づけたいと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:17038416
1点
AVIC-ZH0007から直でスピーカー線は引き直ししているのでしょうか?
トヨタのミニバンではオーディオレスでも余計な専用アンプを通っているはずです。
書込番号:17038714
![]()
1点
スピーカーの取り付けは誰が(どこで?)やったのでしょうか?
フォーカルのセパレートスピーカーでウーハーがフロントドアにデッドニングして
付けてあるということですが(インナーバッフルも付いてますよね?)
ツイーターはどこに?、どの位の高さに?、角度はどこを向いてますか?
ドアのウーハーと運転席で聴くひとの耳の距離と、ツイーターの取り付け位置が
同じ位が理想ですが、ツイーターのほうが耳に近いと高域の音が耳に早く届きます。
その場合、高域だけがやけに耳に付く音になりがちです。
ウーハーとツイーターの距離(聴く人の耳から)がだいぶ離れてると音のつながりも
悪くなり高域の層と低域の層が分離してしまう(中域がすっぽり抜けたような音になることもある)
取り付けで同じ距離に出来ないようなときは調整機能のタイムアライメントで、聴く人に
届く音の時間をコントロールして同じ時間に聴こえるようにします。
クルマの中はホームオーディオのように最適な場所で音楽を聴くことが出来ません。
本当は三角形の真ん中が最良ですが運転席は右に片寄っていますので、最悪の場所ですが
タイムアライメント機能で真ん中で聴いてるように時間をずらして同じ時間に聴こえて
真ん中で聴いてるようにします。
そのほかにクロスオーバー、イコライザーもありますので上手に調整できれば
前方定位(ダッシュボード前方あたりに実際に演奏したり歌ったりしているような感じに聴こえる)
のスピーカーの存在を感じさせない理想的なステレオ再生になります。
サブウーハーをつけたからといって解消されるか不明ですが、付けたら又、音質調整機能
(クロスオーバー、タイムアライメント、イコライザー)を再調整しなおさないとつながりの良い
理想的な音にはなりません。
リアスピーカーのことは書かれてませんがないのでしょうか?
フロントが重要ですからリアはなくて良いのですが.......
北に住んでいますさん
の言われていますようにスピーカーケーブルは純正は使わず別に配線したほうが良いのは
確かです。(これが高音の不快感の原因かは?)
もしかして上記以外が原因で高音の不快感が出ているかもしれませんが
とりあえず思いついたことを書いてみました。
もし違うときは、又考えてみます。
書込番号:17039534
![]()
4点
ツイーターの角度(どこを向いてるか?)はもしAピラー付近に取り付けてあった
場合は運転席と助手席の間を向けるのがいいと思いますが、もしも運転席の聴く人
に直線的に向いてますと、直接音が強すぎツイーターの音がキツく感じられる可能性
があります。
逆にガラスなどに当たっての反射音(間接音)の場合は、反射物の素材固有の響き
が乗る可能性があります。
ツイーターの存在感が高まりすぎるとかもあります。
アルパインには音質向上ツイーターパネルという、車種ごとに最適な角度が
吟味された製品も販売されてます。
参考になるかどうか分かりませんが私のヴェルのツイーター取り付け画像など(DIY取り付け)
を添付します。
書込番号:17039863
3点
>AVIC-ZH0007から直でスピーカー線は引き直ししているのでしょうか?
オートバックスで取り付けをしたのですが、直で引き直してないようです。もともと引いてある純正のラインに接続をしたといわれました。前のナビは、ディーラーナビたったのですが、ディーラーナビの場合でもアンプが別にあるのでしょうか。ナビ自体にアンプはついていないのでしょうか。
>スピーカーの取り付けは誰が(どこで?)やったのでしょうか?
オートバックスで取り付けをして頂きました。
>ツイーターはどこに?、どの位の高さに?、角度はどこを向いてますか?
ツイーターは写真の位置につけております。向きは反対側に設置してあるツイーターのほうをむいています。
ツイーター同士が向き合っている形になっています。
>リアスピーカーのことは書かれてませんがないのでしょうか?
リアスピーカーに関しましては、純正のものをつかっています。
画像まで添付して頂きまして、大変分りやすく参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:17041191
0点
元々が4叉は6スピーカーならば専用アンプは無いのかも知れません
でも、トヨタ得意の8叉は9スピーカーならば助手席下辺りに専用アンプが有るはずです。
書込番号:17041245
0点
私の車は4スピーカみたいですので、アンプがないみたいです。
ありがとうございます。
書込番号:17041712
1点
何年型のアルファードですか?
私のヴェルと同じなら(現行の前期 平成22年)
8スピーカーにディーラーオプションのナビが最初につけてあり
それをカロのナビに交換して配線は純正のままですと配線に
クロスオーバーフィルターを介してスライドドアスピーカーと
ルーフアクチュエーターには出力されるようになってます。
影響の出るのはスライドドアスピーカーと天井のスピーカー
の音が小さくなってしまうという現象です。
(もしも私のと違う型の場合は正確ではありませんが同じ仕組みかと?)
この現象を解消するのにはクロスオーバーキャンセラーを付ければ
フロントと同レベルの音量になります。
オートバックスの作業者は知識が乏しく純正配線をそのまま使ったと
思われます。
スレ主さんの画像を拝見しますとドアのウーハーよりツイーターが
少し(運転席に座って聴いた場合)距離が近い所に感じます。
角度も出来れば運転席と助手席の間に向けた方がいいかなと思います。
あとはナビの音質調整機能のタイムアライメントでフロントのツイーター
とドアのウーハーの距離(時間)補正をしたほうがいいです。
クロスオーバー調整(クロスポイント、スロープ調整など)もしたほうが
いいと思います。
クロスオーバーとタイムアライメントは使用しても音質劣化はないに等しい
がイコライザーは構造上の問題で(プロセッサーの処理能力に起因)音質が
劣化しますので出来るだけ使用しないほうがいいです。
良い音を作るには3つの要素があり
1番目にシステム構成と組み合わせ
2番目は取り付けかた
3番目にプロセッサーによる調整
いくら良い調整をしても(しようとしても)取り付けがダメなら限界は低い
システムに無理があればどんなに高級機でも良い音にならないということです。
書込番号:17041780
![]()
3点
>何年型のアルファードですか?
20年型の10後期になります。
>あとはナビの音質調整機能のタイムアライメントでフロントのツイーター
とドアのウーハーの距離(時間)補正をしたほうがいいです。
こちらはZH-0007のナビだとフロントのツイーターとドアのウーハーともにフロントと捉えるそうなので、別々での距離補正が残念ながら出来ないそうです。
ただスピーカーにはネットワークというものがあるそうで、そこで周波数の設定等が出来るそうです。
>クロスオーバーとタイムアライメントは使用しても音質劣化はないに等しいがイコライザーは構造上の問題で(プロセッサーの処理能力に起因)音質が劣化しますので出来るだけ使用しないほうがいいです。
イコライザーに頼りきって、調整をしていたものですので、ぱそこんしょしんしゃさんのやり方で調整したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:17042205
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2023/01/22 6:42:28 | |
| 0 | 2020/03/29 22:51:44 | |
| 10 | 2019/12/28 23:27:36 | |
| 1 | 2017/11/12 1:50:41 | |
| 6 | 2016/12/30 14:58:38 | |
| 2 | 2016/01/24 17:55:05 | |
| 2 | 2015/10/09 10:18:44 | |
| 6 | 2015/09/06 20:19:31 | |
| 16 | 2015/07/12 10:55:32 | |
| 2 | 2015/06/24 23:52:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)










