『オリンパス・レンズアドバイザー』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥26,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (18製品)


価格帯:¥26,890¥38,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥26,890 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオークション

『オリンパス・レンズアドバイザー』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信37

お気に入りに追加

標準

オリンパス・レンズアドバイザー

2016/06/24 13:53(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

オリンパスのサイトには、レンズアドバイザーというページがあります。

http://lensadvisor.olympus-imaging.com/ja-jp/

先ずは年齢、性別、経験年数を入力し、サンプルの中から好きな写真を選ぶと、お勧めのレンズが分る・・・というモノなのですが、第一候補として、既に所有している当レンズになりました。

因みに、第二が25mmF1.8・・・パナライカの25mmF1.4を持っています。

第三が、75mmF1.8・・・欲しい焦点距離なのですが、もう少し暗くてもコンパクトな方が・・・。

こんな具合で、意外と・・・と言ったら失礼ですが、正確ですね。

皆さん、どんな感じになりましたか?

書込番号:19981979

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/24 14:06(1年以上前)

全く同じ
1 45mmF1.8
2 25mmF1.8
3 75mmF1.8
となりました。
このうち45mmF1.8だけ実際に持っています。

書込番号:19982002

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/06/24 14:12(1年以上前)

Jameshさんには申し訳ないですけど試す気にもなりません

書込番号:19982011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:158件

2016/06/24 14:35(1年以上前)

自分も同じで、
 1・・45mm F1.8
 2・・25mm F1.8
 3・・75mm F1.8
でしたね〜〜。
「ボケ撮りレンズ」タイプ。
それしか出ないのかな?(^^

性別と年齢はどう関係するんでしょうね??

でもま、自分は望遠好きですので、45mmと75mmは納得できます。
実際45mmは使用頻度高いですし、他社製の85mmもよく使います。

25mmはそんなに好きじゃないですけど、必要なので持ってます(^^

アドバイスがかなりアッサリしてるので、もうちょと細かく説明してくれたらイイかな〜。
選んだ写真がどんなレンズでどんな設定で撮ったとか....
そしたら参考にするのに。

書込番号:19982048

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/24 14:36(1年以上前)

>SakanaTarouさん

因みに、この写真の選び方ですけど、「自分の狙いそうなスタイル」と、「単にきれいだと思った」の二通りがあると思うんですが、どちらで行かれましたか?

因みに私は前者で、後者の場合、全く違う結果になりました。

書込番号:19982051

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2016/06/24 14:37(1年以上前)

こんにちは。
私も同じ

1 45mmF1.8
2 25mmF1.8
3 75mmF1.8

になりましたよ(^^;

書込番号:19982056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/24 14:47(1年以上前)

>Jameshさん
何も考えずに、「あ、これ好き」っていうのを直感的に選びましたよ。

書込番号:19982078

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/24 16:03(1年以上前)

>タツマキパパさん

同じでしたか・・・因みに、「自分の狙いそうなスタイル」と、「単にきれいだと思った」のどちらで行かれましたか?

その逆のほうで行ったら、また結果は違いますか?

私は前者で、広角で撮った様な写真もあったんですが、何故か広角は一本も入ってきませんでした。まあ、正直広角は苦手なんですが・・・何でソレが分ったんでしょう???

性別や年齢は、一般的にこの年代の男性の傾向・・・なんていうデータがあるのかも知れませんね。

>BAJA人さん

また同じですか!

「自分の狙いそうなスタイル」と、「単にきれいだと思った」、どちらで行かれましたか?その逆の結果は如何でしょうか?

アイコンからすると、私なんかよりもお若い様ですが・・・。

書込番号:19982201

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/24 16:10(1年以上前)

>SakanaTarouさん

「自分の狙いそうなスタイル」だと、どうなりますか?

因みに私の場合、

1.14−150mmF4-5.6
2.40−150mmF4-5.6
3.40−150mmF2.8

・・・と言う具合になりました。

1. 持っていませんが、まあ、便利そうですね・・・。
2. パナソニックの同スペックの物を持っています。
3.パナソニック35-100mmF2.8を持っています。

まあ、私が望遠寄りである事は確かなので、当たらずとも遠からず・・・といった感じですね。

書込番号:19982212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/24 16:20(1年以上前)

「自分の狙いそうなスタイル」だと
1 14-150 mm F4.0-5.6 U
2 40-150 mm F4.0-5.6 R
3 40-150mm F2.8
でした。
これらはどれも持ってませんが、
パナの45-175, 35-100F2.8を持ってます。
私は 最初 野鳥の撮影がしたくて写真に興味を持ちましたので、基本的に望遠の写真が多いですよ。
(最近はなんでも節操なく撮るんですけど。)

当たっている感じですね。

書込番号:19982224

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/24 16:23(1年以上前)

因みに、最初と同じ写真を選び、性別だけ女性にした場合も、結果は同じでした。
更に経験を3−5年、1年未満に下げても、結果は同じでした。

書込番号:19982226

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/24 16:27(1年以上前)

>SakanaTarouさん

また、私と同じですね。

まあ、同じレンズは持っていなくても、同様の傾向であるのは、私と同じですね。

写真を選ぶ時、明らかに広角の写真も何枚か選んでいるんですが、不思議なものです。

書込番号:19982232

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2016/06/24 16:35(1年以上前)

>Jameshさん

上の結果は「単に綺麗だと思った」です。
ちなみに「自分が狙いそうな画」だと、

1. 9-18/4-5.6
2. フィッシュアイボディキャップ
3. 7-14/2.8pro

になりましたよ。
広角が好きなのでその面が強く出た感じですね。
実際超広角ズームは欲しいレンズです。

書込番号:19982245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2016/06/24 16:40(1年以上前)

>Jameshさん

いろいろなものをいろいろな表現でたくさん撮りたい 「よくばりズームレンズ」タイプになりました。

1・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150 mm F4.0-5.6 U
2・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 mm F4.0-5.6 R
3・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

選んだ写真は、狙いそうなスタイルと単に綺麗に思った、の両方かなぁと思うんですが、高倍率ズームは好きじゃなくて、これまで1本も買ったことがないので、ナンバー1おすすめレンズになったのは意外でした(汗)

3の40-150mmPROは持ってますし、望遠好きなので2も遠からず、使ってみると、高倍率ズームも楽しいかもしれませんね。

75mmF1.8ですけど、手持ちのレンズの中で、1、2を争うぐらい素晴らしい描写性能で、自信を持っておすすめ出来る1本です。

書込番号:19982254

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/24 17:36(1年以上前)

>BAJA人さん

何か同じ様な結果ばかり出る様な気がしていましたが、最初の結果は私と同じでも、「きれいに思った」方だったんですね。

オマケに自分の狙いそうな・・・では、全く新しい結果が出ましたね!

しかも、広角好きなら、その結果も間違っていませんね!

私の場合、選んだ写真は広角のものが有ったのに、自分自身では殆ど使わないんですが、不思議とソレが結果に出ました。

書込番号:19982342

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/24 17:45(1年以上前)

>Hiro Cloverさん

私は、単純にキレイだと思った奴で、同様の結果になりました。

私は古い世代なので、高倍率ズームは手を出しませんが、やはり私の望遠好きがハッキリと現れたのと同じですね。

Hiro Cloverさんのスタイルに似たものを選んだら、どうなるのでしょう?

私はフィルム時代、135mmをよく使ったので、75mmは何れ欲しいですね。しかし・・・コレ買うと、また荷物が増えそうで・・・。マイクフォローサーズを買って思うのが、とにかく持ってるレンズ全部持ち歩きたくなるんです。まあ、十分軽いから、それも可能なんですが、それぞれ良さがあって、どれか一本外す訳に行かないんですよね・・・。

書込番号:19982359

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2016/06/24 18:10(1年以上前)

あたしは〜

@75-300
A300f4


でした。Bは無かったですよ....

書込番号:19982401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2016/06/24 18:11(1年以上前)

>Jameshさん

自分のスタイルに似た写真を選んでみたら・・・

一瞬で目を奪うような高い作品性に憧れる 「作品撮りレンズ」タイプになりました。

ナンバー1おすすめレンズは、M.ZUIKO DIGITALED 75 mm F1.8となったので驚きました(笑)
(おすすめレンズはなぜかこの1本だけでした)

書込番号:19982404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:158件

2016/06/24 21:15(1年以上前)

Jameshさん、こんばんは(^^

> 因みに、「自分の狙いそうなスタイル」と、「単にきれいだと思った」のどちらで行かれましたか?

自分の場合は、自分が狙いそうなモノとキレイに思えるものは同じですね(^^
広角で撮られた写真も混じってたはずなんですけど、それよりも望遠寄りが多かったんでしょう。

40-150mmを勧めてくれればイイんですけど、年寄りには重たいレンズは不向きってコトかな(^^

書込番号:19982878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/25 00:34(1年以上前)

>Jameshさん
ちわす

わしも45/25/75の順になりもした。

なんというか・・・万人受けする美しさとは、際立つ被写体とボケなんだっぺか??

書込番号:19983461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11701件Goodアンサー獲得:872件

2016/06/25 02:48(1年以上前)

オリンパスにあきたらこちらもお試しを
 ↓
http://panasonic.jp/dc/lens/discover/

書込番号:19983639

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/25 04:40(1年以上前)

>sweet-dさん

私の場合、「好みで無い写真」でやった時、二本だけでしたね。
レンズの種類は忘れましたけどw

しかし、両方とも300mmクラスという事は・・・実際普段何を撮ってるんですか?

書込番号:19983697

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/25 04:42(1年以上前)

>Hiro Cloverさん

お勧めのレンズが一番に来たとは、凄いですね!
しかも他になかったとなると、実に正確に動いているじゃないですか!

実際、使用頻度は高いんですか?

書込番号:19983699

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/25 04:47(1年以上前)

>タツマキパパさん

>>40-150mmを勧めてくれればイイんですけど、年寄りには重たいレンズは不向きってコトかな(^^

私の「キレイだと思った」の時、ちゃんと40−150mmF2.8出ましたよw
因みに、同じ写真選んで年齢変えてみても、結果は同じでした。

書込番号:19983705

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/25 05:06(1年以上前)

>しま89さん

オリンパスと違い、好きな写真をクリックすると、レンズが出てくる・・・というシンプルなものですね。

試してみましたが、

35−100mmF2.8・・・持っています。
14−140mmF4-5.6・・・手持ちのレンズでカバー出来る範囲です。
42.5mmF1.7・・・オリンパス45mmを所有
25mmF1.7・・・パナライカ25mmF1.4所有
15mmF1.7・・・所有。

こんな感じでした。

書込番号:19983717

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/25 05:18(1年以上前)

>健康フィルターさん

私の場合、5枚のうち3枚は、広角でボケとは無縁の写真なんですが、何故かボケ重視のレンズなんですね。

こうやって単焦点が出てくるのは、私の年齢と経験年数のせい?と思い、年齢を〜19、経験を1〜3年でやってみましたが、結果は同じでした。

ボケがキレイだと、写真がきれいに見えるのは、確かですけどね。

書込番号:19983720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/06/25 06:52(1年以上前)

私も、Hiro Clover さんと同じようなコメントで、お勧めレンズは 75mm F1.8 だけでした。

寄れないレンズには、食指が動かないんだけどなぁ〜!

書込番号:19983809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/25 06:55(1年以上前)

おいらも

1 45mmF1.8
2 25mmF1.8
3 75mmF1.8

だったよ。

これおもしろいねぇ。

書込番号:19983813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/25 10:11(1年以上前)

こんなの選んでたら300F4勧められちゃうかなぁ、、、、と思てたら 75mmF1.8 でした。

ん?

・・・ところで皆さんの言う、第二候補、第三候補ってどこに表示されるのでしょう?

どこかに「次へ」とか有るのかな???

書込番号:19984171

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/25 10:54(1年以上前)

>メカロクさん

結構75mmを薦められる方、多いんですね。普段から望遠使う方なんですか?
最短距離0.84mというのも、昔の135mm単焦点と比べると、随分寄れると思いますけど。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

1 45mmF1.8
2 25mmF1.8
3 75mmF1.8
このパターンが、今の所一番多いみたいですね。 まあ、芸術的な写真を撮るのに必要・・・ということで・・・。

>からす123さん

全部同じページに表示されますよ。表示されないとしたら、他に候補が無いということだと思います。
私も色々弄ってみましたが、2本の時もありましたし、4本の時もありました。

試しに、望遠っぽい写真ばかり選んでみたら、

1.75−300mm
2.300mm

となりました。

書込番号:19984257

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2016/06/25 12:51(1年以上前)

別機種
別機種

鳥の写真ばっかり選んだら、

1.75−300mm
2.300mm
3なし

になりますね〜

1 確かに欲しいんですけど〜 なんかな〜って感じで.......踏ん切りつかず

私的にはサンヨンよりも、40-150PROにテレコンの方が興味あります。サンヨンよりも幅広く使えそうですし....

でも、当然ながら高いしぃでぇ。

愛機E-M10 Mark1 のキットレンズ40-150に、ステップダウンリング経由tcon17xで誤魔化していまっすぅ。

書込番号:19984516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2016/06/25 14:48(1年以上前)

Jameshさん

>普段から望遠使う方なんですか?

私は、(超)マクロか超望遠で、肉眼では見えにくいものを撮るのが好きなので、MZD 60mm MACRO とか TAMRON 90mm MACRO とかのマクロレンズ以外の中望遠レンズは、殆ど使うことがありません。

そんな訳で、E-M1 で「深度合成」ができるようになる前は、
 1.BORG 36ED+1.1xDG(補正レンズ) <220mmF6.3/マクロ撮影できるようにパーツ大幅変更>
 2.M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <中間リング多用>
 3.BORG 50mmF2.8(引き伸ばしレンズ) <マクロ撮影できるようにパーツ大幅変更>
の順で使用頻度が高かったのですが、「深度合成」ができるようになってからは、上記の 1. と 2. が逆転して、
 1.M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <殆ど「深度合成」>
 2.BORG 36ED+1.1xDG(補正レンズ) <220mmF6.3/マクロ撮影できるようにパーツ大幅変更>
 3.BORG 50mmF2.8(引き伸ばしレンズ) <マクロ撮影できるようにパーツ大幅変更>
サンヨン発売後は、サンヨンが BORG 36ED に取って代って、
 1.M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
 2.M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO <殆ど「深度合成」>
 3.BORG 50mmF2.8(引き伸ばしレンズ) <マクロ撮影できるようにパーツ大幅変更>
となっています。

>最短距離0.84mというのも、昔の135mm単焦点と比べると、随分寄れると思いますけど。

上記のような訳で、私には、最大撮影倍率 0.1 倍では全くもの足りないんです。

書込番号:19984764

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/26 17:07(1年以上前)

>sweet-dさん
写真はtcon17x使っているんですか?

tcon17xって、キットレンズにも使えるものなんですね!

私も75−300クラスは少し興味有るんですが、そこまで長くなくて良い・・・と言うのが正直な所です。
200mm程度のズームが新しいの、欲しいところです。

マイクロフォーサーズは、望遠系ももう少し頑張って欲しいですね。

サンヨンは評判良くても、換算600mmですからね・・・やはり利用範囲は限られてきます。150mmF2とか、200mmF2.8みたいなのも、必要でしょうね。

書込番号:19987877

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/26 17:19(1年以上前)

>メカロクさん

正直、BORG 36EDというレンズ、私はどんな物か知りませんが、望遠マクロの様な使い方が多いんですね。

それなら、75mmは全然ダメですね・・・しかも60mmマクロを既にお持ちならば。

今やオリンパスは深度合成が出来ますし、今後更に改良されるでしょうから、マクロの利用価値が飛躍的に上がりましたし、更に上がることでしょう。

どうせなら、100mmとか、もう少し長いマクロが有っても良い様な気もしますね。

書込番号:19987911

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/06/26 17:43(1年以上前)

sweet-dさん同じでした(笑)

私も75-300と300 だけ^^;

今現在は、オリンパスレンズ一本ももっていません・・・パナ12-35だけなんですがE-M1使ってます。

書込番号:19987985

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/28 05:16(1年以上前)

>esuqu1さん

望遠を買え!という事なんじゃないでしょうか?

何かこのテスト、答えた事以上のことが、結果に出ている気がするんですけど。

書込番号:19992166

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2016/06/29 10:33(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

>Jameshさん
はい、写真はtcon17xを使っています。更に言えば、デジタルテレコンも使っています。
意外と、ちゃんと写るでしょ。(^^) オリンパス使いの方に教えてもらったんですよ〜。
そもそも、以前はstylus1を使っていたのですが、E-M10に買い替えたのですよ。そしたらtcon17xが浮いてたのですが、
数百円のステップダウンリングでtcon17xが使えるようになり、目から鱗でした。(爆)
しかも、40-150は、ブラマウントのキットレンズです。でも、こんだけ写るんで、これで結構楽しんでます。
でも、今になって、stylus1を手放したのは、ちょっぴり後悔しています。やっぱ、アイツは手軽で良かったっす〜
左写真に写っていた物が、現時点での私のオリンパス資産全てです。(^^;

>esuqu1さん
なんかね〜、気のせいかもしれませんが、オリンパスとニコン併用している人って意外と多いような.....気がしまス。

書込番号:19995818

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/06/29 16:05(1年以上前)

>sweet-dさん
キットレンズ+tcon17x+デジタルテレコンでも、結構良く写っていますね。
マイクロフォーサーズは、テレコンが無いのが不満だったんですが、コレなら十分ですね。

それ以前に、ブレない様にするのが大変そうですね。きっと腕が良いのでしょう。

本当に超望遠で撮った写真みたいです。

書込番号:19996461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2570件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥26,890発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング