『絞り開放でマトモに撮れるPEN E-P5がついに発売!』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥47,361

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (10製品)


価格帯:¥47,361¥52,120 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥47,361 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

『絞り開放でマトモに撮れるPEN E-P5がついに発売!』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ267

返信32

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

別機種

夕方5時過ぎでも逆光だとISO100・F4でも1/4000秒になります

オリンパスのデジカメは1/2型CCDのC-2020以来使ってなかったから知らなかったんだけどさ。
OM-D E-M5ですら、ISO100が無かったんですって?

そりゃあんまりってもんでしょう。幾らNDフィルター使えば良いったって、わざと画質を落とす
必要なんてないですもんね。

その点、PEN E-P5はISO100から使える真っ当なミラーレス一眼という訳で、熱心なオリンパス
ユーザーの中でも、明るいレンズにこだわってる人達には感涙ものですね。心中お察しします♪

書込番号:16162071

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/22 08:42(1年以上前)

E-P5の発売がよほどうれしいようですね。早く予約しないと・・・

書込番号:16162117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/05/22 08:54(1年以上前)

>じじかめさん

この人は嫌みが言いたかっただけで、買う気は無いと思うよ。

書込番号:16162149

ナイスクチコミ!33


ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/22 09:39(1年以上前)

うちのE−P1はISO100を選択可能ですが?

(E−P1→2009年7月発売)



書込番号:16162271

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/22 10:18(1年以上前)

横道坊主 さん、ご説明ありがとうございます。
確か、PENではE-M5をオススメしていたはずなのに変だなーと思いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15941817/#15942691

書込番号:16162376

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:120件

2013/05/22 22:28(1年以上前)

>その点、PEN E-P5はISO100から使える真っ当なミラーレス一眼という訳で、熱心なオリンパス
>ユーザーの中でも、明るいレンズにこだわってる人達には感涙ものですね。心中お察しします♪
違うって。
OLYMPUSユーザー明るいレンズが嫌いなんですよ。
周辺減光が嫌いで明るいレンズを否定するんですよね。

書込番号:16164756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/23 01:17(1年以上前)

モンスターケーブルさん

>絞り開放でマトモに撮れるPEN E-P5がついに発売!

どんなカメラでも絞り開放で撮れますよ。まともに撮れるレンズは少ないけれど。
ただ、絞り開放で露出が合うとき限定ね。

>幾らNDフィルター使えば良いったって、わざと画質を落とす必要なんてないですもんね。

モンスターケーブルさんの作例で、絞りを開放にして画質を落とす必要があるのかしらん?
ISO100・F4・1/4000秒で何か問題があったのでしょうか?
むしろ、F8くらいまで絞り込んだ方がいいかもしれませんよ。


切り捨て御免さん

>OLYMPUSユーザー明るいレンズが嫌いなんですよ。

なんか誤解してませんか〜?
明るいレンズ、いいですね〜
F2.0の絞り開放で使えるズームレンズ、大好きです。

>周辺減光が嫌いで明るいレンズを否定するんですよね。

意味不明です。
周辺光量低下があろうが無かろうが、F1.4はF1.4、F2.0はF2.0。
同じ明るさのレンズなら周辺光量の豊富なレンズがいいですね。

書込番号:16165496

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/05/23 09:07(1年以上前)

周辺減光が嫌いだから、一段絞ってもSSに余裕が有る明るいレンズ使うんでは?

書込番号:16166186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2013/05/23 12:39(1年以上前)


イヤイヤ。
全く出ないのが好きみたい、OLYMPUSユーザー。
チートでも出てると減光がァとCanonとNikonを攻撃してるからね。

書込番号:16166779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/23 14:33(1年以上前)

>全く出ないのが好きみたい、OLYMPUSユーザー。
>チートでも出てると減光がァとCanonとNikonを攻撃してるからね。

絞り開放でまったく周辺光量低下の無いレンズって、ほとんど無いんじゃないかな。多い少ないはあるにしても。
でも、やっぱり少ない方が使いやすいですね、私は。

というわけで、私も「なるべく少ないレンズがいい」と言った一人ですが、これはレンズ選択の理由を述べたに過ぎませんよ。それがNikonやCanonを攻撃していると感じてしまったの?
べつにそれらのメーカーが私の暮らしを脅かしてくるわけではなし、どうして攻撃する必要がありましょうか?

「4/3を選択したこと」すなわち「NやCへの攻撃」って感じているから、「4/3ユーザーに報復すべし」「これぞ正義」とOLYMPUSの板にいろいろ書き込んでいるんですね。なるほど。
でも、カメラは信仰の対象じゃないですよ。ただの道具ですから。

書込番号:16167129

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/05/23 15:08(1年以上前)

>絞りを開放にして画質を落とす
開放ボケも絞り過ぎる小絞りボケもいやん^^
明るいレンズを5.6くらいに絞って使うことが多いですね。

書込番号:16167212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/05/23 20:38(1年以上前)

みなさん、つまらぬモノをザックザク斬り捨ててますねー。

書込番号:16168229

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件

2013/05/24 12:55(1年以上前)

>「4/3を選択したこと」すなわち「NやCへの攻撃」って感じているから、「4/3ユーザーに報復すべし」「これぞ正義」とOLYMPUSの板にいろいろ>書き込んでいるんですね。なるほど。
面白いね(笑)
フォーサーズ検討した時期があるが、画質がコンデジより毛の生えたレベルだったので、お金はあったがやめた。
検討したのはEー三桁ね(これも当時店頭にあるか探すのに苦労した)
レンズも大口径がない。あっても少しだしね。
マイクロフォーサーズがどうかな?と思ったら、フォーサーズより遥かに良い。
無駄にデカくないからスマホの変わりに欲しいとさえ思っている。

書込番号:16170805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/05/24 13:43(1年以上前)

今はデカくて重いカメラ持ったオッサンよりスマホでさらりと撮ってるギャルのほうが腕もずっと上だしね^^

書込番号:16170913

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:120件

2013/05/24 16:06(1年以上前)


スマホに押されてOLYMPUSは低価格コンデジから撤退したからね。
頑張れコンデジ。

書込番号:16171283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2013/05/24 18:51(1年以上前)

↑ E-5ほどではないが、同じみのアンチメンバーが、ぺたぺた張り付いてますね。嫌いなのは結構だが、自分でやってて、人として恥ずかしくないのかな? 嫌な事があったなら、それについてスレ立てすれば いいわけだし。 オリンパ嫌いなら、見なければ いいのに、わざわざじっくりチェックしてますね。 ( 他の人も言ってたが) タレントの有吉さんも言ってたが、ある人や モノを必要以上に下に けなして 自分を大きく見せる奴が多い。と言ってました。 なるほどこういう事か。 ところで、オリンパの、このブラックレンズは色合いが絶妙で かっこいいと思う。

書込番号:16171756

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:120件

2013/05/24 19:02(1年以上前)

>ブラックレンズは色合いが絶妙で かっこいいと思う
始めから出した方が良かったな。

書込番号:16171799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/05/24 19:20(1年以上前)

カメラは比較するものじゃなく、楽しく写真を撮るものです(^ー^)ノ

書込番号:16171847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:139件

2013/05/24 19:22(1年以上前)

あらら、E-5で完全に相手にされなくなってますね。 こちらでも切り捨てられてますが? 悪い、もはやコメントが無理やりだし、まともに会話が通じないと思うので オイラも切り捨てちゃいます(笑)

書込番号:16171860

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2013/05/24 19:48(1年以上前)

>フォーサーズ検討した時期があるが、画質がコンデジより毛の生えたレベルだった

何見て検討したのかなあ?


>お金はあったがやめた。
>検討したのはEー三桁ね

一桁&SHGレンズは検討対象外。お金があったのに?
エントリー機&キットレンズだけ見てメーカー全部を否定する人はいないよ、ふつう。


>レンズも大口径がない。あっても少しだしね。

14mm〜150mmまで「使えるF2.0」で揃っているんだけどね。


>マイクロフォーサーズがどうかな?と思ったら、フォーサーズより遥かに良い。

4/3の3桁機だけしか見ていないとそう思うだろうね。
「3桁機ユーザーにはM4/3で」とOLYMPUSも言ってます。


>無駄にデカくないからスマホの変わりに欲しいとさえ思っている。

それを言うなら「代わり」ね。
でも、残念なことにスマホより大きくて、通話もメールもネットも出来ない。
それで代わりになるなら、いいとおもうよ。

反論にキレがないよ。返信のしがいが無い。
EF200-400の件もよろしく。

書込番号:16171947

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/05/24 20:26(1年以上前)

お金があっても中途半端なAPS-Cや重いフルサイズは買わない^^

書込番号:16172091

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件

2013/05/24 21:47(1年以上前)

買いたくなければそれも良いだろう。
自分もコンデジかマイクロフォーサーズのどちらか、検討している
候補はGF5。
コンデジと違いレンズ交換が出来るし、フォーサーズと殆ど変わらない画質。
コンデジとの差は少ないが画質はコンデジより少しは良いかなと思うから。

書込番号:16172480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/05/29 22:35(1年以上前)

切り捨て御免
カタカナ使いや"カッコ笑"で他人を見下すような物言いが気になる。

書込番号:16192797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/30 10:21(1年以上前)

>チートでも出てると減光がァとCanonとNikonを攻撃してるからね。

やれやれ・・・
そっちからやれ2段暗いの(おバカ理論www)  ぼけが少ないの だのちょっかい出してくるからだろ。

一生懸命ニコンも巻き込もうとしてるけど キャノンのレンズは周辺の事なんかなんも考えてなくてソフトで修正しちゃえーーー  て楽ちん設計だからだし。
大体F2.8の普通の広角レンズで3EV以上の減光なんて すごいとしか言いようがないwww

コンデジ以下の作りのカメラが好きだからコンデジにコンプレックスがあるの?w

書込番号:16194420

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/30 18:07(1年以上前)

話しのナガレがチートも分からんスレだな〜

書込番号:16195714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2013/06/15 12:05(1年以上前)

用途によりますね
室内や運動会なら一眼レフじゃないとまともに撮れません

私もスナップ撮影ではiPhone5を重宝してますが、iPhone5だけで十分とは思いません
そしてTwitterに位置情報込の個人情報垂れ流すギャルと
フォトショ準備して撮影を楽しむ年配男性とでは比較になりません

書込番号:16255203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/06/26 19:14(1年以上前)

結果はギャルが上ね(⌒-⌒; )

書込番号:16298309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件

2013/06/26 23:30(1年以上前)

NEXも安い3シリーズはISO200スタートでした。
http://kakaku.com/item/J0000006247/

ISO100スタートのE−P5もいよいよ明後日発売ですね。
売れるといいですね。
http://kakaku.com/item/J0000008197/

書込番号:16299392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/07/10 18:43(1年以上前)

モンスターなんとか
切捨てなんとか
↑こいつらなに?工作員?

書込番号:16351690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/07/10 19:08(1年以上前)

気持ち悪いねq

書込番号:16351751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2013/07/10 22:47(1年以上前)

切り捨てさんは、別名で大活躍してますよ。 相変わらず同じ文言を繰り返し、相変わらず、誰にも理解されてません。 定期的に名前を変えても、すぐに分かりますよ。

書込番号:16352636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件

2013/07/11 01:19(1年以上前)

機種不明

最近買ったPM2+BCL-1580でハワイアン航空機を激写(笑)

めむぽんさん、呼びました?

私もついにというか初のM4/3機を購入しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002793/SortID=16339260/#tab

ところで、E−P5のレビュー読むと、素直に1/8000秒を喜ばれてる方が多いですね。
皆さん、今まで単玉が絞り開放で使えず悶々とされていたのが手に取るように分かります。

特にunreal3eさんのレビュー

>>8000分の一秒シャッターですが、これはもう嬉しいというか助かります(笑)
>>マイクロフォーサーズは明るい単焦点がリーズナブルに買えますので、それらで
>>解放から使ってみたくなるのが人情だと思うのです

http://review.kakaku.com/review/J0000008191/

書込番号:16353187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/10/28 18:28(1年以上前)

切り捨て御免は有名なレンプラって人だって…

書込番号:16766261

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥47,361発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング